【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


いらっしゃいませ。こちら昆虫専用掲示板です。カブクワその他昆虫に関する事など
なんでも書き込んで下さい。ただし、誹謗・中傷等厳禁、即削除します。
飼育等に関するご質問は、まず当サイトの内容を読んでからお願いします。
※質問に対する返信を貰った時はお礼や思ったことなど何か返信をしておきましょう。
[5698]ご報告及びご相談が… 投稿者:ノビ太

投稿日:2009年11月16日 (月) 22時49分

 やっちーさん方々おひさしぶりです。
埼玉県北部はだいぶん朝晩の冷え込みがきつくなって参りました。
今日、最後に残っていた雄のカブトが天に召されました。
10月の後半から室内といえど、夜は15〜18度位に冷え込む
のに頑張っていましたが、段々ゼリーも食べられなくなり、11月に入ってからはほとんど食べず昆虫水をマットに湿らせてましたが
やはり、限界でした。毎晩毎朝死んじゃったかな?とドキドキしながらケースをのぞき、ひっくり返ってると起こしてましたが今思えば、あのまま放っておけば楽になれたのにいたずらに長生きさせて
しまってかわいそうなことしたなとちょっと後悔しています。

 結局卵は二個あったのですが一つのみの孵化でした。
順調に育ち5センチ位になりました。
ところで、今室内飼いなのですが、部屋が暖かいせいで6月始めに羽化してしまい、この辺はカブト成虫が出回るのが7月でひと月以上のタイムラグがあっておばあちゃんになっちゃってペアリングさせても卵が少なかったかなと思い、現在の室内→玄関に置こうと考え中なのですが、いきなり寒いところに幼虫持って行くのはまずいでしょうか?

----------------------------------------------

[5699]投稿者:やっちー
投稿日:2009年11月18日 (水) 09時18分
どもども。

11月まで生きてくれれば大往生ですね。

急激な温度変化は良くないです。

単に冬場の成長を抑制するためなら、屋内の寒い
ところでも問題ないと思います。
15℃未満なら動きはかなり鈍ると思います。

屋外の場合、常時日陰になる屋根のある場所に置くと
温度変化が少なくて良いんじゃないかと思います。

----------------------------------------------

[5700]ありがとうございます。投稿者:ノビ太
投稿日:2009年11月23日 (月) 23時49分
お返事遅れて申し訳ありません。
やはり、屋内が良いですか。一番寒いところはやっぱり玄関の内
なので温度を確かめてから移動します。
いつもアドバイスいただき助かっています。



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

名 前
Eメール
題 名
内 容
U R L
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板