訪問者(累計): 3674963
訪問者(今日): 419

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.11339 2112  寄港地情報(2019年版)
Pass
名前: サポート   日付:2019年02月26日 (火) 17時25分  [返信]
(1) 寄港地情報:  
   横浜港・神戸港乗下船編は こちら (更新:02/19)
   北海道・ロシア編は こちら(更新:02/21)   本州編は こちら (更新:07/08)NEW !
   四国・九州編は こちら(更新:07/08)NEW !  釜山編は こちら (更新:02/26)
   沖縄・台湾編は こちら(更新:05/29)NEW !
(2) 2019年版乗船説明書(ガイドブック):プリンセスは こちら 、コスタの2019年版はこちら
投稿して頂いた文面を修正している箇所もありますので、何か修正・追加することがあれば教えてください。
No.12543 2312  11/29 ダイヤモンドプリンセス 乗船します
Pass
名前: ゆう    日付:2019年11月11日 (月) 14時40分  [返信]
MSCスプレンディダ乗船から一か月ですが、今度はダイヤモンドプリンセスに乗船します。

三年ぶりくらいのダイヤモンド。また変わっているのかなって思いながら、楽しめたらいいなって
思いつつの乗船です。

同じ日程で乗られる方いらっしゃいますか?
いらっしゃったらオフ会的な事できたらいいなって思っています。

私は、母と二人で乗船です。

それでよろしくお願いします。

No.12544  Re:11/29 ダイヤモンドプリンセス 乗船します
Pass
名前: メダカの子   日付:2019年11月11日 (月) 19時58分
掲示板の皆さん、こんばんわ。

ゆうさん、私も29日に乗船します。
5月に友人達と乗船してから2度目です。

友人達と乗船した時は寄港地毎に出かける事が多く
もっと船内を楽しみたかったなぁ・・と帰宅してから思いました。
今回は下船をせずにのんびり過ごすつもりです。
よろしくお願いします。

No.12545  Re:11/29 ダイヤモンドプリンセス 乗船します
Pass
名前: Muguet   日付:2019年11月12日 (火) 13時05分
はじめまして(ではないのですが、遠い昔にこちらの掲示板にお世話になりました)

私は12月15日に乗船します。
日本発着は初めて。
本当は11月29日発に乗りたかったのですが、どうしても外せない予定があり、断念しました。
直近の情報を知りたいので、お帰りになられたら、ご報告載せてくださるとうれしいです。
楽しんできてくださいませ。

No.12547  Re:11/29 ダイヤモンドプリンセス 乗船します
Pass
名前: 老兎   日付:2019年11月12日 (火) 14時39分
さすがに冬期になるとDPも集客が鈍るのか随分値段が落ちましたね!
時期は悪いですが、これぐらいなら要検討かな。



No.12559  Re:11/29 ダイヤモンドプリンセス 乗船します
Pass
名前: ゆう   日付:2019年11月18日 (月) 16時37分
こんにんちは

メダカの子さん、同じ日に乗船されるんですね?掲示板でお見掛けしたことある気がします。
住みが近かったような。。。よろしくお願いします。
私は今回も下船して寄港地楽しもうかなって思っています。疲れたらゆっくりでもいいかなっては
思っています。

良ければ初日とかにお逢い出来たらいいなって思います。私は早めに乗って、
ビュッフェで食事した後少しゆっくりしようかなって思ってます。

まめだいふくさんのを参考に、15:50頃に図書館で待ち合わせとかどうでしょうか?

メダカの子さんを始め、同じ日に乗船されている方顔合わせ的な事できたらいいなって思っています。

また、私は、ダンス系のイベント、アフタヌーンティーとか夜のイベントなんか参加していると思います。
首から、ネックストラップ付(アロハ)ブルーのスマホケースにいれたスマホを首からかけています。
ネイビーの斜めがけのバック持っていると思います。
声かけてくださいね。

よろしくお願いします。


No.12560  Re:11/29 ダイヤモンドプリンセス 乗船します
Pass
名前: ゆう    日付:2019年11月18日 (月) 16時41分
muguetさん>12/15出発なんですね。宮古島もいいところですよ。
最近宮古島へのクルーズにのってたので今度は石垣島の11/29にしました。
本当は12/7からの半周クルーズ狙ってたんですが。。。。ミステリーツアー満席で。。。

楽しくで来てくださいね。

老兎さん>1/20のクルーズは下がっているようですね。結構乗られている人も多いようなので、
良かったら行かれてみるのもいいとおもいますよ。


No.12561  Re:11/29 ダイヤモンドプリンセス 乗船します
Pass
名前: メダカの子   日付:2019年11月18日 (月) 18時09分
掲示板の皆さん、こんばんわ。

ゆうさん、お声がけありがとうございます。
29日の15時50分ライブラリーですね。
太ったおばさんなのですぐに目に付くかと思いますが
お会いできるのを楽しみにしています。

まだ新幹線のチケットが届いていないのでちょっと不安ですが
きっと何とかなると思います(笑)

No.12562  Re:11/29 ダイヤモンドプリンセス 乗船します
Pass
名前: ゆう   日付:2019年11月18日 (月) 18時28分
メダカの子さん>早速の返事ありがとうございます。

私は多分母と二人で来ていると思います。添付している写真のスマホを首からかけていると思います。
よろしくお願いします。

私は、当日飛行機で東京に向かいます。
まだ、部屋が決まってないので早く行くのもどうなのかなって思いつつ、飛行機は押さえているので、
空港ラウンジでゆっくりするか、大さん橋あたりでふらっとするか、早々と船に乗ってしまうのか、考え中です。

新幹線のチケット届かないんですね。二週間きっちゃいましたからね。気になるようだったら連絡されるのもありかもですよ。

当日、お会いできるのを楽しみにしています。

No.12563  Re:11/29 ダイヤモンドプリンセス 乗船します
Pass
名前: みっちー    日付:2019年11月18日 (月) 20時03分
こんにちは!我が家は、この夏7月8月と2回乗船しました。
クルーの方とは、すっかり顔なじみで楽しかったです。
うちも、3年ぶりくらいだったのですが、正直食事が・・・。
売りのパスタまでも・・・。キャプテンが変わり、何かが変わったのか??
同意見の方が多かったようです。
夏祭りが企画されていて、会場が激混みだったのも、船が大きくないので仕方ないのかな。
だんごや大福などは、おいしかったです。
あまり、参考にならなくて、すみません。楽しんできてくださいね。
 
老兎さん、こちらの画像はどこのページですか?
どちらでお申し込みですか?


No.12565  Re:11/29 ダイヤモンドプリンセス 乗船します
Pass
名前: 老兎   日付:2019年11月18日 (月) 23時02分
みっちー さん

画像はCruise.comの価格です。少し売れ出したのか値上がりしてますね。cruise.comは
色々制約があって購入が難しいかもしれません。Vacation to go・Cruisecheap.com・
Cruisebrothersは5ドル高いですが、購入出来ると思いますのでお好きなところで!


No.12566  Re:11/29 ダイヤモンドプリンセス 乗船します
Pass
名前: みっちー    日付:2019年11月18日 (月) 23時11分
老兎さん、早速のお返事ありがとうございます。
サイト見てみます。
どこも、安心して使えますか?

No.12567  Re:11/29 ダイヤモンドプリンセス 乗船します
Pass
名前: 老兎   日付:2019年11月19日 (火) 07時44分

>どこも、安心して使えますか?

こればかりは、私も知人も利用したことがあるとしかお答え出来ません。利用
するしないは、自己責任と言うことでお願いします。
少しでも不安があるなら、値段は高くても日本のJTB・阪急・クルプラなど
大手代理店に依頼した方がよろしいかと思います。

No.12564 2316  12月23日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: みっちー    日付:2019年11月18日 (月) 20時42分  [返信]
いつも、こちらでお世話になっております。

12月23日発ダイヤモンドプリンセスが、まだ空いていると聞いたので。
乗船したいのですが、旅行会社2人部屋しかないと言われ迷っています。
3人なので1部屋がシングルになり、1人分追加で払わなければいけないのです。
どこか、部屋の空き状況など、わかるサイトはないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

日本からお得に申し込める旅行会社をご存知の方、教えていただけたらうれしいです。
No.12556 2315  ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法
Pass
名前: PA    日付:2019年11月17日 (日) 14時19分  [返信]
皆様こんにちは。いつも情報ありがとうございます。今回はダイヤモンドプリンセス内で、特定の船内スタッフにチップをカード払いで渡すことのできる方法をお教え下さいませんか?
今までは、銀行でレートが悪く割高な交換手数料を支払い、封筒に入っているパックで両替してもらったドル紙幣を使って、少しずつチップを渡していたのですが、1ドル紙幣はすぐ無くなって、10ドルや20ドル紙幣が残っているのです。船内会計も現地ツアーもカード払いなので、10ドルや20ドル紙幣は結局使わないままで、少額にもならないのです。10ドルや20ドルはチップして私は多いと思ってしまいますので、今は日本を主として航海しているのだから100円硬貨をいっぱい持って行って渡しているのですが、スタッフによってはお金とわからない人もいるようで、(ゲーム用コインみたいな感じ?)スマホで説明の画面出して説明しながら渡しているのですが、特に喜んでくれるわけでもなく、何か微妙な感じになるときがあるのです。
聞いたところ、ルームサービスを頼んだら、チップ金額を書くところがあるらしく、2人分頼んだら2ドル程度のチップを目安に記入すれば、チップ(ルームサービスに来た人に直接支払われるらしいのですが、真実は不明です)をカードで払うことができるらしいのですが。実はルームサービスを頼んだことがなく、よくわからないのです。(部屋が狭いので、レストランで食べた方が良いような感じがしているので、部屋で食事したことがありません)

本題前の話が長くてすみません。要はディナーテーブルのスタッフ個人やお世話になったスタッフに必ずスタッフ本人に渡る形で、チップを船内会計用カードを使って、渡す方法をお教え下さいませんか?ということです。
何とぞ宜しくお願いいたします。


No.12557  Re:ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法
Pass
名前: yayamo   日付:2019年11月17日 (日) 16時17分
PAさん

船内会計用のカードを使ってチップを渡す方法は知りませんが、1ドル札を大量に必要
なら銀行ではなく、私は大黒屋さんの店舗でお願いしていました。銀行より少しレート
もよいですしね。両替するたび50ドル分1ドル札にしていたので、今では1ドル札が
たまり過ぎて困っています。横浜駅横の大黒屋さんです、他の店舗のことはわかりません。

地方の方で大黒屋の店舗がない場合でも、横浜発着クルーズに乗船される時に利用される
と良いのではないでしょうか。


No.12558  Re:ダイヤモンドプリンセス船内会計カードで特定のスタッフにチップを払う方法
Pass
名前: しの   日付:2019年11月17日 (日) 17時41分
こんにちは。

ダイヤモンド・プリンセスなら、フロントで10ドル札を1ドル札x10にしてもらえました。
1回10ドル限りだそうで、友達にもやってもらい、私も2回行きましたが、毎回1ドル札x10枚いただけました。
No.12552 2314  飛鳥IIの客室での振動について
Pass
名前: 旅好きじいじ    日付:2019年11月14日 (木) 12時32分  [返信]
11月9日横浜港発着4泊5日「熊野・小豆島オータムクルーズ」の飛鳥IIに乗船しました。
3日目の朝、小豆島に着き、タグボートが浮き橋を船体に横付けしたのと、ほぼ同時に船長から船内にアナウンスが流れました。
今後風が強まり風速20mにもなるとの予報が出ているので、通船での上陸は危険と判断して、別の港へ寄港することにします。
別の寄港地の発表がある前に、飛鳥IIは瀬戸内海を東方向に走行を始めました。
その後大阪港に停泊するとのアナウンスが有りました。
このハプニングとは別な件で投稿しました。

歳を重ね家内は最後のクルーズとしたいとの意向で、家内が好きな飛鳥IIに乗船することにしました。
元々閉所恐怖症気味なので、狭い客室を選べないのですが、最後だと言うので、初めてCスイートを予約しました。
たまたまシニア割引き15%が適用されるクルーズだったのも幸いでした。

問題は初日の深夜に2人とも目が覚めました。海面を見るとほとんど白波が立っていません。たまたま満月の前日で海面には月の明かりが映り込んでとても良い景色でした。
就寝時にも感じていたのですが、船室全体がきしみ音と固有振動が連続してしていました。
部屋の中を移動しながら調べてみると、一番振動が強いのが、トイレ便器の辺りでした。
その位置の延長線上がベッドの腰の辺りになります。ソファーベッドに横になると僅かですが振動は弱くなります。

就寝時は自宅からの移動もあり、疲れていたので寝てしまいましたが、深夜になって異常な固有振動を感じてからは二人共寝付けなくなってしまいました。家内などはノイローゼになりそうだとも言っておりました。そこで、寝巻きの上にコートを羽織ってデッキ5のレセプションまで降りて行きました。担当者に実情を訴えたところ、船室まで来てくれました。実際の振動を確認したうえで、当日の朝までの条件で空室を探してくれて、新しい部屋のクルーズカードを用意してくれました。白色のブランクカードに部屋番号だけが手書きで書かれた物でした。このクルーズカードの有効期限は2日目の午前中までと告げられました。
急いで必要最小限のものを持って新しい部屋に向かいました。
あいにく同じカテゴリーの部屋の空室が無かったので、同じデッキの一番前の船室になりました。カテゴリーではワンランク上のアスカスイートです。
この部屋は船首部分なので、船体に当たる波の音がしますが、強い固有振動とは違って、睡眠を妨げることはありませんでした。お陰で多少睡眠不足は感じましたが安眠することは出来ました。

翌朝連絡があり、そのまま新しい部屋の使用を許可する決定がされたと連絡を受けました。しかし条件として、あくまでもサービスはCスイートのままである事との説明でしたが、それは当然のことでしたので、同意しました。

その後は何の問題もなく快適なクルーズを楽しむことが出来ました。
しかし、気になったで、停泊中に元の部屋の前に立ってみると、やはり大きな振動を感じます。前後に移動すると振動の強さも変わりますが、この場所だけが強い感じもしました。
船室番号は1053でした。

食事は主にデッキ6フォーシーズン・ダイニングルームを利用しましたが、同様の固有振動は感じませんでした。エンジンからの振動ならば、レストランの方が距離は近いのですが、全く気になりませんでした。
他のデッキについては確認していませんが、1053号室と同じ位置の部屋は避けられるものでしたら、避けた方が良いのではないでしょうか?
これはあくまでも我々夫婦の感じた事を、そのままお伝えしました。個人的な感想です。

No.12554  Re:飛鳥IIの客室での振動について
Pass
名前: yayamo   日付:2019年11月14日 (木) 16時34分
旅好きじいじ さん

私もHALのノールダムで経験しました。壁のビリビリ音は不愉快で安眠できませんよね!停泊中は
しませんので、エンジンのパワー上げた時に振動が伝わるのかも?修理担当が来て隙間に色々詰め物
をしましたが改善せず結局部屋をかえてもらいました。その時思ったのは苦情は以前からもあって船
側は承知しており、苦情がなければそれで良しと、いい加減な対応をしてきたのではと不信感です。

飛鳥のようにラグジュアリーを標榜するくせに、料金は一流・設備は二流では話になりませんよね。
老朽船なので、あちこち、ガタが来ているのかな。来年の1月に大規模改修をやるそうですので今回
苦情を申し立てて、丁度良かったかも知れませんね。でも修理するのは難しそうですが・・・

https://www.nyk.com/news/2019/20190515_02.html


No.12555  Re:飛鳥IIの客室での振動について
Pass
名前: N&T   日付:2019年11月17日 (日) 08時54分
旅好きじいじ様  yayamo様 皆様 お早うございます。

旅好きじいじ様 奥様 本当にツライ夜でお気の毒でした。
楽しみにしていた初日ですから、何ともお辛い事でしたネ!!!!

私共は クイーンエリザベスと ダイアモンドプリンセスで 二度悩まされました。
ベットに寝て見て初めて伝わる不快音はたちの悪いものです。

23回のクルーズ中で⒉度は多いと思います。どちらも部屋替えして頂きました。
ダイアモンドプリンセスでは水道の蛇口が壊れていて強く押すと金具が外れる部屋でしたが、
不快な音で眠れないよりましと我慢のクルーズでした。


やっと荷物をかたずけてホッとしたのもつかの間 又引っ越しは疲れます。
クローゼットの衣装は手馴れたもので係りが、衣装吊りでハンガーごと移動してくれました。
しかし その他はトランクに放り込んで運びました。 疲れが半端ではないです。

騒音から逃れられて嬉しかった記憶です。
yayamo様の言われてる言葉に凄く同感です。
 
>>その時思ったのは苦情は以前からもあって船側は承知しており、苦情がなければそれで良しと、いい加減な対応をしてきたのではと不信感です。

私共もその様に思いました。

以前コスタアレグラで騒音に悩まされた欧米の男性が、部屋のドアをたたいて怒っている人が居ました。
かなりの怒り方で怖かったです。


No.12537 2311  新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り
Pass
名前:   日付:2019年11月06日 (水) 01時09分  [返信]
11月4日、ダイヤモンド・プリンセスの「新港ふ頭客船ターミナル」初出港を見てきました。

桜木町駅と新港地区を結ぶバス路線「ピアライン」が4日まで無料だとのことで、
いつもは「みなとみらい線」を使うのですが、ひさびさにJRで桜木町まで行き、
ピアラインを使ってみました。カップヌードルミュージアム前のバス停にも止まるので、
蛇行した経路でした。バスの待ち時間も合わせると、歩いたほうが早いかも…

ダイヤモンド・プリンセスの出向見送りのイベントとしては、かなりの人数が集まったと思います。
まぁ〜半分以上はハンマーヘッドを含む新施設を見に来た客が、
 「なんかでっかい船がいるよ。あれ何? これから出港するって?」
という感じで集まってきた野次馬だと思いますが(笑)

写真1はカップヌードルミュージアムの海側のあたりから見たところ
写真2は客船ターミナルの建物と客船の間の空間のようす
写真3はハンマーヘッドの足元から客船ターミナルと船の後部を見たところ

完成予想イラストでは、もう少し客船が陸側に寄ったところに接岸するように見えましたが、
実際にはより陸から離れた位置でしたね(船首が海側にもっと出っ張る感じ)。
なので、ホテルの角部屋に近い部屋に泊まらないと、船が客室の窓の目の前にきませんね。

それと、やはり客船ターミナルの屋上は開放されていないようですね。
当日もホテル関係者とおぼしき2,3人が、屋上から見ているのが見えましたが…
(まだホテルが本格稼働してないから?それとも入場制限のため?)

ホテル以外で、少しでも高い目線から見送り…となると2階テラスしかないようです。
(当日は混雑からか入場制限がかかって客船側までいけませんでしたが)
ただし、一部カフェ/レストランの屋外席となっている部分もあるようです。

また、出港後もしばらく見送っていたのですが、
新港ふ頭の隣にある海上保安庁の埠頭(の街灯)や停泊している船が邪魔で、
ベイブリッジをくぐるところが見辛い(目線位置も低いし…)

個人的には、客船の見送りは、やっぱりおおさん橋がいいなぁ〜と感じました。

来年はこのホテルに泊まり、チェックアウト後にそのままダイヤモンドに乗船したいと思います(^^;)

No.12538  新港ふ頭客船ターミナルと大さん橋
Pass
名前: masa*   日付:2019年11月07日 (木) 01時09分
年内はダイヤモンドプリンスは新港ふ頭では大さん橋を使用して、
しばらくは、ぱしふぃっくびいなすだけが新港ふ頭のようですね。
12月7日には飛鳥IIとダイヤモンドプリンセスが大さん橋の両側に着岸?

来年以降は判りませんがどうなるのでしょうね。
車で行ってクルーズ中にずっと駐車しておくなら新港ふ頭の駐車場は割引もなさそうなので、
大さん橋のほうが便利そうな気がします。


No.12539  Re:新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り
Pass
名前: SARARA   日付:2019年11月07日 (木) 07時18分
ハンマーヘッドの屋上写真です。
ご参考になればと思いまして張り付けます。

No.12548  Re:新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年11月12日 (火) 23時41分
親埠頭、歩いてみました。最寄り駅、桜木町、馬車道から歩くと大桟橋に比べて倍近くかかりますね。 車利用の場合は大桟橋に駐車して象の鼻公園を抜けて歩いて行けることがわかりました。 桜木町、馬車道から歩くと途中サークルウヲークという歩道橋があって荷物を引っ張って道路を渡るのに苦労をしそうです。 埠頭から馬車道に行くのにこの歩道橋の上り口がわからずちょっと迷ってしまいました。

所で SARARA様投稿の写真 防災基地のところに泊まっている船は何でしょう?ご存じの方教えてください。

No.12549  ヨット“A”だそうです
Pass
名前: masa*   日付:2019年11月13日 (水) 00時53分
https://www.fnn.jp/posts/00312740HDK
船の名は『ヨット“A”』。
ロシアの大富豪アレクサンドル・メリニチェンコ氏が所有している。
ロシアン・ドリームを掴んだ大富豪が、36歳だった2008年に、約330億円をかけて完成させ、
自らと妻の名のイニシャルを冠した船が、この「ヨット“A”」である。




No.12550  Re:新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年11月14日 (木) 10時15分
masa*様 ありがとうございます。 世の中にはとんでもないお金持ちがいるもんですね。
でも何日間もクルージングするには豪華なヨットよりもやはり大きなクルーズ船のほうが私は好きです。船内を歩き回ったり、多くのレストランやバーが、多くのプールやエンターテイメントがあったり、やはり豪華な設備でなくても大きいほうがいい。 数年前シカゴのお金持ちのプライベートJETに乗せてもらいました。 最新型のビジネスジェット、豪華なシート、オーナー好みのブロンド女性がふるまう高級シャンパン オーナーの自慢です。 しかしはっきり言ってシカゴからロスまでの4時間あまりその狭い空間は耐え難いくらいきつかったです。 シートは狭く、多くの乗客ががやがやでもジャンボジェットのほうがやはり私には向いています。 この間久々にB777のビジネスクラスに乗りました。周りを薄っぺらな塀で囲まれた狭い空間に押し込められました。 お飲み物はいかがですか、ビーフ?、チキン?の声も聞こえない。見えるのは天井のみ。 ホームレスの段ボールハウスときっと同じだなと思いました。 貧乏人のひがみかなぁ、金持ちになれば狭い空間に閉じこもりたくなるのかなぁ といろいろ考えさせられています。

主題からかけ離れた個人意見を投稿しましたことをお詫びいたします。


No.12553  Re:新港ふ頭客船ターミナルでの客船“初”見送り
Pass
名前: やちゅりん   日付:2019年11月14日 (木) 14時14分
みなさん、こんにちは。
話の方向性が違ったら、ごめんなさい、
ダイヤモンドプリンセス が来年のドックでファンネル周りの改修工事をして
ベイブリッジを潜れなくなる、と噂を聞いたんですが‥聞いたことある方いらっしゃいますか?
来年の5月に両親、娘達と一緒に乗船予定なんですが、
あの大さん橋からの出発がやはり感動的なので、一緒に味わいたかったのですが
もし本当なら大変残念で、今から気になって仕方がありません。
間違った情報だと信じたいです。詳しい方いらっしゃいますか?

No.12518 2308  プリンセスのビザ代行業者のメール来た方いますか?
Pass
名前: TOTO   日付:2019年10月24日 (木) 22時11分  [返信]
いまホットな12月15日のプリンセスクルーズにお申し込みの方で、下記画像のようなメール来た方又は他の航海で受け取った方いますか?

台湾クルーズなのに、指定サイトに行くとビザがいると出ます。
我が家は既にオンラインチェックイン終わらせているからこのメールが来たと思いますが、
今回2部屋を予約してこのメールを受け取ったのは、あくまでそのうちの1部屋だけ。

ビザはいらないので、無視でいいんですが誰か同じようなメール貰ったことあるかたいるのかなと思いまして。何度も乗って初めてなので興味本位なだけですが、なんでこんなメールが来たのか不思議です。
誰かご存知の方いますか?

No.12520  Re:プリンセスのビザ代行業者のメール来た方いますか?
Pass
名前: 通りすがり   日付:2019年10月25日 (金) 13時07分
12/15の同船に乗船します。私も、このVISA確認ページに係るメールが来ました。
同室者へは来ず、私のみで、船の利用言語を”日本語”に直さず、”英語”のままにしておいたのが原因ではと推測しています。(在日外国人と思われる人に対してのメールではないかと。)
転送されるHPでは、「日本在住」が書かれている下に国籍を書く欄があり、「日本」にしたので、「必要VISA」のページに行きましたが、「必要な国」欄は空欄でしたので、私の分は問題ない(正しい回答)と思っています。(皆、表示等は英語でしたが、日本語で書きました。念のため。)

No.12522  Re:プリンセスのビザ代行業者のメール来た方いますか?
Pass
名前: teru   日付:2019年10月25日 (金) 20時43分
TOTOさんこんにちは。

当方は2月のダイプリ台湾クルーズに予約していますが、同様のメールがきました。
クルーズパーソナライザーを確認したところ、通りすがりさんが書かれている通り
「英語」利用になっていましたので、日本語に変更したところです。
個人で申し込んだものではなく、今回はクルーズプラネットさんにお願いしています。
「英語」となっていることで当該メールが発信されているとすればですが、
旅行会社の手続きによっては、かなりの方がメール受信されているのではと拝察します。
皆さんはどうなのでしょうか。
※日本国籍の方は台湾渡航にはVISAは必要ありませんね。


No.12524  Re:プリンセスのビザ代行業者のメール来た方いますか?
Pass
名前: TOTO   日付:2019年10月26日 (土) 23時07分
通りすがりさん

ありがとうございます。
先ほど確認したら、おっしゃる通り英語の言語のままでした。
メールが来なかった2名は日本語にしてました!良く気づかれましたね。
なんかもやもやしてたのがすっきりしました。
やはりこのサイトは国籍も居住地も日本にしてもビザが必要な可能性があるからローカルコンサルタントに連絡しろとでるんですよね。もちろん、不要なのでどうでもいいんですけどね。

teruさん

私もクルプラです。いつも旅行会社に予約して返事が来る前にサイト確認して部屋が取れたの見たらすぐ自分で変更してたので、気が付かなかったのですね。たまたま今回希望言語を一部屋変え忘れてましたが、普通日本から予約する人はこのサイトアクセスしないから来たらびっくりですね。

英語がわからないうちの母は、てっきり何かに当たったのかと良い意味で勘違いしてました。
ただプラネットで予約すると連絡先がプラネットのmailアドレスになっていたので、もしかしたらクルーズパーソナライザーのアカウント持ってない人にはいかないのかもしれません。
おっしゃるように日本国籍の人は台湾はビザ不要です。

No.12534  Re:プリンセスのビザ代行業者のメール来た方いますか?
Pass
名前: きいち   日付:2019年11月01日 (金) 21時11分
12月と2月に乗船します。10月22日に2通の英文メールを受信していました。クルーズパーソナライザーのアカウントも持っていません。なんでこんなメールが来たのか不思議です。

No.12540  Re:プリンセスのビザ代行業者のメール来た方いますか?
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年11月08日 (金) 12時04分
TOTO様  以前、No.12477 2305 寄港地と査証  では詳しいご返事いただきありがとうございました。

今回のVISA代行店の紹介の手紙は中国人に対する香港、台湾の入域規制に関するものと思われます。

ダイヤモンドプリンセス10月15日横浜発 「秋の東南アジア大航海16日間」で同船乗客の中国人が香港、台湾の入域許可証を持っていないことを理由にベトナムにて離船を命ぜられるという事例が発生しました。

これは本年8月1日に中華人民共和国政府が急遽中国47都市に住む中国人の台湾個人旅行禁止令を発令したことによると考えられます。  それまでは概寄港地で下船しなければビザや入域許可証を持っていなくてもクルーズを継続できましたが今回の禁止令では入域そのものが禁止されたわけですから香港、台湾の領域にある船の上も対象となったようです。

この船に乗船チケットを発行した船会社や旅行会社は本件に対応できず下船(離船)を命ぜられた中国人は個人で対抗処置をとるかベトナムから自費で空路又は陸路(中国帰国の場合)で帰国しなければなりませんでした。

このような背景を船会社としても看過できず、せめてこれから乗船する人に対して行き先寄港国に必要な書類は各自調べたうえであらかじめ用意するよう代行店の紹介の手紙を発送したものと思われます。 対象は中国人ですがビザ代行店では船会社から得たデーターでは夫々の国籍が判断できず明らかに日本人や対象外国と分かる人以外の人に発送したものと思われます。


No.12546  Re:プリンセスのビザ代行業者のメール来た方いますか?
Pass
名前: Muguet   日付:2019年11月12日 (火) 13時11分
はじめまして。
今更のレスですみません。
私も届きました。皆さんのおっしゃるとおり、英語にしていました。
そういうことだったのですね。すっきりしました。ありがとうございます。
12月15日発、乗船します。日本発着は初めてで、どんな感じかなぁと思う毎日です。
のんびりしたいのです。
ギャランティで予約して、まだ決まりません。そちらもドキドキしながら、待ってます。
No.12453 2303  寄港地インドで下船しない場合はVISA不要?
Pass
名前: K2    日付:2019年10月07日 (月) 00時13分  [返信]
インド寄港に関して経験のある方教えて下さいませ。
2020年1月にセレブリティ コンステレーションでドバイーシンガポールのクルーズを予定しています。
途中寄港地に当然インドが含まれるのでビザの事を調べてみましたら、インドは日本パスポートならアライバルビザで対応されるので事前に取る必要は無いことがわかりました。
でも実際にビザを貰うには3400円程費用が発生するのでインドに興味の無い私達は下船したくないと思ってます。
この場合、インドに到着しても船に留まって入ればこのビザ費用を支払わなくても良いのでしょうか?
それとも船で強制的にビザ取得が行われるのでしょうか?
この質問をしたのは、昨年サフャイアプリンセスでカンボジアを含むクルーズに参加した時、
カンボジアはビザ必要と書かれていたので事前に自分でビザを取得しておいたのに、船は全員のビザをまとめて
とってしまい結局私達は3500円のビザ代を二重に払う事になってしまいました。
同じ様な失敗はしたくないのでどなたかご存知でしたら教えて下さいお願い致します。


No.12472  Re:寄港地インドで下船しない場合はVISA不要?
Pass
名前: yayamo   日付:2019年10月12日 (土) 23時15分
k2さん

船の予約は個人手配ですか?英語が出来るなら直接船会社に問い合わせるか、ダメなら代理店
から問い合わせするのが安全と思いますよ!今回参加した南太平洋クルーズではハワイの乗船
手続きで、ニュージーランド・オーストラリアの電子ビザ取得については何も言わなかったの
ですがパペーテに着く直前に、電子ビザ未取得者は強制下船させパペーテから自分達の費用で
帰国するよう通知がありました。多分強制下船された方はいなかったと思います。

ニュージーランドでは下船時にシーパスカードと政府発行の写真付IDカード(コピーはダメ)
を携帯するよう船内新聞に書かれてました。ウエリントンとピクトンではダウンタウンまで
無料のシャトルバスが用意されていましたが、これが曲者で「行はよいよい、帰りは怖い」で
バスの乗車時には何も言わず乗車させ、帰りに港の手前で検査官が一人ひとりチェックしてID
カード不携帯だったメキシコ人?のオッちゃんを下車させ検問所に連れて行きました。説諭だけ
ならいいのですが、罰金まで取られるなんてかないませんよね!
英語が出来ないのでその後の経過はわかりませんが・・・チェックをするなら乗車時にもすれば
オッちゃんも直ぐに船に取りに帰れたのに、なんかやり方が汚いなと思いました。

>インドに興味の無い私達は下船したくないと思ってます。

このクルーズはムンバイ・ゴア・コーチンを寄るのですね!私はコーチンしか行ったことがない
ので、下船しないなんてもったいないですよ!嘘つき・ホラ吹き・ペテン師のインド人を相手に
するのは疲れますが、いい奴もたくさんいますのでご安心ください。ニュージーランドのピクトン
のように、街にゴミ一つ落ちてなく港には豪華なヨット・クルーザーが係留され美しい建物が続き
清潔で静かな眠っているような街より、街はごみが散乱し野良牛・野良犬・人のおおさ・車の騒音
などがごちゃ混ぜで、最初は頭がくらくらしますが、人間が生きていると言うエネルギーを感じさ
せる街の方が興味が尽きません。ビザも普通ビザを申請すれば1400円程度ですので面倒なだけ
で難しくない、世界一めんどくさいと言われているインドビザに挑戦するのも面白ですよ。

インドビザについては、猫パンチさんが過去に掲示板に書かれているので参考にされて下さい
写真はコーチンからアレッピーまで乗ったローカルバスで、窓のないボロバスなのに結構ぶっと
ばして揺れるので、大変面白かったです。

http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1654



No.12542  Re:寄港地インドで下船しない場合はVISA不要?
Pass
名前: yayamo   日付:2019年11月10日 (日) 23時26分
K2さん

Despite the fact that I made it known to R.C.I. that I did not intend getting off the ship
in Cochin
I was informed that I would not be allowed on the ship without an Indian Visa.
Having gone to a great deal of trouble and expense to obtain one you can imagine how angry
I was when I found out that a visa was not required if you were not leaving the ship in Cochin

クルーズクリテックにこの投稿があったので船を降りなければ、必要ないのではと思い旅行代理店に問い
合わせしていたのを以前のメールを確認中見つけました。代理店からの回答がなく結局バックウォーター
クルーズに行きたくなりビザを取得しましたので、この件については、放っておいたので正確なところは
不明です。
No.12532 2310  Celebrity Moveup セレブリティクルーズ 入札によるキャビンのアップグレード
Pass
名前: やすこ   日付:2019年10月30日 (水) 21時22分  [返信]
11月9日発のミレニアムに
ウェブチェックインを済ませたらセレブリティからメールが来ました。

1.チェックインが済んだこと。
2.パスポートの写真のページのコピーを2枚用意すること。
3.訪問国のビザについて。

2通目は
セレブリティのアプリケーションをダウンロードすること。
スマホはメモリーがいっぱいで入りません。
googleplayを見たらロイヤルカリビアンのアプリケーションをでした。
タブレットにダウンロードしようと思います。

そして3通目がアップグレード入札
バルコニーで申し込みましたがお金を足せばアップグレードできるかもしれないのです。

ロイヤルスイートは$2000〜10000
セレブリティスイートは$1500〜5000
スカイスイートは$1000〜3500
アクアクラスは$250〜750
コンシェルジュクラスは$100〜500
ファミリーベランダは$100か〜750です。

競争入札ですから自分次第です。
更に詳しく見るとメーターみたいなものがあって金額を上げると可能性が出ます。
上手くやればアップグレード出来ますがかなり満室なので簡単ではないでしょう。

今まで黙ってアップグレードされたことやupsellと言って提示された金額でのアップグレードは経験がありますが入札は初めてです。


No.12533  Re:Celebrity Moveup セレブリティクルーズ 入札によるキャビンのアップグレード
Pass
名前: yayamo   日付:2019年10月30日 (水) 22時29分
やすこさん 今晩は!

日本一周クルーズの価格が気になりCRUISE.COMの提示価格をのぞいてみました。
高値安定ですね。次のクルーズ11/23日横浜〜香港まで同じ14日間ですが
価格が$1000以上違います。これなら香港からの飛行機代をいれてもこちら
の方がお得ではないですか。まして元値が高いのに入札でアップグレードなんて
船会社は売れ行きがいいのに便乗して、ちょっとやり過ぎのような気がします!

No.12535  Re:Celebrity Moveup セレブリティクルーズ 入札によるキャビンのアップグレード
Pass
名前: やすこ   日付:2019年11月02日 (土) 11時19分
いよいよ来週出発です。
ギャランティーなのでいまだにキャビンが決まりません。
今日もMovingupのメールが来ました。

そんなに高いキャビンを売りたいのでしょうか?

ネットを見るとコンシェルジュクラスとアクアクラスのキャビンしか空いていません。
どちらかになるのでしょうか?

ハンマーヘッドが開業し新しいピアラインというバスの路線が出来ました。

https://hamakore.yokohama/pierline-minatomirai-report/




No.12536  Re:Celebrity Moveup セレブリティクルーズ 入札によるキャビンのアップグレード
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年11月05日 (火) 15時31分
その日に帰ります。
10時下船ですが、会えたら良いですね。

No.12541  Re:Celebrity Moveup セレブリティクルーズ 入札によるキャビンのアップグレード
Pass
名前: やすこ   日付:2019年11月08日 (金) 19時23分
2時乗船なので1時頃着くように行きます。

知り合いがアクアクラスを一人505ドルで落札しました。


No.12521 2309  2019.10.18 MSCスプレンディダ乗船された皆様
Pass
名前: MHY(マリ)   日付:2019年10月25日 (金) 14時15分  [返信]
皆様こんにちは

MHY(マリ)です。
ちょっとだけ名前変えました…マリで読んでください。

皆様スプレンディダでは、大変お世話になりました。
初めての1人クルーズで不安でいっぱいでしたが、皆様本当にいい方ばかりで、おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
毎日深夜まで踊って喋って飲んで‥夢のような時間でした。
いいお仲間に恵まれたなと心から思います。
ありがとうございました。

1人クルーズすっかりハマってしまいました。
またいつか船上で皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。

MHY(マリ)

No.12523  Re:2019.10.18 MSCスプレンディダ乗船された皆様
Pass
名前: ito747     日付:2019年10月26日 (土) 08時30分
マリさん

お疲れさんでした
楽しい雰囲気のクルーズで私も満足で
皆さんにお会いし嬉しく思います。

ゲートを出て早速英語 日本語とカードを持って
ボッタクリのタクシー運転手がいましたが
その後空港まで無事に着かれたかな?
と思ってました。

早々に天津片道クルーズ記事をアップしますのでよろしく

https://ameblo.jp/ito74747
天津下船から空港までのストーリー
工程を書いて頂けると今後の参考になります。

No.12526  Re:2019.10.18 MSCスプレンディダ乗船された皆様
Pass
名前: MHY(マリ)   日付:2019年10月27日 (日) 15時28分
ito747様

釜山では、大変お世話になりました。
また、出発前にも色々と教えて頂き、ありがとうございました。

天津のターミナル出て、すぐにタクシーの運転手さんが寄ってきましたが、風見鶏さんの息子さんが翻訳アプリを使って交渉してくれました。
途中確認すると、怒って道を変え不安でしたが、270元で交渉したところに道を変えたため300元で無事空港に着きました。
空港に着くと、ほっといたしました。
風見鶏さんの息子さんに本当に助けて頂きました。
事前にお約束しておいてよかったです。
アドバイスありがとうございました。

ブログ記事楽しみにしています。

MHY(マリ)

No.12527  Re:2019.10.18 MSCスプレンディダ乗船された皆様
Pass
名前: 風見鶏   日付:2019年10月27日 (日) 17時57分
マリさん
天津では、お世話になりました。
たくさんお話ができて楽しかったです。

今後、天津港を利用する方の参考になればと、私たちの工程をお話しします。
まず、スプレンディダでは下船後に北京空港までのシャトルバスがあったようで、それを船内新聞で知りました。
事前に分かっていれば、北京空港を利用していたかも知れません。
ただ、シャトルバスが無料なのか有料なのかは分かりません。

天津港を出るとタクシーが止まっていました。
近くに行くとすぐに運転手数人が寄ってきました。
「天津の空港に行きたい、いくらか?」と聞くと、何故かこちらの人数を確認してから「300元」と言ってきました。
天津での情報がほとんど無かったのですが、事前に調べて空港までのタクシー代はだいたい相場は高くても200元位だと思っていたので、高いと感じました。

そこで値段交渉し、私たちは「200元」と言うと笑われ、運転手は「290元」、私たち「250元」運転手「280元」私たち「270元」と言った感じで270元に決まりました。

途中、わざと(?)道を間違えられ、それに気付き「違う」と指摘すると、運転手が手で「追加料金」みたいな仕草をしてきました。

空港まで1時間以上かかったと思います。
その間、かなり不安な気持ちでした。
無事に空港に着いたときには本当にほっとして、まぁいいか…と思って300元支払いました。

お一人の方は、なるべく相乗りされると良いと思います。
また天津では、全く日本語も英語も通じません。
タクシーの運転手も、空港のお土産屋の人も翻訳アプリを使っていましたので、事前にネットを使える環境にして、翻訳アプリを使うと安心かと思います。

スプレンディダでは、本当に楽しく過ごせました。
食事も美味しかったですし、エンターテイメントも良かったです。
また、どこかの船でお会い出来たときには宜しくお願いいたします。


No.12528  Re:2019.10.18 MSCスプレンディダ乗船された皆様
Pass
名前: ito747     日付:2019年10月27日 (日) 20時48分
風見鶏さん

お疲れさんでした

ターミナルからケースを持ち出たら沢山のタクシー雲助がいて
これに乗らないと良いのにな〜と思いツアーバスに乗りました。

ターミナルの船首の方にはタクシースタンドがあり
たくさん並んでました。
ここで乗ればな〜と思ってました。

これも経験で参考になればとタクシー代金のホームページを載せておきます。
空港まで51km 148元 燃費別と書いてあります
http://kukou.info/tj_binhai/taxi.html

私も上海 宝山のタクシースタンドから乗車し
メーターが壊れていると言われ
最初300元 私は150元 じゃあ200元で決めました。

帰りは市内のホテルから浦東空港までのメーターでの距離 値段を貼り付けておきます。

2番目の写真はボッタクリの運転手の写真です
上海領事館に送りました。

No.12529  Re:2019.10.18 MSCスプレンディダ乗船された皆様
Pass
名前: 風見鶏   日付:2019年10月27日 (日) 21時23分
ito747さん

そう言えば、タクシーは船尾の方で乗ったと思います。
船首の方にタクシースタンドがあったのですね。
怪しい(ぼったくり)タクシーとは分かっていながら乗ってしまいました。
ても、無事に着いたし、良い経験になりました。

ご心配いただき、ありがとうございました。

No.12530  Re:2019.10.18 MSCスプレンディダ乗船された皆様
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年10月28日 (月) 15時14分
今、仁川です。
ネット遅いですが、掲示板見えました。
スプレンディダ、楽しかったですね〜
躍りすぎで、まだ筋肉痛です。
皆さまお世話になりました。

No.12531  Re:2019.10.18 MSCスプレンディダ乗船された皆様
Pass
名前: ゆう   日付:2019年10月28日 (月) 15時54分
みなさんお疲れさまでした。

私も24日に福岡へ戻りました。

クルーズ中はみなさんにいろいろお世話になりました。毎日、夜集まってお話したのも楽しかったですね。

まりさん、風見鶏さん、無事にタクシーに乗れて帰れたようでよかったですね。
安心しました。

こちらは、釜山港から釜山駅にシャトルバスあるのかと思いきや、ターミナル2からターミナル1までの
バスはありましたが、入国審査して、荷物受け取ったらそれで終わりって感じでした。
寄港地観光の方にはシャトルバスあるのに。。。って思ってしまいました。
港から出ている路線バスでソミョンに向かいました。

今回のクルーズは、ダンスとお話が楽しめました。何人かお知り合いの方にも会えましたし。
またどこかでお会いしましたよろしくお願いします。

次は、11/29発ダイヤモンドプリンセスです。近づいたらオフ会の募集すると思います。
乗られる方はよろしくお願いします。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板