訪問者(累計): 2849348
訪問者(今日): 835

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.9685 1874  寄港地情報2018年版
Pass
名前: サポート   日付:2018年04月21日 (土) 11時26分  [返信]
(1) ダイヤモンド・プリンセス寄港地情報:  
   横浜港・神戸港乗下船編は こちら (更新:04/30)
   北海道・ロシア編は こちら (更新:04/29)    本州編は こちら (更新:07/31)NEW !
   四国・九州編は こちら (更新:07/31)NEW !   釜山編は こちら (更新:06/11)
   沖縄・台湾編は こちら (更新:06/11)
(2) 2018年版乗船説明書(ガイドブック):プリンセスは こちら、コスタは こちら(更新:04/21)
投稿して頂いた文面を修正している箇所もありますので、何か修正・追加することがあれば教えてください。
No.10922 2040  コスタネオロマンチカ 台湾・宮古島
Pass
名前: rinko   日付:2018年09月19日 (水) 19時15分  [返信]
初めましてよろしくお願いします
クルーズは去年から乗船しています
掲示板の情報を参考にさせてもらって
楽しんでいます。ありがとうございます

11月にコスタネオロマンチカで
台湾・宮古島 8泊9日に乗船予定
台湾は電車で台北に挑戦と思っています
掲示板のおかげです

宮古島の事でご存知の方がおられたらお願いします
簡単なシュノーケルをしたいと思っています
オススメがあれば教えてください
タクシーは乗れるでしょうか?
レンタカーが良いのでしょうか?
運転は苦手です
(田舎で運転のため)
また、オススメの観光、行き方
よろしくお願いします

No.10924  Re:コスタネオロマンチカ 台湾・宮古島
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年09月20日 (木) 14時34分
かなり横気味のことですが、宮古島のレンタカー事情は厳しくなっています。同じクルーズで探していますが、以下の通りです。
送迎要相談とかかれていた社(トライ:後で確認したら、以前にこの掲示板で、送迎してくれると書かれていた社でした)は「以前はクルーズ船のお客様も送迎は行っておりましたが、皆さま下船時刻がバラバラでクレームになってしまったので取りやめさせて頂いております。タクシーにてご来店をお願いしております。」とのことです。
1月に乗船したときは、抜港になりキャンセルになったのですが、その時に「港送迎あり」だった社(スカイ)は港送迎の扱いが記載から消えました。またJ-netは「港送迎は1泊2日以上」となっています。
平良港の下ア埠頭は、ちょっと離れているので、タクシーしかないかもしれませんが、多くの人がタクシーを選ぶと台数が足りるかはちょっと不安です。
送迎してくれるレンタカー会社があればいいのですが、・・・私も教えてほしいです。


No.10925  Re:コスタネオロマンチカ 台湾・宮古島
Pass
名前: ゆう    日付:2018年09月20日 (木) 22時40分
私も同じクルーズで乗船します。
(一年前にほぼ同じクルーズに乗船していて、その時は台風の影響で宮古島観光が短かったため、
リベンジクルーズを先週申し込みました)

台湾は、電車で台北に行かれるとの事。挑戦してみるのも楽しいですよ(トラブっても後からいい思い出になりますから)
私は、バスに乗って、野柳公園やテレサテンのお墓などに行きました。

宮古島は海がきれいですし、レンタカーなど借りるとシュノーケルの道具とかかしてくれたりします。
下地空港のあたりとかされている人見かけましたよ。他でも綺麗なビーチたくさんですよ。

船が港に着くときは、宮古島中のタクシーが港に集まるみたいに言われましたが、今回は同じ日に、他の客船も来てますので大変なのかなって思っているところです。

宮古島はのんびりしているので運転は比較的楽だと思います。普段運転されているなら、レンタカーでもいいと思いますよ。

前回、片っ端から電話して、トライレンタカーさんに送迎をお願いして、私が掲示板に載せたのもあって、
あの後結構利用されている方が多かったみたいなんですが、いろいろあったので送迎はしないので
タクシーで来てくれという事でした。
それを思うと、ネットで載せてしまう事が良かったのか悪かったのかわからくなってしまいます。
参考になればって思ったのですが・・・・

今回も片っ端から電話して、一応送迎して頂けるレンタカー屋さんを見つけて予約しました。
見つけようと思えば見つかったりします。少し高めかもですが。
なので、ネットに載せるということでなく、個別にメール頂けたら教えます。


No.10927  Re:コスタネオロマンチカ 台湾・宮古島
Pass
名前: rinko   日付:2018年09月21日 (金) 09時02分
白鬚さんへ
レンタカー事情がきびしくなっているのですね
実際、下船時間がはっきりわからないと送迎も難しいですね
ネットでレンタカーを探しても
空港がほとんどでした
ゆうさんがレンタカーについてご存知みたいです

ゆうさんへ
たくさんの情報ありがとうございます
一年前に同じようなクルーズに乗船されたのですね
台湾の観光もありがとうございます

宮古島のレンタカーの件
深く考えずすみません
でも、運転もできそうなので安心しました

クルーズ船で下船される方も多いと思い
タクシーもやはり大変そうですね

同じクルーズ乗船の事、
どこかでお会いできるかもしれません
楽しみにしております
お世話になりました
本当にありがとうございます
No.10748 2018  MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: 蘇芳   日付:2018年08月15日 (水) 08時53分  [返信]
こんにちは(^^)
今那覇で外出待機中です。残念ながら本日は結構な雨です。

MSCスプレンディダについてとり急ぎ感じたことを
・部屋は割と広めですが、その分犠牲になっているのはクローゼット。スペースが全然足りません!
・シャワールームも狭いです。が、シャワースペースの縁が高いため、水漏れ被害はありません。
・部屋のドアにはマグネットは付きません。
・タオルは最小限。バスタオルとフェイスタオルが人数分。
・プールタオルは部屋にあり、プールにはありません。
・部屋への料理持ち込みは厳しいです。注意されている人を見ました。
・ドリンクパッケージお得です。ペットボトルで出て来るので部屋に持ち帰れます。その他コーヒー、アイスクリーム食べ放題(笑)
・評判を聞いて覚悟していたほどにはレストランは悪くありません。特別美味しくもなく不味くもない。
塩はきついです。給仕もそれほど時間はかかりません。
うちはアウレアクラスなので比較的余裕があるからかも?
小さい子供連れが多いのでブッフェで済ませている人が多いためかもしれません。
・スタッフも大分日本人に慣れてきている感じです。
・旅行会社のスタッフが要所要所を抑えて働いていますが、船のスタッフがかなり頑張ってくれています。
・宮古島へのテンダーボート整理券配布は6時半からでしたが、一番最初に並んだ人は12時からだそうです(^^;
エクスカーションが先に出るので一般は10時過ぎから始まりました。時間に余裕をもって計画したほうがいいです。

取り急ぎ思いついたことをお伝えしました。

No.10754  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: カケフ31   日付:2018年08月16日 (木) 12時11分
蘇芳 殿

私もこのクルーズに申し込んでいたので(近親の不幸で急遽キャンセル)、
スプレンディダの動向が自分のことのように気になって、ネット情報で逐次追っております。

宮古島では、「現在位置情報」を見ていた限り、
島より相当離れて(数十q?)停泊していたので、
台風の影響でテンダーボート上陸は中止になったかと思ったのですが、
上陸できたようで良かったです。
実際はテンダーボートはどれぐらいの距離を往復していたのですか?
また台風による揺れは結構ありましたでしょうか?

引き続き楽しいクルーズ祈っております。
今後も船の状況のお話しをお聞かせください、楽しみにしています。





No.10766  Re:MSCスプレンディダ@熊野沖
Pass
名前: 蘇芳   日付:2018年08月17日 (金) 17時46分
こんにちは(^^)
カケフ31さん。ご不幸でキャンセル残念でしたね。
うちも危うくそうなりかけましたが、幸い乗船することができました。
宮古島のテンダーボートは10〜15分ぐらいでした(体感です)
昨年セレブリティミレニアムで石垣島に渡った時より短いと感じました。
暑くなかったので快適でしたよー(曇ってた)
那覇の暴風雨(としか言いようがない…)は台風18号になったようです(納得)
本日は神戸抜港で直接熊野花火です。位置取りで戦々恐々としています。
(うちは右舷バルコニーなので)

船内情報続きです
・食事…飽きました
前の投稿で美味しくも不味くもないと書きましたが、なんというか味が単調。
何食べても同じ味な気がします。フルーツが美味しいのが救いです。
毎食のように蕎麦食べてます(笑)
・ショーがいいです!内容は他の船と変わらないのですが、見せ方がいい。
最終日のショーの最後は結構ジーンとしました。
・天井低いです。
身長158cmの私が軽く背伸びすれば天井にマグネットをつけられるくらい。

カケフ31さんには申し訳ないですが楽しんでます!


No.10773  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: yayoi    日付:2018年08月18日 (土) 21時14分
私も乗船して来ました
今回の乗船客3884名だそうです(≧∀≦)
評判が良くなかったですが、実際に乗船してみて、それほど悪い印象はなかったです
満船の割にレストランやパブリックスペースも混雑を感じずに過ごせました
クルーは14階のブッフェやプールサイドの対応と7階、6階のバーエリアの対応では天と地ほど違い、メインレストランなどもフレンドリーで会話をしてくるクルーが多かったです
最後、神戸が抜港になり、台風の影響との説明でしたが那覇を出てからは穏やかだったので、なぜ抜港にしたのか理解できなかったです
熊野の花火大会も爽やかな快晴でしたが、花火の途中でフライングして船が動いてしまったのは残念でした
お料理ですが、一応ロブスターも出てシーフードと和食はまぁまぁでしたがお肉系は、、、、
ショーも毎晩素晴らしかったです、、ヨーロッパを感じるものが多かったです
ナポリをイメージしたバーでは毎晩ピアノの弾き語りで盛り上がり、楽しめました
私もアウレアバルコニーでしたので、アウレアスパでのマッサージやドリンクパッケージも付いていたので、満喫出来ました
ドアのマグネットですが、ドアにはつきずらいですが、周りは磁石でオッケーでした
また機会があれば、乗りたいと思いました

No.10779  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: るの   日付:2018年08月19日 (日) 19時47分
みなさんこんばんは

今回、私にとって初めての船旅は概ね満足でした。
初日のベッドバグとの遭遇は予想外でしたが、部屋を変わった際に右舷から左舷へ
移動したため花火は部屋から悠々と見ることができラッキーでした。
スタッフも愛想のない人もいるけど、全体的にはフレンドリーで良かったかな。
日本人スタッフが接客指導している姿を何度か見られたので、今後さらなる改善も
あるのではないでしょうか。
台湾はタクシーで九份と十分を巡りましたが、船の団体さんより先に到着できたようで
大混雑は避けられ、スムーズに観光できおまけに夜市も寄れて大満足です。
宮古島ではタクシーが壊滅的だと聞き、慌てて空のあるOPに参加しました。
ドイツ村とシギラのリフトは個人的には行くことない場所ですけど、予想以上に
良かったです。ガイドさんのお話も楽しくて参加してよかった。
那覇は残念でしたね。息子達、那覇=暴風雨の印象しか残らなそう。
15日夜、神戸港で降りる予定だったと思われる老夫婦がレセプションでお怒りでしたが
彼らはどうなったのでしょう。私も抜港の理由がわからない。往路より穏やかでしたよね。
概ね満足だったのですが、つくづく私は飛行機旅行の方が向いていると感じましたので
クルーズ旅行のリピートはないかな。行くとしたら、還暦過ぎてから飛鳥Uとかに乗りたいな。

掲示板のみなさん、いろいろな情報を参考にさせていただき大変助かりました。
ありがとうございました。

蘇芳様、yayoi様 他同乗されたみなさま
おそらく、どこかですれ違っていたのでしょう。ご一緒できて光栄でした。

No.10792  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: クミコ   日付:2018年08月21日 (火) 15時22分
皆さんこんにちは。
遅ばせながらこちらに書き込ませていただきます。

乗船された方々、お疲れさまでした。
皆さんからいただいた情報を元に、素敵な旅となりました。感謝しております。

気になった点としては…
・正直、自分が思っていた10倍以上に船が揺れており、酔い止めが手放せなかった旅でした。
 船を下りて数日経つ今でもふわふわゆらゆらしています(笑)
 そのため眠気が襲ってきて、船内でのアクティビティへあまり参加できなかったのが悔やまれます…
・乗船人数が多かったので覚悟はしていましたが、台湾、宮古島と、実質3時間程度しか居られず予定を大幅に変更する事になりました。
 宮古島では、レンタカーがスムーズに借りられず、こんなにたくさんの日本人がくるのは初めてだから、と言われました。
 那覇では暴風雨がすごくて、チャーターバスで国際通りまで送迎がありましたが、結局国際通りを歩くことが困難なため、バス亭目の前の百貨店でご飯からお土産購入まですべて済ませてバスでまた戻ったのも、今となっては良い想い出です♪
・お料理も全体的に塩味が強かったですが、想像より美味しくいただけました。
 ただ、レストランがすし詰め状態。
 通常6人がけのテーブルに無理やり8人を座らせるなどもあり落ち着いて食べられないのが残念でした。

などなど、ありましたが概ね満足でハプニングも含めて楽しめることができました♪
次回もまたクルーズ旅行をしたいですが、もう少し人数の少ない船に乗ってみたいです。
皆さんとご一緒できて良かったです♪ありがとうございました!

No.10913  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: カピバラ   日付:2018年09月17日 (月) 08時54分
おはようございます
MSCレストランのディナーに関して質問です。

どなたかのブログでディナー時は同じテーブルの席メンバー全員が揃わないとメニューを取りに来ないと見ました。
MSCのディナーはそのようなルールがあるのでしょうか?
例えば、今日はバイキングにしてしまおうとか、寄港地で遅くなってディナーの時間に
間に合わないとか、同じテーブルの方が急遽来られなくなるようなケースもあると思います。
本当に全員揃わないとメニューを取りに来ないことがあるのでしょうか?
経験された方、どなたか教えてください。

No.10918  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: yayoi   日付:2018年09月18日 (火) 07時49分
カピパラさん、こんにちは
ディナーなど、全員揃わないとダメなんて事はありませんよ
自分達でウェイターに声掛ければ良いだけの事です
何でも気になったらスタッフに声掛ければ親切に教えて頂けますよ
楽しんでお食事もして下さいね

No.10919  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: 通りすがり   日付:2018年09月18日 (火) 09時29分
この船に限らず、一般的傾向です。(欧米系?)クルーズ船では夕食時間は社交の時間とも考えられているようです。
また、大テーブルなら、旅行会社又は船会社の配慮で、日本人が同じテーブルになることが多いです。その結果、ウェイターは「同一グループかもしれない」と考えますので、声をかけないと「やっぱり同一グループなのか」と勘違いします。あるいは、「(欧米人のように)社交上一緒に食べたいのだろう」と考えるのかもしれません。そうなると、メニューや前菜のみでなく、メインを出すタイミング、デザートを出すタイミングも、最も遅い人が終わるまで待たされます。
ダイアモンドプリンセスですが、3日目にかなり遅れていった時、「グループでない、別々だ。迷惑をかけたくないので、ほかのペアを待たせないでくれ。」といったら、「なぜ早く言わないのか」と怒られました。声は早くかけましょう。(最初の日に時間がちょうど同じで、和気あいあいと3組で話していれば、上記のように思われるのは当然ですが。)

No.10926  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: カピバラ   日付:2018年09月20日 (木) 23時17分
yayoiさん通りすがりさん貴重な情報ありがとうございました。
良かったです、安心しました。

No.10523 1995  コスタクラブについて
Pass
名前: じゅり   日付:2018年07月08日 (日) 00時06分  [返信]
先日「コスタネオロマンチカ」発乗船
はじめての日本発着の楽さに感動、プールやシアターなどは少し貧相でしたがお手頃価格でクルーズライフ
楽しめるのでリピートありかなと…リピート割(もう一度コスタネオロマンチカ)もかなりお得なようなので
「コスタクラブ」入会しようと船内の「トーテム」なるものでメルアドなど入力、登録しましたが6/17下船後
なんの返信等もありません。何か間違ったのか?コスタクラブに登録しないとリピート割引はうけれないのでしょうか??どなたかご存じの方 教えてください!

No.10524  Re:コスタクラブについて
Pass
名前: メダカの子   日付:2018年07月08日 (日) 14時14分
掲示板の皆様、じゅり様、こんにちわ。

昨年2度乗船しました。
何も手続きはしませんでしたが自動的にコスタクラブ会員になっていて
1度目の乗船カードと2度目の乗船カードの色が違っていました。
2度目って何も特別な事は無かったと思いますが
リピーターパーティに招待されキャプテンと写真を撮りました。
参考になりますでしょうか?

No.10525  Re:コスタクラブについて
Pass
名前: 通りすがりのお節介   日付:2018年07月08日 (日) 15時42分
 例えば、2019のコスタのパンフの記載は、「いままでにコスタクルーズに乗船したお客様は、「リピーター割引」が ご利用いただけます。通常代金から以下の金額が割引きとなります。 お申し込みの旅行会社にお申し出ください。」(各旅行会社HPも、ほぼ同様の表現)ですので、コスタクラブの登録に関係なく、受けられるはずです。
 申込時に、「名前、生年月日、乗った日、(その時のコスタカードの番号:これは不要かも)」が言えれば、乗船したことの確認はできると思われます。(この割引ではありませんが、リピーター特別料金で乗ったことがあります。その時も、旅行会社で乗船実績を確認していたようです。)
 但し、コスタクラブのメールアドレス登録がないと、割引情報のメール(例えば来年の夏の「未来割」6/28受)を受けられませんので、お得情報を見逃すかもしれません。(なお、このメールの未来割は「コスタクラブカード会員限定」という表現がありました。)
追記:コスタからのメール(コスタクルーズジャパンからの販売促進情報メール)はあまり頻繁ではありません。去年9月入会後、今年の3月から始まって、確か8回だったと思います。なお、登録後に返信があったかどうかは去年のことなので覚えてませんが、なかったかも。

No.10526  Re:コスタクラブについて
Pass
名前: あつ   日付:2018年07月09日 (月) 07時10分
11月の太平洋周遊が海側プレミアム65800円がリピーター割で25800円だったので乗船します。私の場合、前回の代理店がコスタに申請していました。特に必要だったものはありませんでしたが、差し支えなければ前回乗船時の代理店経由で申し込むと手間がかからないかもしれません。

No.10530  Re:コスタクラブについて
Pass
名前: じゅり   日付:2018年07月09日 (月) 23時56分
ご回答ありがとうございます
イタリア版costaのHPよりアクセスしてメール再設定でログインできました。
6月乗船時のポイントも確認できました。ありがとうございました(*^_^*)

11月の「太平洋、南国クルーズ」リピーター割で申込ましたがすでに満室で残念です。
2018年のコスタのパンフの記載には2017年4月〜2018年1月乗船が「もう一度コスタ割」とありますが
2018年6月乗船ではダメなんでしょうかね?クルーズプラネットは大丈夫だと…ベストワンクルーズは
ダメだと、やはり2019年4月発以降まで待たないと割引対象にはならないでしょうか…



No.10534  Re:コスタクラブについて
Pass
名前: 通りすがりのお節介   日付:2018年07月10日 (火) 09時02分
2018/8-11の秋の太平洋は割引になります。コスタジャパンのHPから最新のPDFパンフを見てください。「2017年4月以降、コスタ ネオロマンチカのクルーズに乗船したお客様は、「もういちどネオロマンチ カ割引」がご利用いただけます。変更後の代金から以下の金額が割引きとなります。お申し込みの 旅行会社にお申し出ください。早期割引との併用はできません。」です。
クルーズプラネットの表現もこれに併せてあります。(なお、8月までの日本海は確認していません)
しっかりした旅行会社を選ぶか、間違った旅行会社には証拠を示しましょう。

No.10923  Re:コスタクラブについて
Pass
名前: Julie    日付:2018年09月19日 (水) 22時20分
ネオロマンチカ乗船中、トーテムから次回10%割引クーポン登録というアイコンがあるので登録しましたが、下船後コスタアジアに照会したところ、ネオロマンチカでは発券できない仕組みなのでシステムエラーと言われ、適用してもらえませんでした。なんだか納得のいかないもやもやした気持ちがのこりました。

欧州のコスタクルーズに乗船した際、まだアクアマリンレベルであっても船の模型やカフスやネックレス等毎晩部屋にプレゼントがおいてありました。アジアの場合、パールレベルであっても船の模型はおろか、小さな記念品すらありませんでした。欧州は18歳未満の子供は無料なのにコスタアジアは13歳未満無料でサービスは本場の方が良いですね。日本国内の代理店より欧州の代理店から予約した方が中高生もちのご家族はお得です。
欧州代理店の見積もりは子供無料なのに、子供代金適用外の時期と説明されてガッカリです。
No.10877 2036  ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年09月07日 (金) 22時50分  [返信]
ダイプリ、四日市寄港2回目は9/16です。
本当の2回目は8/26でしたが、台風でコース変更になってしまい残念でした。
四日市市からの案内はこちらです。
https://y-cruise.localinfo.jp/

無料シャトルバスはポートビルまでだけです。
近鉄四日市駅まではプリンセスの有料シャトルバスになります。
近鉄四日市駅から湯の山温泉ショートツアー5000円、六華苑と焼き蛤ランチは6000円です。
ナローゲージと多度神社、あすなろう鉄道は自力で行くことになりますね。

私は初めての船内見学なので今度は抜港しないでほしいです。

No.10878  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: MY   日付:2018年09月08日 (土) 08時28分
9月12日からの乗船を楽しみにしています。出身が愛知なので四日市は近いといえば近いのですが、なかなかいく機会もなく、今回、四日市ではフリーで電車を使って御在所岳にいこうと思っています。が、連休中なので、ロープウェイに乗って帰ってこれるだろうか。と悩み中です。。

No.10880  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年09月09日 (日) 11時54分
MYさん、四日市にようこそ
港から御在所岳山頂までは往復4時間は掛かります。
帰っては来られると思いますが、ちょっと山頂散策が忙しないようですね。
港や近場で済ませ、船内でまったりも良いかも知れません。

ポートビルシャトルバスはお昼に休憩が有るので注意して下さい。

No.10882  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ヘラクレス   日付:2018年09月09日 (日) 18時12分
ウフフさん
 情報をありがとうございます。
 初めての四日市なので楽しみです。
 台風が来ないことを祈るばかり・・。お会いできるかもしれませんね。

MYさん
 私たちも御在所岳に行こうと考えていました。
 ウフフさんの情報によれば往復に時間がかかりそうで、四日市での入国審査を考えると山頂でのんびりする余 裕はないかもしれませんね。
 ご一緒のクルーズ、どうぞよろしくお願いします。
 
 


No.10883  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: MY   日付:2018年09月09日 (日) 19時16分
ウフフさん

貴重な情報ありがとうございます! 船から降りられる時間にもよりますね。
ちなみに近鉄四日市までいくとして、近隣におすすめスポットやお店などありますでしょうか?

ヘラクレスさん

こちらこそよろしくお願いします。
ここずっとダイヤモンドプリンセスは天気に翻弄されているようで、
来週もどうなることやらですが、楽しい旅になるといいですね。





No.10884  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年09月10日 (月) 01時52分
四日市の観光名所ははっきり言ってよく分かりません。
レンタサイクルで末広橋梁か三岐鉄道北勢線やあすなろう鉄道乗車くらいでしょうか。
http://yurin-net.co.jp/yokkaiti-rental.html
御在所岳は港---四日市駅30分、四日市駅---湯の山温泉60分(バス含む)、ロープウエイ30分くらいは必要です。
日曜なので少し混んでるかもしれません。
近場では桑名の六華苑、津市一身田の国宝高田本山専修寺、松坂の和田金(予約必要かも)、松坂商人の館などが有ります。

出港時に暗かったら四日市工場地帯の夜景がキレイだと思います。

No.10886  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: すこーん   日付:2018年09月10日 (月) 12時22分
2月に、陸旅で四日市へ行きました
車で、ウフフさんご夫妻がご案内してくださいました。
とんてきで有名な隆座でランチした後、私のリクエストで椿大神社、末広橋梁へ
ウフフさん、その節は大変お世話になりました!

四日市〜いいですよ〜このエリア、すっかりハマってしまい
今度はいつ行けるの?といつも我が家で話題になっています

【末広橋梁】
ウフフさんも書かれてますが、国の重要文化財、末広橋梁は一押しスポットです!
(マニアックですみません・・・)
末広橋梁は現存する可動橋では最古のもので、現役で稼働中なのはここだけ!
ウフフさんとご一緒した翌日、近鉄四日市駅近くで電動自転車を借り、再訪w
注)四日市のレンタサイクルは、身分証明書が無いと借りられません!
貨物列車の通過時刻は不明で、観光案内所でも?でした。
運よく、二日目に列車通過を見ることができました。
(16日は日曜日なので、貨物はお休み???)
末広橋梁とあわせて、臨港橋など、周辺ぐるりも楽しいですよ♪
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_4326.html

【なが餅】
古くからのお店がいくつかあるようですが、私はJR四日市駅近くの、金城軒 太白永餅へ
(末広橋梁からの帰り道に寄りました)
一個から販売してもらえます。お店の軒先でいただきました♪
http://tai-haku.com/index2.htm

【宮崎本店】※見学は平日のみ
キンミヤ焼酎、宮の雪の酒造元
酒蔵見学は5名からとありましたが、ダメ元で電話したら2名でも受け付けてくれました。
近鉄四日市から楠まで12分。電車の本数は少ないですが、前もって調べておけば問題なし。
と、ここまで書いてHPチェックしたら見学は平日のみ、、、ごめんなさい!
情報だけですみませんが、今後の参考になれば、、、
https://www.miyanoyuki.co.jp/

【アクアイグニス×片岡温泉】
近鉄四日市から湯の山温泉まで25分
食と温泉が楽しめる人気スポットです。
こちらの宿泊棟に何度か滞在しておりますが、シャワーや蛇口から出るお湯もすべて100%源泉かけ流し、とにかくお湯がいいです♪
温泉の入場料は600円
どこから来るの?というくらいいつも賑わっています。
https://aquaignis.jp/

【国宝高田本山専修寺】
近鉄四日市から津で乗り換えて、一身田まで40分ぐらい?
こちらも、ウフフさんが書かれてましたが、一身田の街全体が寺町〜という感じで
御堂の佇まいが素敵なお寺さんです
http://www.senjuji.or.jp/

あすなろう鉄道は、前回時間が足りなくて残念ながら乗車できず・・・
1dayフリーきっぷ(550円)を購入して、沿線散策してみたいです!
http://www.yar.co.jp/info/detail.php?id=150

もう、書いているだけで行きたくなってきた・・・(笑)

No.10888  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年09月10日 (月) 21時05分
さすがすこーんさん
ありがとうございます。
ウチは四日市にランチに行くぐらいだからね〜
末広橋梁でふ〜んとか言っててすみません。
でも、あすなろうのおもちゃみたいな電車は好きだけどね。
あの、ほのぼのしたパステルカラーが無くなっちゃって寂しいです。
あっ、あすなろう鉄道はちゃんと残ってますよ〜

No.10889  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: MY   日付:2018年09月10日 (月) 21時26分
うふふさん スコーンさん

すばらしい情報ありがとうございます!!

四日市楽しそう!
1日じゃまわりきれないですねぇ。
ヘラクレスさん、どうしましょう? 贅沢な悩みですけど・・ 笑




No.10890  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ヘラクレス   日付:2018年09月10日 (月) 21時57分
すこーんさん
  はじめまして。
  盛りだくさんの情報ありがとうございます。
  目一杯四日市を楽しめそうです。

MYさん
  御在所岳以外にもいろいろ楽しそうな所がありますね。
  ウフフさんお薦めの和田金は私たちにはちょっと敷居が高いので、トンテキに魅力を感じています。
  出発前にいろいろ悩むのも旅の楽しみの一つですねー。 

No.10891  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: しろくま   日付:2018年09月11日 (火) 16時40分
和田金さんは高級店ですが、気軽に松阪牛を食べられるお店もあります。

松阪駅の裏には、焼肉屋、ホルモン屋が多数あり、リーズナブル。
ネットなどで情報を集めるか、ふらりと出かけて自分ごのみのお店を見つけてみてください。

いつも混雑していますが、洋食屋牛銀(本店はお値段がはります)も人気です。
http://www.gyugin-honten.co.jp/yosyoku/
https://retty.me/area/PRE24/ARE80/SUB8002/100000817655/menu/

レンタカーなら、道中津市にある朝日屋(肉屋)でお惣菜の松阪牛コロッケという手もあります。
http://asahiya.net/company/index.html
こちらの朝日屋さんは、長島スパーランド併設のアウトレット、ジャズドリーム長島に出店もしています。 https://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24015088/
長島スパーランドのお風呂はゆっくりできていいですよ。
9月16日の歌謡ショーは、畠山 みどりさんになっています。
http://www.nagashimaresort.jp/yuami/show/index.html
絶叫マシンに乗りたいなら、遊園地やジャンボ海水プールもあります。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/index.html/

レンタカーなら、なばなの里とアウトレットというコースも。イルミネーションは見られませんが、これから花がきれいな季節です。 http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/
なばなの里の温泉施設は、長島スパーランドのものに比べるどこじんまりしていますが、植物の植栽に癒されます。

四日市周辺の情報でした。

No.10892  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年09月11日 (火) 19時09分
もし御在所ロープウェイに行かれるならば山頂は寒いと思います。
羽織るものを持っていかれることをお勧めします。
楽しいクルーズになるよう祈ってまぁす。
四日市、抜港しないでね。


No.10893  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ヘラクレス   日付:2018年09月11日 (火) 22時02分
しろくまさん
 出発直前まで新たな情報をいただきありがとうございます。
 

ウフフさん 
 心配だった台風22号はフィリピンの方に行ってしまうようで、一安心しています。
 皆さんのお陰で楽しいクルーズになりそうですよー。

No.10894  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: すこーん   日付:2018年09月12日 (水) 07時36分
おはようございます♪

MYさん、はじめまして〜のヘラクレスさん、
今日からご乗船の皆さま、

今回は釜山に行けそうですね〜((o( ̄ー ̄)o))

楽しんできてくださいね〜♪

No.10895  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: MY   日付:2018年09月12日 (水) 11時41分
情報を下さった皆様

ありがとうございます!
11時に大桟橋につき、流石に早すぎた?と思いましたが、人がわんさかいます。

船目の当たりにしてワクワクしてきました。

出航まではまたまだですが、いってまいります。



No.10903  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ヘラクレス   日付:2018年09月15日 (土) 10時30分
先程関門海峡を通過しました。
風が強かったー。
お天気はイマイチですが楽しんでいます。


No.10904  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: すこーん   日付:2018年09月15日 (土) 10時42分
ヘラクレスさん

Twitterで盆踊りの様子見ました!
楽しそうですね〜♪

明日の四日市、お天気まずまずみたいですよ!
寄港地観光&最終日で慌ただしいと思いますが、
目一杯楽しんでくださいね〜(*´ω`*)

No.10914  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ヘラクレス   日付:2018年09月17日 (月) 16時02分
今日横浜に帰ってきました。
皆様の情報のお陰で楽しいクルーズでした。
四日市のトンテキの隆座、普通盛りのキャベツが半端ないです!
しばらくキャベツの千切りはいいかな・・・。
でもお店の雰囲気も良いし美味しいしお薦めします。
ウフフさん、すこーんさん、しろくまさん、ありがとうございました。
いつかクルーズでご一緒できたら嬉しいです^^

No.10915  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: MY   日付:2018年09月17日 (月) 16時13分
皆様

色々な情報ありがとうございました。
楽しく行って無事帰ってくることができました。

四日市は下船時刻が指定され、11時40分だったため、湯の山温泉かなばなの里の温泉にでもいこうかと思いましたが、時間がかなり中途半端だったため、断念。近鉄四日市駅周辺散策しました。多分ツアーの人たちがでた後なら早めに指定場所にいったら下船できた様子です。港にはタクシーもレンタカー会社もありましたね。
何もせず、食べては寝て、ショー見て、たまにイベントに参加してとダラダラな六日間でしたが、それもまた船旅の醍醐味かな。笑 

体重計に乗るのが怖いです。。


No.10917  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: しんしん   日付:2018年09月17日 (月) 20時41分
皆さん、こんばんは。
ショートクルーズから帰ってきました。
天気を心配しましたが 傘をさすこともなく過ごしました。

どうしても お伊勢さん参り をしたくてツアーに参加しましたが、、
日曜日などにはお参りをしてはいけない!人が多すぎて、何をしているのか
分からない!しまった!感いっぱいで 残念でした。
ウフフさん達のアドバイスを素直に聞いて動けばよかったなぁ~と後の祭り。

で、以前話題になりましたコーヒーカードですが、やはり来年は使えなくなるとのことです。
カードを落としたり・どこかで無くしたりする人たちが多くて対処が大変なのだそうです。
理由は他にもあろうかと思いますが,クルーズディレクターのミキコさんがなくなります!と
言っていましたので多分間違いではない、かな?

というわけで、お腹がぽこぽこいうほど飲んで過ごしていました。
これもまた楽しい思い出!?

No.10920  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年09月18日 (火) 16時10分
みなさま、楽しまれたようですね〜
もちろん私も楽しかったです。
ダイ・プリの船内案内は初めての体験だったので、新鮮な感じでした。
それにしばらく乗ってなかったですし。

ヘラクレスさんや他の方とも会えてお喋りしました。
来月休暇に入るスタッフとも会えました。
ちょっとミニクルーズ気分で嬉しかったです。

トンテキの有名店来来憲は平日でも超満員。隆座へ行ったのは正解です。
もちろん隆座も有名店ですよ。

伊勢神宮、平日でも混んでますが連休の中日なので混雑してたでしょうね。
でも1月よりは空いてたはずですよ〜
大混雑はおかげ横丁ですよね。
名物伊勢うどん食べられましたか?
うまい〜って人とうどんじゃないって人に分かれるんですよね。

コーヒーカード、私も沢山残ってます。
次は初日から使うつもりでいます。

次は10月7日の寄港、楽しみです。
スレッド、長くなってすみません。

No.10921  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: しんしん   日付:2018年09月18日 (火) 19時18分
え〜1月は更に混むのですか〜‼
おかげ横丁は、とんでもないほどの人混みでした。が、気合いと根性で伊勢うどんを食べました〜。
美味しかった!です。味付けが独特ですね。 友人は スマホでおつゆのレシピを検索して 、これなら自宅でも
作ることができる!と、喜んでいました。海老煎餅もいろいろな味があって これまたおいしかった。
お土産に買ったらスーツケースに入るわけがなく、、、手持ち風船状態荷物になりました〜。
店先で、いろいろ試食を食べまして☺ご馳走様でした。
No.10873 2035  9/4発 ダイヤモンドプリンセス 
Pass
名前: りばてぃ   日付:2018年09月06日 (木) 10時32分  [返信]
みえこさん、掲示板の皆さん、こんにちは。

横浜出港が、9/4(火)17:00予定だったコースM830ですが、台風21号の影響で9/5(水)13:00頃の出港でした。
石巻は抜港、直接函館へ向かっています。AISを見ると岩手・青森沖を航行中の様です。
先ほど乗船中のクルーと連絡を取ったところ、15時到着の予定だそうです。
今朝の北海道の地震の事は知らなかったそうです。

少しの情報ですが、以上分かったことUPしておきます。

No.10874  Re:9/4発 ダイヤモンドプリンセス 
Pass
名前: すこーん   日付:2018年09月06日 (木) 11時48分
りばてぃさん
情報ありがとうございます。

乗船中の方のツイートより引用
「午前10時30分に船長のアナウンスがあり、函館入港は調査中との事でした。」

函館寄港、どうなるのか心配ですね。

No.10875  Re:9/4発 ダイヤモンドプリンセス 
Pass
名前: すこーん   日付:2018年09月06日 (木) 14時06分
函館寄港、中止と
船内放送があったそうです。

No.10876  Re:9/4発 ダイヤモンドプリンセス 
Pass
名前: りばてぃ   日付:2018年09月06日 (木) 14時20分
すこーんさん、こんにちは。

こちらにも『このまま秋田へ向かう』と連絡ありました。

AIS拾えないし、ブリッジカメラはしましまですし、
プリンセスのHP・FBは、なぁーんにもUPされないし…。

乗船中の方のご家族やお知り合いの方は気が気じゃないでしょうね…。

秋田ではゼヒ楽しんで頂きたいですね。

No.10896  Re:9/4発 ダイヤモンドプリンセス 
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年09月12日 (水) 13時18分
先ほど、このクルーズより帰着。概要は次のとおり。
石巻抜港(オンボードクレジット$50+入港税返金) 
台風21号の影響で横浜オーバーナイト。5日6時出港予定と放送されたが、東京湾の波がおさまらず、パイロット業務が行われてないとのことで、出港は13時。
函館抜港(入港税返金)
15時頃到着予定であったが、地震の停電等の影響で、交通及び店舗の営業に影響があったため、安全な上陸ができないと船長が判断。
秋田入港
クルーズ列車3往復あり。そのほか、船内ツアー専用のクルーズ列車が一番いい時間に1往復あったらしい。
始発は8:41秋田港駅発。クルーズターミナルから秋田港駅まで8:15,20,25の3台のシャトルバスがあった。下船開始が遅れたため、15分発のバスが25分に発車。係員いわく「バスは待たせるが、列車は時間通りで変更はない」とのこと。しかし、3台とも(遅れて発車したが)間に合った。秋田駅西口に秋田犬の大きな像、少しわかりにくい場所に本物の秋田犬が展示?されていた。
近くの道の駅+展望施設「セリオン」への無料シャトルバスあり。但し、クルーズ列車送迎と同じバスを使っているらしく、その時間帯はシャトルなし(徒歩でも15分程度)。展望施設へのエレベーターは無料だった。(施設状況から、多分、開業時は有料だったと思われる。要望良好。晴天なら男鹿半島まで見えるらしい。)
出国審査は夕方からで全員必要。船内の7階後方にて。日本国籍なら、パスポートコピーとクルーズカードを用いて簡単に済む。(終了間際までやらないと、船内放送で名指しで呼び出される。)
釜山入港(やや外れたキャンプ場の見える岸壁)
船の有料シャトルのほか、釜山駅までの無料シャトルが20分おきにあった。
入国審査はターミナルでパスポートとコピーを持参して行うが、下船(入国)しなければ不要。
鹿児島入港
入国審査が港のターミナルであり、全員下船して審査が必要。入国審査済証をもらってそのまま船に戻れるが、判りにくい。建物を出て左折して、壁が途切れている所で、係員に済証を見せて、船の方に行く。
市中心部へは船のシャトル以外はない。但し最寄りの市電脇田電停までの徒歩は、30分かかるが可能。シティビューバスのために、1日乗車券を買うなら、この市電も乗れるので(乗換:天文館)、徒歩往復1時間が苦にならなければ$10お得。
国別乗客数(旅行会社からの情報)
1オーストラリア 919人、2アメリカ 752人、3日本 431人 4カナダ 128人 5イギリス 104人等々で、合計約2600人。日本人率がこんな少ないのは珍しいとのこと。
追伸:余ったお金の返金について
色々あって、最終的に船内会計が-$32余となった。最終会計書類には$25までは船内でドル返金とあるが、最近の制度変更で$250まで返金可能とゲストサービスデスクで聞いた。$32余はゲストサービスデスクにて現金で戻った。なお、返金手続きをしないと、旅行後に旅行会社から連絡が入り、旅行会社経由で船会社に口座番号を伝えることで(日本円での)返金がなされるが、振り込み手数料がとられ目減りするとの未確認情報がある。(返金されること、旅行会社が絡むこと、返金口座が必要なことの3点はほぼ確実。未確認としたのは2つの情報源(窓口、旅行会社)で、メリット・デメリットの関するニュアンスが異なるため。)


No.10912  Re:9/4発 ダイヤモンドプリンセス 
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年09月16日 (日) 16時13分
9月17日発【初秋めぐり東北・北海道・九州と韓国9日間】乗船の方へ
上記の私のメモのうち、秋田(クルーズ列車(予定時間同じ、秋田支社のHP参照)、シャトル関係)、釜山、鹿児島、船内会計の返金については、かなりの確率で同じ対応であると思われますので、参考まで。

No.10897 2038  ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: ひるこ   日付:2018年09月12日 (水) 22時55分  [返信]
はじめまして。
11月のダイヤモンドプリンセス「陽気に沖縄・台湾」に参加する予定です。

楽しみにしてた寄港地観光ツアーの冊子が届いたのですが、どれも値段設定が高めですね…。
私の場合、台北101に行きたいだけなので、49$はちょっと勿体無いかなと思ってしまいました。

そこで気になったのですが、台北に行く人は多いでしょうし、当日はゾロゾロと船を出て駅に向かう日本人がたくさんいたりしませんか?
その団体について行けばなんとかなるのかなと思えて来ました。

実際にダイヤモンドで台湾に行かれた方、いかがでしたか?

No.10898  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: すこーん   日付:2018年09月13日 (木) 04時14分
ひるこさん

はじめまして

基隆は、接岸場所にもよりますが
わりと駅まで歩いてすぐですので便利ですよね
初めてでも分かりやすいと思います

ぞろぞろ歩いていても
街に向かう方、路線バスに乗る方もいらっしゃいますので
駅に向かう方を探されたほうが確実かも、、、

私自身、基隆には何度か行ってますが
台北は未訪なので具体的なアドバイスはできませんが
台湾ドルさえ持っていれば大丈夫ですよ

掲示板のトップに寄港地情報が固定されていますので
そちらをご参考になさってください

http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1895

No.10899  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年09月14日 (金) 10時00分
2012年に基隆から電車で101ビルに行きました。かなり古い投稿になりますが、接岸する岸壁が異なる、基隆駅がほぼ同じ場所で新しくなった、料金が変わっているかもしれない、「糖朝(タンツァオ)」が道路の反対側に移転した等を除けばほぼ同じかと思いますので、参考までに以下に添付します。YouTubeの動画を見て頂ければ、大体の様子は解るかと思います。

●去年(2011年)の3月に3回目の寄港をした時は台北市内を全く見ていないので、基隆駅から電車を利用して個人で台北市内を見て回りました。基隆〜台北市内は20分毎に各駅停車の区間車(基隆〜台北〜新竹)が走っており、ツアーのバスよりづっと快適で45分程度で到着します。
台北駅の地下に下りれば、地下鉄(台北捷運/台北MRT)に乗り換え可能ですので、台北市内の殆んどの観光地に地下鉄でアクセスできます。注:台北捷運/台北MRTで検索すれば、路線図等の観光情報は入手できます。
この時は国父紀念館、101ビル、龍山寺にこのルートで行ってきました。この様子をビデオに纏めていますので、YouTube にアップロードしました。
https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=9MelW4oGD5A&feature=youtu.be

No.10902  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: しえる   日付:2018年09月14日 (金) 23時34分
ひるこさん。
はじめまして(^-^)


7月クルーズで基隆から台北まで電車で行きました。
港からは駅まで15分かからない程です。
基隆から電車は初めてでまず、切符を買うのに手こずりました。
漢字が探せなかったので…(^-^;
新しくなった駅で日本のJR料金表のようなものとにらめっこする事20分ほど。
全く探せず、英語の話せる若い人に聞きました。
思っても見ない漢字だったので、びっくりしました。
45分くらいで中心部に行けます。
値段も安くておススメです。

駅は階段を登った2階に切符売り場があります。
周辺はまだ工事してる箇所もありました。
バスターミナルの奥が駅になります。


No.10905  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: ひるこ   日付:2018年09月15日 (土) 12時55分
すこーんさん

お返事遅くなってすみません。
あと、寄港地情報ありがとうございます。

今、ツアー代金が勿体無いから電車かバスでいどうしようよと言う私と、
初めての海外なんだからツアーにしようとと言う旦那とで意見が分かれてしまっています。笑
もう少し色々調べてみますね。

No.10906  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: ひるこ   日付:2018年09月15日 (土) 12時57分
↑思ってたのと違う色になってしまった…。
使い方、慣れてなくてすみません。

No.10907  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: ひるこ   日付:2018年09月15日 (土) 13時05分
のせの猪さん

私もyoutubeで参考になる動画はないかと検索したのですが、分かりやすいのが見つけられずにいました。
貼り付けてくださった動画、台北101にも向かっていて、すごく参考になりますね!

もうひとつの動画もあとで見せていただこうと思っています。
楽しみです。

No.10908  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: ひるこ   日付:2018年09月15日 (土) 13時15分
しえるさん

電車の路線間違えたらどうしようと不安だったのですが、まずは切符ですね!笑
電車利用が決まったら、どこの駅を利用するかは携帯のメモ帳に登録しておこうと思いました。

地図まで貼っていただきありがとうございます。
保存の仕方が分からなかったので、スクショで保存させていただきました☆

No.10909  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: mango   日付:2018年09月15日 (土) 19時59分
ひるこさま

初めまして。
台湾は何度か行ったことがるのでわかる範囲でお知らせいたしますね。

まず、たいていの大きな駅には有人窓口がありますので
そちらでメモに 「基隆 → 台北 2人」などと書いて示せば割と簡単に入手できるかと思います。
台湾では メモで文字にして示すほうが理解してもらいやすかったです。
あらかじめ買い物で必要な単語など調べておかれると便利ですよ。
また、タッチパネルの自動販売機も何台かあります。そちらはクレジットカードでも購入可能でした。
あと、区間車は各駅停車で、自強号は特急のような扱いです。
料金も違いますので間違えないように注意してくださいね。
また、同じ建物内に 台北駅行きの高速バスが出ているターミナルもあります。
料金もそう変わらなかったと思います。終点が台北なので乗り過ごすこともなく安心でした。
まだたっぷり時間があるようなのでゆっくり調べてみてくださいね。

台湾鉄道のホームページは下記のアドレスです。
時刻表が見れます。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/JP_QuickSearch.aspx



No.10911  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: あさべると   日付:2018年09月16日 (日) 04時54分
ご参考
1、台湾の鉄道地図を公開されています
http://www.47rail.jp/index.html
『ご自身や家庭内で利用する分には、複製するのも煮て焼いて食べるのも自由です。』とのこと
2、地図
台湾はグーグルマップでオフラインマップを使えます
MAPS.MEというオフラインマップがあります
地域データをダウンロード可能です
台湾の旅、お楽しみいただけますように
No.10910 2039  コスタ ルミノーザについて
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2018年09月15日 (土) 21時17分  [返信]
皆様こんにちは

先日、コスタメディタラネアのノルウェーフィヨルドクルーズから戻ってまいりました。残念ながらノルウェーはすでに秋に入っており、雨模様、晴れていても肌寒い日が続きました。ただ風景はすばらしく、またコスタの中でもコンパクトな船のせいか、クルーと仲良くなるチャンスが多く、非常に楽しいクルーズとなりました。
ドイツの一部ではまだ夏休みではあったのですが、近隣諸国はすでに学校が始まっている国も多く、乗船している子供の数は20名前後(キッズクラブスタッフより)と少なく、落ち着いた雰囲気のクルーズでした。
コスタビクトリアやネオロマンチカで日本クルーズを経験したクルーも多く、色々な話を伺うことができて、非常に興味深かったです。日本人のゲストは他のアジア諸国のゲストとは良い意味で少し違いがある、というようなうれしいコメントもありました。

さて、表題の通り、次のクルーズでコスタ ルミノーザの地中海クルーズを考えています。
乗船経験がおありの方にお伺いしたいのですが、ルミノーザには子供用の遊具(公園)、特に要塞や海賊の船のような遊び場はありますか?
メディタラネアには小さな遊具しかなく、子供たちから次にコスタに乗るなら絶対に大きな公園があるDiademaのような船がいい、とリクエストを受けています。
写真をみても、ルミノーザでヒットするのは簡単な遊具のあるエリアだけでしたので、皆様にお力をお貸いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


No.10735 2016  8/18 MSC スプレンディダ上海クルーズ
Pass
名前: トニー    日付:2018年08月12日 (日) 20時03分  [返信]
いよいよ乗船が近くなりました。今回の片道クルーズ、日本人は約1000人強、全体で2400人程度の乗船で約50%とのこと。同クルーズにお乗りの方のスレッドを立ち上げましたので書き込み自由にお願いいたします。ドリンクパッケージを事前申し込みしようと思ったら、このクルーズ、船内申し込みのみのようです。

No.10736  Re:8/18 MSC スプレンディダ上海クルーズ
Pass
名前: へき   日付:2018年08月12日 (日) 21時30分
クルーズ代 77.7ドルは、素直に安いと思います

No.10739  Re:8/18 MSC スプレンディダ上海クルーズ
Pass
名前: yayamo   日付:2018年08月13日 (月) 16時03分
へきさん

クルーズ代 $77.7本当に安いですね。クルーズ・コムでは
$174になっていますが値上がりしたのですかね。


No.10744  Re:8/18 MSC スプレンディダ上海クルーズ
Pass
名前: SIM    日付:2018年08月14日 (火) 10時35分
お値段に惹かれて急遽申し込みをしました。
初MSCです。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.10745  Re:8/18 MSC スプレンディダ上海クルーズ
Pass
名前: トニー    日付:2018年08月14日 (火) 11時55分
SIMさん、書き込みありがとうございます。台風の動きが心配でしたが、問題なく出航できそうですね‼宜しくお願いいたします。当方、小学生の娘と妻の3人で乗船予定です。MSCクルーズは地中海での経験はあるのですが、日本発は初めてです。リポジショニングクルーズなので、過度な期待はしていませんが、上海までLCC並みのお値段で行けますし、コスパは高いと思います。当日は15:00過ぎに大桟橋からのフリーシャトルに乗ろうと考えています。

No.10887  Re:8/18 MSC スプレンディダ上海クルーズ
Pass
名前: あつ   日付:2018年09月10日 (月) 18時15分
私は10/17の上海発に乗船予定です。一見、クルーズ料金77.7ドルは安いように思いますが、実際には港湾税に付け替えているだけです。当初はクルーズ128ドル、港湾税150ドルで募集してましたが、クルーズ料金を50ドル下げて港湾税を50ドル値上げしてます。ので、値下げは30セントです。ちかみにcruise.comはクルーズ料金は174ドルですが港湾税が42ドルの合計216ドルなので国内の代理店より62ドル安いです。

No.10900  Re:8/18 MSC スプレンディダ上海クルーズ
Pass
名前: yayamo   日付:2018年09月14日 (金) 11時49分
あつさん

価格のからくりを教えて頂き有難うございます。cruise.comより
安いなんて、おかしいなと思っていました。こんな姑息な事をする
のは、あの代理店ですかね?困ったものです。




No.10901  Re:8/18 MSC スプレンディダ上海クルーズ
Pass
名前: トニー   日付:2018年09月14日 (金) 12時39分
旅行代理店の陰謀というよりは船会社のローカルオフィスの陰謀です。実はクルーズコムのようにアメリカのサイトでは法律で実費の湾口税とその他の費用(乗船受け付けのための人件費等)は分けなければいけないのです。つまりその他の費用はクルーズ代に含めるとなっています。実はアメリカで裁判を起こされ船会社が敗訴しました。日本ではまだそうなっていないのですがMSCのローカルオフィスとしては見かけのクルーズ代を安く見せて諸費用で帳尻合わせができてしまいます。
No.10824 2030  アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: ひろ3    日付:2018年08月28日 (火) 16時41分  [返信]
みえこさん
皆さま

先週末に 何とか無事かえってきました。出発前にたくさん相談にのって頂き アドバイスも頂き ほんとに助かりました。ありがとうございました。

帰国日に台風20号が… バンクーバー発のACが出発を30分早めたことで 乗り継ぎ時間が90分になってしまい不安な所へ シアトル→バンクーバー便のアラスカ航空がまさかの1時間遅延(;ºДº) これはつんだと諦めそうになりながらも バンクーバー空港内を猛ダッシュして ギリギリに飛び乗りました!最終日はアンカレッジのホテルでも火災報知器が鳴って避難騒ぎがあったり 空港までのシャトルが手配ミスだったり…帰れないじゃないかと何度も思って 最後の最後に台風……無事に帰り着いたのが不思議なくらいです。しかし やはり からだがギリギリでも荷物は積み残し… スーツケースは2日遅れで帰宅しました。

そんなこんなでしたが、クルーズとランドは最高に楽しかったです。
ゴールデンプリンセス 大き過ぎず小さ過ぎず どこへも行きやすくて 混雑もないし良かったです。
お天気も曇りや雨もありましたが 観光したり 出かけたりする時には晴れて 暑くなく 寒いですが 凍るようなことはなくて楽しめました。

すこーんさんから教えて頂いてたプリンセスクルーズのアラスカの本をすぐに購入しました。とても詳しく航路と見どころが解説されていて パターのナビゲーションと照らし合わしながら ずっと景色や動物を探していました。こんなに長くデッキにへばりついて時間を過ごしたクルーズは初めてです。変わりゆく雄大な風景と アザラシやラッコの歓迎をうけて(勝手に思ってるだけだけど) ちっとも飽きなくて……ずっと乗っていたかった。
氷河はグレーシャーは期待が大きすぎたのか 夏だからこんなものなのか 綺麗でしたが ちょっと物足りない感じでした。カレッジフィヨルドの方が素晴らしかった!終点の氷河は圧巻でした。こちらの方が感動しました。北上のコースにして良かったです。

ランドの方も ドーム状の窓が気持ち良いプリンセス専用列車で コンシェルジュのおばさまの話がまた面白くて〜 たまに笑えないブラックジョークもあるのだけど(笑) 寝る予定があっという間にデナリに着いてしまいました。
一番心配していたロッジですが、なんとなんと快適(^-^) デナリの方は新館に割り当てられてラッキー 寝るだけだったのが勿体なかった。マッキンレーのロッジはデナリに比べると不便でしたが こちらには ホットタブがありました。トレマシーンも1台置いてあって 気持ちよかった。

デナリでのラフティング 楽しすぎでした。結局現地のツアー会社を探して予約して行きました。漕ぎ手が5人いないと自力操舵は無理との事でしたが タイからの学生のグループと一緒になり 私は戦力外通告… 筋肉痛になることもなく 景色もスリルも味わえて大満足の2時間でした。
スキャグウェイのホワイトパスも船のエクスカーションで申し込んでいましたが キャンセルして 現地のツアー会社に予約して行きました。ラフティング ホェールウオッチング 共に エクスカーションよりは2~3割安かったです。

バンクーバーでは やまさんにお会いしてお食事ご一緒させて頂きました。掲示板のお陰です。お忙しい中 ありがとうございました。パナマ運河ご一緒したいです〜

長文になってしまいましたm(_ _)m興味のない方すみません。


No.10825  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: yayamo   日付:2018年08月29日 (水) 02時08分
ひろ3さん

私も台風20号で、成田に1日早く行き飛行機の遅延に備えました。飛行機は遅れて
にウイーンに到着しましたが、深夜のためホテルが分からず困ってしまいました。
たまたま、通りがかつた青年かスマホで調べてくれてたどり着くことが出来ました。

今日は、バードイシユルからハルシュタットに行くのに、反対方向の電車に乗り慌て
ましたが、オーストリア人の親切なおばさんが、向こう電車に速く乗りなさいと連れて
行ってくれて、事無きを得ました。旅は始まったばかりですが、ポカばかりです。
トラベルはトラブルと言いますが、その通りですね!人の親切が身にしみます。

No.10830  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: ひろ3   日付:2018年08月29日 (水) 15時21分
yayamoさん

世界一周の初めから台風とは……
でも 私も行きも台風14号接近で 関空大橋が閉鎖になっては大変と 予定より早く家を出ました。
旅に出ると 人の親切がほんとに有難いですよね〜 無事に旅程が進むことをお祈りしております。
今頃は アドリア海クルーズでしょうか?
また武勇伝を投稿して下さいね!

来年のパナマ運河も羨ましいです。
次は我が家もパナマ行くぞー

どうぞ 楽しい世界一周の旅を

No.10833  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: すこーん   日付:2018年08月29日 (水) 19時32分
ひろ3さん

おかえりなさい♪
いやぁ〜ハラハラドキドキの帰路、無事にご帰国できてよかったです〜!

アラスカいいですよね〜いいですよね〜いいですよね〜
(もう戻りたい〜でも、もうすぐシーズン終わる〜www

ランドツアーも魅力的です、やっぱりランドツアー含めてのアラスカですね〜
いつか、またアラスカに行くチャンスがあったら、是非ランドツアーも行ってみたいです

情報、少しはお役にたてたようで良かったです♪
別途私信しますね〜

取り急ぎ〜

No.10834  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年08月30日 (木) 11時01分
ひろ3さん お帰りなさい。

ハラハラ、ドキドキも含めてアラスカクルーズを楽しめたようで良かったですね。デナリに新館ができていたとはラッキー!


No.10835  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: ひろ3   日付:2018年08月30日 (木) 15時40分
すこーんさん

私も戻りたいけど シーズン終わってしまいますね…
次回はランドツアーもつけて下さい。
行く前は もし2度目があったとしてもクルーズだけでいいかなと思ってましたが、予想以上に陸地が楽しくて やっばり次も無理してでもロッジに泊まりたい。
クルーズからの移行もとてもスムーズで時間のロスがないです。専用列車内でロッジの案内も済まされ 封筒にカードキーやパター ロッジのマップなど必要なものを入れて渡してもらえます。
荷物も クルーズ最終日夜に ロッジに持っていくものと 最終のアンカレッジのホテルに送っておくものに分けれます。フォーマルなどのロッジで要らないものを持ち歩く必要もないし スーツケースでロッジの部屋がますます狭くなることもありません。
ロッジからロッジへの移動も 冷蔵庫がないので 精算する必要もなくて チップを置いて退室し カードキーを返却ポストに入れるだけでストレスがありません。バスの中で また次の封筒が渡されて……といった感じです。とてもスムーズです。到着したらすぐに遊べます。
ロッジ→船の場合も きっと列車内でチェックインが行われるのでしょうね
ホーランドの車両もあったので たぶん同じように出来るのかなと思いました。
アンカレッジのホテルには プリンセスクルーズのデスクもありました。

のせの猪さん

出発前は ロッジのことやラフティングのこと 教えて頂き ありがとうございました。
デナリのロッジ 新館と言いましたが 10年は経っております…他が古いので…比べたら新しいとスタッフが言ってました。でも不満はなかったです。
デナリの方は敷地内でWiFiもサクサクでした。 マッキンリーは残念ながら メインロッジのみ、しかもスタッフルームから距離をとると弱くなって…
ラフティングは 雨が降って水量が増していて 突然隠れた岩が飛び出してくるので 怖かったですよ〜 乗る前に落ちた時どうするかの説明が真剣すぎて それも怖かった(笑) 万が一に備えての2隻体制と要所要所で陸からのサポートを受け 無事にW+の難所をクリアしながら 生還しましたー楽しかったぁ 妙に連帯感が生まれて その夜の流星群観測に同行することになりました!
やりたいことたくさんあって あと数泊はしたい気分で帰ってきました。

No.10836  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: すこーん   日付:2018年08月31日 (金) 11時35分
ひろ3さん

世界広し、まだまだ行きたいところいっぱいで
アラスカ、次に行けるのはいつだろう?って感じですが
その時はいろいろと教えて下さいね♪

そうそう、繁忙期のアラスカでしたが
日本人の方、ツアーの方、いらっしゃいました?
レストランのメニュー、日本語版はありました?

海外発着、日本人スタッフなしの船は、言葉の壁が厚く
我が家にとっては厳しいと思いますが
プリンセスの船なら、なんとかなるかな?と思ったり・・・


No.10840  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: ひろ3   日付:2018年09月01日 (土) 14時22分
すこーんさん

クルーズに限らす 海外出ると せめて英語くらい話せないとって思いますね。

プリンセスの船には 日本語のメニューがあるとHPにも書いてあるので 言えば持ってきてくれると思います。
今回も いりますか?って聞かれたので 明日からお願いしますって言ったら 翌日から用意されてました。デザートメニュー ワインリストはないそうです。
メニューくらいなら 事前に張り出されたのを写メに撮ってきて 見ておくも出来るから それほど困らないように思います。
あとは日本語仕様のものはありませんでした。中国語ではバッチリ対応してたけど。

アラスカシーズンだったけど ゴールデンには 日本人5人と発表あったので もう1組いたようですが お会いすることはなかったです。
寄港地でも 日本人と会わなかったです。
ジュノーのメンデンホール氷河で日本語が聞こえてきたくらい。6隻寄港してたので どこかにツアーで乗っていたのかも。

ランドツアーに入ってからは全く見かけませんでした。

No.10872  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: やま    日付:2018年09月05日 (水) 11時23分
こんにちは バンクーバーやまです。
アラスカクルーズもそろそろおしまいに時期になってきました。
8月末から9月ごろ南にくだったり、yayamoさんが参加のセレブリティはアジアへと
カナダプレースに停泊していた船の数が少なっなっていくとバンクーバーも秋から冬へと季節を感じます。

ひろ3パナマ来年参加ですか?バンクーバー発?9月ですか?
それとも4月のフロリダ発ですか?

おまちしております。

次回アジアクルーズに参加したいですね。

バンクーバーやまでした。

No.10881  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: Yayamo   日付:2018年09月09日 (日) 16時21分
すこーんさん

英語が出来ると、確かに旅の充実度が違いますが、船内ではそんなに
必要ではないですよ。ディナーで隣のノルウェー老夫妻は、我々の
無茶苦茶英語でも、辛抱強く聞いてくださり、とても楽しかったです。
旅行記は、日本に帰国してからご報告しますね。

やまさん

アドリア海クルーズを終え、無事フランクフルトに到着しました。今日
の午後の便で、バンクーバーに向かいます。お会いするのを楽しみに
しています。



No.10885  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: すこーん   日付:2018年09月10日 (月) 07時09分
Yayamoさん、ありがとうございます!

しばらくクルーズはオアズケ〜と思っておりましたが、アラスカで
クルーズ病にかかり(笑)
今年、日本発着にあと2本乗ることになりました

まだ行ってないところがたくさんあるので、次は海外発着など検討してみます!

そろそろバンクーバーに到着している頃でしょうか?
乗船記、楽しみにしております(*^_^*)
どうぞお気をつけて〜♪


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板