【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

掲示板

ホームページへ戻る
アイコン一覧

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

カプコン クラシックス コレクション
ケログ (1433)投稿日:2006年03月02日 (木) 12時36分 返信ボタン

こんにちは。
今日、カプコン クラシックス コレクションを購入しました。
まず最初にファイナルファイトとストUをプレイしてみました。

ファイナルファイトは連射機能が付いてて良かったです。
そのためパンチハメがやりやすいです。
ただ音質があまり良くないです(まあ業務用からの移植なので)。

ストU系はハパUと比べて少々ロードが長いです。
トレーニングモードも付いてます。

まあ個人的には結構良かったです。
これから他のゲームもやりたいと思います。
ゲーム中の効果音の殆どがハパUのものと同じですね。


/ビシオ (1436)投稿日 : 2006年03月03日 (金) 18時07分

ケログさん、お久しぶりです。ボクも買いましたよ!!ストUはロードがあるのがちょっと困りますね。

ナムカプを持っているんで、ロストワールドがプレイできるのがうれしかったです。魔界村は最近でたジェネレーション?(本のなかにディスクが入っているやつ)を持っていたんで損しました(苦笑)

あと、聞いた話なんですけど、「魔界村」「大魔界村」はものすごく難しく、当時のアーケードで出ていた時、2面まで行けたらすごい方、と言われているのをきいたんですが、本当でしょうか?
「超魔界村」はやったことがあるんで、これはやり方さえ覚えれば簡単な部類に入ると、個人的には思いますけど。

/ケログ (1437)投稿日 : 2006年03月03日 (金) 22時56分

こちらこそお久しぶりですビシオさん。

<ストU系>
「ストUダッシュ」と「ターボ」のコレクションのアート1を出そうと頑張ってるんですけど“一度も負けずにクリアしてください(相手から一本も取られずに)”という条件なので結構厳しいです。
CPUが強すぎます(汗)。一番低い難易度で慎重にやってるつもりでも途中で負けたりします(CPU行動がズルすぎる)。

<超魔界村>
僕も「超魔界村」はやったことがあるんで簡単でしたが、アドバンス版の様にゲームの進行を記録するセーブ機能がないためラスボスまで2周するのがめんどくさいですね。
実は簡単だったと言ってもコンテニューを5回以上もしたんですけどね(ヘタクソ)。

「魔界村」と「大魔界村」の件ですけど、当時の事は知らないので分かりませんが1面でも結構難しいですよね。
魔界村はBGM等がファミコン版より良かったです。

それとファイナルファイトのBGMが微妙に乱れてると感じたのは僕だけでしょうか?ビシオさんはどうでした?

<ソンソン>
「ソンソン」では敵にやられた後から発進直後にも無敵状態がないため二度もやられてしまう事が多いです。

名作ゲームは豊富ですが案外難易度高いですね。

/ゴレムス (1438)投稿日 : 2006年03月04日 (土) 00時45分

CCC(←略して頭文字だけ取り出すとこうなるんですね)欲しいです〜!
買おうと思えば買えるんですが、最近買ったっきりプレイしていないゲームが増えてきているので、
CCCは買わずに保留にしています。
アレスの翼とか闘いの挽歌とか凄くやりたいのですが・・・

魔界村はハシゴでひっかかるなどの、微妙な操作性の悪さも難しさに含まれると思いますが、
大魔界村の難しさはハンパないです。
私はカプコンジェネレーションの魔界村シリーズのものを
持っているのでかなりやり込んだのですが、
大魔界村では「唐突な死」や「理不尽な死」が余りにも多いので、
思わずコントローラーをブン投げて壊してしまったりしました。(爆)
初めてラストステージの5面にたどり着いたときは、
アスタロト2体に挟まれたり、小型ガスト3体に囲まれたりして、
「ホントにこれクリアできんの?」と思いましたよ。
それでも、世の中にはゲームセンターで大魔界村を
1コインで2週クリアしてる人もいるのだから、世界は広いなぁ、と思います。(ぇ)

アクションゲーム全盛期(?)の当時は、カプコンに限らず
高難度なアクションゲームが多かったようです。

/ヨッシーZ (1441)投稿日 : 2006年03月05日 (日) 00時03分

どーも、ゴレムスさん。お久しぶりです。

今日、高校を卒業しましたヨッシーZです。


魔界村のことなんですが、確かにノーミスで2面に行くのは、本当に凄いことなんですよね。

が、なんと、魔界村をノーミスノーダメージで、見事にラスボスを倒して、クリアした方がいます。(まぁ、1コインで2周クリアの方がもっと凄いですが・・・)
しかも動画があるので、見てみたら、本当に人間が操作してるようにはみえないような神業でどんどん進んでるんです。

本当に凄すぎです。

/ゴレムス (1442)投稿日 : 2006年03月05日 (日) 00時36分

ご卒業おめでとうございます

/ヨッシーZ (1444)投稿日 : 2006年03月06日 (月) 23時34分

ありがとうございます。

/ビシオ (1445)投稿日 : 2006年03月07日 (火) 14時32分

>ケログさん
ああ!!言われてみれば!!!!
むう、気づかんかった・・・。ケログさん、鋭い!!

ソンソン
ソンソンについてなんですけど、CCCでは男、でもマヴカプ2では女・・・・。
なぜだ!!強烈なイメージを植えつけるためなんでしょうかね?
孫悟空=男はありきたりですしね。だから孫悟空=女→イメージ大
、といった方程式(なんじゃそりゃ)があるのかも・・・。

魔界村
やはり魔界村はゲームで至高の難易度を誇っているんですね。
あと、CCCで裏技を試してみましたが、できませんでした。
残念です。

>ヨッシーZさん
うわお!ご卒業おめでとうございます!!
ボクも卒業してぇええ!!

/ゴレムス (1446)投稿日 : 2006年03月07日 (火) 21時25分

マヴカプ2のソンソンは、原作のソンソンの孫だという設定がありました。

/ケログ (1447)投稿日 : 2006年03月08日 (水) 10時24分

マブカプ2のソンソンって女だったんですか!!?
全然気がつきませんでした・・・

ヨッシーZさん、ご卒業おめでとうございます。

/ヨッシーZ (1448)投稿日 : 2006年03月08日 (水) 23時32分

本当にみなさんありがとうございます。

□コレクション ロック解除法/ケログ (1456)投稿日 : 2006年03月26日 (日) 19時45分

いろいろ調べてみてようやくロック解除法が分かりました。

タイトル画面で
L1、
R1、
右スティック上、
右スティック下、
L1、
R1,
左スティック上、
左スティック下、
L1、
R1、
方向キー上、
方向キー下、

と順番に入力すると条件を満たさなくてもコレクションが全て見られる様になります。

/ビシオ (1457)投稿日 : 2006年03月27日 (月) 15時01分

ケログさん!!万歳!!!
すげえっす!!助かります!!

/ケログ (1458)投稿日 : 2006年03月28日 (火) 10時14分

2chで載ってました。

□次にカプコンクラシックスコレクションを作るなら/リンス (1467)投稿日 : 2006年04月12日 (水) 12時14分

カプコンクラシックスコレクションと言うと魔界村とかストリートファイターって昔にも移植された物ばかりなので、どうせ次に作るならば「パニッシャー」+「キャディラックス」+「ナイツオブザラウンド」+「ファイナルファイトリベンジ」にして欲しいですね。

特にパニッシャーは超最高でこれ程ストレス解消のゲームはありませんよ。

/ゴレムス (1469)投稿日 : 2006年04月13日 (木) 21時29分

アリシャさんはカプコンの昔のゲームも色々とご存知なのですね。

CCCをまだ買っていない私が言うのも何ですが、
私はザ・キングオブドラゴンズを移植して欲しいです。

□版権問題が・・・/ヒロクン (1752)投稿日 : 2007年06月09日 (土) 10時41分

はじめまして、ヒロクンと申します。

>「パニッシャー」+「キャディラックス」
実はこの二作品はアメリカンコミックが原作なので生粋のカプコン作品じゃないんです。
どうせなら「ファイナルファイトタフ」と「レッドアリーマー」を収録するべきです。

/ゴレムス (1753)投稿日 : 2007年06月09日 (土) 17時56分

ヒロクンさん、初めまして。

確かに版権物のアーケードゲームは、簡単には移植できなそうなんですよね。
私は、ダンジョンズ&ドラゴンズがセガサターンでしか出ていない事が残念でなりません。

CCCは大魔界村が入っているあたり、アーケード専門というわけではなさそうなので、
どうせファイナルファイトを入れたのなら、2とタフもセットで入れて欲しかったですね。

/ヒロクン (1754)投稿日 : 2007年06月15日 (金) 21時35分

ゴレムスさん、SFCオリジナルの魔界村は超魔界村ですよ。
あとSFC版のファイナルファイトのうち、タフはSFC版そのままでも問題ないけど、2はザコのバリエーションや攻撃パターンなどに問題があるので以下の点を修正するべきです。
(1)ステージ特有のザコの追加(例えば、フランス面とイタリア面ならバイクに乗ったハリウッド、日本面なら刀を持ったサムライなどが登場)
(2)ザコのグラフィックを綺麗に書く(特にショット&ジャックとブル&エリ・ジョーのグラフィックは直さないと酷いです)
(3)ナイフ投げザコの復活

/ゴレムス (1755)投稿日 : 2007年06月16日 (土) 14時04分

あれっ、なんで「大」って書いたんだ。
全然気づいてませんでしたw

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板