【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

大輪朝顔掲示板

ホームへ戻る

  少し気が早いかも知れませんが

投稿者:朝行灯

らせんを巻いてみました。

ホームセンターで売っているステンレス12番線の一巻きで、6セットも作れるのですね。

らせん作りは3鉢作る予定なので、3セット余りますが、束ねてしまえば邪魔になりません。

1本目を巻いてみる前は、針金を波打たせずに巻くのは結構難しいだろうな、と考えていたのですが、教本に従って一升瓶で巻いてみると、面白いほど簡単に巻けました。

斜めに使うと曲率が連続変化する一升瓶マジックに脱帽です。

[3693]2013年06月02日 (日) 13時08分 : 返信

行灯の方は、

投稿者:朝行灯

様式に囚われず、好きな素材、好きなデザインで作っています。

今年は和竹にしました。

高さ60cm、中段の輪の直径21cm、上下段の輪の直径18.5cmです。

中段の輪を大きくして上下を絞り、支柱を5本にすることで、蔓の長さ約140cmを確保しています。

行灯作りは、2鉢作る予定です。

[3695]2013年06月02日 (日) 13時11分

  うえぶますた〜様に感謝です。

投稿者:ほたる

うえぶますた〜様の写真のおかげで、肥料が効いているかどうか葉に良く現れるということ、解るような気がしてきました。

そして、ますた〜さんの苗は、双葉の時から、筋骨隆々に見えます。

ありがとうございます。

[3692]2013年06月02日 (日) 01時38分 : 返信

  強烈!

投稿者:朝行灯

根が少ない今の時期、今日は凄い乾き方をしたと思いますが、皆様のところは大丈夫だったでしょうか?

明日も関東は強烈に乾きそうです。

[3689]2013年05月31日 (金) 21時50分 : 返信

ダメージ

投稿者:うえぶますた〜

我が家の黄葉の苗は6鉢ほどが乾きすぎによる
ダメージを受けました。

まだ本葉が無いような幼苗なので水きれを起すと
双葉の周りが丸くカールします。

すぐ気が付いて水を与えて日陰に置いて
小一時間ほど様子を見て、回復している
苗はすぐに日向に戻す。

カールが戻らなかった苗はそのまま日陰に置い
ておきました。朝みたら回復していましたので、
また棚に戻して通常栽培にしました。

梅雨時の快晴はこわいものです。

[3691]2013年06月01日 (土) 22時09分

  液肥投与しました

投稿者:伊予のあさがお君

本葉が少し見えてきたので今日ハイポネックス1000倍を50cc程度やりました。基肥のリン肥が少し効いているかなとゆう状況です。天候は相変わらず変な天気で気温の差が激しく今日は長袖を着ています、青葉の生育状況の鉢です。

[3690]2013年06月01日 (土) 16時18分 : 返信

  加温調整失敗

投稿者:朝行灯

28日に最後の小鉢上げが済み、小鉢が10鉢になりました。

会からは良い種を分けていただいたと感謝しております。

第4弾は6粒播いて1粒(輝55)を発芽させることができず、2芽が皮かぶりでした。

油断して25日の低温日(最低11.5/最高20.8)に朝一(播種32時間後)から屋外へ出していました。

発芽失敗、皮かぶりとも、低温日に加温を打ち切ってしまったのが原因と推測しています。

晴天だからと油断せず、発芽時は適切な温度を保ち、一気に、そして、勢いよく発芽させる必要ありと反省しています。

[3685]2013年05月30日 (木) 18時28分 : 返信

皮被り

投稿者:うえぶますた〜

時々ですが皮被りしたものが出て来ますが、その場合
皮にティッシュペーパーをちぎったものを被せスプレーで湿気を与えます。 2〜3分もすると柔らかくなってきますのでピンセットなどでやさしく
取り去れば大丈夫です。 よほど強固でなければ
ほとんど取れます。

[3686]2013年05月30日 (木) 22時59分

外は強い雨です

投稿者:朝行灯

雨音でこんな時間に目を覚ましてしまいました。

鉢底から抜けるくらい降っていますので、用土の老廃物が流れて朝顔も喜ぶだろうな、なんて、闇を見ながら考えていました。

皮かぶりをティッシュで除去する方法については、この掲示版の過去ログから習っておりましたので、悩むことなく対処できました。

ありがとうございました。

このことを書いておこうと思っていたのですが、済みません、忘れていました。

しかし、この掲示版は宝の山ですね。

知りたいことが何でも書いてあるように思います。

近い内にもう一度目を通しておくつもりです。

[3688]2013年05月31日 (金) 03時27分

  早い梅雨入りです

投稿者:伊予のあさがお君

小鉢上げしてまだ6日しかたたないのにもう梅雨に入りました、朝からしとしと降っています。双葉はピーンと水平になったまま何時になったら鉢が乾くのやら、このまま一ヶ月水遣りしなくてよさそうな気がしてなりません。今年も駄目かな気温20度位で少し肌寒いです。アジサイが喜んでいます。

[3681]2013年05月28日 (火) 16時45分 : 返信

早い梅雨入りですね

投稿者:うえぶますた〜

昨年の事が頭をよぎりますね。
今年は満足な天候を期待したいですね。

キジバトさんへ

これはたぶん栽培を続けるほどの苗には
ならないと思います。 葉緑体というのかな
それが非常に少ない状態ですね。

弱々しい感じで陽に当たると枯れていくかも
しれません。 試しに栽培して観察しておくと
良いかと思います。


できれば、話題が変わる時には新規で書き込んで
いただくと返答のやり取りが簡単なのでお願いします

[3683]2013年05月29日 (水) 23時39分

ありがとうございました

投稿者:キジバト

今しばらく様子を見て対処します。
書き込みは、これから充分気をつけます、申し訳ありませんでした。

[3684]2013年05月30日 (木) 05時25分

  梅雨入り迫る

投稿者:うえぶますた〜

もう四国辺りまで梅雨がやって来てしまった。

東京も今週末には梅雨入り宣言されそうな雰囲気。

梅雨に入ると灌水というより乾かすのが仕事になります

あ〜 大変だね。 

[3679]2013年05月27日 (月) 21時57分 : 返信

こんにちは

投稿者:キジバト

東海地方、早くも梅雨入りです、初めての経験です、潅水量が難しそうですね、水やりに神経使いそうです、頑張ってみます。

[3680]2013年05月28日 (火) 11時34分

  水やりの状況

投稿者:朝行灯

一昨日から水やり直前の鉢重量と潅水量の記録を始めました。

すると、当たり前のことですが、一日前に与えた水がどれだけ鉢の中に残っているか、数字で分かるようになりました。

例えば、前日の朝160グラムの鉢に20ccの水を与え、当日の朝、鉢重量が165グラムであったとしますと、15ccの水が鉢の外へ出て、5グラムの水が鉢の中に残ったことになります。

15ccは蒸散、残り5ccの内訳は、根葉の成長により苗自身に蓄えられた水分+鉢土に残った水分という風に考えられます。

鉢土の保水率が前日と同じでも、苗が成長した分だけ重くなって行くということです。

雨が降った翌朝の水やり要否も数字で判断できると思います。

記録を続け、日中本葉がしおれるくらい乾燥気味に育ててみるつもりです。

水やり直前の鉢重量と灌水量
5/26 08:00
<行灯作り子蔓仕立て>
【永福0083】(紫紺)
850g 20cc
【白金608】(紅色無地)
197g 20cc
<らせん作り本蔓仕立て>
【桃霞の星】(桃無地)
179g 20cc
【社頭の藤衣】(藤無地)
174g 20cc
【夢の白雪】(白無地)
176g 20cc
<切込作り孫蔓仕立て>
【玉姫】(紅紫)
160g 30cc
【弁慶】(黒唐桑無地)
160g 25cc ♯水少なめ♯
<切込作り子蔓仕立て>
【輝55】(紫吹掛絞)
***g **cc ♯水多め♯
【初瀬】(浅葱縞)
***g **cc
【松の雪】(紺青縞)
***g **cc

[3674]2013年05月26日 (日) 20時07分 : 返信

アナログ栽培

投稿者:うえぶますた〜

私的には本葉がしおれるほど乾かすのは良くないと思います。

本葉がしおれるくらいだと、かなり根にダメージがあると思います。

そうなると、はじめに双葉が脱落します。

昔の栽培家は「双葉が落ちるくらい締めないとな−」みたいな事を
言っていたようですが、どうなんでしょうか。

私はいたってアナログ栽培です。鉢の重さは持って感じて
乾いている? 乾いていない? 

そんなノリです。 

[3675]2013年05月26日 (日) 21時41分

根のダメージだけは避けたい

投稿者:朝行灯

ありがとうございます。

炎天下でも本葉がしおれない程度に調整したいと思います。

自分も基本はアナログで行きたいのですが、枯らすのが恐くてつい水を多くあげ過ぎになると思い、感覚がつかめるまではデジタル併用でやって行きたいと思います。


[3676]2013年05月27日 (月) 05時55分

順調そうですね

投稿者:キジバト

朝行灯さん、色々研究されて凄いですね、良い結果がでることを祈ってます、お互いに頑張りましょうね。

私はと言うと、最終的に、小鉢上げしたものは、青葉、14鉢、黄葉、7鉢、です。会の方から頂いた種子、青葉、6種、黄葉、4種は全て、小鉢上げできましたが数に増減はあります、双葉に2鉢程ダメージがありますが、全鉢、元気がありますので、水管理だけは、特に気をつけたいと思います。  16日に小鉢上げした4鉢は本葉2枚目が覗いて来たので今朝、花工場を2000倍に薄めて40ccほど与えました、3.4.日に一回潅水代わりにあげるつもりです、勿論、天候に左右されますが、潅水量には充分気をつけたいと思います。  25日に小鉢上げした物は、今朝までは水切れすることが無いように充分あげましたが、明日からは、基本的に40ccでいきますが天候にもよります、又、分からない時は書き込みますので、宜しくお願いします☆

[3677]2013年05月27日 (月) 09時22分

キジバトさんへ

投稿者:朝行灯

励ましのお言葉ありがとうございます。

自分は昔から夏の朝、鮮やかに咲く朝顔の風情が好きで、毎年5月頃になると、種を播いたり、苗を買ってきて、自分で竹を割いて作った行灯に蔓を自由に絡ませて、1〜2鉢を楽しんでいます。

今年は、どうせなら様式にそった仕立て方を覚えてみたいと思い、東京あさがお会の門戸を叩かせていただいた次第です。

従い、大輪朝顔の経験はまだありませんが、余程のことが無いかぎり朝顔は続けて行くだろうと思っています。

末永くお付き合いさせていただけましたら幸いです。

今後とも宜しくお願いします。

5/27 05:00
<行灯作り子蔓仕立て>
【永福0083】(紫紺)
848g 25cc
【白金608】(紅色無地)
202g 25cc
<らせん作り本蔓仕立て>
【桃霞の星】(桃無地)
186g 25cc
【社頭の藤衣】(藤無地)
181g 25cc
【夢の白雪】(白無地)
188g 25cc
<切込作り孫蔓仕立て>
【玉姫】(紅紫)
168g 30cc
【弁慶】(黒唐桑無地)
163g 25cc ♯水少なめ♯
<切込作り子蔓仕立て>
【輝55】(紫吹掛絞)
***g **cc ♯水多め♯
【初瀬】(浅葱縞)
***g **cc
【松の雪】(紺青縞)
***g **cc

[3678]2013年05月27日 (月) 21時25分

  自動水やり器

投稿者:右ネジ

自動水やりに使えるグッズをネットで見つけました。通販で購入。
レジャー用ポリタンクにセットし、黒レバーのスイッチを入れるとモーターのスクリューで水を吸い上げてシャワーヘッドから水が出ます。これを改造して、時間になれば自動的に水が出るようにします。
ここで話すと長くなって迷惑になるので、そのうち別途HPで紹介したいと思います。

[3670]2013年05月25日 (土) 14時17分 : 返信

興味があります

投稿者:朝行灯

栽培棚は、地上2.3メートル、日当たり、風通し良好。

奥の3鉢と右手前の1鉢にはマルチングをしています。

平日は朝6時半には家を出ますので、水やりは朝5時台。

ぬるま湯を与えています。

今後、葉が増えたとき、9cmスリットポットでは晴天の12時間日射で確実に水切れすると思いますので、見てくれは悪いですが、仕方ありません。

自動水やり器が非常に気になります。

[3671]2013年05月25日 (土) 14時47分

会員の皆さんこんにちは

投稿者:キジバト

昨日、小鉢上げした物は、今日は、取りあえず元気みたいです。  明日からの一週間が天気が悪くなりそうなので少し不安ですね。  明日位までは、水切れしないように気をつけたいと思います。最初に小鉢上げした4鉢は本葉が展開し始めました、12日に藩種したものです、今しばらくは現状の潅水を続けるつもりです。
いい天気が続けば良いですね、皆さん頑張って下さい◎

[3672]2013年05月26日 (日) 12時12分

  追加

投稿者:うえぶますたぁ〜

青葉系のタネを5粒播種してみた 無駄だけど足掻いています

[3659]2013年05月25日 (土) 00時14分 : 返信

ああぁぁ。。

投稿者:右ネジ

昨日、発芽の始まった蒔き床を朝に日なたに置いて軽くかん水して出勤し、夜に帰宅して見ると全部枯れてました。。。
失敗の原因は、昨日の昼間が日差し強くて暑すぎた事か、これを予想して遮光対策しなかった事か。きっとどちらもあるのでしょう。
こういう失敗があると、平日の昼間ずっと観察も世話も出来ない事が一層辛く感じます。
真夜中に別の黄葉種を芽切り&吸水。これから播種です。切込み用なら5月末に播種しても間に合います。

さて、反省会はいつにしましょうか?(笑)

[3662]2013年05月25日 (土) 07時50分

同じですね

投稿者:うえぶますた〜

あ〜 ガッカリ感出していますね。

私も昨晩、追加の播種をしました。

子蔓仕立てなら十分に間に合いますが
私は孫蔓にしたいので微妙な感じ。

でも、なんとかなるでしょ。

毎晩反省会になっていますよ。。。

もう種子播きは飽きました。

[3663]2013年05月25日 (土) 09時36分

心中お察しします

投稿者:朝行灯

自分も平日昼間は様子を見れないので、他人事とは思えません。

[3665]2013年05月25日 (土) 10時32分

おはようございます

投稿者:キジバト

21日に播種したものが今回は無事発芽する事ができました、朝から小鉢上げをやり、只今、メネデールを200倍に薄めてやりました、私の場合は、8月に入ってからの開花を目指してます、今日からマンションの2階と1階を天気のよい日は いったりきたりです。

一つ質問です
午前中は、ベランダで栽培の予定でしたが、夜、ネオン等の灯りで悩んでいましたが、マンションの階段の踊場が使用出来る事になりました、そこで教えて下さい、階段の踊場ですが、風がかなり強いんですが、栽培する上で何か問題ないでしょうか、宜しくお願いします?

[3666]2013年05月25日 (土) 10時46分

程度にもよりますね

投稿者:うえぶますた〜

うちは屋根の上なので風が吹きっぱなしです。

鉢が飛ばないようにしておけば大丈夫です。

ビル風だときついかもしれませんが、やってみないとわかりませんね。1年目なので色々やってみるのもよいのでは?

[3667]2013年05月25日 (土) 11時38分

わかりました

投稿者:キジバト

返信ありがとうございます。
階段の踊場でチャレンジしてみます、何事も経験してみます、踊場日照時間6:30ー11:40
駐車場スペース12:00ー17:45までです。
日照時間は確保出来たと思ってますので、頑張りたいと思ってます、細かい質問にいつも、的確にアドバイス頂き感謝してます。   ありがとうございました◎

[3668]2013年05月25日 (土) 12時26分

プラス思考

投稿者:右ネジ

皆さんコメントありがとうございます。
これほど発芽管理が難しく感じた事はありませんでしたが、失敗経験は技術向上の役に立つので、今後は気を付けます。

[3669]2013年05月25日 (土) 14時03分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板