【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

百笑屋敷 雑談掲示板

ホームページへ戻る

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:


知りうる限りの放射能対策です。 All ReLoad
77 名前:豊嶋麻紀那 2012年02月20日 (月) 14時26分
http://blogs.yahoo.co.jp/moksausa/62321247.html
http://blogs.yahoo.co.jp/moksausa/62321257.html
http://blogs.yahoo.co.jp/moksausa/62321263.html
http://blogs.yahoo.co.jp/moksausa/62328788.html
http://blogs.yahoo.co.jp/moksausa/62330298.html
http://blogs.yahoo.co.jp/moksausa/62333316.html
最初は訳が分からないながらもこれを実践していた
お蔭で関東にいながら、しかも事故当時、情報をシェアしまくり、そとにて、5月あたまから外で仕事しまくりでも大丈夫です。是非拡散、ご活用ください。

78 名前:銀河のほとり 投稿日:2012年02月22日 (水) 11時46分
いろいろとありがとうございます!
また教えてくださいね。 有馬

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


2012年3月号百笑屋敷新聞♪ All ReLoad
76 名前:銀河のほとり 2012年02月16日 (木) 17時35分
できました〜!
3.11関連のイベント案内 
銀河の薬膳カレーレシピなどもりだくさん♪
おきがるにおたちよりください。」

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


読んでみてください。 All ReLoad
73 名前:ゆう 2011年08月15日 (月) 17時21分
「原発がどんなものか知ってほしい
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

原発ってええ加減なものかもね。」

友達から送られてきました。
知っている方は知っていることなのでしょうけど・・。

原発で働いていた方が原発の危険性を訴えていました。
その方はガンで亡くなっています。

74 名前:銀河のほとり 投稿日:2011年08月29日 (月) 16時53分
お〜〜〜〜ありがとうございます!!!
つくづくいやになりますね〜。。。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


震災あとも活動中です♪ All ReLoad
72 名前:銀河のほとり 2011年05月19日 (木) 10時15分
http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/
つながっていきましょう!
 子どもたちを放射能から守る 福島ネットワーク
5月23日文部科学省にみんなでバスのりいれ♪
 『子どもたちの被ばく最小化』どうかおねがいします!
全国から参加してください♪

6月2日、9日 福島と郡山、いわき、白河で
『田中優&まーちゃん緊急講演会!!!』


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


百笑新聞3月号できました! All ReLoad
71 名前:銀河のかっちゃん 2011年02月20日 (日) 14時46分
百笑新聞3月号 刷り上りましたので 皆さんご覧くだ
さい♪
2月27日13:30〜は 鮫川公民館 森源太ライブ
3月5日銀河大移動 18:00〜晩餐会〜銀河大会議
3月11日 19:00〜新しい銀河でげんきのたねまきツア
ー(こういちマンモスhttp://gentanemura.org/genki/)
3月19、23,26,30日(水、土)ぽとりカフェ
★3月26,27日銀河のほとり完成見学会&交流市場企画中
です。出店ご希望の方、ご連絡ください。
☆3月20日6〜7時銀河畑早起き家庭菜園教室などなどイベ
ントももりだくさん!
カフェペスカさんの営業時間変更のおしらせも載ってます♪(
平日11:00〜18:00、土日祝10:30〜19:3)
ほか〜   有馬




名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


新たな一歩の年♪ All ReLoad
69 名前:銀河のかっちゃん 2011年01月03日 (月) 16時32分
あけましておめでとうございます!
今年もみなさまにとっても素敵な年になりますようにおいのりします!

おかげさまで銀河のほとりは この4月に 新しくなって道の向かい側に移転します。
(現銀河のほとりが 河川工事で堤防になってしまうので)

今度の銀河のほとりの目の前(南側)は、畑です♪
永続可能な循環型農的くらし・パーマカルチャーを
模索しながら実践していきます!
自給率も愉しみながらさらにアップさせていきます!

また、仲間の生産物やがんばっている生産者さんの品々などをあつめ
小さな直売もはじめたいとおもいます。

地域のかたがたにご協力いただいたり 
仲間たちをさらにまきこんでの催し物、次世代に残したい知恵、文化の伝承など
おおらかでシアワセ感あふれることを続けていきたいと思います。
新しい銀河のほとりも どうぞ引き続き よろしくおねがいいたします。

以下は だいたいの予定です。
2月末 新店舗完成
3月はじめ〜引越しのため休業
  中旬〜 現店舗解体
  下旬〜 こっそり営業開始〜
4月中旬  オープンイベント

私たちのたくさんの夢を三保谷さんに絵にしていただきました。百笑新聞1月号に掲載しました。店頭で配布しています。
 
今後ともゆるやかにかかわっていただければ幸いです。  有馬

70 名前:茶柱 投稿日:2011年01月06日 (木) 20時52分
百笑新聞2011年1月号を当ホームページにアップしました。
トップページにリンクがあります。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


12月21日 鳥のこんがり丸焼きをいただく会 報告 All ReLoad
68 名前:茶柱 2010年12月22日 (水) 18時32分
昨日は皆様のおかげで無事に6羽の鶏さんをいただくことができました。
鶏と場所を提供してくださった有馬家の皆様、
講師をしてくれたWWOOFerのふゆみさん、
をはじめ、参加してくださった皆様と命に感謝いたします。

フライドチキン、から揚げ、春雨チキンスープ、焼き鳥、煮物とお腹いっぱいいただきました。
11時ごろから作業をはじめ、調理完了まで夕方5時くらいまでかかりました。

エサをねだる鶏のかわいらしい目を見て、いろいろ考えるものがありましたが、
肉を食べるということはこういうことなんだと再認識しました。

年季の入った鶏さんのお肉は、硬い部位もありましたが、
調理方法を工夫しておいしくいただきました。
一生忘れられない思い出になったと思います。

以下、参加者の感想です。
・じぶんがしたくないことを誰かがやってくれていると感じた。
・これを機会に肉を食べることを深く考えてみたい。
・捌く技術をみんなと共有できてよかった。
・普段食べている肉が、いかに食肉用においしくつくられたものかわかった。
・命や作業をしている人への感謝がないまま、
 おいしい肉が簡単には手に入ってしまう。学校教育でやるべき。
・捌く技は、体の構造を理解していないとできないことがわかった。
・自然の生き物は自分の食べる分しか獲らない。
 自分たちのたべる分以上に乱獲して、それを棄ててしまうようなことがなくなればいい。

私も食べている微生物・植物・生き物への感謝を忘れず、
生かせてもらっている以上、恥ずかしくない生き様をしていきたいと思いました。

大きな感謝の中、ワークショップをやれたことに私は心から満足しています。
ありがとうございました。


P.S. 肉をたくさん食べたからか、若干体温が高かったように思います。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


12月8日 棟上になりました! All ReLoad
67 名前:銀河のかっちゃん 2010年12月09日 (木) 11時12分
北風が冷たいこの日 あたらしい銀河のほとりが棟上になり
形がみえるようになりました。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


移転 進捗状況 All ReLoad
66 名前:銀河のかっちゃん 2010年11月18日 (木) 09時48分
基礎工事の断熱 防湿シート張りが終わり 今日はコンクリートが流し込まれています。
お近くをお通りの際はお立ち寄りください♪
2月ごろには完成の予定です。
平行して 農作業用の蔵の移転もあるので 蔵の荷物の片づけをしています。
歴代のおばあちゃんがのこしてくれたレトロな器類は 移転後のお店で現役に復帰してもらいます。おたのしみに♪

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)


福島県知事選 だれをえらんだらいいの〜? All ReLoad
65 名前:銀河のかっちゃん 2010年10月16日 (土) 19時44分
10/14告示福島県知事選の候補者の
公開質問状の候補者の反応は こうです。

無難な路線を選択しようと思っている県民諸氏
よく考えてみてくださいね。

県内での原子力の諸課題への政見を
http://homepage2.nifty.com/uchigo/chiji/
で公表中。by沈黙のアピール



名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板