ホームへ戻る
伊予のあさがお君
日に日に本葉が落ちてゆきます、約9割近く被害が出ています今年は残念ですが来年に期待します投薬も雨続きでやれず買ってはきましたがどうしていいものやらとまどっているところです何かいい案がありましたら教えてください。
[3385]2012年06月24日 (日) 18時44分
うえぶますた〜
ちょっと気になるのが、日向土なんですけどけっこうな量を使っています?日向土は弱酸性なんですね。赤玉土もですね。なので用土が酸性よりなのかな?もし酸性なら水10リットルに、消石灰を耳掻き1杯を溶かして灌水代わりに与えてみると良いかもしれません。その他、根に問題あるならベンレート殺菌剤の500倍を鉢底から抜けるほど与えて根の殺菌を行います。 これは根腐れの時にも使える方法です。
[3386]2012年06月25日 (月) 00時28分