訪問者(累計): 5022016
訪問者(今日): 496

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15060 2692      6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)No.2 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年06月11日 (日) 22時22分  [返信]
makiさん、河童さん

ありがとうございました。お陰様で大行列ができていた時に各所で何が起きていた想像できるようになりました。

さて、船の中から「悪名高い長崎での入国は一筋縄ではいかない。」と投稿したので、この「悪名高い」の背景を追加させていただきます。

日本人が大半を占める船はマシですが、外国人が多数を占める巨大クルーズ船(一応、外国人乗客>1,000人)に乗り長崎で入国は最悪です。恐らく大多数の乗客は「観光の便が良い場所にクルーズターミナルがあるが、二度とこの港に入国のために寄港しないで欲しい」との感想を持った方が多數いたと思います。私が乗船していた外国人だったらそう思います。外国人にとって、入国に関しては最低な港です。

では具体的に、
2015年4月にRCIのボイジャーで基隆を出港し、午前8時に長崎松ヶ枝国際ターミナルに接岸し、入国審査を受けました。この時の乗客は3,269人、内日本人は89人でした。ほとんど、3,200人近い外国人が長崎で入国したことになります。この時に撮影した写真を添付します。

1枚目は午前9時47分(下船開始から50分ぐらい経過)岸壁の写真
2枚目はほぼ同時刻のデッキ2の下船口付近(ギャングウエイ)の写真
3枚目は同じく同時刻のデッキ3の広場(ダイヤモンドのグランドプラザと同じような場所)

船内の様子はダイヤモンドプリンセスとよく似ています。だけど、大きく違うのが列の長さがプリンセスの比ではなく3枚目の後ろに延々と続いていることです。また、1枚目に見られるように、時間当たり下船している人数がダイヤモンドより多いですよね。

私が下船する時には入国審査場から船内まで延々と切れ目なく列が続いていました。

私は下船口までは大人しく列に並びましたが、船外に出ると同時に屋根付きの通路入口まで列をパスし屋根付きの通路の外に設けられた日本人専用の通路(屋根なし)と通り、入国審査場の入口まで行ったのでだいぶ時間短縮できたと思います。長時間列に並んでいる外国人からは白い目で見られましたが。建物内入国審査場には日本人専用レーンが1つ設けられていたので、パスポートをヒラヒラさせてそのレーンで入国審査を受けました。もちろん、回りの外国人からは大ブーイングです。

おさらさんがフォローしているツイッターの方が経験された今年GW一つ前のクルーズと同じ状況です。

No.15061  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月12日 (月) 01時20分
前の投稿で「入国審査場から船内まで延々と切れ目なく列が続いていました。」と書きましたが、どんな状況なのか具体的な写真を添付します。
1枚目は2013年10月に長崎松ヶ枝クルーズターミナルから乗船した時の写真です。

この時は船に乗っていたのではなくて、乗船のためターミナルからボイジャーの入港風景を見ていました。船は11時30分に接岸し、12時30分頃から下船が始まり写真は13時30分頃(下船開始から1時間経過)のものです。
これに見られるように、この時も台風一過の炎天下に入国審査場から船内まで延々と切れ目なく列が続いていました。
この状態が2015年のボイジャーでも発生しており、現在でも外国人乗客が多いクルーズ船が入港(入国)した時は非常に残念ですがこの大行列が常態だと思います。この場合は入国審査場がボトルネックになります。

が、なぜ今回日本人が乗客の多数を占めており(2,100人程度)、外国人が少数(400人程度)でこんな大行列ができたのでしょうか?

最大の原因は単位時間当たりの下船人数が余りにも少なかった。(下船口がボトルネック)

これは今回船内から投稿した2枚目、3枚目のふ頭の写真で明らかに現れており、岸壁を歩いている方はパラパラです。河童さんが投稿で書かれているように、この人数では入国審査場の審査レーンには列がなかったと思います。

こんなに少なかった理由は(雨だったとしても)乗組員の経験不足(人数不足)によるオペレーションミスではないでしょうか。
●自分の傘を持っている人と船の傘を提供する必要がある乗客の列を分けていない(河童さんの体験)。
●船の傘の本数が少なかったのでは。
●自分の傘を持って下船してほしいとのアナウンスは聞かなかった。列の途中で傘に気づいても列が余りにも長いので部屋まで取りに帰る勇気は出ないでは。
●ギャングウエイ(桟橋)が滑りやすく、通過するのに時間がかかる

もっと言えば、下船口が1個所だけだったのがまずかったかも。

入港時は乗客用に2ヵ所下船口を設ける巨大船は普通にあるし、今回の場合別に設けられていた乗船専用口を朝は下船者用に回しても良かったように思います。

いづれにしても、今後も雨の日に日本に入国することになるクルーズは発生すると思いますので、ダイヤモンドプリンセスのオペレーションの改善をお願いしたいと思います。

No.15063  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月12日 (月) 20時36分
雨が降っている、大行列だと言っても、個人で予約している軍艦島ツアー等は待ってくれません。

では、今回のような事態に遭遇しても、ツアーの時間に間に合うように下船(入国)するにはどうするのが良いのでしょうか?

私の体験では以下の方法が良いと思います。

● 時間に余り余裕がない場合は船室に配られる下船時間(入国)を無視して「下船(入国手続き)の準備が整いました」の放送がある前に下船口に並ぶ。

● 下船時間が超重要な場合は並ぶ時間を早めて船が接岸しハッチが開く前に下船口に並ぶ。

これらは日本及び海外で数度経験しており、船の指定時間を無視したこととか放送がある前に並んだことで船側からクレームをつけられたり、列の解散を命じられたことは一度もありません。

船側がこちらの事情を考慮して時間を指定してくれるわけではないですし、人数を分散させるために階ごとの時間を書いているだけですからね。

今回の長崎も指定時間を無視して、放送の前の午前7時30分頃(入国審査開始)に下船した人は船内でも入国審査場でも行列に並ぶことなくすぐに入国できたと喜んでいました。

入国審査側もこんなに早く作業開始したのだから早い時間から来てほしかったでしょうね・・・ダイヤモンド側が時間指定を間違ったのかなー

うちの指定時間は添付写真のように(船内で大行列の)午前9時でした。

No.15078  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)No.2
Pass
名前: けんたうする   日付:2023年06月14日 (水) 21時42分
のせの猪さん

>恐らく大多数の乗客は・・・
>私が乗船していた外国人だったらそう思います・・・

自分の意見を、あたかもみんなが言っていた感想のように掲示板に書くのは、あまり感心できませんねえ。
たしか、「みんなこう思ってます」的な書き込みは、のせの猪さんが一番嫌いだったはずでは?

他人が書くと嫌でも、自分ではついつい書いてしまうものなのです。みんなそうなのです。
肝に銘じて、今後は他人に気安く「みんな・・は使うな」と書かないようにお願いします。

No.15081  Re:6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(4日目・長崎)No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年06月14日 (水) 22時43分
けんたうるすさん  こんばんは。

ご指摘ありがとうございます。

確かに私が大嫌いな表現が含まれています。肝に銘じて反省するとともに、その部分は消去しました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板