【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

毎日書かないので日記じゃなくて手記

ホームページへ戻る

書いた人
メール
タイトル
本日のできごと
ホームページ
クッキー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ 道産子について

2007年05月01日 (火) 01時56分


生まれも育ちも北海道な道産子よじです。
しかし片親は本州の人なので生粋とは言いがたいかもしれません。ソウルは道産子のつもりです。はい。ちなみに本州の事を「内地」というのを最近知りました。というわけで道産子に関するバトンを頂いたので回答です。

廉 さんより頂きました。
お題『北海道民性バトン』
北国生まれだからって、白い肌とは限らないのよ。

●カツゲンが大好きだ。
普通。あれ味濃いからあんまり飲みません。イチゴとかオレンジ味のもあるそうですね。

●ザンギも大好物だ。
ザンギって…鶏のから揚げのことだと思っているんですが何か違うんですか?そうなら大好きですけど。

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
この食べ物自体をそんなに好きではないので口から出ることも少ないですが、とうきび、のほうが字数が少ないので言う回数多いんじゃないですかね。

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
夏タイヤでの雪道走行より100倍マシですが大袈裟な気もします。交通事故率日本一を誇る地域性にスタッドレスタイヤの効力は半減するんじゃないですかね?

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
一度だけ。ケーキバイキングしてきました。美味しかったです。チョコレートも買ってきたのですが、さすがと言うべきか他のお店より安かったです。で、そこで連呼した言葉は「塩辛が食べたい」。

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
あたりまえです。え、もう散ってる所がある?こっちまだ咲いてねーよ!(大笑)

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。
くしに刺しているのがバーベキューなんですか?っていうかバーベキューってなんですか?道産子は野外の焼肉を全て「ジンギスカン」と言いますが何か?

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何周もぐるぐる歩いた経験がある。
うちスケートだったんで、校庭をリンクにしてグルグルなら(笑)。中学に入ってからは近くに丘?のある公園があったので、そこで。

●スープカレーはちょっと自慢。
北海道発祥に驚きを隠せない。あんま北海道関係なくない?とか思いつつ。まずいとこはまずいので、自慢と言うほどでは在りませんがお土産や観光案内にはいいと思います。

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。
小学生までですね。

●札幌の地下鉄のホームの 「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」
南北線が多いらしいですね。

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。
…北海道限定の装備だったの?

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
ねだってもいいけど、どうせスーパーで買ったものですよ?

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
あ、やってるんだ。

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
バンソーコーと言います。

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
猫にひっかかれたれた時などは「猫にかっちゃかれた」とか言いましたね、幼少の頃。

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
知らないの!?っていうか無いの!?

●まつげによく雪虫がのっかってる。
むしろ鼻に入ります(!)。雪虫が発生すると一週間以内に雪が降る、というローカルジンクス?があるのですが、そんなことないようです。

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
どっちも滅多に口にしません。が、強いて言えば行者にんにくかな。

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
テストの時に役立った。時事問題が出て、北海道発祥のサッカーチームを書け、という問いに、まだ出来たばっかりでTVでちらっと出ただけのその名前を思い出すのに苦労する事しばし。確か道産子をもじった名前だったな…で、何とか思い出しました。ちなみにマルをもらえました。

●回転寿司といえば、トッピーだ。
んなこたぁない。

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
初耳です。何者ですか。

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
違う所でなら…ゲフンゲフン。ちっさい頃の話ですよゲフン。

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
初耳ですが、恥かしいを通り越してもやはネタですね。

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
え、そうなの?本州の学校は一枚窓なの?

●さわることを「ちょす」と言う。
むしろそれ北海道の方言なんですか?他のトコのじゃないんですか?

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
こわい、は標準語の「恐ろしい」のほか、「しんどい」という意味で使われます。したっけは、「〜したら」と「じゃあまたね」という意味で使われています。確か。(使用例:「ああ、こわい」→ああ、しんどいなぁ/「したっけね〜(と電話を置く)」→「じゃあまたね〜」)

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
一般的なサラダメニューだと思っていましたが、違うんですか?

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
そこまで細かくなくて、むしろ「春と秋」「夏」「冬」ってかんじじゃないですかね。割合は3:2:5くらいで。

●しかし、実は寒さに弱い。
冷え性ですが汗っかきでもあるので、暑さにも弱いです。

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
呼ばない。ご年配に多いと思います。

●冬の室内温度は28度が基本だ。
暑いよ。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
微妙な所です。ていうか「はんかくさい」って北海道弁?だったんだ。

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
いいえ。「ナニコレなまうめぇ!(早口で)」です。「すごいおいしい」とかも言いますが、その味のインパクト次第ですね。

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
そこまで言いませんが、栗か銀杏が入っていると嬉しいです。

●年配の人が訪れる時は、決まって「おばんでした」(過去形)という。
ご年配の方からは言われますが、私は普通に「こんばんは」で返します。

●しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と表記されるのが少し悔しい。
淋しい。

●九州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。
むしろ本州でも、ニュースでそういう話題を見ると「なんで!?」と思います。豪雪降ったんじゃないんだからそんぐらいで交通網マヒしてんなよ、とか思っちゃいますね。

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
全く知りません。

●「わやだ」が自然に口をついて出る。
小学生まででした。「わやだべや!」は。意味はよく分っていません。

●しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
使われていたんですか。

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
家でも作れるものですが、少量でいい時や手間を考えると買ってきてもおかしくは無いと思います。ちなみに私は作れないし作ったことも無いです。いつもお裾分けで頂くので。

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。
え、たるい店員が省くのは兎も角、標準のサービスじゃないんですか?

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
無いんですか?無いものがあるのは気になりますがあるものが無いのはそんなに気になりません。

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、 軽くショックを受けた。
経営母体が違うとかそういう話でしょうか?まぁ、よくある話です。

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。
普通だと思います。

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
子持ちの主婦もソリひいて行きますよ。子供乗せてね。帰りは子供と荷物をのっけて(笑)。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
エンジンスターターはないので、手袋をして乗り込みます。冷たい風しか出てこないので、最初はエアコン切ってます。

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
ああ、言うね。

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
必ずではないですが、観ます(観ていました)。時間が微妙なんですよ。放送時間が週によって違ったりね。

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。
あ、うん。木のぼっこ、とか言いますね。

●バスは後ろのり、後払いが基本。
本州では違うのですか?

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
投げる、はそうですが、手袋の「はく」は私的に納得できないので「手袋はく」とは言わないし、言わないようにしています。手袋を「する」と言います。

●料理研究家といったら星澤幸子。
メジャーなところはそうですね。

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
赤飯も作ったこと無いのでなんとも。特に興味も無いし。小豆入っていようが甘納豆であろうが気になりません。「豆でかい赤飯だな」程度。

●他に北海道弁何か知ってるのありますか?
「めんこい」は有名だし北海道限定じゃないですよね。「ゆるくない」って北海道弁かな?あと「そったらべっこ」とかどうですか。

●次にまわす人

・さくらちゃん
・創静さん
・呉葉さん
・真くん
・環姐さん
スルーありですよ〜。


ところで今日、寝すぎました。昨晩帰宅して1:30に就寝→11:30起床→16:30頃昼寝(?)→20:30頃起床…と堕落した休日を送りました…。昨晩の帰宅から約24時間後の今。睡眠時間を割り出すのに、むしろ覚醒時間を先に割り出した方が早い事に気がついた。ダメダメじゃん…。

92番 MAIL HOME よじ:HP250/250・MP200/350 ▼


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板