【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

掲示板

ブログへ戻る

 

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト)
削除キー 項目の保存

[2345] 投稿者:K

投稿日:2024年04月05日 (金) 22時46分

悟飯を救えの展開も、もしかして昔と変更ありましたか?
[2346]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2024年04月12日 (金) 03時03分
以前はメイド達が星に残る展開でしたが、今回は惑星レードに移住する展開に変更しました。

よく気付けましたね。

[2343]悲報 投稿者:匿名希望

投稿日:2024年03月08日 (金) 21時40分

本日、鳥山明氏が3月1日に亡くなっていたとの訃報。

おしい人物が亡くなりました。

多くの人がその死を悼んでいました。

ドラゴンボールやドラゴンクエストが今後、どうなるのかも話題になっています(ヤフー知恵袋ではほぼそれしか問題視していませんでしたが)。
[2344]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2024年03月11日 (月) 04時49分
作画も話作りも超一流だった鳥山先生が亡くなったのは、本当に残念でした。まだ六十八歳という若さで亡くなったのは、実際には関係ないかもしれないけど、漫画を描いていた時の苦労が祟ったのではないかと思います。

ドクター・スランプの連載中、一週間ほとんど寝ずに漫画を描いていた時もあったみたいですし、ドラゴンボールの連載中にドラゴンクエストのキャラクターデザインまで手掛けるなんて、無理をし続けたのではないかと勘繰ってしまいます。

今でこそ連載中の漫画家に配慮して休載制度を設けられていますが、ドラゴンボール連載時には休載なんてさせてもらえませんでした。連載途中からページ数を減らしたのは、編集部なりの配慮だったのかもしれません。

鳥山先生あってのドラゴンボールですから、今後のドラゴンボール超は無理に引き延ばしたりせず、連載終了させた方が良いかもしれません。ドラゴンクエストも杉山先生や鳥山先生が亡くなり、堀井雄二氏も高齢ですから、次のⅫで完結させた方が良いかもしれません。

[2341] 投稿者:匿名希望

投稿日:2023年12月25日 (月) 22時25分

其の四のタイトルは昔は『宇宙一の頭脳派集団』だったはず。

其の後は『悟天の結婚』でした。
 この回でいきなり結婚だったのに今回は交際に抑えられているのが大きな変更点です。昔の読者なら誰もが気付いたでしょう。
 最後の一文は「アイスとは対照的に悟天は式中、一度も笑顔を見せなかった』でした。

忘れもしません。
[2342]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2024年01月05日 (金) 02時40分
以前の其の四のタイトルは、「宇宙一の頭脳集団」でした。
今回、「集団」では変だと思い、修正しました。

そして、以前の其の五のタイトルは、確かに「悟天の結婚」でした。
其の五は大クレームを貰ったトラウマ回なので、第二部で最も修正したかった話の一つです。
原作でもベジータとブルマは結婚してはいないとトランクスが言ってたし、悟天とアイスもそれで良いかなと思い、思い切って交際に変更しました。

[2339] 投稿者:匿名希望

投稿日:2023年12月15日 (金) 08時56分

そうでしたか四人の界王は前の時すでに…。

そして当然の事ながら第四話はまだ前半中の前半。

この戦いの終結に十年かかるなどこの時は悟空たちも読者も思いもしませんでした。

[2340]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2023年12月25日 (月) 03時56分
第二部はドラゴンボール大河を書きたかったので、とんでもない長編になってしまいました。
途中で脱落した人も居たと思います。

[2337]第三話の感想 投稿者:匿名希望

投稿日:2023年11月29日 (水) 20時32分

4人の界王が一堂に会するというアニメでも珍しい場面を今回の変更点として持ち出すとは、うまく考えましたね。

北の界王ですら以前はセルに言われてバトルフィールド内にドクター・スカルがいるかどうかを確認した時以外登場せず、第三話では未登場だったはずです

今後もどんな変更があるか楽しみにしています。
特にバトルフィールド編は、例えばフリーザ同様、トランクスに恨みを持つゴクア(ボージャックの部下)を出すとか・・

話数を増やすのは流石に難しいでしょうか?
[2338]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2023年12月12日 (火) 04時43分
大変申し上げ難いのですが、四人の界王が一堂に会する場面は、以前に書いた小説と変わっていません。

其の三の変更点と言えば、以前はリブマシーンに人々が惨殺される描写を、もっと詳細に書いていました。残酷過ぎるので、ドラゴンボールには合わないと思い削除しました。

話数を増やすのは考えていませんが、逆に減らす可能性の方が高いと思います。例えば其の二は繋ぎの話で、ストーリー的には必要ないので、全カットしようと考えていました。

[2335] 投稿者:匿名希望

投稿日:2023年11月24日 (金) 17時44分

追伸、第二部第一話のアイコンはメタルクウラと共に登場したビッグげてスターのロボット兵、第二話のアイコンの頭部からタコの足をはやしたようなキャラは誰でしょうか?
[2336]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2023年11月29日 (水) 05時45分
第二部は今になって思うと、第一部と違ってドラゴンボールらしくないストーリーを作ってしまったなと反省しています。
大筋の所は変えられませんが、修正可能な箇所は変えるつもりです。

其の二のアイコンは、映画「燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」に登場した科学者です。パラガスに仕えていました。

[2334] 投稿者:匿名希望

投稿日:2023年11月24日 (金) 01時05分

気付くのが遅れましたが遂に第二部が始まり二話までアップされていましたね、今のところ変更点はないようですが。

『宇宙科学連盟』は覚えていましたが惑星サイエンス』はすっかり忘れていました。

レードの子供たちですが今思えば、『ヒーローズ』に登場するフリーザ一族のアバターのような外見をしているのでしょうね。

そしてドラゴンボールやヒーローズのサイトに『DAIMA』の情報はあってもヒーローズとセルゲームの映画情報はなく、ぜんはんさんのおっしゃる通りガセネタだったようです。ヒーローズにいたってはよく見れば新時空大戦の映像の組み合わせです、もっと早く気付くべきでした。


[2332] 投稿者:匿名希望

投稿日:2023年10月15日 (日) 21時48分

また新しいドラゴンボールシリーズの放映が発表されましたね。

何やら一風変わった作風になりそうですね。プロモーション映像では見た事のあるキャラもいればそうでないキャラもいる。

来年が楽しみです。

その他、2025年にヒーローズの映画の発表、これも楽しみです。

映画『ブロリー』の時から思っていましたが何故、かなり早くから発表してファンを待たせるのか

そしてこちらはだいぶ前からですが2024年の映画で新たなセルゲームが開催されると発表。しかし一向に新情報がないので本当かどうか、PR映像は本格的でガセ情報やファンの作り物には見えませんでしたが…
[2333]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2023年10月24日 (火) 05時33分
発表された情報が少ないので想像で語るしかありませんが、DAIMAは超の続編ではなく、オリジナルストーリーだと思っています。

ストーリーに原作者が関わっていれば面白くなるでしょう。

一方、ヒーローズやセルゲームの映画発表は、ガセ情報だと思います。

[2330]私が辿り着いた解釈D 投稿者:liza

投稿日:2023年08月29日 (火) 15時04分

地球人の科学技術力でフリーザより強い人造人間を造れた理由
まず作中で地球人の科学技術力を格段に進歩させる事態が起きている
カプセルコーポレーションでスカウターとサイヤ人とナメック星人の宇宙船を解析して修復したり改造したことだ
この科学技術力をドクターゲロが盗み出したことで格段に強い人造人間を造れるようになった
ちなみに
ナメック星編以前よりやや強い程度の悟空を倒すためにしてはあまりに強すぎる理由は人造人間の研究をしてるうちにどれだけ強い人造人間を造り出せるかという科学者としての探求心が悟空への恨みを上回ったため
[2331]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2023年09月05日 (火) 07時36分
グルドが菌の持ち主なら、全員にワクチン接種させるよりグルドを排除した方が早いのでは?
居ても戦闘力が低くて戦力にならず、超能力も余り大した事ないし。

人造人間は、悟空の界王拳や元気玉にも対抗出来るように相当強くせざるを得なかったと思います。

[2329]私が辿り着いた解釈C 投稿者:liza

投稿日:2023年08月29日 (火) 14時53分

・悟空の心臓病ウイルスの持ち主はグルド
奴の宇宙船ポッドに乗ったのが原因
まず見た目と臭い息と名前からして明らかに菌持ってそう
他の隊員やベジータが無事なのは
フリーザ軍ではワクチン接種を義務付けてるから
宇宙空間なんて有害物質だらけ。異星なんてどんなウイルスが潜んでるかわかったもんじゃないのだからそうするのは当然
ちなみに悟飯 クリリンは一度もグルドに近づいてない
また
心臓病の特効薬はブルマが悟空の遺体から解析して作られた薬




【広告】楽天市場から12日までポイント3倍要エントリー開催中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板