【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


いらっしゃいませ。こちら昆虫専用掲示板です。カブクワその他昆虫に関する事など
なんでも書き込んで下さい。ただし、誹謗・中傷等厳禁、即削除します。
飼育等に関するご質問は、まず当サイトの内容を読んでからお願いします。
※質問に対する返信を貰った時はお礼や思ったことなど何か返信をしておきましょう。
[5585]かぶとむしのようです。 投稿者:パレット

投稿日:2009年02月20日 (金) 11時10分

こんにちは。

昨日、朽木をマットに入れたので
ついでに幼虫たちも見てみました。
やっぱりかぶとみたいです。
毛深くなくて つやつやしているし
やっちーさんのカブトムシや 図鑑などで
子供たちと見ても「絶対カブトムシじゃが!」と
言っています。ほっとしました。
小指より少し小さいのも一匹いるのですが
これも見た目は同じような感じです。
背中でウネウネはしませんでした。

ちょっと前に平らなところでスタスタ猛スピードで
歩く幼虫を見つけたのですが
図鑑で コガネムシ?と思いもといた場所に返しました。

今子供たちと幼虫探しにいく計画を立てています。
なかなか見つからないでしょうけど、自分たちで見つけたら
うれしいだろうと思って。
S家族村で、去年までニジイロクワガタの里親募集してたようですね。
今年は担当の方がやめたのでもうやっていないそうです。
実物の展示はしているそうですので行って見ようと思います。
お正月にも遊びに行ったのですが、ぜんぜん興味がなかったので
カブトムシ館はそのときは素通りでした。

----------------------------------------------

[5586]投稿者:やっちー
投稿日:2009年02月21日 (土) 11時02分
カブトムシの幼虫で間違いなさそうですね。

平らな所を猛スピードでスタスタ歩く幼虫・・・
なんでしょうね、それは。
こちらの方が気になりますね^^
怪しい虫がいたら、携帯等で写真を撮っておくと
良いですよ。
画像掲示板もあるので、そちらに貼ってくれれば
鑑定しますよ。 鑑定する自信はありませんが^^;
掲示板に上手く貼れない場合は、直接メールで
こっちに送ってもらっても構いません。

あと、個人的には、幼虫の採集より、成虫の採集を
お勧めします。
幼虫の育つ自然環境を壊してしまう可能性ありますから。
なので、幼虫採集は、その辺のことに気を使いながら
行ってくださいね。

----------------------------------------------

[5590]投稿者:パレット
投稿日:2009年02月24日 (火) 09時43分
幼虫は、子供が学校にも持って行きたいと
いうのであと数頭・・・・
欲張らないようにします。
羽化したら、また山で会えるように夏の終わりにはもといた辺りで
逃がしてあげようと思います。

変わったものを見つけたら今度は画像に残しておきます。
そのときはお願いします。

ありがとうございました。



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

名 前
Eメール
題 名
内 容
U R L
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板