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クリア報告 |
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purple
(617)投稿日:2012年11月20日 (火) 20時41分
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トウモロコシ汁様、こんばんは。
クリア報告をさせていただきにまいりました。 楽しいゲームをありがとうございました。 クリアまでの3週間、とても楽しかったです。
次回作の構想もあるようなので 楽しみにさせていただきます。
物語が長かったので バグ等あまり覚えていませんが 気になった点を書かせていただきます。
・観光都市近辺とシェルキ洞窟で 攻略時に通らなかった道を知らずに通ったのか おかしなタイミングで会話イベントが発生しました
会話イベント設置仕様上仕方がないのなら どうしようもないのでしょうが 攻略が終わったら、起こらない様に とかはできませんでしょうか
シェルキ洞窟では、ルートがいない局面まで ストーリーが進んでから再訪したら ルートがしゃべっていたような・・・
・ラスダンのクレア一騎うち、きつかったのですが 一騎うちの予定があるキャラには 能力強化or回復 スキルが欲しいというのは わがままでしょうか? (仲間から装備を回したらどうにかなりましたが)
・ヒュオヤンの村にてクエストをこなす際 通常のクリーチャーに混じり、神竜が出現しますが 強力なため、わざわざ撤退を進めてくれるにもかかわらず 逃げられたのは1回のみでした。 ここで初めてゲームオーバー画面を見る羽目になったのですが 確実に逃げられた方がいいと思います。
ここからは、ストーリー絡みになりますが・・・
・ラスダンにて幹部が消滅していきますが アスールだけやけに長く留まれているのは 展開上必須なのは判りますが 設定としてはどういうからくりなのですか? ※ラストバトル中に消滅していてもおかしくない気が するのですが・・
・エンディングで、キャラのその後的なものが みたかったです
あれこれと書いてすみません。 次回作を見つけたら、またプレイさせていただきます。
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□クリア報告と感想・ご指摘への感謝/トウモロコシ汁
(618)投稿日 : 2012年11月21日 (水) 00時43分
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初めまして、purple様。
クリアおめでとうございます!わざわざ報告して下さって、とても嬉しいです!
バグ報告・ご指摘、本当にありがとうございます!
クレアの一騎打ちですが、これは工夫次第で(ダウン系エナジーが多少効果あり)は何とかなる&直前にアイテムを購入できるという点から、このままにさせていただきます。
神龍については、最初の選択肢で100%逃走できるよう設定しました。
アスールが長く留まれたのは、四神の力を他の2人ほど多用していなかった為と設定があったのですが、説明不足でした。申し訳ございません。補足のセリフを追加させていただきました。
会話イベントについては、恐らく会話イベントに触れた直後に戦闘があったからだと思います。 修正しようとも思ったのですが、数が多い・ストーリー進行上の致命的でないバグという点から、サポートから外させて頂く形にします。大変申し訳ございません。
また後日談については、現時点で作る予定はありませんが、機会があれば作ろうかと思います。 不足な部分が多くて申し訳ございません。
次回作に興味を持って頂けて、ありがとうございます! 次はRPGツクールVXAで作ろうと思っています。キャラクターやシステムはかなり進んだので、近いうちに紹介用のWebサイトを作ろうと思います。 今作で不満の多かった部分や分かりにくかったシステムを直していきたいと思っています(面倒な謎解き・分かりにくい武器強化・次の目的地の分からなさ etc..)。
最後にクリアおめでとうございます!3週間もお付き合い頂けて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 また何かありましたら、お気軽にご連絡下さい! |
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□なんだか恐縮です・・・/purple
(619)投稿日 : 2012年11月21日 (水) 19時59分
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トウモロコシ汁様 こんばんは
気になった点を並べただけなのにもかかわらず さっそく修正にかかられるとは なんだか、申し訳なく思いました。 すみません
えと、次回作のくだりで謎解きに触れられてたのを 見て思い出したんですが ラスダンでダミーの石版があった階が あった気がしますが ダミーをつくるより、文字分だけヒント石版があって 仕掛け箇所が多いほうがいいとおもいます。 まさかダミー石版と思わず、あの箇所ではかなりなやんだので・・
クレア戦、ダウン系効く仕様だったんですね・・・ 効かないという先入観から、装備を仲間から集めて 防御4桁にして、押し切ってしまった・・・
あと、これも思い出したのですが 武器の鍛冶強化は凄く楽しかったのですが 終盤はそれほどでもありませんでしたが 資金の少ない序盤はやりくりに困ったので 難しいとは思いますが、 次回作に搭載予定があったらで構わないので 金額をもう少し緩やかに調整いただければと思います
会話イベントやクレア戦の仕様、後日談については 気になった程度ですので そんなに謝ってっていただかなくてもよかったんですが・・ 本当、申し訳なかったです
今日のも、次回作の調整の際によければ考えていただければ ・・・程度ですので、←前回投稿にこの一文をつければ よかったですね。わざわざ修正させてしまい すみませんでした。
またなにか思い出したら 書かせてもらうかもしれませんが 嫌がらないでくださいね・・・ |
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□/トウモロコシ汁
(620)投稿日 : 2012年11月22日 (木) 03時49分
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purple様へ。
ご丁寧にありがとうございます。 こちらも色々と勉強になりますので、小さい事でもご報告していただけますと幸いです。これからも、何か気付いた事がございましたら、ご指摘して頂けますと幸いです!
>謎解きに触れられてたのを見て思い出した 仕掛けについて、とても参考になりました。 一時期は、仕掛けを全て無くしたダンジョンにしていこうかと思いましたが、ダミーを無くすという案を採用させて頂きまして、少しでもストレスを無くそうかと思います。
>武器の鍛冶強化は凄く楽しかった そうおっしゃってもらえて、本当に嬉しいです! 次回作の予定では、武器を強化というより「生産」するシステムにしようかと検討中です。 また費用となるお金をほんの少しにして、「素材」を用いることで、メリハリをつけようかなと思います。
>会話イベントやクレア戦の仕様、後日談について これについても、次回作の検討ということで預からせて頂きます。今作は、作成してから1年以上経ってきましたので、そろそろモチベ的にキツイといいますか・・・・・本当に申し訳ございません!
非常に参考になるご意見・ご指摘、ありがとうございます!
また何かありましたら、お気軽にご連絡下さい! |
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□クエストとわらしべ そのほか/purple
(621)投稿日 : 2012年11月22日 (木) 22時51分
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トウモロコシ汁様、こんばんは
また思い出したので 書かせていただきます
私はネタバレや自力攻略にこだわるより テンポよくストーリーを楽しみたいので かなり序盤から攻略チャートのお世話になっていましたが
わらしべイベントをつなげるのを忘れてしまいました 指輪はもらったのに・・・ あ、ここからが本題なんですが・・・
わらしべのような隠しクエストは 最初や前のアイテムを取得できなかったなどの要因で そもそもクリア不能な状態にある時は 表示されないようにできないでしょうか?
※ 私のケースだと「光る砂」はクリアしましたが 指輪を渡しそこなっている為、バーガーがなく 「大食漢のお願い」はクリア不能なので 「大食漢のお願い」以降を非表示
・・・といった事は不可能でしょうか?
「大食漢のお願い」にわらしべのアイテムが要ることを クリア後に知りました さんざん食べそうなアイテムを探しましたが、 ないはずですよね・・
クリア不能な隠しクエストが表示されていると 気になる人もいると思います。
あと、ふたつめのフルアビリティ習得法ですが ルート・ソラリスがイベント取得で 他の仲間は関連イベント取得となっていますが
ヒュオヤンはクエストなのでまだ判りやすいですが リエッタ・ウォルクは関係する個別イベント クレアに至っては普通にプレイしていては 気づけないと思うのですが・・・
※人助けをして回っている彼女だから 人助けの結果奥義にたどりつく・・・と 流れが判ったので納得はしましたが
次回作でもクエスト屋があるならば クエストのバリエーションを増やした上で 全部クエストで習得できると 判りやすくていいと思います。
好感度ポイントは チャートをみていくと凝ってるなーと思いましたが
次回作でも存在するなら もっと影響度合いを強くしてもいいかもと思いました。
でも、コスモマテリアは加工を忘れてクリアしてしまったので
次回作では、たとえば 最強装備の材料は「キャラのゆかりの場所」に細工を施すとか しておいておく形にしてはどうでしょうか。
あるいは、私は結果として開けけませんでしたが、 すごく厳しい条件で開くマジカル・コード石版扉の様な しかけの奥にマテリアじゃなく、直接武器や防具を 置くとか・・・。
周回前提ならシンプルに初回プレイ時は 最強武具への仕掛けを 開けられない様にして、周回プレイ開始時にイベントを はさむとかして、「物語の外側」でキーアイテムを入手 というのもいいかもしれません。
また、思うまま書いてごめんなさい よければ、参考にしていただけるとうれしいです |
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□ご指摘ありがとうございます/トウモロコシ汁
(622)投稿日 : 2012年11月23日 (金) 19時01分
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purple様へ。
非常に参考になるご指摘を再びありがとうございます! 取り入れられる部分は、積極的に取り入れていきたいと思います!
>「大食漢のお願い」はクリア不能なので「大食漢のお願い」以降を非表示
これもかなり多くの人にご指摘された内容でした。 これに関しては、わらしべイベント自体の期間を無期限にしたり、purple様のおっしゃるとおり、クエスト非表示にしようかと思います。
>フルアビリティ習得法 これに関しても、期間限定イベントを無くして、対応しようかと思います。 ヒュオヤンのようにクエスト形式で覚える方法もありますが、出来れば ある程度やり込まれる(ラスダン前に各地を周るなど)方向けのご褒美イベントとしたいなと思っています。 ただ、全員がそういう習得方法ではなく、クエスト方式での習得も1人2人くらい設けようかと思います。
>好感度ポイント ご褒美アイテムを貰える程度だと、やっぱり達成感が少なそうですね(汗) 自分自身は、マルチエンドがあまり好きでは無いので、ストーリーに深く関わるという事は、今はまだ考えてしません。 ですが、ゲームシステムに関係することで深く関わらせたいと思います。 次回作に好感度(自作ゲームの場合、友情値)を設ける場合は、配慮していきたいと思います。
>コスモマテリア&条件付きの扉 これに関して言えば、実は1週目にはあまり影響のないアイテムなんですよね(汗) ラスボスがどうしても勝てないという人向けのアイテムでしたが、条件付きの扉も踏まえて、もう少し1週目と2週目以降の境目をはっきりしようかなと思います。
非常に参考になるご意見・ご指摘、ありがとうございます! 次回作で、これらのご指摘を上手く生かせていければなと思います。 当面は完成まで、しっかり続けていくことですが(汗)
また何かありましたら、お気軽にご連絡下さい! |
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□いろいろ/purple
(623)投稿日 : 2012年11月23日 (金) 21時26分
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とうもろこし汁様、こんばんは
お言葉にあまえてまたきました。
・ある程度こちらが強くなると ザコ敵が避ける様になる…は色々助かるので 次回も採用いただけると有難いです。 (序盤はなかなか避けてくれませんでしたが…)
・ダンジョン中に討伐クエスト用のクリーチャーが ザコに紛れて配置されておりますが、場所により 通過or探索時では撃破が難しいものもあると思うので 討伐クエスト関連の敵は全て固定配置にしては どうでしょうか? ザコに紛れ徘徊させておくと ザコで消耗した所に意図せず接触→全滅も あるかも知れないので・・・
・クエスト用固定配置の敵は、かなり強いですよね 敵によってはメインルートにかなり近い所に 配置されているものもおり、決定キーを押すと バトル・・・という流れになっていますが 「神龍」みたいに「警告メッセージ」を 挟んでみてはどうでしょうか? 不慮の事故防止に 一役買うと思うのですが・・・ ※ 実際、そこまでのクエスト敵がどうにかなっていたので どうにかなるだろうと軽く考えて、火山の龍に 挑んでしまい見事に叩きのめされました。
・町や要所に「アイテム買取屋」が配置されていますが 折角配置するなら「テレポストーン」だけでなく、 HP/EP回復アイテムやマップアクションアイテム等も 買える様にしておけば、一石二鳥だったのでは ないでしょうか?
物語後半になるにつれ、店がしまってたり 占拠されたデパートに挑んだりする・・など すぐ道具を調達できない機会が増えますが 武具はとにかく、道具を補充する程度なら わざわざ他の町に足をはこばせなくても これで間に合ってしまう気がします。
・序盤、どこだったかに道端に鍛冶屋がいましたが 後半になるにつれ、町でしか見かけなくなりました ダンジョンが長いと、お金も貯まるので ポイントポイントに鍛冶屋もいるといいのではと 思います。 いろいろ細かいですが よろしければ、次回作の参考にしてください。 |
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□RE:いろいろ/トウモロコシ汁
(624)投稿日 : 2012年11月23日 (金) 22時16分
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purple様へ。
ご指摘、本当にありがとうございます!
>シンボルエンカウントについて これは採用しようと思っています!ただ、今作の場合、レベル条件が結構テキトーだったので、次回作ではある程度のレベル上げを積めば、敵が逃げていくようにしたいと思います。 ただ、次回作ではフィールドマップも搭載しようと思っていますので、フィールドでの移動はランダムエンカウントになってしまう予定です(ドラクエでいう聖水や、ポケモンでいうスプレーなどのアイテムは用意する予定です)。
>ダンジョン中の手配ボスモンスターについて これは、ダンジョン探索時にある程度の緊張感を出す為に採用していました。この辺りは、ダンジョンのどこでもセーブできる・戦闘になっても逃走可能なども踏まえて、調整していこうかと思います。 強力な手配ボスは、purple様のおっしゃるとおりに、何か注意書きをする予定です。
>鍛冶屋やアイテム屋の配置 場所が限定されると、テンポが悪くなるようですので、この辺りも考えていきたいと思います。今の所、どのショップでも売買可能という風には、する予定です。 鍛冶屋の件も、了解しました。確かに毎回戻るのは面倒ですよね(汗)
毎回、ご丁寧に詳しく教えて下さってありがとうございます!
また何かありましたら、お気軽にご連絡ください! |