【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


いらっしゃいませ。こちら昆虫専用掲示板です。カブクワその他昆虫に関する事など
なんでも書き込んで下さい。ただし、誹謗・中傷等厳禁、即削除します。
飼育等に関するご質問は、まず当サイトの内容を読んでからお願いします。
※質問に対する返信を貰った時はお礼や思ったことなど何か返信をしておきましょう。
[5512]購入したマットに虫が… 投稿者:ノビ太

投稿日:2008年10月20日 (月) 00時43分

はじめまして。今年カブトムシのつがいを飼って成虫が死んでひと月後に幼虫に二匹確認しました。別々の容器に入れマットを全とっかえして三日後、幼虫が外に出てきてしまいました。マットが合わないと見て、ホームセンターでクヌギ昆虫マットを仕入れようとしたら袋の周りと中にコバエ?が…係りの人に聞いたら幼虫に影響ない気になるならふるいにかけると良いというので時間もないので購入したらマットに白く微小なウジのようなものが沢山…ふるいにかけて前のマットに三分の二程度混ぜてしまいましたが不安です…新しいマットを買って替えたほうが良いのでしょうか?時期はずれで手に入らなくなったらとあせって購入、
混ぜてしまって後悔です。
対処法がありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

----------------------------------------------

[5513]投稿者:やっちー
投稿日:2008年10月20日 (月) 09時00分
はじめまして〜

コバエは全く影響ないということもありません。
何より、見た目よくないですから^^;
そのマットからコバエのないマットもコバエマットに
なってしまう危険性もあります。

なので、以後はそういうマットは絶対買わない方が良いと思います。

で、対処についてですが、マットそう入れ替えしか方法は
ないと思います。 これが確実です。

ふるいにかけると良い・・・
ふるいにかけたとしても卵までは除去できないと思うので
無駄な行為だと思います。

ふるいにかけるよりは、穴のないビニール等に移し変えて
日光に当てておくと熱でウジは死んでくれると思います。

それを1週間程度行ってみて、袋を開けたときにコバエがいなければ
そのマットを使うことはできると思います。
死んだウジは、蛋白源ってことで、放置します。
 注) 実際に蛋白源となるかは知りません^^;

----------------------------------------------

[5514]投稿者:ノビ太
投稿日:2008年10月20日 (月) 10時16分
やっちーさま、返信ありがとうございます。やっぱりそうですよね…
では今日新たに購入してそう入れ替えします。
マットの再生法も教えていただきありがとうございました。



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

名 前
Eメール
題 名
内 容
U R L
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板