【今日最終日!】Lenovo週末限定クーポン配布中1〜2万円安いThinkPadを買おう!

fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[7313] 題名:ナニワ金融道 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2021年09月25日 (土) 22時32分

こちらの図書館で真っ先に読みたいと目をつけたのがナニワ金融道。
いやいや管理人さん、さすが!
私と同族ですね!

ちなみに親戚スジで実印押した後の書類で大揉めに揉めた大事件が実際にありまして、「漫画みたいやわあ」と思った次第。もしくは実際参考にしたか。

「銭道」「武士道」とくれば、さらに隣には「ギャランドゥ 西城秀樹」があるはずです。

余談。今日の収穫。ピアソラ。キリスト教化される前のハワイのチャント。雲南省イ族。ビッグバンドガムラン。ブルガリア物は、所蔵してました(テヘ)。


[7312] 題名:図書館といえば・・・ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2021年09月25日 (土) 10時11分

前にもここに書いたことあったかな?

あたしの実家は岡山県の端の方の田舎町なんですが、そこの町立図書館に通っていたころ、青木雄二さんの本を借りたことがあるんです。
青木雄二さんといえば漫画「ナニワ金融道」でお馴染みの漫画家さんですが、漫画家引退後は共産主義者として(笑、まじです)、経済関係の書籍執筆や講演などをなされていました。
実はあたし、青木さんのファンでして、いや、あたしは共産主義者という訳ではないんですがw、本が好きなんです。

で、図書館で借りてきたのがこれです、『銭道』


今見てもすごい表紙ですね!

で、この本ですが、図書館のどこにコーナーにあるかと考えれば、「ビジネス・経済」か「趣味・実用」か・・・そんな感じの棚にありそうですよね。
下手すりゃ、表紙のインパクトだけで「漫画・コミック」のコーナーにあっても良さそうですけど。

しかし、あたしの通っていたその小さな図書館では、この本は「思想書」のコーナーに置いてありました。
そして、この『銭道』の隣に並んでいたのはなんとこの本でした。



新渡戸稲造の『武士道』です!!!
『銭道』の隣に『武士道』です!!
この図書館、すごくないですか?


[7311] 題名:まじか・・・ 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2021年09月25日 (土) 09時50分

相生にもあるんだ・・・加西ややたつのにも・・・
それで、なんで姫路にないんだ・・・
いやいや、こんな兵庫県の小さい町のことまで調べてもらって、感謝です!

>ぱっと見何があるのかわからないほど、何もないです。
wwww
それはwwww
相生っぽいwww

>僕の行く東京の図書館は、この市は漫画はないとか、音楽書が少ないとかそういう差はありますが、CDやDVDなどはどこもおいてありますね
え!CDだけじゃなくて、DVDもあるんですか!
映画とか、借りられるんですか?
・・・おいおい、図書館、最強だなw

姫路は確か漫画もないんですよね〜
まあ、あたしはもともとそんなに読まないんですけど。

でも、それだけ図書館でなんでも揃うならマンガ喫茶とかCDレンタル店とかいらないですよね。
タダだし。
その上、宇宙猿さんが借りたみたいなマニアックなCDまで揃えてるんだし。

図書館大好き!!\(^o^)/
姫路もCDやDVD置いてくれないかな!


[7310] 題名:相生市も 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2021年09月24日 (金) 15時13分

相生市図書館も姫路市民も使えて、CD置いてますね。でも、ぱっと見何があるのかわからないほど、何もないです。


[7309] 題名:図書館 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2021年09月24日 (金) 14時49分

調べてみたら、姫路市に隣接している市や町の図書館では加西市、たつの市はCDも置いてあるみたいですね。どの程度あるのかはしりませんが。

僕の行く東京の図書館は、この市は漫画はないとか、音楽書が少ないとかそういう差はありますが、CDやDVDなどはどこもおいてありますね。姫路や加古川はないんですね。意外。

ボブ・ディランは相当自分でも持ってはいますが、全部集めるのも大変なので、持っていないものは図書館で補填しましたよ。


[7308] 題名:お熱下がった(と思う) 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2021年09月23日 (木) 12時33分

いったんは40度まで上がりましたが、多分もう大丈夫そうです!

>自分の住んでいるところとその隣接市区町村、勤務先の市区町村の図書館も利用できるので、僕はいくつもカード持っていますよ。
へー、住民票がある自治体以外の図書館でも利用できるんですねえ。
市内の図書館だけで読みたい本はまあまあ賄えるから、そんなこと考えたこともなかったです。

姫路は図書館の数がまあまあ多くて、予約すれば市内のどの図書館からも近所の図書館に本を届けてくれるので(って、今はどこもそうなのかな?)、ずっとネット予約を利用してます。
便利な世の中だあ〜

でも、CD借りられるのは羨ましいなあ!
近隣市町村の図書館にならあるのかな?
神戸とかまで行けばありそうだけど、めんどくさいしなあ。

ちなみに、どの市町村が図書館の数が多いのかを調べてみました〜
アパマンショップさん発表のランキングです。
https://www.apamanshop.com/townpage/ranking/town-toshokan/

富山が多い!
高知は、前に行った時にプラネタリウム見に行ったらその建物に大きな図書館入ってたなあ。
てことは地方の方に多いのか?と思いきや、千葉・東京・大阪も上位にランクインしてますね。
ちなみに姫路は12位、足立区と並んでます。
都市部は、市区町村の範囲が狭いからだろうなあ。
姫路市は市町村合併で周辺の地域とくっついて地域が広がったから、数が多くなったような気がします。

ちなみに、人口当たりの図書館数はこちら。県別だけど。
https://todo-ran.com/t/kiji/14230

トップは山梨県で人口10万人あたり6.59館。
2位は富山県で5.53館。
3位以下は高知県(5.49館)、長野県(5.43館)、鳥取県(5.23館)の順。
人口当たりだとやっぱり地方の方が強いよね。
ここでも富山と高知が上位にランクインだ!
富山と高知には読書家が多いのか?

一方、最も少ないのは神奈川県で人口10万人あたり0.91館。
愛知県(1.30館)、宮城県(1.50館)、大阪府(1.69館)、兵庫県(1.93館)。
まあ、人口が多い県は下位になっちゃうよね。

と、まあ、話題がズレてしまいましたが・・・

>メジャーどころだけど買いたいほどではないアーティストは、図書館で借りまくります
sumoriさん的には、ボブディランは買うほどではないんですね!\(^o^)/


[7307] 題名:図書館 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2021年09月22日 (水) 15時05分

市区町村によってかなりそろえているものが違いますね。
自分の住んでいるところとその隣接市区町村、勤務先の市区町村の図書館も利用できるので、僕はいくつもカード持っていますよ。

CDは、メジャーどころだけど買いたいほどではないアーティストは、図書館で借りまくります。ボブ・ディランとか、持っていないアルバムは結構図書館はしごでほぼそろいました。(笑)

LPしか持っていないアーティストをスマホで聴きたい場合、CDやダウンロードで買いなおすのもなあ、と思っちゃいますが、図書館にあるとラッキーです。


[7306] 題名:発熱中! 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2021年09月22日 (水) 10時29分

昨日2回目のワクチン接種して、絶賛発熱中!
7度台って、すごくラクね!

>世界の民族音楽のCD
おー、それって小泉先生のやつですか?
CDがある図書館っていいなあ。
ウチの近所の図書館にはないんですよ〜

>40回通ってすべてiMacに取り込む予定
悪どい手口ですが、正解だと思います!\(^o^)/

カミュのペスト、読了しました。
すごくよかった。
やっぱり、古典の名作といわれるものは読んどくもんだよね。


[7305] 題名:図書館 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2021年09月21日 (火) 22時56分

行ったことなかった区立図書館に行ってみたら、世界の民族音楽のCDがずらりと揃っていました。約200枚。1回5枚なので、40回通ってすべてiMacに取り込む予定です。
今回借りたものでは西アフリカのコラという楽器が良かったです。

無理やり図書館で繋げてみました。


[7304] 題名:カミュの『ペスト』 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2021年09月15日 (水) 14時59分

新訳が出たとのことで、図書館で借りてきて読んでます。


そろそろ、収束しそうなとこなのよ、ペストが!
他人事には思えずに、ホッとしながら読んでおります!

と思ったら、更なる新訳が出てた・・・
https://amzn.to/2Xlfkz8



中条版も読んだ方がいいのかな・・・

三野版はこちらよん。
https://amzn.to/3zc2rUI




Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板