【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

毎日書かないので日記じゃなくて手記

ホームページへ戻る

書いた人
メール
タイトル
本日のできごと
ホームページ
クッキー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ 占い・判断・診断・チェック

2007年08月18日 (土) 22時17分


精神上の健康診断と称して色んな占いや診断をやってみようと思うよじです。というのも、マーガお兄様の武呂具に面白いのがあって。真似っこしてやってみますw 気になる方は是非やってみて下さい。

-----------------------------------------------------------
【タイプ別性格診断】
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

あなたのタイプは『ESFJ型:面倒見がよい』

ESFJ型は人扱いがうまい。F型を生かして、どんな状況でも調和と善意が働くように持っていくと同時に、穏やかだが、きっぱりその場をまとめる。タイプとしては、「母性」の象徴のようだといえる。優しく面倒見が良い性格が、外向的(E型)に表れるので、必要以上に尽くしてしまう。
ESFJ型の男性は、「自分に任せておけ」というよりは、ほかの人のニーズを大事にするので、その結果、従来の男らしい性格の部分をおもてに出そうとする気持ちとそれを押さえ込もうとする気持ちの間で葛藤が生じかねない。
SJ型の自分は、いかにも男らしく、客観的で冷静だが強引な行動にでたがるのに、EF型の面が温かく世話好きで優しい役割を果たそうとするのである。ESFJ型の男性が陸に上がった魚みたいなものだとすると、ESFJ型の女性は女らしさの権化といえる。女らしさふさわしい身なり、ふさわしい言葉使い、ふさわしい振る舞いをいつも忘れない。
ESFJ型にとっては家庭が宇宙の中心である。家庭は憩いの場であり、外界の厳しさから家族を守ってくれる砦なのだ。家の中はいつもきちんと片付いている。
ベッドが整っていなかったり、台所が汚れているのに、ひと休みしたらと進めても無駄。雑用を済ませない限り、くつろげない、しかもJ型なので、読書をしたり、友人と過ごしてくつろぐにも予定を立てる。
家庭生活を大切にするが、何事にも予定どおりに、「適切に」進まないと気に入らない。
「適切」を求めるのは、たとえばパーティーでは、服装から飾り付け、振る舞いにまで及ぶ。家族それぞれ役割を割り当てて、その役目を予定どおりに果たすのを期待する。その期待を裏切られると傷ついたり腹を立てたりする。
●親子関係
この「適切」を求める性格は子育てにも表われ、親がESFJ型だと、子どもはかわいがられていると感じてはいても、窮屈に思う。
「こうすべき」だの「ああしなければならない」だのとあれこれ制限されるうえ、遊ぶ前に仕事(宿題や家事の手伝い)をしなさいとしょっちゅういわれるからだ。
ESFJ型の親はいささか厳格だと見なされがちだが、非常に愛情深い。ESFJ型は、子どもも思いやりがあり世話好きで、几帳面だ。
学校では、授業計画どおりに授業を進める教師を好み、「ルールに従う」。予習復習をよくやり、宿題はきちんとする。
協カ的で、先生を喜ばせようとするといった、教師が望む生徒像にぴったりなのがESFJ型である。
家庭でも同じである。だが、要求されたことが、内心やりたいと思っていることと相いれない場合には、不満が残る。それでも、ESFJ型の子どもは、「親は親らしくあるべきだ」と思っているので、親が権威をもって課す規則や決まりは尊重する。
SJ型のおとなと同じように、そうした権威に反発しながらも、尊重し期待しているのである。だから、親と子の役割を明確にすることが大事である。

ちなみに
E型…観察したり決断している最中に、その多くを口に出してしまう。口を開いてから頭を使う傾向がある。
人や行動への関心が活力の源となる、あまり長い時間一人で過ごしてると、生気がなくなる。聞く側より話す側である。

S型…分の周りの世界を認識したり観察したりデータを集めたりするとき、かなり事実にこだわるほう。
実際的、現実的であり,五感で感じる部分を楽しむほうで、ある状況を実地に経験するほうに関心がある。
自分の前で物事が厳密かつ継続的にに展開するのを好み、もっぱら五感に頼って情報を集めたりする。S型は事実と詳細にこだわり、どういう意味なのかをあまり考えない。

F型…主観的な立場から人間関係に引きずられる。協調、情け深い、情にもろいといった言葉が当てはまる。決断が人に与える影響を重視する。ほかの人の心の痛みに同調したり、おもんぱかる傾向がある。

J型…自分の周りに作った環境が、体系的、スケジュールどおり、秩序的、計画どおり、管理的である。
決断力があり、熟考し、あまりストレスを感じないで決断をくだせる。
J型は仕事の計画を立て、計画どおりに仕事をする。余暇まできちんと予定をたてる、何をするにも「正しいやり方」と「間違ったやり方」があると考える。
J型は、新しい情報によって決断が変わってくるかもしれないときでも、その情報を取り入れるよりも、さっさと判断してしまう。


…あれ、そうかなぁ。言われてみれば、親しい人や知っている人同士がケンカしてるのとか、自分が彼等とケンカするのとか嫌ですね。その辺は…調和とか善意の部分、かも知れない。でも人の扱いは下手な方だと思います。利用されるのは得意よ(笑)。
ちなみに質問の中に「利用されていると分っていても頼まれると断れない(YES/NO)」というのがあったのですが、迷わずYESを押しました。実は「この人、私にものを頼む時のコツをおさえているな…」という人がいます。時間や能力的にできそうな事なら…まぁ大体引き受けてしまうんですが、その人の頼み方は、私の葛藤の時間をすごく短くするのです。同時に、利用されている感がひしひしです。でもその人好きだから…いいんだ(笑)。

-----------------------------------------------------------
【エコグラム性格診断】
http://www55.channel.or.jp/human_labo/

あなたは『悩める優等生タイプ』

●このタイプになったアナタの特徴
・優等生だ
・常識も思いやりもある
・人に好かれる
・八方美人だ
・二兎を追って一兎をも得られないことが多い
・安請け合いをする
・特に問題を起こさない
・妥協できない
・おだてられて図にのる
・能力や体力の限界を把握しない
・恋愛が下手だ
・気を使いすぎて疲れ果てる
・人付き合いに悩む


ぶっちゃけさっきのやつより当たっている気がする。あえて否定するならば、私はそんなに人に好かれないし、思いやりも常識もないってとこですね(失笑)。

-----------------------------------------------------------
【獣拳戦隊ゲキレンジャー占い】
http://uranai.am/10899

あなたは、メレ タイプです。

『ラブ・ウォリアー』

メレタイプのあなたは、カメレオンが周りの環境に合わせて身体の色を変えるように、状況の変化に応じて臨機応変に対応できます。

弱点:愛

自分が好きな人物に対しての愛は人一倍強いです。が、それ以外の人に対しては愛情が足りません。その愛をみんなに振り撒けるようにしましょ。

あなたが学ぶべき師:バット・リー


…実はゲキレンジャー、知らないんですよ。先日友人に勧められたのですが、まだ観ていません。そして今気づいたけど…この占いを紹介しているマーガお兄様は黒獅子リオとのこと…「メレに命令できる!」と書いてありますが…俺メレだったよ兄者!(笑) ちなみにメレ氏は愛の戦士なんですか?なのに弱点が愛とな…。

110番 MAIL HOME よじ ▼


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板