【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

掲示板

ブログへ戻る

 

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト)
削除キー 項目の保存

[2328]悟天 トランクスの強さ 投稿者:liza

投稿日:2023年08月29日 (火) 14時21分

超サイヤ人化後の18号戦での『どっちにしろこんな格好じゃ不利だ。気合い砲で一気に決めるしかないぞ』発言から
明らかに神コロvs吸収後第1セルより小さい実力差
ただし18号の反応から手加減しても初期超サイヤ人ベジータより強いことから
超サイヤ人トランクスの手加減した気合い砲=神コロの激烈光弾丸
本気なら17号及び神コロと16号及び吸収後第一セルの間くらい
つまり18号の1.25倍程度

精神と時の部屋での修行でそこから1.33倍強化ってとこ
ナメック星編でのベジータの『サイヤ人は死の淵から復活すると戦闘力がグンと上がる』発言から1.33倍程度でも充分大きくパワーアップしたと言える

ピッコロが超サイヤ人トランクス 悟天に気圧されてたのは
初期の修行前の悟空の100m8秒5に驚愕していた亀仙人と同じで自分より弱いけど想像よりずっと強いから

[2327]戦闘力差と戦闘描写 投稿者:liza

投稿日:2023年08月29日 (火) 13時56分

1.05〜1.1倍差 勝敗が覆らない実力差
例 ベジータ(24000)vs ドドリア(22000) 超3ゴテンクスvs悪ブウ

1.2〜1.25倍差 圧倒できる実力差
悟空vsナッパ
ベジータ(24000)vs変身ザーボン(30000) 超ベジータvs第2セル ピッコロvs20号
究極悟飯vs悪ブウ

1.33倍差 2.3発で瞬殺できる実力差。ただし弱い方でも必殺技をまともに当てればそれなりのダメージを与えられる
悟空vs桃白白 ベジータvsキュイ 悟空vsリクーム バータ ジース

1.5倍差 本気になれば一撃で決着が着く実力差。弱い方の必殺技を受けてもほとんどノーダメージ
悟空vs老ピッコロ大魔王 神コロvs吸収後第1セル

[2325]私が辿り着いた解釈B 投稿者:liza

投稿日:2023年08月29日 (火) 05時14分

・ナッパの戦闘力は4600〜4700。頭に血が上ってた時は4000
悟空の8000以上というのは怒りで一時的に上昇させてただけ。体力の温存とすぐに倒さず痛め付けて恨みを晴らすためにナッパ戦では5000に戻した
根拠はナッパの挨拶代わりの攻撃が5000時の悟空の動きを捉えられなかったこと
ちなみにナッパが冷静になればカカロットが捉えられない相手では無い発言はベジータが8000以上をスカウターの故障と判断していたため
・界王拳の上昇率にはブレ幅がある
根拠は悟空の『うまくいけば全部2倍になる』発言から
ベジータ戦ではうまくいかなかったため界王拳二倍時は15000程
これで18000のベジータに一方的に押されてたことに説明がつく
[2326]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2023年08月29日 (火) 08時47分
お久しぶりです。lizaさんの解釈を読ませて頂きました。
それについて、自分の見解を述べようと思います。

気功砲が対ピッコロ大魔王用に編み出した技の可能性もあると思います。
ピッコロ大魔王が後の世に復活しても、魔封波では使った人が死んでしまいます。
誰だって自分が死ぬ技を使いたくありませんからね。

戦闘力が上がると、かめはめ波の速度も上がるのは、その通りだと思います。
速度が変わらなかったら、ある程度の強さに達した相手には簡単に避けられてしまい、実戦では通用しません。
天津飯がヤムチャとの戦いで見せたかめはめ波返しは、準備に時間を要するため、今では役立たずでしょう。

純粋ブウ戦での悟飯やゴテンクスの参戦は、どういう展開になったかは想像するしかありませんが、lizaさんが述べた通りになっていたかもしれませんね。

悟空がナッパ戦で戦闘力を五千に戻したのは、その通りかもしれません。
自分の戦闘力の倍ぐらいある八千以上の攻撃を何度喰らっても倒れないのは、流石におかしいですからね。
五千に落としていたなら、あの展開も納得です。

界王拳については、次の考察で述べるので、ここでのコメントは控えさせて頂きます。

[2324]訂正 投稿者:liza

投稿日:2023年08月29日 (火) 04時53分

対ピッコロ大魔王に編み出した技

対ピッコロ大魔王用に編み出した技

[2323]私が辿り着いた解釈A 投稿者:liza

投稿日:2023年08月29日 (火) 04時49分

続き

・純粋ブウ戦で悟飯ゴテンクスを参戦させたらとんでもないことになっていた
瞬間移動+吸収は最凶最悪コンボ
ナメプ癖あるこの2人では確実に吸収されてた。まずなまじ実力差を見せつけるとブウは瞬間移動で逃げて隙を突いて吸収しようとするでしょう
そうなったら悟飯達は24時間幾日もずーっとブウを警戒しなければならなくなる
瞬間移動で宇宙中飛び回れたら特定することもできない
いつか根負けして吸収されてたでしょう
ベジットになっても対処できないでしょう
一瞬で消滅させない限りこうなってたでしょう

[2322]私が辿り着いた解釈 投稿者:liza

投稿日:2023年08月29日 (火) 04時34分

旧サイトからあなたの小説読ませて頂いてます。掲示板に投稿したこともあります
そんな私が辿り着いた解釈を

・第22回天下一武道会までの地球人の達人相手には明らかにオーバーキルな威力の気功砲は鶴仙人が対ピッコロ大魔王に編み出した技
・天津飯はどんなに強力なかめはめ波でも理論上跳ね返せるが戦闘力が上がるとかめはめ波の速度も上がるため戦闘力差がありすぎると跳ね返すタイミングを掴めないから実戦ではほぼ跳ね返すのが不可能

[2320] 投稿者:匿名希望

投稿日:2023年08月08日 (火) 20時43分

ピッコロについての考察を読みました。

確かにサイヤ人との戦いで死亡し、界王星にいくまで実力差から言ってピッコロは他の天津飯、ヤムチャ、餃子より確実に早く界王星についたはず。

他の3人なら歩調を合わせるかもしれないがピッコロがそうするとは思えず。にも関わらず悟空と界王が通信している時点ではまだ付いたばかり、それも他の3人と一緒に、という感じなのは少々不自然と思いました。

ついでに言えば餃子は天津飯・ヤムチャと比べて大幅に遅れそうなものだが彼は途中でへばっても天津飯、ヤムチャに担いでもらったりすれば能力うんぬんとは無関係にスピードがあがりこの3人は同時に到着したと考えても不思議ではない。

そしてネイルと同化して初めて100万に達したわけではないというのは何故か、次回の考察が楽しみです。
[2321]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2023年08月17日 (木) 03時34分
返信が遅くなりました。

考察で書けなかった分を補足すれば、界王の星に全員が到着し、呼
吸を整えてから悟空と通信したと思います。

蛇の道を走る道中、餃子が天津飯やヤムチャに担いでもらったかどうかは定かではありませんが、三人の内の誰かが疲れたら無理をしないで休めば良いと思います。体力面では餃子が一番低いでしょうが、彼は体が小さくて軽そうなので、ヤムチャや天津飯の方が先に動けなくなる時もあったかもしれません。

[2318] 投稿者:匿名希望

投稿日:2023年07月22日 (土) 19時11分

久しぶりに見たら『考察』があり、しかも昔とは別内容。

無天老師がなぜあんなに強くなったかは私も不思議でした。密かに修行を続けセル編以降はほとんど修行をしていないヤムチャ・クリリンには追い付いたのではないかと思いましたが、潜在能力の開放は考えが及びませんでした。

しかしそれなら老界王神でなくカリン様が管理する超神水を飲んだと考える方が自然かと思います。

そして十七号の強さですが『超』の何巻だか巻末でセルジュニアを相手にしていた事が語られますがそれだけであんなに強くなれるのも不自然。

他に思いつくのは自爆から復活したセルのパワーアップに伴い十七号も強くなった。

もう一つ、私が昔書いたように超十七号としての潜在能力によるものではないでしょうか?
[2319]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2023年07月25日 (火) 19時47分
超神水は毒で、飲んだら死ぬかもしれないのに、どうして無天老師が危険を冒してまで飲む必要があるのでしょうか?また、もし超神水を飲んでパワーアップしたとして、悟空ですら初代ピッコロ大魔王に何とか勝てた程度の力しか得られなかったのに、無天老師がクリリンや天津飯を超えるほど強くなれるでしょうか?

だからと言って、考察で書いたように老界王神に潜在能力を限界以上に引き上げてもらっても、あそこまで強くなれるかは議論の余地があると思います。

17号に関して言えば、潜在能力も一因かと思いますが、やはり現状では判断材料が少な過ぎるので、今後作中で明らかにされる事を期待するしかありません。

[2316] 投稿者:K

投稿日:2023年04月06日 (木) 16時13分

百七話の展開が昔と少し変わりましたね。
魔神技の使う順番が変わったから今後の物語も楽しみにしています。
[2317]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2023年04月07日 (金) 19時24分
お久しぶりです。

よく気付きましたね。
以前は吸収ではなく融合でしたが、我ながら無茶苦茶な展開だと思い、無理がない範囲で変更しました。

[2314] 投稿者:匿名希望

投稿日:2022年12月01日 (木) 12時55分

遅ればせながら95話の感想です。

レードとアイスのやり取り、懐かしいですね。
この頃のレードの言葉遣いも。

ところで95話のアイコンですがあの女性キャラは誰でしょうか(無印のキャラ?)
[2315]投稿者:ぜんはん@管理人
投稿日:2022年12月11日 (日) 07時07分
アイスの台詞は、書いてて楽しいですね。言いたい事は遠慮なく言うけど、嫌みが無いので、オリキャラの中では一番好きかもしれません。

さて、アイコンのキャラは、劇場版第一作で登場した敵キャラのパスタです。美人なので選びました。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板