【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

出版関係意見交換用掲示板

◆出版にあたっての大テーマ「一人でも多くの被害者を助けたい。自分の経験を誰かに伝えたい。許せない怒りを刻みたい。そう思う人は手伝って。ちっぽけな小冊子でもいいじゃないの。とにかくみんなでやってみようや。」 By Ryu

【誠に申し訳ありませんが、ご意見等の書き込みは終了させていただきました。↓】 ◆上記大テーマの趣旨を踏まえた意見交換をお願いします。 ◆誹謗中傷等の類は管理者が削除させていただく場合があります。 ◆書き込み時には、「削除キー」の欄にセカンドオピニオン掲示板パスワードの最初の6文字を入力してください。(うまくいかない場合は、同IDの6文字を入力してみてください)メールアドレスの入力は不要です。

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  販促の取材

投稿者:悩める親

笠先生
読売がかなり本格的に取り組もうとしている件ですが、マスコミは日本の医療は欧米に比べ、最近口だけはインフォームドコンセプトなど言ってますが、実態はまだまだ治療者優先が原則であることは熟知しています。

診察室や実際の治療現場でどんな闇の部分があるか、医療ミスを隠蔽する姿勢などマスコミは割りと関心があり、精神科医療での怪しげな様子は割りと理解は得られやすいです。

この部分で核に医師の存在は必要ですが、我々患者・家族の声もしっかり吸い上げる姿勢がないと、本当の意味で世間に広めることは困難かと思います。

セカンド本が患者・家族と医師のコラボであるという観点からこれを紹介し、もし特集を組むにしてもこの姿勢を理解した取材をしてくれることが必要です。先生には23日はこの点を読売新聞社が理解しているかを見極めていただくことが重要だと思います。

しかしセカンド本と青の活動は、ただ精神科医療のひどさを世に示すだけでは不十分と思います。

最終的にはミミさんが書かれているように、この本や取材の記事を読み、若き医師達が意識を変えて、一人でも多くの医師が正しい精神科医療に向かってくれることが一番大切ですね。




[1127]2008年08月19日 (火) 12時19分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板