訪問者(累計): 4013040
訪問者(今日): 1117

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.13206 2405  新型ウイルス肺炎「正しく怖がる」
Pass
名前: サポート   日付:2020年02月18日 (火) 21時00分  [返信]
ここでは、NHK NEWS WEBに掲載されている「新型ウイルス肺炎「正しく怖がる」助けとなる情報まとめ」を要約します。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200205/k10012273491000.html?utm_int=detail_contents_news-related_002

潜伏期間にも感染広げる?
●感染しても症状が出ない潜伏期間について平均5日前後、最長で10日から2週間。
例えば、インフルエンザの場合、2日から4日程度。これと比較すると、新型コロナウイルスは長い。
●潜伏期間で症状が出ていないのに感染したと見られるケースの報告も。知らず知らずのうちに感染を広げてしまうおそれがある。

注意が必要な人は?
●今のところ、新型コロナウイルスに感染しても全員が肺炎になる訳ではなく、多くの人の症状は軽い。
●ただ重症化した人の多くは高齢者や持病のある人だったという報告があるため、一般の感染症と同様に免疫が弱くなっている人などは注意が必要。
具体的には高血圧や糖尿病、心臓病といった持病がある人や、リウマチなどで免疫抑制剤を使っている人、高齢の人など。
●さらに妊娠中の女性はウイルスに感染しやすいため、人混みを避けるなどの注意が必要。

対策は?
●感染症対策の基本として、手洗いの徹底や休養をとることなどをしっかりと習慣づけることが大切

厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」3月18日版

No.13328  ダイヤモンド・プリンセス関連の記事
Pass
名前: サポート   日付:2020年03月02日 (月) 09時05分
No.13615 2453  
Pass
名前: 崎陽軒    日付:2020年04月06日 (月) 08時36分  [返信]
12日に届けられたお弁当は廃棄処分になったのか?
行方不明って分からないし?
No.13568 2444  現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: サポート   日付:2020年03月27日 (金) 21時54分  [返信]
ぽくちんさん  この件は気になるので、新しいスレッドを立てました(サポート)題名変更(03.29)

No.13567 Re:アメリカでもクルーズ船で新型コロナの感染が発生!
名前: ぽちくん 日付:2020年03月27日 (金) 20時27分


アメリカじゃないのですがこんなのがありました。
事実ならひどすぎる。14隻って。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000058-asahi-int

No.13569  Re:オーストラリア近海のクルーズ船
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年03月27日 (金) 23時19分
朝日新聞が何でこんな誤解を生む記事を出したのか理解できません。

クルーズ船の乗客数万人、下船許されず 豪州沖に14隻
>クルーズ船観光が好きな人が多いオーストラリアで、シドニーなどへ戻ってきた10隻以上の乗客の下船が許されない事態になっている。船内には計数万人がいるとみられる。

下線の部分は誤りだとおもいます。このような記事はオーストラリアの新聞に載っていません。
オーストラリア沿岸に10隻近いクルーズ船がいるのは確かですが、西オーストラリア州パースの3隻を除いて、ほとんどの船から乗客は下船しており、乗船しているのは乗組員だけのはずです。ただし、乗組員がそれぞれの母国に帰ったとの話は聞かないので、乗船している乗組員の数はトータルで1万人を超えるのではないでしょうか。

後は正しい記事だと思いますが、センセーショナルに打ち出した表題を誤るのはまずいように思います。

なを、西オーストラリア州の3隻はCMV Basco Da Gama(2/12 フリーマントル発→ロンドン)、Phoenix Reisen Artania(12/21 ハンブルグ発140日世界一周中)とMSC Magnifica(1/4 チビタベッキア発119日世界一周中)。
●Basco Da Gama乗客のほとんどはオーストラリアとニュージーランド。乗客に新型コロナの感染者はいないようだが、オーストラリア人はロットネスト島で14日間検疫(隔離)。ニュージーランド人はチャーター機で帰国。
●Artaniaは航海中に新型コロナ感染者が発生したのでフリーマントル(パース)に救助を求めて寄港。乗客のほとんどはドイツ人。乗客にオーストラリア人がいないので新型コロナ感染者を病院に収容し、燃料と食料を積み込んだらオーストラリアの領海から出ていくように西オーストラリア州知事は要求していたが・・・ドイツがチャーター機を派遣しドイツ人乗客を帰国させることで話がついた様子。
●MSC Magnificaは世界一周の航海中だがフリーマントル(パース)で船側は全乗客(新型コロナ感染者はいないとのこと)を下船させたいが、ヨーロッパ乗客がほとんどでオーストラリア人はいないこともあり、西オーストラリア州知事は寄港を拒否。燃料と食料を積み込んだらオーストラリアの領海から出ていくように要求している。
船はパース近海をぐるぐる回っており、MSC本社が乗客が下船できるようスイス(本社所在地:スイス、船籍:パナマ)にオーストラリアとの交渉を依頼しているのかも知れない。交渉がまとまらなければ、これから出発港のチビタベッキアに帰ることになるのでしょうか・・・

それにしても、オーストラリアではクルーズ船が新型コロナ感染拡大の大型クラスターになっているようで、すでにRUBY PRINCESSの乗船者から227人、OVATION OF THE SEASの乗船者から81人、VOYAGER OF THE SEASの乗船者から14人の感染者が発生しているとの記事もありました。
https://www.dailymail.co.uk/news/article-8157649/Three-coronavirus-infested-cruise-ships-responsible-300-cases.html


No.13570  Re:オーストラリア近海のクルーズ船
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年03月28日 (土) 16時37分
HALのリリースによれば、
https://www.hollandamerica.com/en_US/news/amsterdam-maasdam-zaandam-updates.html

(ワールドクルーズの途中だった)アムステルダムの全乗客はフリーマントルで無事に下船。

(ホノルルからサンディエゴへ向かっていた)マースダムはサンディエゴへ到着し、3/27,28で下船。

心配なのは(南米クルーズ中だった)ザーンダムで、↓のニュースが出ています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000058-kyodonews-soci
HALのリリースによると、救援に向かったのはロッテルダムで、
健康診断の上、健康なゲストはロッテルダムに乗換えさせる。
現在症状のある乗客、濃厚接触者、全乗組員はザーンダムに残る。
今後の運航計画としてはパナマ運河を通過しフォート・ローダーデールへ戻る方向でパナマ当局と協議中との事。
cruisemapperで見ると確かに2隻がランデブーしてます。
ご高齢のゲストが多い会社なだけに本当に心配です。一刻も早い解決を心から祈ります。


No.13571  Re:オーストラリア近海のクルーズ船
Pass
名前: yayamo   日付:2020年03月28日 (土) 17時46分
ロッテルダムは航路表ではクルーズの途中みたいですが何処で乗客を
下船させたのですかね?空船で救出に行くのなら、まだ良いのですが
そうでない場合ザーンダムの乗客1000名余りを移送するのは危険
ではないですかね。まあそんな無茶なことはしないと思いますけど!
でも、食事は船内で作るのですよね、なんか綱渡りみたいで心配です。

https://www.afpbb.com/articles/-/3275770

No.13577  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: サポート   日付:2020年03月29日 (日) 00時42分
この内容はAFP通信が発信した以下のニュースをコピーしたものです。 (2020.03.30 サポート記)
https://www.afpbb.com/articles/-/3275770

No.13572 2445 ザーンダムで乗客死者4人
名前: 能勢の黒豚 日付:2020年03月28日 (土) 20時14分


パナマ沖で数日前から停泊中のクルーズ船内で乗客4人が死亡した。クルーズ船運航会社が27日に明らかにした。船内では138人の乗客乗員がインフルエンザのような症状を訴えていた。

 オランダのクルーズ会社、ホーランド・アメリカ・ライン(Holland America Line)は、同社のクルーズ船「ザーンダム(Zaandam)」で「4人の高齢の乗客が亡くなったことを確認した」と発表した。

 乗客乗員1829人が乗っているザーンダムは3月7日にアルゼンチン首都ブエノスアイレスを出発し、21日にチリ首都サンティアゴ近郊のサンアントニオ(San Antonio)に到着する予定だった。
14日にチリ最南部のプンタアレナス(Punta Arenas)に短時間寄港した後、42人がインフルエンザのような症状に苦しんでいると報告して以来、複数の港で入港を拒否され、現在パナマ領海に停泊している。

目的地は米フロリダ州だが、同地まではパナマ運河(Panama Canal)を通過する必要があり、27日にパナマ当局から通航を拒否されていた。

 ホーランド・アメリカ・ラインは、ザーンダムの乗客1243人中53人と、乗員586人中85人の計138人が「インフルエンザのような症状があると同船の医療センターに報告した」と明らかにした。


 同社は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査キット、生活必需品、救助隊員を乗せた別のクルーズ船「ロッテルダム(Rotterdam)」をパナマ海域に派遣した。健康な乗客や、症状を示した人に接触していない乗客のみを同船に移送し、体調不良の乗客と、乗員全員はザーンダムで待機させるとしている。


No.13575  Re:オーストラリア近海のクルーズ船
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年03月28日 (土) 23時18分
ロッテルダムは3/15にプエルト・バジャルタで全乗客を下船させた後、
プエルト・バジャルタに着岸していたそうです。
 ↓Captain Albert's Blog
 https://www.captainalbert.com/15-march-2020-puerto-vallarta-mexico/

3/23付の最終投稿には、船隊の最速船であるロッテルダムが、
オーステルダムとユーロダムから医療クルーと支援物資を受取って、
ザーンダム救援に駆け付けた経緯がアップされています。

救援活動の成功を心より祈ります。


No.13576  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年03月29日 (日) 00時03分
パナマ運河の通過をパナマ政府は許可していないようですし、ザーンダムは心配な状況です。ロッテルダムの救援が上手く行くことを祈っています。チリ・プンタアレナスに寄港した時はまだ新型コロナの感染者はいないと聞いていたので、安心していたのですが・・・

現在、乗客を乗せて航行しているクルーズ船のリストを作成しました。この他に、世界一周のクルーズ船でほとんどの乗客はすでに下船したが飛行機に乗れない少数の乗客を乗せて母港に向け航行中のものがあります。
例)Pacific Princess(to Los Angeles):乗客 115人、Queen Mary 2(to Southampton):乗客 264人
参考資料:The Mercury NewsNewsweek

Costa・Deliziosaが1830人の乗客を載せベニスに向っているので Gとして追記(2020.04.04 のせの猪)
現在位置をCruseMapperの最新情報に基づき青字で修正。なお、すべてが青字のクルーズ船は目的地に無事到着したので、乗客の下船ができる。(日本時間 2020.04.05 15:00 のせの猪)

@ HAL・Zaandam : 60,906トン 乗客 1,243人 乗員 586人「4名死亡、数十名がCovid-19に感染」
3/7 Buenos Aires(Argentina)発 →San Antonio(Chile)→ Fort Lauderdale(Florida) 31日間南米半周中
4月2日午後5時にフォートローダーデールに到着。下船手順が当局と合意したので、症状のない乗客は4月4日(土)までに下船を完了。
現在位置:ポート・エバーグレーズに接岸
感染していない(と思われる)乗客が移乗した僚船のロッテルダムもポート・エバーグレーズに接岸。
 

A P&O(UK)・Arcadia :82,972トン 乗客 1,375人 乗員 836人「Covid-19 感染者はいない」
1月3日 Southampton(England)発 → Southampton 100日間世界一周中
世界一周を切り上げ、サザンプトンに向け航行中。4月12日に到着の予定。
現在位置:アフリカ・ギニア沖

B Coral Princess :91,627トン 乗客 1,020人 乗員 878人「2名死亡、12名にCovid-19感染確認」
3月5日 San Antonio (Chile)発 → Fort Lauderdale(Florida) 32日間南米半周中
予定していたフォートローダーデールの代わりに、4月4日(土)にマイアミに入港。当局と合意した下船手順(ザーンダムとほぼ同じ)に従い、症状のない乗客は4月5日(日)から順次下船する予定。(2020.04.05 追記)
現在位置:マイアミ港に接岸


C MSC・Magnifica :92,409トン 乗客 1,771人 乗員定員 987人「Covid-19 感染者はいない」
1月4日 Civitavecchia(Rome, Italy)発→ Civitavecchia 116日間世界一周中
世界一周を途中で切り上げオーストラリア・フリーマントル(パース)で全乗客を下船させようとしたが寄港を拒否されたため、チビタベッキアに向かったと思われる。
現在位置:インド洋 スリランカ沖

D Celebrity Eclipse :128,878トン 乗客定員 2,852人 乗員定員 1,253人「Covid-19 感染者はいない」
3月1日 Buenos Aires(Argentina)発 → San Antonio(Chile)→ San Diego(California)
チリ・サンアントニオへの入港および下船が拒否され、サンジエゴに向って航行していた。無事サンジエゴに入港したので、3月30日(月)より乗客全員(約1,500人)が順次下船した。
現在位置:サンジエゴに到着


E Azamara・Pursuit :30,277トン 乗客定員 716人 乗員定員 306人「Covid-19 感染者はいない」
3月2日 Buenos Aires(Argentina)発 → Callao(Lima, Peru)→ Miami(Florida)
チリへの寄港が拒否されたため、マイアミに向って航行していた。無事、3月29日(日)にマイアミ接岸し、全乗客が下船した。
現在位置:マイアミに到着


F CMV・Columbus :63,768トン 乗客 907人 乗員定員 619人「Covid-19 感染者はいない」
1月6日 London Tilbury (England)発 → London Tilbury 120日間世界一周中
世界一周を切り上げ、ティルベリーに向け航行中。4月13日に到着の予定。
現在位置:地中海 クレタ島沖

G Costa・Deliziosa :92,720トン 乗客 1,830人 乗員定員 899人「Covid-19 感染者はいない」
1月5日 Venice(Italy)発 → Venice 112日間世界一周中
世界一周を切り上げ、ベニスに向け航行中。
現在位置:インド洋・イエメン沖

No.13578  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: masa*   日付:2020年03月29日 (日) 02時36分
プリンセスクルーズのHPからです
------------------------------------
Pacific Princess March 27, 2020 9:45PM PT

プリンセスクルーズは、オーストラリアのメルボルンでの給油と補給のための寄港を完了しました。ゲストや乗組員は下船できませんでした。
現在、国際航空運送協会(IATA)の航空旅行の適合基準を満たしていないか、COVID-19とは関係のないそれぞれの病状のために航空機での帰国ができなかった115人の船客が乗船しています。およそ21日でロサンゼルスに戻る予定です。
ロサンゼルスに到着する前に、ハワイのホノルルでの寄港が追加される予定です。
------------------------------------
Coral Princess March 27, 2020 9:45PM PT

コーラルプリンセスは、3月31日火曜日の夕方、バルバドスのブリッジタウンに到着する予定です。短時間の寄港で、以後の航海に備えて船内のすべて乗船客が快適に過ごせるよう、積込みが追加されます。この間、乗船客や乗組員は下船できません。
コーラルプリンセスは引き続きフォートローダーデールに直接向かいます。到着予定日は4月4日。船内でCOVID-19に感染している危険はありません。
インターネットとゲスト用ルーム電話サービスは無料でご利用でき、ご家族とのコミュニケーションを維持できます。

https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/


No.13584  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年03月29日 (日) 17時38分
パナマ政府、感染確認のクルーズ船に運河通航を許可
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000013-jij_afp-int

政府の許可もですが、引き受けてくれる水先案内人がいて良かったです。
一刻も早くフォートローダーデールへ帰港し、十分な治療を受けられますように…。

健康な乗客を引き受けたロッテルダムの目的地は、サンディエゴとフォートローダーデールの2説あるようです。


No.13587  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年03月30日 (月) 21時54分
ザーダム、ロッテルダムともパナマ運河を抜け、カリブ海をフォートローダーデールに向け航行している。
添付資料で〇印がザーンダム、後方がロッテルダム

No.13588  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: やすこ   日付:2020年03月31日 (火) 09時29分
ザーンダムは3日かけて元気な乗客700人余をロッテルダムに移しました。
両船は同行します。

乗客にはいつどこに着くかはまだ決まっていせんが、船長からレターが配られています。

クルーも体調不良がいて負担を減らすためもあります。


No.13589  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: Coco   日付:2020年03月31日 (火) 14時48分
オーストラリアでは、すべてのクルーズ船から乗客が下船しました。

パナマ運河を通過したHALの2隻は、ポート・エバーグレーズに向かっています。上陸の承認はまだ得られていません。

ザーンダム 乗客446人 乗員602人(乗客73人と乗組員116人がインフルエンザのような症状)
ロッテルダム 乗客797人 乗員645人

両船の乗客・乗員の皆さまの無事を祈っています!!

https://www.seatrade-cruise.com/news/march-30-updates-more-lines-delay-viking-until-july-australia-cruise-disembarks-complete-hal

No.13597  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: yayamo   日付:2020年04月01日 (水) 08時04分
懸念した通りの州知事の発言ですね!船会社はアメリカ政府と連絡をとり
指示をうけて、フォートローダーデールに向かっていると思っていたので
すが??どうなんでしょうか。

https://www.afpbb.com/articles/-/3276186

世界最強のアメリカ空母でも制御不能との報道がありました。最も注意して
いる海軍でもダメなら、民間の船会社が予防するなんて出来ませんよね!
もう特効薬や治療法が確立しない限り、大型客船によるクルーズは難しいので
はないでしょうか。今年ダメだったのでプロモーションに、ひかれ来年の6月の
地中海クルーズを予約しましたが、それまで船会社がもつかな・・・幸い予約金
は200ドルでしたので、その時は諦めます。

https://www.afpbb.com/articles/-/3276445?cx_part=top_latest


No.13600  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年04月01日 (水) 15時20分
3月31日(火)付 The New Yorks Times の記事によると、
トランプ大統領はフロリダ州の東海岸の港をザーンダムに開いて欲しいとおもっており、フロリダ州知事が反対意見を取り下げて欲しいと強く希望しているとのこと。デサンテス知事に電話するつもりのようです。

記事の一部を以下に引用します。 
U.S. President Donald Trump on Tuesday urged Florida officials to open an Atlantic Coast port to a Dutch cruise ship stuck at sea with a deadly coronavirus outbreak onboard, urging the governor to drop his opposition.
Weighing in on the fate of Holland America Line's MS Zaandam during a White House briefing, Trump said he would call Florida Governor Ron DeSantis, who has declared the vessel unwelcome to prevent its sick passengers from being "dumped" on his state.
"They're dying on the ship," Trump said, adding, "I'm going to do what's right, not only for us but for humanity."
The remarks contrast with his response in February to a different cruise ship, the Grand Princess, which he said should remain at sea instead of coming into port in California.

(連邦政府のサポートを引き出すためか) デサンテス知事はホワイトハウスの意向を問い合わせていましたので、フロリダ州のどこかの港※でザーンダムとロッテルダムを受け入れる方向で話が進むと思われます。
※グランドプリンセスと同じように、マスコミを避けるため、SOLASフェンスで囲まれたコンテナー港?
なお、ロッテルダムに移乗する前のザーンダムの乗客の構成は
乗客:   1,248人
アメリカ: 304
カナダ:  247
イギリス: 225
オーストラリア:131
その他:  341
その他はドイツ、イタリア、フランス、スペイン、オランダ(20)、ニュージーランド・・・日本(2)※等
※NHKがHALから得た情報


No.13601  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年04月01日 (水) 16時08分
ロイター通信から記事が発信されていました。
「寄港拒否のクルーズ船、米大統領がフロリダ州に受け入れ促す」
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-cruise-zaandam-idJPKBN21J48G


No.13603  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年04月02日 (木) 16時32分
地元紙のマイアミ・ヘラルドによると、
https://www.miamiherald.com/news/business/tourism-cruises/article241681661.html
(要旨)
●デサンテス・フロリダ州知事は「外国人の乗船している外国の船(船籍国はオランダ)をポート・エバーグレーズに寄港させない」と月曜日に言っていた。しかし、トランプ大統領と電話で話をし、ザーンダムに311人のアメリカ人(その内52人はフロリダ州住民)が乗船していることを知らされて、新型コロナ感染者(フロリダ州外の乗客)の療養にこれ以上の負担がフロリダ州にかかるのは困るとの条件付きながら、ザーンダムとロッテルダムの入港を許可する方向に考えを変えた。
●両船は4月2日(木)午後1時と1時30分にポート・エバーグレーズに接岸の予定とホーランド・アメリカは発表しており、フロリダ州の対応チーム(County’s Port Everglades, the U.S. Coast Guard, Broward Sheriff’s Office, Customs and Border Protection and the Florida Department of Healthで構成)はHALとどのように乗客を下船させるか検討している。
●4月1日(水)に発表された会社の案は
 COVID-19の症状を見せていない乗客は全員マスクをつけて専用のバスに乗り、空港(フォートローダー
  デール・ハリウッドとマイアミ空港)に向かい、チャーター・フライトと商用フライトで帰国(帰宅)
 症状(軽度の)を見せている約45名の乗客は下船しないで船内で療養
 重症の乗客10名は下船して地元の病院に収容
 全ての乗組員は下船しないで船内に留まる
だったが、対応チームはこの案を却下し、練り直しを命じた。
とのこと。

添付資料の〇印がザーンダム(日本時間:2020.04.02 16:30、マイアミ時間:2020.04.02 03:30)

No.13604  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: yayamo   日付:2020年04月02日 (木) 18時56分
のせの猪さん
>対応チームはこの案を却下し、練り直しを命じた。

船の示した案はこんなもので妥当と私は思いますが、ダメなんですかね?ダメなら
対応チームで修正案を提示すれば、船側も対応しやすいのでは?なんか厄介者扱い
ですね。厄介者と言えば湖北省(武漢市)も封鎖解除されても隣の省から入るのを
阻止されており、何処でも我が身可愛さが出るのは仕方がないのかな。

https://www.youtube.com/watch?v=b27T9jHMzb8


No.13606  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年04月02日 (木) 23時08分
本件のブロード郡の責任者(Broward County Commissioner) Udine氏のツイッターによると、
https://twitter.com/Michaeludine/status/1245687466738233344?s=20
米国時間の昨夜遅く、フロリダ州の対応チームはホーランド・アメリカ(カーニバル)の(修正)案を条件付きで承認したとのことです。最終書類は今日(4月2日)朝に出されるそうです。

yayamoさん
グランド・プリンセスの接岸に関しては連邦政府(CDC)が主導的に計画を立ててサンフランシスコ港でなくオークランド港に接岸させましたが、今回はカーニバルが立案しているので普通にポート・エバーグレーズのクルーズ・ターミナルに両船とも接岸できそうですね。

No.13609  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: 野次馬   日付:2020年04月03日 (金) 20時08分
HALザーンサムは日本時間の正午前にはフロリダに寄港した模様
https://news.livedoor.com/article/detail/18064657/

南米から下船寄港できずに4/4到着予定でフロリダに向かっていた(ここまで3/31情報)コーラルプリンセスもバルバドスに送って検査した13検体中12(人)が陽性らしい。(後半4/2情報)
https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/notices/coral-princess-updates.html
(基本機械翻訳に基づいていますので、もし、この情報の和訳が間違っているようなら、どなたか間違いを指摘してください。)

No.13611  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年04月03日 (金) 21時06分
地元紙のSOUTH FLORIDA SUN SENTINELによると、
https://www.sun-sentinel.com/coronavirus/fl-ne-holland-america-deal-reached-20200402-v7bx2ecx4nbkpdujt4b57vbflm-story.html
(要約)
フロリダ州の対応チームとカーニバル(ホーランド・アメリカ)の間で最終案の合意に達して、午後5時にザーンダム、続いてロッテルダムがポート・エバーグレーズに接岸。
@新型コロナの感染者:
●重症者14名(乗客13名、乗員1名)がフォートローダーデールの病院(Broward Health Medical Center) に10名、残り4名がマイアミの病院(Larkin Community Hospital)に救急車で搬送された。
●軽微な症状の26人の乗客はザーンダムの客室に隔離し、船医が患者の経過観察を行う。回復後に帰宅。
A新型コロナの症状が見られない乗客(発熱がない乗客)注:PCR検査は行はないので陰性の意味ではない。
●フロリダ州南部の住民は自宅で14日の検疫(自己隔離)を条件に、2度(船内とターミナル)の除菌処理を済ませた荷物と一緒に車で帰宅した。
●車で帰宅する以外の乗客は4月3日(金)から専用のバス※で空港(フォートローダーデール・ハリウッドとマイアミ空港)の駐機場に向かい、
 アメリカ人乗客は自宅での14日以上の検疫(自己隔離)を条件に、チャーター機※で帰宅。
 外国人はチャーター機※の準備ができた順番に帰国。カナダ人乗客は明日朝10時30分にトロント空港へ、
 イギリス人乗客はチャーター機※の準備が遅れるので明後日にヒースロー空港に向かう。
B乗組員:
病院で手当てが必要な1名を除き、乗組員(50人に近い軽微な感染者を含め)は下船しない。
とのこと。
※これらの費用は全てカーニバル(ホーランド・アメリカ)が負担。病院の入院費用の負担は不明。

各国の乗客の人数が多いのでチャーター機はオーストラリアとドイツにも出るのは確実だと思われますが、日本も含め乗客が少ないの国の乗客がどのように扱われるかは記載されていない。コスタ・ルミノーザの帰国者に対するアトランタ空港での扱い(投稿:No.1357 2434)を見ると、商用フライトを利用できる可能性があるように思う。

なお、ホーランド・アメリカ(カーニバル)提案の大筋はホーランド・アメリカ本社HPの"Update: Zaandam And Rotterdam"に記載されています。
https://www.hollandamerica.com/en_US/news/amsterdam-maasdam-zaandam-updates.html

yayamoさん
最終合意した内容は最初の案と大筋で変わっていないように思えるのですが、合意文書は21ページもあるそうですので他の条件が変更されているのかも知れませんね。

No.13614  Re:現在も航行中のクルーズ船の状況
Pass
名前: マーメイド   日付:2020年04月05日 (日) 22時58分
WEBカメラで2隻が仲良く着岸している姿を眺めて安堵しています。
(縦がザーンダム、横がロッテルダム、そして今日はセレブリティ・エッジとアドベンチャー・オブ・ザ・シーズも入港です)
https://www.ftlauderdalewebcam.com/

それにしても、HALのアメリカでの母港とも言えるポート・エバーグレーズが受け入れを拒むような態度に出るとは大変ショックでした。
非人道的と怒りがこみ上げましたが、パンデミックを起こしているアメリカの現状で多数の重篤患者を受け入れる余地がないのもまた悲しい現実なのでしょう。
長年の地域経済への貢献も雇用創出も、従来の緊急時の対応も何もかもが通用しない事態に直面しているのだと、改めて実感しました。
No.13608 2452  ダイヤモンドプリンセス催行中止の場合
Pass
名前: みっちー    日付:2020年04月03日 (金) 16時21分  [返信]
皆さん、こんにちは!
どこにも行かれず、日々もやもやしています。
怖い気持ちと乗りたい気持ちが交錯しています。
6月以降も、やはり難しいでしょうか?
夏の申し込みをどうしようかとも、思っています。
もし仮に、申し込んで催行中止になった場合、どのような対応になるのでしょうか?
もし、情報が出ていたら、すみません。

No.13610  Re:ダイヤモンドプリンセス催行中止の場合
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年04月03日 (金) 21時03分
 日本の旅行代理店利用なら、基本は料金全額返金です([募集型企画旅行][受注型企画旅行]の場合:旅行業約款参照)。コロナ継続によるリスク込みで今から申し込むなら、それ以上は期待しない方がいいと思います。(今ならリスク込みでの申し込みなので、これまでのように、振込手数料相手負担での返金は無理かもしれません。申し込む旅行会社に確かめてください。)なお、返金に要する期間は某社では1カ月以内と言われました。
 1/20発のクルーズのコロナの発生前に申し込んだ方々には、中止に伴い、余分にフューチャークルーズデポジットなどもありました(この掲示板の中のどこかに情報はあります。「No.13444 2430 プリンセス・クルーズ、2か月間運航中止」など)が、リスクを判ったうえでの現時点の申し込みでそれを期待するのは無理かと思われます。プリンセスクルーズは手厚い(又は申し込んだ旅行会社?)ので、併せて自己手配した航空券のキャンセル料が支払われたという事例もあるようです。
 なお、最悪の可能性として、旅行代理店の倒産、クルーズ会社の倒産した場合の対応のイメージも、この掲示板で議論されています。(「No.13530 2441 代理店は大丈夫? 」個人的には、3月中旬当時の議論より状況は悪化していると思っています。このまま1年くらい経過して、さらに状況が悪化し、万一、債務超過となり、かつ、運行再開のめどが立たなければ、連邦破産法第11章の再建はされず第7章清算となる可能性があると思っています。)

No.13613  Re:ダイヤモンドプリンセス催行中止の場合
Pass
名前: みっちー    日付:2020年04月05日 (日) 21時52分
コスお返事、ありがとうございます。タファン様

毎年、夏はダイヤモンドプリンセスに乗船していたので。
私も、大体いつも同じところで、でカード払いを利用するのですが、その辺りが面倒なのですよね。

こんな時期に不謹慎かなと思いつつ、早く収束にむかってくれたら・・・と思っています。
また、早く安心して楽しめるようになるといいですね。



No.13590 2449  2021 クァンタム 東京発着
Pass
名前: マルコ   日付:2020年03月31日 (火) 19時51分  [返信]
皆様今晩は 数年前から クァンタムに 乗船したいと思っていました。2021年4月 東京から乗船できるのが今から とても 楽しみにしています。クァンタムに 乗船したことがある方 どんな情報でもよいので 教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

No.13592  Re:2021 クァンタム 東京発着
Pass
名前: やすこ   日付:2020年03月31日 (火) 20時18分
2015年6月にシンガポール発着

http://cruiseqm2.livedoor.blog/archives/2015-06.html?p=4

2016年に上海発着と二度乗りました。

http://cruiseqm2.livedoor.blog/archives/2016-03.html?p=6

とにかく楽しい船ですが、航海域によって内容がかなり違いました。

中国発は悪い意味でチャイナクルーズ、食事も待遇も良くありませんでした。

どちらになってもアトラクションは楽しいし、また乗りたい船です。

日本発着がどちらになるか分かりませんがチャイナクルーズにならないことを祈ります。



No.13599  Re:2021 クァンタム 東京発着
Pass
名前: マルコ   日付:2020年04月01日 (水) 11時43分
やすこ様 こんにちは。 投稿ありがとうございます。2回も乗船したのですね。
写真を見せていただいて とても今から
楽しみです。ありがとうございました。


No.13605  Re:2021 クァンタム 東京発着
Pass
名前:   日付:2020年04月02日 (木) 22時13分
今年のクルーズは全滅?っぽいので、来年に期待!!
ということで、私もクァンタムの東京発着を検討中です。

何年か前に何度か、ボイジャー・クラス(ボイジャーやマリナー)による
日本発着はありましたが、クァンタム・クラスの日本発着は、
もしかして初めてでしょうかね。

クァンタム・オブ・ザ・シーズが初めて横浜の大黒ふ頭に
(今のT-3/T-4の新客船ターミナルではなく、以前使われていたT-2/T-1バース)
入港したときに、船上見学船に乗って見に行った覚えがあります。

姉妹線のスペクトラム・オブ・ザ・シーズには、昨年、
上海発着のショートクルーズに乗船したことがあります。
船内アトラクションがいろいろあるので、楽しい船なのは確かですね。

クァンタム・クラスの特徴の一つでもあるノーススターですが、
日本発着でも、やはり中国発着と同じく有料になるのでしょうか…
(ノーススターは欧米だと無料と聞きます。
中国人は無料だとわかると大挙して押し寄せてくるので(^^;)、
有料にしたとかなんとか…)

No.13607  Re:2021 クァンタム 東京発着
Pass
名前: やすこ   日付:2020年04月02日 (木) 23時28分
ノーススター、i-Flyは
シンガポール発では無料でした。

上海発は有料と書いてありましたが、実際は無料でした。
有料ならもう1回トライしようとしたらだめでした。

どちらになるでしょうかしら?

No.13612  Re:2021 クァンタム 東京発着
Pass
名前: マルコ   日付:2020年04月04日 (土) 10時49分
L様 こんにちは。何事もなく クァンタムに乗船したいですね。
No.13594 2451  400万アクセス
Pass
名前: かいり   日付:2020年04月01日 (水) 04時28分  [返信]
アクセスが400万回を超えましたね。
おめでとうございます!

日本時間の午前4時20分過ぎに以下のようでしたから、昨日中の達成ですね。
訪問者(累計): 4001347
訪問者(今日): 417
(2017年6月1日に200万回達成で、そこから3年弱で倍増です。)

コロナ関連のニュースが多いので、ちょっと一息とスレを立ててみました。

No.13598  Re:400万アクセス
Pass
名前: N&T   日付:2020年04月01日 (水) 10時38分
かいりさん 突破しましたね〜〜
あなたのお住いの地は如何ですか?近隣諸国が凄いので心配です。
しかし お元気で安心です。 

さて、400万は近いので気にしていましたが、 とっくに過ぎていました。
【4】と言う数字が怖いので躊躇う高齢者です。  古すぎ??
 
次の500万で盛大に祝いたいです。 アッ 生きていたら(笑)

我が家のライラックと西洋さくら草が満開ですので載せました(^_-)-☆  
スマホで写したのでイマイチです。


No.13602  Re:400万アクセス
Pass
名前: かいり   日付:2020年04月01日 (水) 20時55分
N&Tさん、

キリ番をお取りになったのはN&Tさんではないかと思っていましたが、違いましたか!
私も躊躇う数字がありまして、その数字のゾロ目が出るとパニックです。(苦笑)
不安がマイナス思考を生みますから、嫌いな数字は触らなくて吉じゃないでしょうか。

良くも悪くもクルーズ業界の話題は続きそうなので500万アクセスまで早そうですよ。
1000万とその先のお祝いまでN&Tさんにお元気でいていただかなくては!

ヨーロッパも外出禁止令が出ている国があるそうですが、うちの辺りは普通に過ごしています。
(普通どころか道路工事など外の仕事が盛んで地響きのような騒音が酷いです。)
そのため在宅勤務が可能な仕事でも「出勤しろ!」との非情命令?嫌がらせ?があります。
コロナ不況で真っ先にクビを切られそうで、この国とのお別れも近いと感じています。

満開のライラックはN&Tさんのイメージと合って素敵ですね!
昔は掲示板で紫の文字を見つけるとN&Tさんだとすぐにわかりました。
殺風景なオフィス街に住んでいるので花々の画像に癒されますよ〜
No.13522 2439  読み物
Pass
名前: かいり   日付:2020年03月19日 (木) 23時40分  [返信]
昨夜の投稿を削除してスレを立てました。
新しく見つけた記事を先にご紹介します。

ダイヤモンド・プリンセス乗客のロシア人医師激白
日本人は想像以上に親切で几帳面だった!
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59770

そして、昨夜の分。

クルーズ船 自衛隊は何をした?
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/31928.html
(関連記事)クルーズ船で何が起きた
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/31092.html

みなさんからも面白い記事をご紹介いただければと思います。
宜しくお願いします。

No.13526  Re:読み物
Pass
名前: サポート   日付:2020年03月20日 (金) 16時07分
かいりさん
ご紹介頂き、ありがとうございます。ご紹介頂いた記事をトップの固定しましたので、ご了解ください。

No.13531  Re:読み物
Pass
名前: かいり   日付:2020年03月20日 (金) 23時37分
サポートさん、
固定スレに載せていただけるかわかりませんが、こんな記事も見つけました。
乗客乗員を含め、ダイヤモンド・プリンセスに関わった全ての人々のストレスがよくわかる内容です。

「感染してるのでは?」ダイヤモンド・プリンセス号に派遣された医師が感じた“風評被害と日本の風潮”
https://bungeishunju.com/n/n28f83dea06f3?gs=0ac85c16953e

ちょっと古い記事ですが、DPに乗船経験がある方には見覚えのあるお顔も?と思い↓こちらも。
ダイヤモンド・プリンセス、乗員が語る緊張の現場
https://jp.wsj.com/articles/SB12686286503085664667304586227343701703976

No.13595  Re:読み物
Pass
名前: Coco   日付:2020年04月01日 (水) 04時52分
乗船中にTwitterで発信されていた、ダイヤモンドプリンセス乗船中 (@QKrwYU1agmTo7T5)さんの手記です。(現在の名前は、ありがとうYOKOHAMA)

ダイヤモンドプリンセス乗船手記
https://kakuyomu.jp/works/1177354054895024939

No.13596  Re:読み物
Pass
名前: かいり   日付:2020年04月01日 (水) 05時48分
Cocoさん、
ご紹介くださり、ありがとうございました。
もう寝ようか・・・と思っていた時に投稿を拝見して読み始め、一気に全部読んでしまいました。
カクヨムというサイトも初めて知りましたので、今後の楽しみも増えました。

Cocoさんご紹介の『あの日、ダイヤモンドプリンセスの船内で起きていたこと』は、とても読みやすくてメディアからは伝わってこない事実も書かれています。
「みなさんも是非!」と横から私もお薦めいたします。
No.13591 2450  クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年03月31日 (火) 20時14分  [返信]
MSCは4/30再開予定としていたのを5/29まで運行停止延長です。
https://www.msccruises.jp/jp-jp/About-MSC/News/Fleet-Wide-Halting-Of-Operations.aspx
キュナードの運行停止期間は、4/11までとの告知を5/15まで延長です。
https://www.cunard.jp/news/2020-03-30/
HALは30日延長で5/14までキャンセル(と書いてあるようです)
https://www.hollandamerica.com/en_US/news/coronavirus-travel-advisory.html

No.13593  Re:クルーズ運行停止期間の延長
Pass
名前: masa*   日付:2020年04月01日 (水) 01時47分
プリンセスクルーズもオーストラリアに寄港するコースの停止期間が延びたようです。
払戻し条件もやや悪くなってるようです。

https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/notices/australia-cancelled-voyages.html

−以下訳です−
お客様、乗組員、国際社会に対する私たちの責任を認識し、プリンセスクルーズは、オーストラリアでの運航を停止するというオーストラリア政府の新たな求めに応じ、2020年6月15日までクルーズの運航を休止します。

キャンセルされた航海と出発日と港は以下:
サンプリンセス: 6月2日サンフランシスコ、6月27日オークランド
シープリンセス: 5月8日オークランド、5月12日シドニー、5月14日ブリスベン、6月3日ドバイ、7月2日ロンドン(ドーバー)、7月21日ニューヨーク、8月23日オークランド
サファイアプリンセス:5月12日(フリーマントル)、5月22日(フリーマントル)、5月25日(フリーマントル)、6月4日(フリーマントル)、6月8日(フリーマントル)
No.13579 2447  オーストラリアのクルーズ船状況はこうだ!!
Pass
名前: 能勢の黒豚   日付:2020年03月29日 (日) 11時16分  [返信]
明らかな誤りの部分に取消線を入れました。(2020.03.30 サポート)

国沢光宏さんのブログ(2020年3月29日付)

20隻近いクルーズ船がオーストラリア近海で酷いことになっているようだ※1。先週から妙な動きをしているクルーズ船が多数出ていることは解っていた。
例えば『ルビー・プリンセス』というクルーズ船の24時間航跡。東京湾沖でグルグル回っていたダイヤモンド・プリンセスと全く同じような動き。28日時点でも7隻のクルーズ船が同じようにグルグルしている。

すると朝日新聞デジタルに「シドニーに戻ってきた10隻以上が乗客を乗せたまま※2」というニュース。

シドニー在住の小野君によれば「17隻が待機中のようです」。何と! グルグル回っている7隻、人が乗っているという! 例えばルビー・プリンセスは3月19日から彷徨っているのだった。このフネ、乗客3000人。乗組員1200人。390m/11万3千トンという大型船です。

ヒマに任せて調べてみたら、どうやらオーストラリア近海でお客を乗せて※3彷徨っているフネは大小交え11隻だと思われる。さらに3隻は港に停泊しているが、降りられていない可能性あります※3

朝日新聞デジタルが伝える通り3万人くらい乗ったまま※2、ということになる。船内はどうなっているか解らないけれど、ダイヤモンド・プリンセスに似たり寄ったりじゃなかろうか※2

小野君によれば「2700人降ろしたルビー・プリンセスは感染者を130人出しています」(その後死亡者も出た)。ということはルビー・プリンセスの場合、乗組員を乗せたまま彷徨っていると言うこと。130人の感染者を出したフネのため、当然ながら1200人近い乗組員にだって感染者が出ていると思う。今後、状況はさらに悪化していくこと間違いない。※1

かといってオーストラリア近海から離れることも難しい。受け入れる国や港がないためだ。オーストラリアの近所に十分な医療を持っている国は無い。一番近い日本だってダイヤモンド・プリンセスだけで一杯一杯になってしまった。

アメリカまで行こうとしたら一週間程度掛かり、その間、死者が多数出ることだろう※5。なにしろクルーズ船の乗客は高齢者多数。

それにしてもなぜこんな時期までクルーズなんかしていたのだろう? 
ルビー・プリンセスは11日間のニュージーランドクルーズを終え、3月19日に戻ってきた。つまりシドニー出たの、3月8日。この時点でクルーズをキャンセルすることは出来なかったか。
まぁ出来なかったんでしょうね〜。私が15日間のニュージーランドクルーズに乗ってシドニーに戻ったのは2月28日。この時点で私は「日本に帰れる可能性50%」と判断していたけれど、クルーズ会社の皆さん全く気にしている様子無し。
私が乗ったノルウェイジャン・ジュエルも新しいお客乗せ、ニューカレドニアとフィジークルーズに出発したほど(その後、ハワイに逃げ込み乗客降ろし停泊中)。3月8日にシドニーを出たクルーズ船が無事に戻ってこられる可能性は10%くらいしかなかったと思う。

今度どうなる? 信じられないほど悲惨なことになると思う※6。ドイツのメルケル首相が言った通り60%くらい感染するだろう。そして1万8000人の感染者の中の20%が3600人が重症化。大半は高齢者のため、人口呼吸しなければ半分死亡する。このままだと2000人規模の死者を出すことだろう※6
クルーズ業界は今回の新型コロナ禍で、決定的なダメージを受けるかもしれません。

以下、オーストリア近海にいるクルーズ船名。11隻の「彷徨」は乗客乗せて彷徨い中※3。3隻の「停泊」がおそらくオーストラリ人を除く乗客を乗せたまま※3桟橋に着いている。5隻の「沖止」は乗組員だけ乗った状態でアンカー落として海上に停まっていると思われます

・シドニー ラディアンス・オブザシー(彷徨)/セレブリティ・ソルスティス(彷徨)/ルビー・プリンセス(彷徨)/スペクトラム・オブザシー(彷徨)/オベーション・オブザシー(彷徨)/カーニバル・スプレンドール(彷徨)/カーニバル・スピリッツ(彷徨)/ボイジャー・オブザシー(沖止)

・ブリスベン シープリンセス(彷徨)

・メルボルン ゴールデン・プリンセス(停泊)/バイキング・オリオン(沖止)/シーボーン・ソジャーン(沖止)/パシフィック・プリンセス(彷徨)

・アデレード パシフィック・アリア(彷徨)

・パース MSCマニフィカ(沖止)/シーボーン・アンコール(沖止)/ザ・ワールド(彷徨)/アルティニア(停泊)/バスコ・ダ・ガマ(停泊)


取り消し線を入れた理由を※の番号に応じて記載します。(2020.03.30 サポート記)

※1:そのような情報はまったくない。すべての船で新型コロナの感染者が発生しているかのごとく書いているが、まったく根拠のない筆者の想像。
船内には乗客より平均年齢が若い乗組員(ダイヤモンド・プリンセスでは年齢の中央値は30-43才)だけなので、例え新型コロナウイルスに感染したとしても重症化の率は低いと思われる。また、感染者は客室を利用して隔離できるので、乗組員間の蔓延は防止できるのではないかと思う。万一重症者が発生したら、陸上からの救援を要請できるのでオーストラリア沿岸に停留しているのでは。
米国のグランドプリンセスが新型コロナの陽性者(軽度の感染者)を10名以上抱えて、同じようにサンフランシスコ湾で検疫中だが、1名が陸上に移送された(原因が新型コロナかどうか不明)以外は大きな問題もなく停留している様子。


※2:朝日新聞の誤報。すべてのクルーズ船で乗客は下船している。このような記事を出すとは理解できない。現時点においても、明らかに誤っている箇所の訂正もされていないようです。

※3:すべてのクルーズ船で乗客は下船している。乗っているのは乗組員のみ(一部の船では乗客サービス関連の乗組員は母国に帰り、運行・メインテナンスの乗組員だけかも知れない)

※4:乗客が乗っていないし、すべての船で乗組員に新型コロナの感染者が発生しているとの話もないので、ダイヤモンドプリンセスとは全く状況は異なる。

※5:もし、新型コロナ感染者を抱えて一週間も航海すると多数の死者が発生すると私も思う。現実に、この状況がHAL・ザーンダムで発生している。

※6:筆者の勝手な(酷い)イメージ。乗客は一人も乗船していないので、乗客の感染者・死者が発生しようがなく、悲惨なことになりようがない。


No.13581  Re:オーストラリアのクルーズ船状況はこうだ!!
Pass
名前: サポート   日付:2020年03月29日 (日) 14時22分
能勢の黒豚さん

投稿を頂きありがとうございます。サポートからのお願いがありますので、ご検討ください。

申し訳けありませんが、他の方のブログのコピーは避けて下さい。記事の紹介を頂くのであれば、リンクの形でお願いします。リンクの設定方法は掲示板トップの「初めて投稿される方はこちらをお読み下さい」のリンク先に書いていますのでお読み下さい。

なお、投稿頂いたブログの内容はあまりにも推測が多く、またその推測に誤りが多いので掲示板で紹介する価値はないと思います。申し訳けありませんが、この投稿の削除をお願いします。
誤りのいくつかを書きますと、
>すると朝日新聞デジタルに「シドニーに戻ってきた10隻以上が乗客を乗せたまま」というニュース。
この朝日新聞デジタルの表題が最悪の誤りを犯しています。シドニーにお客を乗せたクルーズ船はいません。正しいニュースを引用して欲しい。
>さらに3隻は港に停泊しているが、降りられていない可能性あります。
自分で調べれば「乗客全員が降りている」とすぐに分かるのに、調べもしないで「可能性がある」と無責任に書いている。
>そして1万8000人の感染者の中の20%が3600人が重症化。大半は高齢者のため、人口呼吸しなければ半分死亡する。
この推論は「3万人の高齢者が船に閉じ込められている」との前提で60%の1万8000人が感染するとしている。現実には一人の乗客もいないので、重症化する乗客はいない。

No.13583  Re:オーストラリアのクルーズ船状況はこうだ!!
Pass
名前: N&T   日付:2020年03月29日 (日) 16時22分
サポートさん いつもクルーズ仲間の為に沢山の作業を頂き有難うございます。

そして、国沢光宏さんのブログに間違いが有るとお聞きして、少し安堵しました。
知らないでいます。 心痛める毎日です。

船内にて辛い体験もしました。
仲間と励ましあったあの日々が思われます。まるで昨日のように思います。
この掲示板に助けられました。
他の船でも、厳しい日々を過ごされてる事を思うと泣けます。
見捨てないでください。
救助されるように祈ります。

尚 「能勢の黒豚」さん このハンドルネームは失礼では?
ご苦労されてる「のせの猪」さんに失礼だと思うのは私だけ?

No.13586  Re:オーストラリアのクルーズ船状況はこうだ!!
Pass
名前: サポート   日付:2020年03月30日 (月) 20時34分
読者の皆様
依頼をして1日経過しても投稿が削除されないので、誤りの部分に取り消し線を入れされて頂きました。他の方のブログの記事にこのようなことをするのは本意ではありませんが、明らかに誤りのある投稿をそのままにすることはサポートとしてできませんのでご容赦ください。
No.13530 2441  代理店は大丈夫?
Pass
名前: カケフ31   日付:2020年03月20日 (金) 23時18分  [返信]
ウイルス騒ぎで相次ぐクルーズツアーの中止や申込キャンセルで、
クルーズ業界も大打撃を受けていますが、
クルーズ代理店の経営は大丈夫なのでしょうか。。。

先日一応おさえておこうと来年のGWのクルーズを某Y代理店に申し込んで、
今月末までに申込金を振り込まなければならないのですが、
あと1年以上もありますので、
その間に代理店が倒産したら申込金が戻らない可能性も大なので、
少々不安を覚えています。

代理店の台所事情や、
あるいはもっと具体的に危ない代理店や安全な代理店などの情報がありましたら、
お教えください。



No.13533  Re:代理店は大丈夫?
Pass
名前: サポート   日付:2020年03月21日 (土) 08時34分
カケフ31さん、皆さん
>具体的に危ない代理店や安全な代理店などの情報
お気持ちは分かりますが、風評被害につながりかねないので、具体的な名前とか会社名が想像できる表現は避けください。


No.13541  Re:代理店は大丈夫?
Pass
名前:   日付:2020年03月22日 (日) 10時07分
日本の場合は旅行代理店経由でクルーズに申し込む人がほとんどでしょう。
どこの代理店を選ぶかは人それぞれ、いろいろ選択基準があるかと思います。

安さだけで選ぶと“てるみくらぶ”のような事例もあるので、心配ですよね。

カケフ31さんのように心配される方には、大手旅行代理店が無難でしょうか。
業界最大手のJTBを筆頭に、近畿日本ツーリスト系(クラブツーリズムなど)や、
H.I.S系(クルーズプラネットなど)があります。
(これらがつぶれるなら、日本は全部つぶれるでしょう)

私ですか?時々、上記大手系列も使いますが、普段はもっと小さい?代理店を使ってます。
いずれ機会があれば、勉強がてら直接クルーズ会社に申し込んでみようかとも思ってます。
(クルーズ会社によっては日本人は日本の代理店経由でしか申し込めない場合もあるようですが)

No.13544  Re:代理店は大丈夫?
Pass
名前: かいり   日付:2020年03月22日 (日) 16時30分
ぽちくんさんとコスタファンさんが指摘されたケースの方が圧倒的に確率が高そうなので、私の投稿は削除しました。
(旅行代理店が大丈夫なら・・・と安心できる状況ではないので。)

No.13545  Re:代理店は大丈夫?
Pass
名前: ぽちくん   日付:2020年03月22日 (日) 19時30分
なんとなく、代理店よりもクルーズ会社の方が心配です。

No.13546  Re:代理店は大丈夫?
Pass
名前: コスタファン   日付:2020年03月22日 (日) 19時49分
クルーズ会社が倒産して、旅行できなくなった場合、旅行業約款上は、旅行代理店から全額返金になります。(例えば、旅行業約款(募集型企画旅行契約の部)の第17条第1項第7号、又は、第16条第2項第3号)
但し、客が払った旅行代金・手付金等は、旅行代理店からクルーズ会社に大部分が支払われている場合が多いと思われます。その場合、旅行代理店は、その額を回収できなければ、旅行代理店は返金で赤字になります。
[以下は、超悲観的な想定ですが・・・(上のことが単純に安心していい話ではないという意味)]
となると・・そのクルーズ商品を極めて多量に販売したなどの特別な場合では、旅行代理店が必要となる資金調達ができずに連鎖倒産する可能性はあります。万一、連鎖倒産となった場合、多分、旅行代金は(一部しか?)回収できなくなります。この流れからすると、早く手続きをした人は回収でき、遅れた人は連鎖倒産の被害を受けます。(多分、この恐れがあれば、旅行代理店は色々理由をつけて、できるだけ返金を遅らそうとしそうです。)
PS かいりさん、消さないで。連鎖倒産後の状況の話は、書いてあった話が頼りなのですから・・

No.13548  Re:代理店は大丈夫?
Pass
名前: のせの猪   日付:2020年03月22日 (日) 20時45分
クルーズ会社が倒産の話が出ていますが、日本の倒産のイメージと米国連邦破産法11条は少し違うように思います。http://easas.tripod.com/021210.html
同時多発テロの後遺症でユナイテッド航空が経営破綻に追い込まれた時は「予約・購入済みの航空券は有効。また、航空券の効力も変わらず、UALを利用するパッケージにも影響はなかった」とのことです。

クルーズ会社が米国連邦破産法11条で経営破綻しても予約・購入のクルーズがキャンセル(返金なしで)されることは予想し難いのですが・・・それをすると、そのクルーズ会社は再起不能になるのでは。
むしろ、予約・購入のクルーズを返金なしでキャンセルしないために、米国連邦破産法11条の適用を申請するクルーズ会社がでてくる可能性があるのではないでしょうか。

これはアメリカに本社のあるクルーズ会社の話でヨーロッパ系のクルーズ会社は良くわかりません。

No.13585  Re:代理店は大丈夫?
Pass
名前: カケフ31   日付:2020年03月29日 (日) 22時53分
いろいろご意見ありがとうございます。
私もてるみくらぶ倒産の一件が脳裏にありますので、
まだ1年以上先のクルーズ、それまでの間楽しみというより、
ヤキモキしてなければならないのは望むところではないので、
人気クルーズの意中の部屋がおさえられたのですが、
申込金を払う前の今、キャンセルすることにしました。
状況は悪化の一途ですので、どこの代理店というより
クルーズ催行自体の復活が見えてから改めて申し込みを考えようと思います。
毎週みているBS「世界の船旅」の番組中のJTBクルーズのCM、
昨日の放送ではクルーズ商品のCMじゃなかったですね(こんなの初めて)。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板