【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


いらっしゃいませ。こちら昆虫専用掲示板です。カブクワその他昆虫に関する事など
なんでも書き込んで下さい。ただし、誹謗・中傷等厳禁、即削除します。
飼育等に関するご質問は、まず当サイトの内容を読んでからお願いします。
※質問に対する返信を貰った時はお礼や思ったことなど何か返信をしておきましょう。
[5687]ミヤマJr.順調です! 投稿者:yutopapa

投稿日:2009年08月10日 (月) 03時34分

お世話になります。
1年ぶりの書き込みです。
昨年採卵したWDミヤマの幼虫ですが、お陰さまで順調に育っています。♂も15g平均で、蛹化してくれるのを息子共々楽しみに待っています。
相変わらず今夏も宮崎産WDミヤマの採卵にチャレンジしていますが、外産クワガタのダニ発生で影響が心配なのですが・・・。
特にヒラタ系のケース内で大量発生。マット全交換しても2・3日後には同じ状況!?に。
針葉樹チップに入れる等手は尽しているんですが・・・。
ダニ駆除に何か好策はないものでしょうか?

----------------------------------------------

[5688]投稿者:やっちー@宮崎
投稿日:2009年08月10日 (月) 08時57分
ども〜

幼虫自体にダニがいるのかなぁ・・・
そうなると除去は、かなり難しいですよ。

ああ、前に聞いたことありますが、ダニミストだったかな???
記憶がかなり怪しいですけど・・・

と言うことで、ちょっと調べてみました。
フジコンからPro-Bio ダニクリーナーミストってのが出てました。
160mlでなんと1700円!!

懐に余裕があるようでしたら、どうぞ・・・

----------------------------------------------

[5689]投稿者:yutopapa
投稿日:2009年08月13日 (木) 00時21分
こんにちは。
元々WD個体に付着していたモノだと思います。
フジコン製品はエタノール含有だそうです。
時間もあても無かったんで、消毒用エタノールを直噴霧して見ました。
完璧とは言えませんでしたが、翌日ダニの動きが鈍くなっていました。
またマット表面がカピカピに乾いてましたが、生体への影響もなさそうです。
採卵までしばらくこの方法でやって見ようと思います。



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

名 前
Eメール
題 名
内 容
U R L
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板