大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
画像
  RSS 削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  朝顔白サビ病蔓延中

伊予のあさがお君

以前から少し発症していましたが、ここに至ってかなり激しく感染してきました、青葉の90%近く種子が取れそうにありません一部別な場所に移動していた鉢は何とか感染は免れてはいますが時間の問題かもしれません、ミドミルMZ2回散布したころは何ともなく順調でしたが、その後散布はしていなく、安心していたのですが、今年で3年連続このままだと種子が無く年々古い種子での栽培になりそうです。黄葉は早くに咲き終わり種子も半分近く取れましたので来年の分は確保できています。
可能な限り栽培は続けたいので予防と最新の薬等情報有りましたら教えてください。

[5192]2016年09月29日 (木) 12時51分

厄介ですね

うえぶますた〜

白サビ病は空気感染というか、周りに存在しているから
防御するのが難しいようですね。 定期的な殺菌剤散布しか
手立てがないと思います。気温が下がりだすと発生しやすいかもしれませんね。 発生してしまった株は焼却した方が良いみたいですよ。 タネが足りなくなったら連絡ください。

[5193]2016年09月30日 (金) 22時23分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板