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[15] 題名:広告料について 名前:福井研究室@琉球大学 MAIL URL 投稿日:2005年12月02日 (金) 21時06分

こんにちは、福井@琉球大学です。

ネット広告の掲載料については、相手方(広告主)の立場に立って考えれば自ずと答えは出てくるのではないでしょうか。つまり、あなたがお金を払う広告主だとしたら月5千円は暴利か暴利で無いか判断できるということです。

最近の相場は分かりませんが、バーナー広告を掲載して、ワンクイックしてその商品・サービスを紹介できて1回5〜8円と聞きます(PPC広告)。つまり月1000回で5,000〜8,000円ということでしょうか。掲載するだけで掲載料が取れるサイトはかなり有名な(アクセス数が多い)サイトだけではないかと思います。またさらに最近では、広告料対効果が言われ、広告を出しても商品・サービスの購入に結果、効果がなければ意味がないということで、販売に至って初めて広告料を払うということです。

つまり誰も見ないサイトに広告料を払うでしょうか?1000人or10000人がサイトを見たとしても、商品が一向に売れないならわざわざ広告料を払うでしょうか? 逆にサクセス数が多くて、広告を出すと問合せや商品販売が倍増すれば広告料はいくら払ってもいいのではないでしょうか(売上に見合う分)。


[16] 題名:最近のネット広告 名前:安座間 徹 MAIL URL 投稿日:2005年12月03日 (土) 03時40分

安座間@XYZ SYSTEMです。

確かに最近のネット広告は、クリックや契約が決まったら対価を支払う形になってきてますね。
やはり、そのような仕組みをサイトに取り込んだ方が広告主も納得の行く広告料になると思います。

そのような仕組みを構築することも視野に入れていましたが、まずは掲載するだけのWebサイトにしています。
開発する場合、費用と時間がかかると思いますので、融資等を考えます。

広告の効果で広告料を決める場合の問題点として、効果がわからない場合をどうするかって言うことがあると思います。

広告主は、Webサイトの保有状況に関して、大きく3つに分類されると思います。

(1).Webサイトを持ち、サイト内でショッピングが行なえる。
(2).Webサイトを持つが、閲覧のみのサイト。
(3).Webサイトを持たないお店。

(1)の場合、その広告から広告主のWebサイトにジャンプした場合、そこで購入があったかどうかをトレースするのはそれほど難しくないと思います。アフィリエイトの広告主となってるところは、この体系だと思います。

(2)(3)の場合、効果を計るのが難しい。飲食店ならクーポン券を発行する仕組みを作って、発行されたらいくら、使用されたらいくら、と言う形も可能かと思いますが、クーポン券の使用回数を広告主がカウントすることになるため、余計な手間を取らせてしまいます。

(1)だけをターゲットにするというのもアリだと思いますが、私の場合、地域ポータルサイトとして地域を限定してしまいましたので、(1)(2)(3)すべてを考慮しなければなりません。

雑誌等の広告料は、月いくらの形態だと思いますが、広告主は料金を支払います。それは、その雑誌の有名度にお金を払ってるのだと思います。だとすると、Webサイトの認知度をあげて、誰でも知ってるサイトになることが先決だと思いました。

ti-daブログなどは、その辺うまく考えられていますね。

無料でブログが作れるということで住人を増やしてます。野田さんの言うところの「自然増殖」ですね。




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