訪問者(累計): 5133441
訪問者(今日): 218

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.15950 2863  3月29日基隆発、MSCベリッシマ乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2025年03月24日 (月) 00時53分  [返信]
3/29基隆発ー東京着のMSCベリッシマ、急遽予約しました。
誰か乗る人いませんか?
ウチの目印は写真のカメラケースです。
見かけたら声かけてくださいね。
夜のパーティー後は15階ビュッフェ、麺類コーナーの近くにいると思います。

No.15951  Re:3月29日基隆発、MSCベリッシマ乗船します
Pass
名前: masa_   日付:2025年03月24日 (月) 02時33分
ウフフ様
ごぶさたです、私はいつものメンバーで乗船します
FBのグループでオフ会を予定しております。
昼は一応公式、夜はいつものメンバーです
https://www.facebook.com/share/p/1534WDJLUG

No.15952  Re:3月29日基隆発、MSCベリッシマ乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2025年03月24日 (月) 16時52分
masaさんはすでにチェック済みですよ
昼も夜も参加予定です。
夜はあのちょっと薄暗い場所ですよね。
ゆりちゃんには暖かかったら外で、寒かったらもう少し後方でと伝えてあります。
Xメンバーも麺食べに来るんで、こちらへもどうぞー

No.15953  Re:3月29日基隆発、MSCベリッシマ乗船します
Pass
名前: トンボの娘   日付:2025年03月25日 (火) 10時01分
ウフフさん、お声がけありがとうございます。
masa_ さん、はじめまして。
連れが3人、早く寝てくれたら参加したいと思いまーす。今から楽しみです。

27日に、基隆入りします。
教えていただきたいのですが、チェックインが3時指定なのですが、
ホテルをチェックアウトしてすぐ船にむかっても大丈夫な船でしょうか。
アウレアで予約したので、自由と思っていました。

No.15954  Re:3月29日基隆発、MSCベリッシマ乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2025年03月25日 (火) 18時53分
トンボの娘さん、お久しぶりです。
ぜひ参加してくださいね。
前回はあまりお話出来ませんでしたから今回は是非是非です。
masaさんの話もなかなか面白いですよー

乗船は早く出来ると踏んで11時頃にはターミナルに行こうと思ってます。
アウレアなら優先乗船ですものね。
もし乗れなくてもターミナルで話でもしてればすぐに時間は過ぎますよ。
ウチの乗船予想時間は12時です。

No.15955  Re:3月29日基隆発、MSCベリッシマ乗船します
Pass
名前: トンボの娘   日付:2025年03月25日 (火) 23時43分
なんだかウキウキしてしまいます。
前回はメインレストランを1回しか利用できず、残念でした。
ウフフさんお勧めのショーは良かったです。
両方となると予約制のこの船は、食事時間自由の選択ができないので、安かったし(笑)選びました。

雨模様のようなので、11時ころ突入してみます。
ありがとうございました。
うるさい男子130cm2人と、年寄連れのおばさんが私です。(笑)4世代ですが、3世代目は不参加(笑)




No.15956  Re:3月29日基隆発、MSCベリッシマ乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2025年03月26日 (水) 01時02分
とんぼの娘さん、masaさんお知らせのFacebookのメンバーになりましたか?
ウチもいちおうメンバーです。
まぁベリッシマだけですが、このくらいで良いんです。

No.15957  Re:3月29日基隆発、MSCベリッシマ乗船します
Pass
名前: masa_   日付:2025年03月26日 (水) 09時59分
ウフフさま、とんぼの娘さん
船上ではよろしくお願いいたします。
某台湾通の友人の話では乗船で一番混むのは14時頃ではないかと言ってます。
今回はフル乗船5500名とかも…
私は台湾観光にいい時期なので、一昨日から台湾中南部の嘉義に来ています。
明日は阿里山へ。
当日は台鐡で嘉義から基隆へ移動、基隆着13時前なので結構混みそうな予感がします。
ラゲッジドロップさえできれば、船外で食事してから乗船も考えています。

No.15958  Re:3月29日基隆発、MSCベリッシマ乗船します
Pass
名前: トンボの娘   日付:2025年03月26日 (水) 20時13分
Facebookに今はいりました。何しろ初めてなので、まだプロフィールもないです。
本名で入っています。よろしくお願いいたします。

No.15959  Re:3月29日基隆発、MSCベリッシマ乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2025年03月27日 (木) 17時07分
ナイトパーティー後のビュッフェはいろんな人が集まってます.
Xとか中華系とか・・・です.
Facebookの集まりはちょっと離れなので位置を頭にいれておいてくださいね.
ウチやmasaさんの所在もそこで分かると思います.
プロフィールは特に必要ないですよー
No.15940 2862  去年乗った船の総括
Pass
名前: ももんが   日付:2025年02月23日 (日) 13時03分  [返信]
去年乗った船についての感想。

あまり良いことばかり書いても皆さんの参考にならないと思うので、少し厳しい事も書きます。

1,三月  ホーランドアメリカ ユーロダム。3週間。

ホーランドアメリカでカリブ海をぐるぐる回りました。
ホーランドなのでよく言えば落ち着いている感じ。悪く言えば活気がない。
びっくりしたのは、ホーランドのリドでいつも飾ってあった胡蝶蘭の鉢が全然なかったこと。
それなりに楽しかったけれども、途中でコロナにかかってしまいました。予防注射を欠かさず受けていたにもかかわらずです。
メキシコにも寄ったので遺跡かなんか見れると思ったのですが、ビーチリゾートオンリーでした。相変わらず飛行機の乗り継ぎが不便。

2,7月  ロイヤルプリンセスでアラスカ2週間+カナディアンロッキー。

先にカナディアンロッキーに行ってしまったので感動が半減、
行きの1週間は毎日霧と雨で何にも見えない。スターボードだったので余計に何も見えない。
さすがに帰りは少しは天気が良くなるだろうと期待したが2週間目も毎日霧と雨で全滅。
考えればわかるのだけれども、帰りもスターボードは同じ向きなので、これもダメなんだけれどどちらにせよ霧と雨。とうわけでアラスカはきっととても素晴らしいのだろうけれど、2週間何も見えませんでした。

出帰港のバンクーバーは快晴でした。ホテル代が6万円でしたが。
船にはインド人だらけでびっくり。


3,南アメリカ マジェスティックプリンセス 34日間

プリンセスのこのクラスの船は、割と新しくて大きいので、何か良い点があるのかと思ったら、
公共スペースが最小で、乗客たけ多いという最低仕様でした。
プールも使えるのが1つだけという悲惨さです。図書室も、ないわけじゃあ無いと言ったところ。
良い点は、何かと活気がある点です。


乗ってびっくりしたのは、リドでオレンジジュースが無かった事。ロイヤルプリンセスでオレンジジュースが
小さなコップで朝しか出なくなっていて、ため息だったのが、ついに無くなってしまいました。
2週間後から復活しましたが。
船は完全に中国仕様で、至るところ英語と中国語です。
乗っている客も中国人がとても多くて、それは構わないのですが、とにかくマナーが悪くてうんざり。

確かにプリンセスでもホーランドでも、古い船の方が値段も高いですよね。
これならカジュアル客船の新しいのと変わらないかなと思ってたら
MSCの事が投稿してあり、どんどんクルーズ船自体が安物になりつつあるって感じですかね。

昔はリドでもコーヒーは、挽き立てだったし、オレンジジュースもいつでも飲めたし、
ロブスターもさすがに一週間に一度ぐらいだったけれど、食べ放題だったのにと思い出します。
ガラでなくても夕食は、みなさんちゃんとした服を着ているし。
スペシャリティーレストランも2000円ぐらいだったし。

文句を言っても仕方ありませんが。
そういうのを望むならラグジュアリーに乗りなさいという事なんでしょうが、
日本人にとって超円安になってしまって、それも難しくなりました。

帰りは、アルゼンチンから35時間なので、飛行機はプレミアムエコノミーにしましたが、ずいぶん楽でした。
どこの空港にもプライオリティパスの使えるラウンジがあるので、結構良いです。


ウーバーとプライオリティパスが使いにくい点だけでも、
日本は遅れているなあと感じました。

No.15941  Re:去年乗った船の総括
Pass
名前: トンボの娘   日付:2025年02月25日 (火) 16時13分
ももんがさん、掲示板の皆さん こんにちは。
ももんがさんは一年の1/3くらい、乗船されているのですね。うらやましい。
いろいろな乗船記録の感想をありがとうございます。
アラスカ、バハマなど これから寄港したい所です。
7月のアラスカは、ベストシーズンと思っていましたが、こんなこともあるのですね。
とても参考になります。

10年位前のクルーズでの対応と今は大分違うかもですね。
船内有料レストランの値段は軒並み上がっています。
10$の値上げでも昔は1000円。今は1600円以上ですから。


No.15944  Re:去年乗った船の総括
Pass
名前: yayamo   日付:2025年03月06日 (木) 17時38分
ももんがさん、凄い!恐れ入りました。

やはりコロナで船会社はダメージを受け、サービスの低下が著しいですね。とは
言え長期にヨーロッパを旅行するにはクルーズが一番手頃なので、仕方ありません。

今年は体調を考え日本一周クルーズを計画してますが、ワクワク感がありません!
行きたいのは、やはり地中海です。ヨーロッパまではエコノミーなので地獄の長時間
フライトですが、耐えるしかありません。貧乏人はビジネスもプレミアムエコノミー
も無理です(笑)

まだ、バレッタとロードス島に行ったことがないので、体調をみながら来年行けたら
行こうとクルーズを探すと、ぴったりのコースが見つかりました。

コスタとセレブリティですので、あまり期待はしてませんがMSCよりは・・・・?
アテネで船待ち3日間ありますが、連続よりちょっと休憩でいいかなと思っています。


No.15945  Re:去年乗った船の総括
Pass
名前: ももんが   日付:2025年03月08日 (土) 16時08分
こんにちは yayamo  さん

今年は私もサントリーニ島に行きたくてクルーズ船を探していたのですが、適当な船が Queen Victoria ぐらいしかありませんでした。
キュナードは、船は良いのだけれど食事がイマイチで迷っていたら、サントリーニ島で地震の話が起きて島民は避難とかの騒ぎになってしまいました。
そうこうしているうちにチケットは売り切れてしまうし。
それよりも南米で疲れてしまったので、今年は久々に東南アジアでホテルでごろ寝しようかなとか思ってます。
飛行機は南米だと33時間ないし49時間ですよ。ヨーロッパなんて近いものです。

バレッタはやはり代表的観光地なので素晴らしいです。例によってホップオンバスに乗ったら出鱈目な所に連れて行かれました。

ロードス島もブーゲンビリアが咲いていて美しかったです。

カターニアに行かれるなら、タオルミーナにも行かれると良いですよ(もう行かれてるかもしれませんが)。
インフォメーションが不親切で、バスのチケットをどこで買って良いか謎で、乗るバスが全然わからず、
ウソを教えられてしまい、買ったチケットは勝手に往復を買わされてました。
タオルミーナはなかなか良かったです。イタリア旅行あるあるでした。

国内は一度だけ乗りましたが、どこの港でも皆さん下船されるので大変だったのと、
今は違うと思いますが、

  豪華客船に乗るのは一生にこれ一度、2年前から用意してました〜。
という感じに圧倒されました。そんなに意気込まなくても良いでしょうにと思いました。
寄港地でも町中にポスターが貼ってあって、何だか凄かったです。

私の場合だけだと思いますが、
ヨーロッパ; バルト海から地中海まで暑くて死にそうでした。冷房が効かず、結構暑かったです。毎日プールで泳いでました。

中南米; カリブ海から南米に至るまで結構涼しいです。暖房があまり効かずに寒かったです。プールでは
泳がなかったです。



 

No.15946  Re:去年乗った船の総括
Pass
名前: yayamo   日付:2025年03月09日 (日) 20時44分
ももんがさん こんばんは!

このコースで特に嫌な寄港地がサントリーニです。渋谷のスクランブル交差点の
ような人混みと、ロープウェイの長蛇の列、それを避け階段で降りるとロバの
ウ〇チてんこ盛り、休憩中のロバの性格の悪さ気をつけないと後ろ脚で蹴ってく
るなど散々でした。2回行っているので下船せず船内でゆっくりするつもりです。

ももんがさんの仰る通り、高級船以外ではQeen Victoriaぐらいしかまともな船は
ないですね。家内はたまたまQeen Elizabethの日本クルーズが良かっただけで他
は時々美味しい料理もあったので、QVでも特に問題はなかったと言っています。


立花 隆の「エーゲ永遠の回帰の海」に、こんな記述がありました。

【千年単位の時間が見えてくるということが、遺跡と出会うと言うことだ。
人気のない海岸にある遺跡で、黙ってしばらく海を眺めていると、これが
永遠なのだと言うことが疑問の余地なく見えてくるような気がすることが
ある。】

ビザンツ帝国を裏切ったジェノバ・ローマ教皇のボローニア大学に対抗して
フリードリッヒ2世の作った世界最古の国立大学ナポリ大学・ローマ帝国を
恐怖におとしめたハンニバルのカルタゴ遺跡・マルタとロードスの十字軍の
遺跡・ミコノスデロス島のデロス同盟の遺跡・クレオパトラとアントニウス
のエフェソス遺跡など、魅力たっぷりの寄港地で行く前から、ワクワクします。

シチリアーナ
https://www.youtube.com/watch?v=5yjBGkFzJn8



No.15948  Re:去年乗った船の総括
Pass
名前: ももんが   日付:2025年03月16日 (日) 17時20分
yayamo 様

なかなか博識でいらっしゃいますね。
タオルミーナのローマ遺跡?も、何だか不思議なものが山の中腹にあるな〜っていう感じで、
調べればわかるのでしょうが、未だに謎です。
シチリア島のそばにあるストロンボリ火山も、ボーっと見てたら何だか火山島があって、
凄いな〜って見てただけです。あとから有名なストロンボリ火山だと知りました。
エフェソスは、トルコ領のせいか遺跡が凄い割には知名度があまりありませんね。
タクシーには気をつけてください。今はUberがあるので大丈夫だと思いますが。
地中海は良いですよね。どこも素晴らしくて。
サントリーニ島は、おっしゃる通りなんですが、やはりあの景色は忘れられません。
8年前ぐらいに2度行ったのですが、その時でも人だらけでした。
今行っておかないとベネチアの様になるのが心配です。

皆さんに質問なんですが、クルーズ船のチケットってどこで買ってますか?
いつも割高なチケットを買っている気がするので、ちょっとお聞きしたいのです。


No.15949  Re:去年乗った船の総括
Pass
名前: yayamo   日付:2025年03月20日 (木) 14時03分
ももんがさん

以前に投稿したので、重複になり参考にならないかも知れませんが、私の場合は
Vacation to go やCruise.com でクルーズ価格を調べ、英会話ができないので
Cruise Brothersにお願いすることが殆どです。価格はVacation と同程度の価格
が提示されています。

最近はカードの本人認証が厳しく、日本と違い海外の船会社が直接請求するので
セキュリティの一時停止をお願いしなければいけないのですが、出来ないと断る
会社もあり(本当かよ?)困ってしまいます。EPOSカードは対応してくれますが、
電話がつながり難くいつも苦労しています。

エフェソスの復元動画です
https://www.youtube.com/watch?v=NrXd7UCuxsk

No.15937 2861  ベトナム ホーチミン プーミー港からの観光について
Pass
名前: むぎた    日付:2025年02月20日 (木) 17時42分  [返信]
こんにちは
いつもみなさまの投稿を楽しく拝見させていただいております。

3月3日シンガポール出航の、セレブリティミレニアムに乗船するのですが
ベトナムのプーミー港のエクスカーションで、ホーチミンへのシャトルバスや
街でゆっくり過ごすものはすでにSOLD OUTになっており困っています。

残っているのはクチトンネルやメコンデルタなど行ったことがあるものや
$199〜$399のお高いエクスカーションだけになっていました。

プーミー港はホーチミン市から2時間くらい離れているようで
町までのシャトルバスがないと、観光は難しそうです。
またプーミー港は、貨物の荷揚げ港になっているようで、まわりには何もない
らしいです。

自分でホーチミン市まで行く方法はあるのでしょうか?
どなたかプーミー港からの観光の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

エクスカーションはSOLD OUT になっていたけど、乗船したら枠が増えていて
船内で申し込めたよとか それはなさそうですね (笑)
プーミー港に着いたら、地元の旅行社がホーチミン市までのシャトルバスを
出していたよとか

まさか出航2週間前に売り切れているとは。。。うっかりしておりました。

情報をお持ちの方
よろしくお願いいたします。


No.15938  Re:ベトナム ホーチミン プーミー港からの観光について
Pass
名前: aniy   日付:2025年02月21日 (金) 11時10分
むぎたさん、こんにちは。

2023年12月末にNCLジュエルの年越しクルーズで、プーミーに行きました。

港を出たところに、客引き・車がいっぱいいましたよ。
ホーチミンには行ったことがあるので、1台チャーターしてブンタウを観光しました。
7時間弱で二人で130ドル支払いました(交渉制です)

ブログに書いてます。
http://kimonoseikatsu3.seesaa.net/article/502260562.html
http://kimonoseikatsu3.seesaa.net/article/502289146.html


白タクでしょうから、注意することに越したことはないですが、丁寧なドライバーさんでチャーターしてよかったです。

参考になるといいのですが。

No.15939  Re:ベトナム ホーチミン プーミー港からの観光について
Pass
名前: むぎた    日付:2025年02月22日 (土) 00時09分
aniy様

さっそくの情報提供ありがとうございます。
やはり下船してくる観光客を狙った客引きがいるのを知ってほっとしました。
aniy様のブログも読ませていただきました。
NCLジュエルもステキな船ですね。今度乗ってみたくなりました。

実は、どうしても諦めきれない夫が、高くても行ったことあるところでも
とにかく観光に出たいというものですから、何でもいいから申し込もうと
もう一度アプリを開いてみたのです。

そうしたらなんとsold out だったはずのホーチミンへのシャトルバスが
two spots left に変わっていました。
キャンセルが出たのでしょうか?
大急ぎで抑えて、reserved に変えることができました。

慌てていた私を落ち着かせてくださる情報をこんなにも早くくださり
ありがとうございました。

幸い、船のエクスカーションを予約することができました。


No.15942  Re:ベトナム ホーチミン プーミー港からの観光について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2025年02月25日 (火) 16時40分
むぎたさん、aniyさん、掲示板の皆さん、こんにちは。
 
セレブリィティーソルスティスで、年始にフーミー港にいきました。
その際、aniyさんのヴログ読破しました。
詳しく写真付きで船着き場の様子がよくわかります。とてもありがたかったです。

ホーチミンから市外に続く道を工事していて、朝と夕方は渋滞渋滞の状態です。
行きも帰りもトイレ休憩を1回してくれますので助かります。
自由観光のエクスカーションはホーチミンのビテクスコタワーで解散、集合でした。
エクスカーションは値段が高いですが、地元もこの値段で交渉してきます。
オーバーナイトでなければエクスカーションは安心です。予約が通って良かったですね。

お米好きのご主人でしたら、レトルトご飯持参をお勧めします。
日本に入るまで、セレブリティは、タイ米(パラパラのこめ)しかありません。
ご参考になれば幸いです。





No.15943  Re:ベトナム ホーチミン プーミー港からの観光について
Pass
名前: むぎた    日付:2025年02月25日 (火) 21時40分
トンボの娘様

レトルトごはんいいですねぇ。2週間のクルーズですので、忘れずに持っていきたいと思います。
ありがとうございます。

実は今日も船のアプリを開いて、エクスカーションを見たのですが
なんと、全部オープンになっていてびっくりしました。

どうやら sold out や 2 spots left の表示が出ていたのは、PRE CRUISE SAVINGS の
10%〜5% off のお値段のエクスカーションが売り切れたり、2席残っていたりということで
その席を売り切ってしまったら、あとは定価のエクスカーションを売るということだったのかもしれません。

そんなこととは知らず、あせってしまった自分が恥ずかしい(笑)。

やっと落ち着きを取り戻し、どたばたしながら準備をしております。
お世話になりました。
行ってまいります。


No.15947  Re:ベトナム ホーチミン プーミー港からの観光について
Pass
名前: むぎた    日付:2025年03月15日 (土) 18時21分
先日、ホーチミンの質問をさせていただいた、むぎたです。
おかげさまで、無事に楽しくクルーズを終えて帰国いたしました。
aniy様、トンボの娘様、ありがとうございました。

いつも情報を教えていただいてばかりですので
ちょっと今回の旅のご報告をさせていただきます。

みなさまご存じのことばかりでしたら、申し訳ありません。

今回は3/3日にシンガポールを出航したセレブリティミレニアムで
ベトナムホーチミン〜香港〜台湾の基隆〜鹿児島をめぐって横浜大黒ふ頭までの
13日間のクルーズでした。

アジアではGrabという配車アプリが便利と知って、スマホに入れて行きました。
結果、シンガポール、ホーチミン、でとても便利に使えてよかったです。

シンガポールはどこでも呼べるという訳ではなく、ピックアップポイントが決められている
場合があります。(たぶん観光客が行くようなところ)
マーライオン公園を出たところで呼んだのですが、いきなりドライバーから電話があり
「どこにいるんだ!」と聞かれました。
どこと聞かれても目標になる目印もなく、説明にこまっていたら
ドライバーが私たちを見つけてくれました。

その時にどこでも停まれるわけではないこと
こうやってなかなか会えなくてドライバーを待たせてしまうとペナルティが加算されて
しまうことを教えてもらいました。

ホーチミンでもGrabは大活躍してくれました。
暑くて歩きたくなくなったので、たくさん使いました。
Grabタクシーはたくさんあり、すぐに来てくれるのですが、街中はすごい渋滞で
2km移動するのに30分くらいかかったこともありました。
お安く、楽に移動できますが、時間に余裕をもって使うことをお勧めします。

ホーチミンではピックアップポイントは決まっていなくて、どこでも呼べるのですが
Googleが示した場所は微妙に違っているようで
お店の人に見せて、そのたびに直してもらってから呼びました。

車はきれいで、ドライバーさんもみなさん感じがよくて、チップをはずみました。

プーミー港からエクスカーションのトランスファーでホーチミン市内まで送迎してもらった
のですが、解散・集合場所はサイゴン大聖堂近くのダイヤモンドプラザショッピングセンターでした。

行きも帰りもプーミー港から2時間くらいかかりましたので
自由行動できる時間は5時間半で、両替などに戸惑り、Grabが渋滞でなかなか進まないと
ほんとうにあっと言う間という感じでした。

香港ではカイタック空港跡地のカイタッククルーズターミナルに停泊しました。

船からのフリーシャトルバスも運行されましたがapmショッピングセンターという
チムサッチョイなどの中心地ではなく、反対方向に遠いことろに行くので
私たちは使いませんでした。

ターミナルを出たすぐの所にバス停があり、そこが始発の20Aのバスが便利なので
2日間、20Aを使って香港の観光をしました。
ビザやマスターのタッチカードでバスに乗れるので、まず中心地までバスで出て
それから両替することも可能です。

鹿児島に到着した日、偶然船内で日本人のご夫妻とお会いしました。

今回のミレニアムには日本人は4人しか乗船していないということでしたので
お会いできるとは思っていなくて
さらに私のこの掲示板での投稿を見ていらしたとおっしゃるのでびっくりしました。

その節は大変失礼いたしました。
あの時は寝起きで頭がまだ寝ていたもので。。。。
もう少しお話ししたかったな〜

以上です

また困ったことがあったら、この掲示板の皆様に助けを求めて投稿すると思います。
その節はまたよろしくお願いいたします。


No.15923 2858  バイキングエデンに乗船してから
Pass
名前: ミッキー   日付:2025年02月07日 (金) 15時08分  [返信]
もう20日目!残すところ12日となりました。
乗船するまでは、32日間は長すぎるかな?と思っていましたが。

楽しい日々は早く過ぎるものですね。
予約の必要なレストランは、乗客が少ないから
空いていれば何度でもokでよく利用しています。
夕べは、予約した人だけで(7階のアクアビットテラス)でお鍋料理をいただきました。
たまには趣向を変えていいものですね。

ルームサービスもメニューにある物を選んで電話して何時にと予約可能です。
ほんとにサービスも良くて親切です。

ツアーに出かける時にも雨降りだと大きな傘を貸して貰えますし、
暑いからと出口でお水もふんだんに配られます。

スタッフもフレンドリーで仲良しさんが増えました。
居心地も最高なので、また乗りたいな〜
今年は予定がいっぱいなので、来年もあるといいな!と
期待しつつ。


No.15924  Re:バイキングエデンに乗船してから
Pass
名前: nami   日付:2025年02月07日 (金) 21時13分
ミッキーさん
あっと言うまにあと12日でクルーズ終わってしまいますね、寂しいけど残りも楽しく過ごしましょう!
今日のLunchワールドカフェのお楽しみのタイ料理も美味しかったです。トムヤムクン最高でした。他の日もスープや麺類は特に美味しくてお代わりしたいけど、ほかにも美味しいものがいっぱいあって、さすがに大食いの私でも食べきれません。
昨日の鍋は予約が重なったのでキャンセルしてしまいました。

ところで、私は本クルーズでオプショナルツアーを1つもとっていませんが、前日夕方に行われ後で部屋のTVでも視聴できるポートトークと、ゲストサービスの棚に置いてある観光マップとほとんどついてたシャトルバスの時刻表、そのほかに相談して教えていただいたりプリントアウトしていただく地図と無料wifiのおかげで、問題なく観光や散策できています。24時間親切丁寧ゲストサービスは実に心強いです。

明日はブンタウ(ベトナム)に寄港します。一例ですが、こんな感じで印刷してもらったり、ゲストサービスの近くにあるPCで調べて印刷(無料)することもできます。鹿児島・石垣島と国内も同じように観光マップはおいてありました。

ゲストサービスの側にPCがありますのでいつでも自由に使ってプリントアウトできます(無料)。プリンターはPCの後ろにあります。

No.15925  Re:バイキングエデンに乗船してから
Pass
名前: ミッキー   日付:2025年02月08日 (土) 00時33分
namiさま

お互いに顔も知らないからどこかでお話しているかもですね。
オプショナルツアーに不参加でもご自分で楽しまれているんですね。
私はほとんどお任せです。不安なものでして。
PCも持って来たので、お部屋で使っています。
色々と調べられるのでやはり便利です。

明日のオプショナルツアーはなんと!所要10時間との事。
何だか疲れそう。

今夜のシアターでの歌も素晴らしかったですね。
素敵なゲストが多くて毎日が楽しくて仕方ありません。

お話変わりますが、船の中が寒過ぎません?
クーラーをきかせ過ぎだと思うのですが。・・・

No.15926  Re:バイキングエデンに乗船してから
Pass
名前: nami   日付:2025年02月08日 (土) 08時34分
ミッキーさん

おはようございます。どの方がミッキーさんかなと思いながら過ごしてます。この船はお料理も美味しいし、クルーも素敵なのでとっても気にいってるのですが、揺れがすごいのが参ってます。やはり6万トンくらいはないと安定しないのかなあと。部屋がデラックスの端っこで前方のせいか、スピードが出ている時(主に夜から明け方にかけてのガタガタ煩いのと揺れに、揺れに鈍感な私がかなり悩まされています。他の部屋はどうなんでしょうか?以前ニッポン丸に乗った時も同様の理由で次回候補から外して現在に至ります。
女子更衣室でも、ベンチにタオルやバスローブを置くとスルリと下に落ちてしまうので、やはり揺れてるのだなと。
転ぶと大変なことになりますので、皆様も十分お気をつけください。
船内のくうちょは寒いですね。部屋は温度調整ができて適温を保てます。

船のオプショナルツアーは評判いいようですね。先日のシアヌークビルはランチだけでも価値があったような話をうかがいました。観光地の入場料はほとんどのところで無料でしたから。素敵なリゾート地でしたね。
今日は疲れているのでシャトルで街に出て買い物デー(スーパーとか楽しそう)にするつもりです。
10時間のオプショナルはすごいですね。きっと素晴らしい観光になると思います。お気をつけて行ってらっしゃいませ!

No.15928  Re:バイキングエデンに乗船してから
Pass
名前: ミッキー   日付:2025年02月08日 (土) 22時55分
namiさま

ツアーでもなく、オプショナルも不参加となると
ご一緒する機会は減りますね。
だから余計にわかりにくいかな?と思います。
(私、年甲斐もなく結構派手な装いです)

今日のオプショナルは、10時間の予定を超えて11時間となり
芯から疲れました。
今日は、アオザイ博物館に行き時代や地位によって
色彩や煌びやかさが違うのも参考になりました。
市場にも行き、欲しかった物を沢山ゲット。
疲れたけど、充実した1日となりました。

ところで船の揺れが!とのこと。
確かによく揺れますが、外海はまあ仕方ないでしょうと諦めています。
お部屋が前方との事。
それは余計に揺れますね。
私のお部屋はど真ん中です。
そう希望を強く申し出ました。

よくどの船もお部屋の希望にはお答えかねません。との事ですが、
いつも強く希望すると申し出ていればその通りになっていますが。

次回のクイーンエリザベスでは、少し奮発して右舷の一番後ろの角部屋を
取りました。
前より後ろの方が揺れはひどくはありませんし、
何より航跡が見られるのも期待大ですね。

お互いに最後まで疲れを出さないようにして楽しみましょう。

No.15929  Re:バイキングエデンに乗船してから
Pass
名前: ミッキー   日付:2025年02月09日 (日) 11時45分
namiさま
今日はまた一段と揺れますね。
歩くと体があっちこっちに持っていかれます。

因みに今日の私の服装は、花の刺繍がいっぱいのブラウスを着ています。
見つけてみてくださいね。

No.15930  Re:バイキングエデンに乗船してから
Pass
名前: ミッキー   日付:2025年02月10日 (月) 23時35分
namiさま

明日の15時からの『バスボム作り体験』に私参加します。
namiさまは参加されますか?
私は毎度ワークショップに参加しています。
とても楽しく色々な物が作れます。

昨日は私のクルーズ史上1番の大揺れでしたね。
大丈夫でいらっしゃいましたか?

No.15931  Re:バイキングエデンに乗船してから
Pass
名前: nami   日付:2025年02月11日 (火) 00時44分
ミッキーさん
明日のバスボム作り、まだ申し込んでないですが、参加したいと思ってます。その際はよろしくお願いします。
今日のダナンは素敵な観光地でしたね。お天気が悪くて残念でしたが、最高のリゾート地で、ホイアンは時間がいくらあっても足りないくらい楽しい街でした。世界遺産にランタンも華やかで素敵でした。
今年の夏、関空からダナンへ飛行機の直行便が就航されるそうです。とても魅力のある所なのでゆっくり観光に来たいと思いました。
船は今日も揺れと不気味な音に悩まされています。耳栓をしたら音はかなり気にならなくなりました。
昨日、一昨日食べてみましたが青リンゴが酔いに効いてとても楽になりました。
また明日ゲストサービスでいただいてこようと思います。

No.15933  Re:バイキングエデンに乗船してから
Pass
名前: ミッキー   日付:2025年02月11日 (火) 15時16分
namiさま

今日の『バスボム作り体験』まだ空きがあるといいですね。
私はオレンジ色の刺繍入りブラウスを着ています。

昨日のホイアン。
沢山歩いてほとほと疲れました。
でも、夕べしっかり寝て回復しています。
それでも素敵な所だったので、私も飛行機でまた行きたいと
思いました。

No.15934  Re:バイキングエデンに乗船してから
Pass
名前: nami   日付:2025年02月11日 (火) 20時16分
ミッキーさん
今日はバスボム予約できましたが、時間があったので横になったら15時を過ぎており、シェフズに10分以上遅れて到着しました。
バタバタと作って出来上がったのも随分遅くなったので、どの方がミッキーさんかな?と思いつつバスボムと格闘してました。
もうお帰りになったあとだったかもしれませんね。あと8日、終日航海もありますのでお話しできるのを楽しみにしています。
私のヒントは、地味で目立たないのですが、ダンスがどうも目立っているような気がします。



No.15935  Re:バイキングエデンに乗船してから
Pass
名前: ミッキー   日付:2025年02月11日 (火) 20時54分
namiさま

あら〜遅れてでも『バスボム作り体験』にいらしたんですね。
いらした何人かにはお聞きしたのですが、わかりませんでした。

明後日の航海日にはお目にかかれますように。

私は、毎日だいたい可愛い服装でおります。
因みにダンスには行きません。

No.15936  Re:バイキングエデンに乗船してから
Pass
名前: ミッキー   日付:2025年02月13日 (木) 11時07分
とうとう風邪を引きました。
だから昨日のハロン湾では楽しめませんでした。
(一番のハイライトなのに)
昨日&今日とお薬を飲んで大人しくしています。
船内は寒いので(個人差はあるかと)暖かい衣類も必要かと思います。

もう明日の香港を残すのみ。
経ってみれば早いですね。

No.15932 2860  これはひどい!
Pass
名前: yayamo   日付:2025年02月11日 (火) 09時01分  [返信]
Youtubeに、こんな動画がUPされていました。いくらカジュアル船でも、これは
あり得ませんよ。MSCさん!

https://www.youtube.com/watch?v=a6XIibhfwg4&t=44s
No.15927 2859  船舶イラストの――東方皇帝
Pass
名前: 北九州货物终点站   日付:2025年02月08日 (土) 13時13分  [返信]
東方皇帝、船籍港:上海、船舶種類:鉄骨観光客船、総トン:5309、純トン:3185、型長:91.50メートル、型幅:14.80メートル、型深さ:3.70メートル、主機総出力:2600キロワット、推進器:二軸プロペラ、主機種類:内燃機、船舶建造日時:1994年8月20日、船舶建造工場:上海中華船場、船舶所有者:上海Yuan利実業有限公司、河南華通盛貿易有限公司、元所属会社:湖北東方王立観光船有限公司(中国簡体字名称:湖北东方皇家旅游船有限公司)
この船は90年代に長江クルーズ船業界で建造された船で、ガラスを外観デザインとして採用されたが、地元の記憶でもあり、遊覧船業界のデザインのために記念碑的なイメージを樹立した。
イラストソース:本人(punbei)が作成した
No.15922 2857  ロイヤルカリビアンクルーズの5隻目のクルーズ
Pass
名前: 北九州货物终点站   日付:2025年02月05日 (水) 17時13分  [返信]
ロイヤルカリブクルーズの5隻目のクルーズ船は、実はフェリーを改造したもの(元の船名の局所写真などを含む)で、船長:185、25メートル、幅:27、01メートル、型深:6、80メートル、総トン数:26747(改造後:40132)、乗客数:1606人(クルーズ船に改造後:1512人)、積載量:530(小型車、改造後0)、1982年フィンランドのDubigeon-Normandie S.A.、Prairie-au-Duc、Nantes造船所で建造され、最初はDFDSに所属するフェリーSCANDINAVIA号、これは1980年代のフェリー業界にとって大きな船だったが、1985年にクルーズ会社Sundance Cruisesに売却され、クルーズ船に変更された。船名はSTARDANCERと改名され、この船は当時の欧米人の海での休暇の記憶となり、その後Admiral Cruiseに売却された。船名も元の名称を維持していたが、1988年、ロイヤルカリビアンクルーズとAdmiral Cruiseが合併した,この船はロイヤルカリビアンクルーズに譲渡され、船名は次のように改名された。VIKING SERENADE,そしてこの船を改造し、煙突の尾部にロイヤルカリブクルーズの設計理念に基づいて作られた、これによりフェリーのカーゴハッチの設計を閉鎖し、内部を改装し、1990年にロイヤルカリブのクルーズ船団に正式に加入し、本当の意味での現代クルーズとなった。内装は豪華でハイエンドで、欧米人の海上休暇の記憶となった。2002年、この船は正式にロイヤルカリブのクルーズ船団から引退した。
IMO. 8002597
画像ソースリンク:https://faktaomfartyg.se/scandinavia_1982.htm
No.15921 2856  退役間近の日本籍クルーズ船「飛鳥II」の写真(1、飛鳥IIIに置き換えられる)
Pass
名前: 北九州货物终点站   日付:2025年02月01日 (土) 12時55分  [返信]
この船は1990年に三菱重工業長崎造船所が建設したもので、最初は当時日本郵船株式会社が現代の郵便船業界に戻ってきた象徴的なシンボルでもある。最初、この船は日本郵船株式会社がアメリカに設立したクリスタル・クルーズ(Crystal Cruises)で運営されていた。船名はクリスタル・ハーモニー(CRYSTAL HARMONY)、船長:241メートル、幅:29.6メートルである 490人は、船室の内装も豪華で高級で、日本や欧米などの観光客に人気がありました。2006年初頭、この船は内装を改造して、日本の住民の特徴に合う和風と欧風を組み合わせて内装をデザインしたクルーズ船に改造し郵船クルーズ株式会社て販売しました。船名は「飛鳥II」と改名し、日本から世界各地へのクルーズ船旅行航路を開いたので、日本のクルーズ好きな人たちにも人気がありました。 そして日本では人気があり、中型クルーズ船型の代表でもあるが、この船の船齢がさらに老化が進むにつれて、2025年にはこの船も19年間郵船クルーズ株式会社の奉仕の歴史を終え、新船「飛鳥III」に代わって正式に引退する。
IMO 8806204
また、この船は現在、中国本土の港にほとんど寄港していません。新船「飛鳥III」が再び中国本土の港に寄港できるかどうか、具体的には明らかではありません。私も日本の「飛鳥クルーズ」もこのブランドが大好きです。クルーズ船「飛鳥II」の船の装飾と美しい外観の特徴を見て、日本本土のクルーズブランドに直接興味を持っています しかし、これらのブランドは私が以前中国で共有していたが、誰も見ていなかった。主にこのクルーズは日本市場をターゲットにしているが、中国側の人は海洋クルーズの中で、第一にロイヤル・カリビアン、第二に中国の本土ブランドのクルーズなどを知っている。今、日本籍のクルーズ船「飛鳥II」は最後の世界一周旅行を迎え、終わったら新船「飛鳥III」に代わってくれる。
ありがとう、飛鳥II
こんにちは、飛鳥III
発行者の名称:「北九州貨物ターミナル駅ジャパン」(中国語簡体字名称:北九州货物终点站日本)
No.15917 2853  香港発-ハロン湾-チャンメイ港-フーミー港-レムチャバン港-サムイ島
Pass
名前: トンボの娘   日付:2025年01月29日 (水) 03時10分  [返信]
掲示板の皆さん、ウフフさん、ありがとうございました。
何事もなく、楽しく過ごしてきました。

皆さんは、バイキングで盛り上がっていらっしゃるのですね。私ものりたいなー。
今回、乗り合わせた日本人は私達以外、多分もう一組程でした。

ハロン湾では、ウフフさんのおっしゃる通りかわいいミニシャトルが8台、(8人程乗)運行されていました。
のせの猪さんのお書きになっていた上陸許可証は、ギャングウェイの出口手前に椅子とテーブルを置き2人の係員がクルーズカードの名前と(前日に部屋に配られた)上陸許可証の名前を確かめてハンコウを押すだけの簡単なものでした。
朝、7時着岸予定でしたが、其のころにはもうミニバスがきていました。30人程列ができていましたが、ミニバスは回転よくせっせとハロン国際ターミナルまで運ぶので それ以上の列にはなりませんでした。

私は、アイリスクルーズに申し込みました。(10時半集合)(2階建てで3階の屋上は屋根がないタイプ)
アンバサダークルーズの日帰りは、8時半集合なので間に合わないと思ったのです。
1月は閑散期と思っていましたが、盛況でした。洞窟に向かう船は着岸してお客を下すと直ぐ沖に行き一時間後にまた着岸というかたちで案内していました。アンバサダークルーズのように宿泊設備を持つ3階以上の船は、沖止めしてはしけのような小型ボートで、お客を岸に運んでいました。着岸の際、我先にと船のぶつかり具合いは激しいものでした。
アイリスクルーズの集合場所は、ターミナルの左側にある(椅子がある)。看板の前に15分前頃係院が来て点呼を取るだけの所。各社の共同待合所のようでした。乗船するとテーブルには国旗が飾ってあり、一目でお互いの国がわかる楽しいものでした。食事も美味しく良かったです。日本円で9000円かけるくらいでした。

クルーズ船からターミナルへ行く一本道は広い4車線程の幅があり、左右に複数の橋で繋がれたもう1本の道があるのです。そこが、アイリスクルーズのような中型船やアンバサダーなどの大型船が付く橋桁となっているのです。ミニシャトルは、そうしたクルーズ客を乗せて運び橋の途中で乗り降りがあるため幅が広くつくられています。
また、その途中は2階建て観光バスの乗港場所にもなっていて大型バスもはしっていました。

翌日は午後2時出港なので、ハロンサンワールドの大型ロープウェイに乗ってきました。こちらは、週末なのに閑散としていました。ターミナルから徒歩で行けます。

チャンメイ港は、雨予報でしたので、船のエクスカーションを申し込みフエ王宮へと向かいました。
バスはすぐ近くで待機しており、その後個人手配のタクシーなどはかなり歩かなければならない位置にいました。
見つけるのは大変かもと思いました。シャトルバスがでていたようですがゲートまででした。
市街地までかなり遠く、エクスカーション以外も考えましたが、値段が高くそれほど変わらなかったのです。
帰りにゲートから歩いて帰ってくるのは嫌でした。エクスカーションのお昼は、フエのリゾートホテルでのランチで、べトナムコース料理でした。場所もきれいで、ベトナムぽさもあり、美味しい食事でした。
 
フーミー港からは、エクスカーションでホーチミンに行きました。
自分自身で行くものは、ビステクノタワーで降り、ここに帰って来なくてはなりません。
なので、敢えて午前中に漆塗り工芸に立ち寄り、ドンコイ通りと市場にいくツアーにしました。
船からドーナツなどを持参して、工藝店の近くのベトナムコーヒー店でコーヒーを買ってランチしている慣れたグループもいて、1時間をすごしていました。
その後ドンコイ通りでは2時間半自由行動、市場でも1時間半自由行動。ビステクノタワーから歩くには遠いので、良い選択だったと思いました。
帰りは非常に道が混みました。エクスカーションなので遅れても問題ないはずなのでのんびりしていましたが、個人手配だったらと思うと怖いです。お土産物屋の明りがともっていました。
帰船すると船内エレベーター前に使い終わった上陸許可証を入れる箱が置いてありました。








No.15920  Re:香港発-ハロン湾-チャンメイ港-フーミー港-レムチャバン港-サムイ島
Pass
名前: トンボの娘   日付:2025年01月30日 (木) 01時10分
レムチャバン港は、大きな貨物船用港で客船ターミナルはレムチャバン港という名前ではありません。

NYK(日本郵船株式会社)ロジスティックA-1バースです。

これさえ間違わなければ、きれいで立派な客船ターミナルを出てくると自己手配のタクシーでも出入口は1か所ですから時間さえ間違わなければ大丈夫です。
下船に時間がかかるとの事でしたが、パスポートのコピーを持参するよう呼びかけがあっただけで、
クルーズカードがすべての出入国でした。
お迎え場所にレムチャバン港とありましたが、これは、港の入口ゲートの事でした。
駐車場まで行くと500バーツ加算と書かれていました。お願いして良かったと思います。人間がウロウロ歩けるような場所ではなく、たとえゲートを出てもバスすらありません。

パタヤまでの乗合バスがターミナルからあります。
帰りのバスの時間を選び、行きのバスに乗るものです。
ここでは、パタヤに行かれるならシステムが単純で、船のエクスカーションより安価で、乗り場も近くお勧めです。

私は、サンクチュアリーオブトゥルースとノンヌットボタニカルガーデンに行きたくてタクシー8時間を予約。
両方訪れる事ができて大満足でした。

サムイ島は、ノルウェイジャンと重なり、大変な混みようでした。
中心部までの行きはなんと2時間もかかり大渋滞。
エクスカーションの案内の方は英語堪能で、「トイレは――。ショッピングはーー。集合はー時、マックドナルドの看板の下よ。ビーチに行きたい人は私についてきて。」こんな感じでわかりやすかったです。
日本円で一人5000円。高いなー。と思いましたが、タクシーにのっても片道5000円が相場でメーターでは走らないのが常識のサムイ島。保険と思って申し込んでなければチャウエンビーチまで行かれなかったでしょう。

シンガポール下船港となります。
私達は、Wi-Fiを買いませんでした。アハモなので、2週間はそのまま使えるからです。
海上で使えませんが、下船日にライン使用できれば充分でした。
ですが、問題発生。
シンガポールは通常手書きで書いていた入国カードをアプリ申請にしたのです。それも3日前から、なのでサムイ島で申請しなければ船内Wi-Fiを持たない私達は申告できず、浮かれて間に合わなったのです。
また、パスポートの返却は、前日に部屋のベッドに無造作に置かれる物と勝手に思っていました。
ところが、レセプションに個人で並び受け取らなければならなかったのです。
そんなに間違いがあるのかなー。と長蛇の列を眺めていた私達。
下船日の朝になってようやく 英文の、パスポート返却のカードを読み、あわててレセプションに行きました。
そして、入国申請も相談しました。
「私はあなた方を助ける事ができますよ。」と日本語で答えて、申請もしてくれたのです。とても助かりました。

セレブリティソルスティスは、夏はアラスカ、冬は香港からシンガポールまでの片道を毎年するようです。

初めてのセレブリティは、ヨーロッパ人とオーストラリア、インド、アメリカ系チャイニーズ、等々、凄い多国籍でした。
フォーマルではなくシックナイトと言い方を変えていましたが、
イギリスの方々は、ブラックタイで正装されていましたし、毎晩ドレスアップされて特に8時以降の船内中央バーはおしゃれな方々で毎夜うまっていました。
半面、全く関係ない方もいらして それぞれ自分の気分でよい感じでした。

驚いたのは、毎晩のショーの歌手や踊子さんのレベルが格段違う事でした。
そして、アクティビテイの社交ダンスには、ショーに出ている方々が交代で、午後1時過ぎと3時過ぎに2回レッスンをしていました。5時から6時まで社交ダンスの時間もあったようです。
フェアウェルパーティーは下船の前々日にあり、かなり盛り上がっていました。
スタッフも交じって楽しむのがセレブリティー風のようです。

ソルスティスのエンターテイメントマネージャーのキティーさんは女性ながら、下船日の朝、下船口に必ずいて、笑顔で見送るのです。夜の司会をこなし、朝もいて、昼は、プールサイドでズンバ教室して、いつ休むのだろう。
レストランスタッフは、朝も昼も必ずいて、私達を見つけると必ず来る、パンは柔らかいのが好きとスタッフに耳打ちしてくれる。メインレストランの椅子はかなり大き目で体の小さい母にクッションを持ってくる。
プレミアム船であることを意識したサービスにかなり感動しました。

食事は、ブッフェは良かった。でもメインレストランの料理は種類がなくてあきます。
アクアクラスで乗らないとという理由がわかりました。
ただ、スタッフが良すぎて楽しくて毎晩通いました。(笑)

基本的に日本より暖かいので、次回は内側の1000$を狙ってギリギリで予約しようかなーと思っています。
長々とありがとうございました。
どなたかのご参考になればと思います。
No.15919 2855  メコン川エクスプローラーの遊覧船デザインの効果図
Pass
名前: 北九州货物终点站   日付:2025年01月29日 (水) 23時28分  [返信]
これは2018年頃、アジアのドナウ川と呼ばれるメコン川の贅沢な観光業を開発するために設計された遊覧船の効果図で、船名は暫定的にメコン川探索号遊覧船と呼ばれ、このプロジェクトは中国とフランス両国のデザイナーが共同で作った。
このプロジェクトは欧米の小さな市場向けに開発されたハイエンドリバー・ホイールで、中国のシーサンパンナ・タイ族自治州からラオスのパブラ州までの区間を航行し、中国、ラオス、ミャンマー、タイを経由する。この旅程には、旳風景、泰老風情、植民地印、ケシ追想、熱帯雨林体験、部族探検などの素晴らしいテーマがあり、有名な金三角地区もこの旅程の中段に位置し、メコン川の近隣風景で地元の有名な特色となっており、船内装飾の高級感も参照されている
しかし、遺恨は、資金や新型コロナウィルス、東南アジアの悪い状況などの影響で、メコン川流域の観光業を開拓することができず、以前に開拓したが、治りにくいことである。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板