【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


いらっしゃいませ。こちら昆虫専用掲示板です。カブクワその他昆虫に関する事など
なんでも書き込んで下さい。ただし、誹謗・中傷等厳禁、即削除します。
飼育等に関するご質問は、まず当サイトの内容を読んでからお願いします。
※質問に対する返信を貰った時はお礼や思ったことなど何か返信をしておきましょう。
[5464] 投稿者:yutopapa

投稿日:2008年09月08日 (月) 15時41分

マット温度計ってみました。16℃でした。
左右前足の符節取れの♀だけが潜れないのか、マット上に居ました。
他のメスは潜ってましたんで、この環境で行けそうです。
餌のゼリーも食べてるみたいです。取り敢えずホッとしました。
先に生まれた幼虫達と共に、涼しくなるまでこの環境で管理する事にします。
エアコンでの低温管理より、こちらの方法が経済的にも手軽に出来そうです。

----------------------------------------------

[5466]投稿者:やっちー
投稿日:2008年09月08日 (月) 23時19分
16℃!!

それはちょと低すぎですね・・・
もうちょい(20℃前後まで)上げた方が良さそうですね。

ふ節取れ・・・
産卵はもう望めないかもですね。

----------------------------------------------

[5468]投稿者:yutopapa
投稿日:2008年09月09日 (火) 00時06分
厳しい残暑が続きますね。えびのは34度だったそうです。

最近ミヤマ♂も、符節取れの個体が目立つ様になりました。
そろそろ寿命なのかも知れませんね。

先程ケース内覗いたら、♀が数匹出て来てました。
やはり温度低過ぎでしょうか?お婆ちゃんの様な動きしてました。
21℃位まで上げて様子見ます。
♀2〜3匹は下部層まで潜ってたらしく、大顎の辺りに黒土が付いてました。
期待しても良いもんでしょうか? 
正直心配です。

----------------------------------------------

[5469]投稿者:yutopapa
投稿日:2008年09月09日 (火) 01時16分
本日二つ目のセット割出して見ました。所長お勧めで組んだセットです。
計21匹、全て一齢幼虫になってました。
マットをしっかり食してるらしく、
透けてる体内に食べたマットが見えてました。
さすがにこれだけの数を採集出来ると、至上の歓喜です。
息子も喜んでくれたんで、お蔭様で父親のメンツ保てました。
これからも我が家のバイブルとして、参考にさせて戴きたいと思います。

----------------------------------------------

[5470]投稿者:やっちー
投稿日:2008年09月09日 (火) 08時46分
> ♀2〜3匹は下部層まで潜ってたらしく、大顎の辺りに黒土が
> 付いてました。
マット上を徘徊しているよりは期待できると思います。

> 計21匹、全て一齢幼虫になってました。
おお!いっぱい採れて何よりです。

残りのセットはいくつありますか?
あまり採れ過ぎると後が大変ですよ・・・



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

名 前
Eメール
題 名
内 容
U R L
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板