【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

百笑屋敷 雑談掲示板

ホームページへ戻る

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存





[68] 題名:12月21日 鳥のこんがり丸焼きをいただく会 報告 名前:茶柱 投稿日:2010年12月22日 (水) 18時32分

昨日は皆様のおかげで無事に6羽の鶏さんをいただくことができました。
鶏と場所を提供してくださった有馬家の皆様、
講師をしてくれたWWOOFerのふゆみさん、
をはじめ、参加してくださった皆様と命に感謝いたします。

フライドチキン、から揚げ、春雨チキンスープ、焼き鳥、煮物とお腹いっぱいいただきました。
11時ごろから作業をはじめ、調理完了まで夕方5時くらいまでかかりました。

エサをねだる鶏のかわいらしい目を見て、いろいろ考えるものがありましたが、
肉を食べるということはこういうことなんだと再認識しました。

年季の入った鶏さんのお肉は、硬い部位もありましたが、
調理方法を工夫しておいしくいただきました。
一生忘れられない思い出になったと思います。

以下、参加者の感想です。
・じぶんがしたくないことを誰かがやってくれていると感じた。
・これを機会に肉を食べることを深く考えてみたい。
・捌く技術をみんなと共有できてよかった。
・普段食べている肉が、いかに食肉用においしくつくられたものかわかった。
・命や作業をしている人への感謝がないまま、
 おいしい肉が簡単には手に入ってしまう。学校教育でやるべき。
・捌く技は、体の構造を理解していないとできないことがわかった。
・自然の生き物は自分の食べる分しか獲らない。
 自分たちのたべる分以上に乱獲して、それを棄ててしまうようなことがなくなればいい。

私も食べている微生物・植物・生き物への感謝を忘れず、
生かせてもらっている以上、恥ずかしくない生き様をしていきたいと思いました。

大きな感謝の中、ワークショップをやれたことに私は心から満足しています。
ありがとうございました。


P.S. 肉をたくさん食べたからか、若干体温が高かったように思います。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板