アクトヒブ供給制限の実情(医療従事者)
現在行われている供給制限の実情について
各医院での状況をお知らせください
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当院は開業2年目の新米クリニックです。資金不足の懸念から2008年12月には申し込みを開始せず、ワクチンの供給状況などを見極めてからと考え、2009年2月申込開始としました。それまで供給制限がされていなかったため、「もっと接種できそう」と受付人数の制限を解除した途端に供給制限の情報が入りました。まずは少人数からの予約開始だったため、クリニックから予約日変更の連絡を入れることなく、患者さんから入荷確認の電話をいただく形で対応しています。事務員からは、問い合わせが多くて大変だと悲鳴の声が聞かれます。私の希望としては、今まで準備をきちんとしていた医療機関を中心に、早くから予約していた方を優先するのが筋だと思います。(私のクリニックは後発組です)ワクチンの知識もなく、突然「やります」と言って間違えた方法で接種する医療機関に、優先してワクチンが供給されるというのは、患者さんにとってとても不利な状況だと思います。早く行動した方の心情を察していただき、皆が納得いく体制での供給を望みます。 2009年03月07日 (土) 22時48分 |
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