|
うえぶますた〜
よく畑をやっている方は土壌の酸性化を 防ぐ目的で植え付けの1週間くらい前に 畑を耕しながら苦土石灰を撒いたりしますね
苦土石灰を撒いたらよく鍬で混ぜるように しているので、表土に一ヶ所においても 余り効果的ではないとおもいます。
できれば用土をプランターに入れる前に 配合しておけば良かったかもしれませんね。
でも、表土においてあれば徐々に溶け出して 酸性化を防いでくれると思うので一ヶ所では なくて、少し散らばるようにしては いかがでしょうか?
朝顔栽培家は石灰の類をあまり入れないので 量的なものは不明ですが、袋の裏などに書いてある 量をみるとだいたい3g/リットルくらいだと 思います。
[3337]2012年06月13日 (水) 21時47分
|