【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

  水やりの状況

朝行灯

一昨日から水やり直前の鉢重量と潅水量の記録を始めました。

すると、当たり前のことですが、一日前に与えた水がどれだけ鉢の中に残っているか、数字で分かるようになりました。

例えば、前日の朝160グラムの鉢に20ccの水を与え、当日の朝、鉢重量が165グラムであったとしますと、15ccの水が鉢の外へ出て、5グラムの水が鉢の中に残ったことになります。

15ccは蒸散、残り5ccの内訳は、根葉の成長により苗自身に蓄えられた水分+鉢土に残った水分という風に考えられます。

鉢土の保水率が前日と同じでも、苗が成長した分だけ重くなって行くということです。

雨が降った翌朝の水やり要否も数字で判断できると思います。

記録を続け、日中本葉がしおれるくらい乾燥気味に育ててみるつもりです。

水やり直前の鉢重量と灌水量
5/26 08:00
<行灯作り子蔓仕立て>
【永福0083】(紫紺)
850g 20cc
【白金608】(紅色無地)
197g 20cc
<らせん作り本蔓仕立て>
【桃霞の星】(桃無地)
179g 20cc
【社頭の藤衣】(藤無地)
174g 20cc
【夢の白雪】(白無地)
176g 20cc
<切込作り孫蔓仕立て>
【玉姫】(紅紫)
160g 30cc
【弁慶】(黒唐桑無地)
160g 25cc ♯水少なめ♯
<切込作り子蔓仕立て>
【輝55】(紫吹掛絞)
***g **cc ♯水多め♯
【初瀬】(浅葱縞)
***g **cc
【松の雪】(紺青縞)
***g **cc

[3674]2013年05月26日 (日) 20時07分

アナログ栽培

うえぶますた〜

私的には本葉がしおれるほど乾かすのは良くないと思います。

本葉がしおれるくらいだと、かなり根にダメージがあると思います。

そうなると、はじめに双葉が脱落します。

昔の栽培家は「双葉が落ちるくらい締めないとな−」みたいな事を
言っていたようですが、どうなんでしょうか。

私はいたってアナログ栽培です。鉢の重さは持って感じて
乾いている? 乾いていない? 

そんなノリです。 

[3675]2013年05月26日 (日) 21時41分

根のダメージだけは避けたい

朝行灯

ありがとうございます。

炎天下でも本葉がしおれない程度に調整したいと思います。

自分も基本はアナログで行きたいのですが、枯らすのが恐くてつい水を多くあげ過ぎになると思い、感覚がつかめるまではデジタル併用でやって行きたいと思います。


[3676]2013年05月27日 (月) 05時55分

順調そうですね

キジバト

朝行灯さん、色々研究されて凄いですね、良い結果がでることを祈ってます、お互いに頑張りましょうね。

私はと言うと、最終的に、小鉢上げしたものは、青葉、14鉢、黄葉、7鉢、です。会の方から頂いた種子、青葉、6種、黄葉、4種は全て、小鉢上げできましたが数に増減はあります、双葉に2鉢程ダメージがありますが、全鉢、元気がありますので、水管理だけは、特に気をつけたいと思います。  16日に小鉢上げした4鉢は本葉2枚目が覗いて来たので今朝、花工場を2000倍に薄めて40ccほど与えました、3.4.日に一回潅水代わりにあげるつもりです、勿論、天候に左右されますが、潅水量には充分気をつけたいと思います。  25日に小鉢上げした物は、今朝までは水切れすることが無いように充分あげましたが、明日からは、基本的に40ccでいきますが天候にもよります、又、分からない時は書き込みますので、宜しくお願いします☆

[3677]2013年05月27日 (月) 09時22分

キジバトさんへ

朝行灯

励ましのお言葉ありがとうございます。

自分は昔から夏の朝、鮮やかに咲く朝顔の風情が好きで、毎年5月頃になると、種を播いたり、苗を買ってきて、自分で竹を割いて作った行灯に蔓を自由に絡ませて、1〜2鉢を楽しんでいます。

今年は、どうせなら様式にそった仕立て方を覚えてみたいと思い、東京あさがお会の門戸を叩かせていただいた次第です。

従い、大輪朝顔の経験はまだありませんが、余程のことが無いかぎり朝顔は続けて行くだろうと思っています。

末永くお付き合いさせていただけましたら幸いです。

今後とも宜しくお願いします。

5/27 05:00
<行灯作り子蔓仕立て>
【永福0083】(紫紺)
848g 25cc
【白金608】(紅色無地)
202g 25cc
<らせん作り本蔓仕立て>
【桃霞の星】(桃無地)
186g 25cc
【社頭の藤衣】(藤無地)
181g 25cc
【夢の白雪】(白無地)
188g 25cc
<切込作り孫蔓仕立て>
【玉姫】(紅紫)
168g 30cc
【弁慶】(黒唐桑無地)
163g 25cc ♯水少なめ♯
<切込作り子蔓仕立て>
【輝55】(紫吹掛絞)
***g **cc ♯水多め♯
【初瀬】(浅葱縞)
***g **cc
【松の雪】(紺青縞)
***g **cc

[3678]2013年05月27日 (月) 21時25分



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板