【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


いらっしゃいませ。こちら昆虫専用掲示板です。カブクワその他昆虫に関する事など
なんでも書き込んで下さい。ただし、誹謗・中傷等厳禁、即削除します。
飼育等に関するご質問は、まず当サイトの内容を読んでからお願いします。
※質問に対する返信を貰った時はお礼や思ったことなど何か返信をしておきましょう。
[5495]本土ヒラタ 投稿者:たこ

投稿日:2008年10月02日 (木) 22時54分

 はじめまして!
 くわがた飼育4年目を迎えた“たこ”と申します。
 これまで、こそっと拝見させてもらいながら、勉強させて頂いてきましたが、ちょっと判断が難しい状況になってきてしまいましたので、どうかご意見ください。

 昨年、外灯でヒラタ♀を捕まえ、♂成虫を保有していなかったこともあり、すでに自然交配済みであることを期待して産卵セットを組んだところ、うまいことまあまあ産卵してくれました。

 で、今年、すでに♂1頭、♀2頭は羽化して成虫飼育を始めたのですが、残りの皆さんがどうものんびりやで、まだ蛹のものや、つい最近羽化したばかりのものが居ます。

 この子達はこれから寒くなる時期でも、羽化してしばらくしたら掘り出しても良いものなのでしょうか?
 それとも、とりあえずは触らずに秋・冬の間に出てこなければ、ノコみたいに来年暖かくなるまで待った方が良いのでしょうか?

----------------------------------------------

[5496]投稿者:やっちー
投稿日:2008年10月03日 (金) 00時43分
はじめまして〜

自分は、時期に関係なく自ら蛹室を壊して出てくるのを
待つ派なので、結論しては「来年まで待つ」ですね。

羽化から1ヶ月くらいしたら掘り出しは可能だと
思うんですが・・・

----------------------------------------------

[5497]ご意見ありがとうございます投稿者:たこ
投稿日:2008年10月04日 (土) 01時18分
 通常、孵化の翌年には羽化して活動し始めるヒラタが、羽化後そのまま冬眠して、うまく来年出てきてくれるのかが非常に不安だったので、ご意見頂きたいと思いました。
 やっちーさんは、ヒラタが秋に羽化して、出てきたのは翌年初夏というご経験はありますか?

----------------------------------------------

[5498]投稿者:やっちー
投稿日:2008年10月04日 (土) 08時54分
以前、初夏生まれ、秋羽化ということがありました。
蛹室越冬したのか、普通に活動を開始したのかは
覚えていません^^;

秋羽化ではないんですけど・・・
初夏羽化、その年は活動せずに翌年初夏に活動を開始した
個体(♀)はいましたよ^^

彼らの行動の根本にあるものは種の保存だと思うんです。
だとすると羽化しても蛹室から出て来ないと言うことは
成熟しきっていない、又は、今活動を開始しても意味が
ないと感じているからなのではと自分は思ってます。

逆を言えば、自分から出てきた個体=産卵OKな個体だと
思ってます。



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

名 前
Eメール
題 名
内 容
U R L
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板