訪問者(累計): 3059732
訪問者(今日): 205

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.11207 2086  寄港地モルディブ
Pass
名前: まめだいふく   日付:2019年01月17日 (木) 15時28分  [返信]
今度、モルディブに寄港します。

出来れば、リゾートをデイユースしてゆっくり出来ればいいなあと考えています。

船のエクスカーションではパラダイスアイランドを利用するのがありましたが、7時間で204ドル、4時間半で182ドルでした。

クラブメッドに問い合わせをしたところ13000円で11時から17時までのデイパスと言うのがあるとの事でしたが、マーレからの水上タクシーがつかまりにくい事、ツアー客でも送迎に1万円するとの事などでエクスカーションより魅力があるとは思えませんでした。

どなたか、他にオールインクルーシブのリゾートでお勧めがあればお教えください。


No.11208  Re:寄港地モルディブ
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年01月17日 (木) 18時04分
モルディブ、良いですね〜
オールインクルーシブが有るか分かりませんが、バンドス・アイランドはいかがでしょう。
マレから近いしシュノーケリングや島内の散策も楽しそうです。
もっと近いクルンバなら普通の連絡船で行けるはずです。
どちらもデイユースを受け付けてるかは旅行社を通して聞いた方が良いと思います。
STWなんかがお薦めです。
ああ、あのエメラルドグリーンの海に行きたくなってしまいました〜


No.11209  Re:寄港地モルディブ
Pass
名前: mamedaifuku   日付:2019年01月18日 (金) 00時37分
うふふさん、

モルディブも良くご存知なのですね

なかなか情報が無くてどうしようかと思っていました。

シュノーケリングがしたいので、バンドスアイランド聞いてみる事に致します。

ありがとうございました。
No.11146 2079  にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: クルーズ初心者   日付:2019年01月05日 (土) 22時52分  [返信]
にっぽん丸の沖縄クルーズに乗る予定です。
グアムの事故の写真をみると思ってたより大きな穴でビックリです。
乗客、乗員の帰宅費用、代金の払戻、修理費用は億を超えるとか?
その他に1月のクルーズの中止や次回乗船時の割引等、思ったより
大変ですね。
操縦ミスとの報道もあり船長はどうなるんでしょうね?

4月の沖縄クルーズは予定通りだと思いますが、大きな損失なので
経費の節約で質が落ちないことを願っています。

No.11161  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: カツミ   日付:2019年01月08日 (火) 16時07分
こんにちは
にっぽん丸の破損 写真を観ました。
船尾 右舷側に相当なダメージが有りますね。出港時船長自ら操船しジョイスチック操作を間違えたようです。
[ジョイスチックはハンドルに相当します。舵 エンジン スラスターの出力を制御します。]

又問題に成りそうなのは船長から飲酒の疑いが有るようです。
船は4時間当直ウオッチ)で8時間休み又4時間当直するの基本です。(出港時甲板部は仕事をします)
この休憩時間で飲酒は許されています。

心配なのは船員が船での飲酒が禁止される事です。
過度に飲酒を禁止されることが無いように祈りばかりです。

No.11162  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: 美波   日付:2019年01月08日 (火) 18時05分
私は操舵室に酔っ払いがいるような客船には絶対に乗りたくありません。

No.11163  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: 通りすがり   日付:2019年01月08日 (火) 19時23分
7時のニュースで船長にアルコール反応が出て、「事故後に気を落ち着かせるため飲酒した」と弁解したとのこと。(この弁解は「私はアル中です」という意味の筈です。)
仮に弁解通りだとしても、全く正常な状況判断ができないという事で完全に船長失格ですね。
こんな酷い無責任なクズに船長を任せた船会社も責任重大です。
乗客や船側の対応に要した費用のほか、米軍施設被害が3億円という話もあるようです。

No.11170  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: ふね   日付:2019年01月09日 (水) 11時40分
私もこのニュースの画像と船長の言い訳を聞いて、あまりのお粗末さにあきれてしまいました。
クルーズ不毛の地日本で、たくさんの方のご尽力でここまでクルーズの旅が浸透してきたというのに。。。
それを見込んで、これからも増々外国資本の大型船が日本人客を狙ってやってくると思います。
日本丸の乗客はそれでもなお、値段の安さや派手なパフォーマンスに踊らされずに安心.安全に勝る日本のクルーズ船を選んだ方々だと思います。何よりも残念なのは、事故後の船長の言い訳です。とてもじゃないけどたくさんの人の命を預かる責任ある立場の長の言葉ではありません。責任が重いから皆から尊敬されるのです。
ましてや今回のことに限らず、空も海も他他、日本男児!しっかりしろ!!!このままでは客は外国資本に取られるぞ!!!(泣)

No.11173  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: クルーズファン   日付:2019年01月09日 (水) 14時06分
 みえこさん
 お元気ですか?しばらくです。ご無沙汰しております。相変わらずクルーズを楽しんでいます。

 クルーズ初心者さん、カツミさん、美波さん、通りすがりさん、皆さん「こんにちは」
 にっぽん丸グアム・サイパンクルーズのことが出ていたので少しお話したくなりました。わたしはそのにっぽん丸に乗船していました。大変な事故になってしまい私自身もびっくりしています。グアムを出港して岸壁を離れたところまで見ていましたがその後音がして少し揺れだしました。あれっもう海洋に出たのかなと思いました。その時はまさかぶつかったとは思いませんでした。その後放送で港の施設に接触したので岸壁に引き返すと放送がありました。え〜〜と思いデッキに出てしばらく様子を見ていましたが船は岸壁に接岸したまま動きはありませんでした。「これはサイパンは抜港かな?」ぐらいにしか思っていませんでした。翌日船長、ゼネラルマネージャーから詳しいお話がありこのまま航行することができなくなりました。このクルーズは中止します。と発表がありました。そこで質疑応答があり乗客の皆さんは飛行機で帰国せざるを得なくなりました。しかし、この時期チケットの確保が難しく少しずつ分けて成田や大阪・関空などに分かれて帰国となりました。私はグアム7時発成田行きに乗るつもりで4時に集合してに飛行場に向かいました。しかしチケットは何かの手違いで手にすることができませんでした。あちこち移動した挙句結局はにっぽん丸に戻ることになりました。その後元日・2日と船内で過ごし夜にまた説明会が開かれEケットが配布されましたがそれでもまたチケットが手に入らずご結局は3日早朝と言っても1時集合4時発の成田行きに臨時便に搭乗しました。成田には搭乗6時35分ごろかな・・につきました。これは皆さん一緒だったので成田から関西に乗り換えや新幹線や各鉄道やバスに乗って帰宅となりました。寝不足や荷物を出したり入れたり不安も重なり大変でしたが無事帰宅することができました。
 今回の事故は思ったよりも大きな事故で大変な事態となりましたが、船内ではイベントやコンサートも行われ普通クルーズのように過ごすことができました。これはスタッフやクルーの皆さんが本当に心より申し訳ないという気持ちで一生懸命対応してくれました。これには私も胸にぐっとくるものがありました。お別れするとき熱いものがこみ上げてきました。
 「皆さん、本当にありがとう。お世話になりました。」
 後は会社の方々後始末をきちんとしてほしいと思います。
 にっぽん丸に早く立ち直ってほしいです。
 

No.11177  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: カツミ   日付:2019年01月09日 (水) 17時15分
再度投稿します。
にっぽん丸の飲酒の件です。
船長が飲酒しての操船中で有れば処罰なされるべきであると思います。
然し船内での画一的な飲酒禁止には反対です。

乗組員にとっては船は職場であり又住居[家]です。
飛行機 車とは違い勤務後の飲酒は適度に許されるべきだと考えます。そこに住んでいるからです。     当然そこにはルールが有り遵守が前提です
現状のルールは大手海運会社は当直前4時間前からは飲酒は禁止しています。

海外大型クルーズ船の場合 ほぼ船長が2名います。
一人は主に御客をもてなすのが主体 もう一名は操船を主体にしています。
ご存知のクリスタルは2名いました。
にっぽん丸クラスが船が小さいので2名は置けません。
こういう問題も有るのです。

 

No.11179  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: 美波   日付:2019年01月09日 (水) 17時41分
>当直前4時間前からは飲酒は禁止しています。

先般の航空機パイロット飲酒事件から考えても、
これはあまりに甘すぎると思います。

>にっぽん丸クラスが船が小さいので2名は置けません。
こういう問題も有るのです。

なのであるから何なのだとおっしゃりたいのでしょうか?
であるなら飲酒には余計厳しくして頂きたいです。

船員は多数の命を任されています。
カツミさんと口論をするつもりはありませんが、
私はどうしてもお酒に甘い日本の風潮に嫌悪感を感じます。

それにしても今回の件は船長の発言の情けなさにも呆れますね。
何故こんな人格のかたが日本を代表する船の一つの船長なのか、、、
根本的な所から全て含めて考え直す時期のように思いました。

No.11180  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: くるる   日付:2019年01月09日 (水) 18時12分
この掲示板も近年は外国船にシフトしてる傾向でにっぽん丸の事故についての書き込みも予想よりずいぶん少ないなと感じました。
クルーズ初心者さん
私も2本ほど申し込みをしており、乗るかキャンセルか迷っております。理由はあとから書きますが、乗船時に「お帰りなさい」と言われても笑顔では応えにくいですね。
カツミさん、美波さん、通りすがりさん
同じブリッジ勤務の船乗りとして思うことは、不適切な操船で衝突は過失、飲酒での操船は故意だということです。故意は絶対に許したらいかん。もう一つ、船は長期間の閉鎖空間です。そういった勤務環境でこの船長の飲酒を他のクルー、スタッフ達が全くの寝耳に水だったということはまずありません。たとえ個室の船長でも兆候はわかります。特に常習ならば絶対にわかります。ただしその事実をどうするかは「にっぽん丸」船内の人間関係、雰囲気あるいはモラルの問題でこれは何十回乗っている添乗員でも乗船客でも真実はわからないでしょう。
クルーズファンさん
細かいところまで書かれた乗船記、大変興味深く拝見しました。
私も何回か不可抗力の事案で抜港や入港延期を経験し、こういった場合、状況もわからないうちから興奮してレセプションへ押しかけデスクを叩いて怒鳴り散らすのが、一番損でかつ不要な労力を使うものだと見ています。クルーズファンさんが冷静な対応をしかつ「にっぽん丸」とクルー、スタッフにやさしい愛情を注ぐ気持ちは十分わかるのですが、ここは「にっぽん丸」のために心を鬼にして以後の対応をしていただきたく思います。クルーズ船は同じ輸送機関でも2点間輸送の航空機やフェリーとは元々存在意義が異なります。ですから定時制は主に求めるべきものではありません。また、今回は天候等の不可抗力ではなくあくまでも商船三井客船社員船長の故意による飲酒がクルーズ中止の大きな原因です。(あの程度の破孔ならば低速での回航運航は可能)運航約款にとらわれず精神的疲労と苦痛に対する補償をきちんと商船三井客船に求めていただきたいと思います。それが、結果的に責任の所在をはっきりさせ、今後クルーズ業界全体への警鐘と更なる安全で楽しいクルーズの提供に繋がるものだと考えるからです。



No.11181  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: 美波   日付:2019年01月09日 (水) 18時55分
くるるさん。
私たち乗客側が読んでも分かりやすく納得出来るご教示を
本当にありがとうございます。
まさに仰る通りですね。

No.11182  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: 久々   日付:2019年01月09日 (水) 21時04分
くるるさん

>>あの程度の破孔ならば低速での回航運航は可能

冬の北太平洋ですよ…?
JGもNKも、増してやUSCGがOKを出すとは思えないのですが

No.11184  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: くるる   日付:2019年01月10日 (木) 09時04分
久々さん
荒天航行中では思わぬ、破損を受けることがあります。特に青波と呼ばれる海面から直接波を食らうと厚い鋼板のブルワークも大きく曲がります。ブリッジの全面窓も簡単に割れます。通風孔から海水が浸入してブラックアウトになることもあります。しかし、そういった場合でもとりあえず修理可能な港やドックに回航しなくてはなりません。
破孔といっても実際は穴の大きさではなくどこかいうことが重要です。にっぽん丸の場合は後部運用庫と思われる倉庫区画で主要電路はありません。外板を貼れば航行には支障ないです、冬場の太平洋と申しますが常時強風波浪状態ではありません。また北風ですから北上には動揺は大きいですけど損傷部への波浪はかかりにくい針路です。グアムの港はアメリカ海軍基地の造修施設はかなり整っていますが、民間船舶の修理施設はありません。長期停泊していたところで本格的な修理ができないならば、新たに運航クルーを送り込み早期に回航したほうが良いのではと思った次第です。ただ、停泊期間が長すぎるので実際はわかりませんがダイバーを入れて確認したら舵や推進器に損傷があったのかもしれません。そうなると事態は重大ですね。

No.11189  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: にっぽん丸   日付:2019年01月11日 (金) 00時19分
実際に事故のクルーズに乗られていた方のブログがありました。
全額返金となったようで乗客の方にとってはせめてもの救いですね。

https://cruisemans.com/b/sae/5421


No.11190  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: まゆた   日付:2019年01月11日 (金) 12時03分
くるるさん

同じくにっぽん丸に乗船予定のある者です。

私もくるるさんとほぼ同じ意見です。
以前から飲酒の疑いがありながら「見て見ぬフリ」がなされていたのではないか?
という点に恐怖を感じます。
もしそうであるならば、船長だけでなく、にっぽん丸全体の問題です。

外国船と比較して褒められる事の多いにっぽん丸
期待していただけに、残念な気持ちで一杯です。
キャンセルするかどうかはまだ決めていませんが。

No.11191  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: くるる   日付:2019年01月11日 (金) 14時48分
まゆたさん

昨日、にっぽん丸の帰港を待たず国土交通省の商船三井客船本社の立ち入り検査が行われたことをみても、そのうち「厳正な社内調査の結果、船長の船内飲酒と衝突事故との因果関係は認められない」と発表するのではないかと会社全体が国交省に信用されていないことが示されている動きだと思います。

まゆたさんのご心配はよくわかります。次回のクルーズについてはまだ思案中です。
飲酒事案とは直接関係はありませんけど、ダイヤモンド・プリンセスや飛鳥Uに乗船された方々はご承知と思いますが、出港前に行われる「にっぽん丸」の避難訓練のいい加減さは群を抜いていますよね。何回もクルーズアンケートで注意喚起をしたのですが、ついに改善されませんでした。要するに参加者のチェックを全くしません。おそらく参加者がたった1名でも平然とこの調子でやるのでしょう。こういった慢心さが招いたものだと考えざるを得ない部分がけっこうあります。

リピーターの方々は「にっぽん丸」どうなっているのか心配をされていると思いますが1月14日(月)11:30頃、三菱重工業横浜造船所へ直接入港予定でグアムから回航されます。



No.11195  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: クルーズ初心者   日付:2019年01月12日 (土) 07時51分
正月、なにかとあわただしくて投稿しっぱなしですみません。
平日休みを取れるよう仕事の段取り等前々からしてたので
実施されるなら乗船したいと思います。乗る前に行きたいところもあるし。
キャンセルされる人多いのかな。乗客が多い方が活気が出るのですがね。

それより、内閣府主催?の青年の船はどうなるのかな。

No.11203  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: イントロ   日付:2019年01月14日 (月) 09時38分
お早う御座います。

くるるさんの情報通り
1月14日(月)11:30頃、三菱重工業横浜造船所へ直接入港予定でグアムから回航されます。

本日1/14日午前9時30分過ぎ南房総市沖合いをにっぽん丸は現在航行中で予定通りの日本への帰港です。

No.11205  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: くるる   日付:2019年01月15日 (火) 08時16分
イントロさん
追跡ありがとうございます。

「にっぽん丸」昨日14日14:30三菱重工横浜製作所第1号ドックへ直接入港入渠しました。早急に排水しておそらく水面下の舵や推進器の詳細な調査をするのでしょう。
ヘリから画像ですと右舷後部の破孔より左舷後部の衝突痕の方が気になります。衝突しても穴が開かない場合船体内部にひびが入っていることが多く、修理はこちらの方が厄介です。
掲示板訪問者の皆様の中には「にっぽん丸」に乗船された方も多いと思いますが、この船は就役当時から右後部に特有の振動がありました。大改装後は特に新設されたダイニング「春日」がひどいように感じます。1月27日からは長期航海の「青年の船」チャータークルーズが控えており、大規模な修理、改修は期間的に無理ですから、どういった形で再就航するのか興味があります。もちろん人的な問題は一番に改善しなくてはなりませんけれど、飛鳥Uやぱしびに比べ積極的に船長候補を養成してきていない「にっぽん丸」でしたから、船長のローテーションは春からのクルーズ最盛期に向けて苦しいものがあります。表題のとおり「思ったより大変」はこれからだと思います。


No.11206  Re:にっぽん丸思ったより大変?
Pass
名前: まゆた   日付:2019年01月16日 (水) 20時25分
私が乗船を予約しているのは、クルーズ再開が予定されている
熊野古道クルーズ。
中途半端な事をせずに、しっかり検査・修理をして欲しいです。

もし予定通り乗船したら、また書き込みます。
No.11201 2085   2020年にクルーズデビューしたい NO.2
Pass
名前: まめぐー   日付:2019年01月13日 (日) 18時32分  [返信]
すみません勝手に作ってしまって・・・
前スレが長くなったので、NO.2のスレを作りました。

>ちなみにツアーというのは陸地のツアー旅行のように集合して観光して食事して、というのではなく、ずっとフリータイムで食事の時間だけ確保されてる、というような感じでしょうか。
船内はフリーですが、寄港地観光が付いていると陸の旅行と一緒です。

>個人予約とツアー予約はいろいろ変わってくるんでしょうか。
詳しくはわかりませんが、私が勝手に理解しているのは
個人:部屋番号がすぐに決まる・寄港地観光など自分で自由に行ける(もちろん船内で申し込む事も可能)・何かトラブルがあれば自分で手続きなどする(日本語のアテンド?がおられれば手伝ってくれると思います)
ツアー:部屋番号は最終書類が届く時に決まる・寄港地観光が付いていると参加・何かトラブルがあれば旅行会社で対応してくれる。

船内見学は考えておられませんか?
私達、日程と港(神戸港か大阪港)が合えば行っています。
自分達に合うのかなどわかって良いですし、楽しいですよ!


No.11202  Re: 2020年にクルーズデビューしたい NO.2
Pass
名前: イントロ   日付:2019年01月14日 (月) 05時16分
皆様お早う御座います。
今年も引き続き宜しくお願い致します。

本年もクルーズ初めてさん大勢と一緒に5/6〜5/11神戸発着ダイヤ
モンドP乗船予定しており既に参加者の皆さんとは数回食事会兼ね
て寄港地情報この掲示板投稿を参考に当日の下船から帰船までどの
様にして過ごすか等早くから皆さん夢脹らませて楽しんでいます。
*船はJR・飛行機等と違い乗る機会が無いのでどの様にして
 乗船券購入するのかどんな手続きをして乗船するのか想像が付か
 ないし船内生活や服装等不安一杯との事そこで直ぐに聞ける人が
 いれば安心の様でお役に立つのならと一緒に楽しんでいます。

船内見学会のお話が投稿されていましたので参考になればと
思いIACEトラベル大阪支店より下記内容の船内見学会の
お知らせがありましたご参考になればとお伝えします。

<ダイヤモンド・プリンセス船内見学会@>
場所 :天保山客船ターミナル
開催日:2月12日(火)
定員 :20名様(お申込み先着順)
参加料:無料(ただしプリンセスクルーズ無料メルマガ会員に加入が必須)
当日の予定
13:30 受付開始予定
14:00 船内見学開始予定
16:00 下船予定
*時間は変更される可能性がございます。また見学時間中の乗下船はできませんので、予めご了承ください。
申込期限:2月18日(金)

<ダイヤモンド・プリンセス船内見学会A>
場所 :天保山客船ターミナル
開催日:3月28日(木)
定員 :20名様(お申込み先着順)
参加料:無料(ただしプリンセスクルーズ無料メルマガ会員に加入が必須)
当日の予定
09:30 受付開始予定
10:00 船内見学開始予定
11:30 下船予定
*時間は変更される可能性がございます。また見学時間中の乗下船はできませんので、予めご了承ください。
申込期限:3月4日(月)

・ご参加には参加日当日に有効なパスポートが必要です。
・ご登録頂いたパスポートを当日必ずご持参ください。お忘れの場合や事前にご登録されたパスポート以外ではご乗船頂けませんのでご注意ください。
・本船セキュリティーの都合上、お申込みされていない方のご参加や締め切り後のご参加者変更はお受けできませんので予めご了承ください。
ご希望のお客様はお気軽にご連絡下さいませ!
休日   :土曜・日曜・祝日

株式会社IACEトラベル 大阪支店 クルーズ担当
〒531-6192 大阪市北区大淀中1丁目1番30号 
梅田スカイビル タワーウエスト29階
TEL:06-6442-8876(クルーズ直通)
FAX:06-7664-8559
【IACEトラベル大阪支店 営業時間】
営業時間  :平日10:00〜18:30
定休日   :土曜・日曜・祝日

No.11204  Re: 2020年にクルーズデビューしたい NO.2
Pass
名前: 通りすがり   日付:2019年01月14日 (月) 20時45分
クルーズプラネットより

2/24(日)にクルーズの祭典「クルーズフェスティバル2019」を大阪にて開催致します。
世界の船会社が集まり、それぞれの魅力をお届け致します。
クルーズが当たる!?抽選会や世界一周・ロングクルーズコーナー等あり
各船会社によるプレゼンテーションやブースもあります。
皆様のお越しをお待ちしております。

とのこと。

開催日 2019年2月24日(日) 11:00〜17:00
開催場所 ハービスホールOSAKA 大ホール
予約   入場無料・入退場自由  ※事前予約不要

会場   ハービスホールOSAKA 大ホール
アクセス 大阪市北区梅田2-5-25ハービスOSAKA B2F
●阪神梅田駅(西改札)より徒歩6分
●地下鉄四つ橋線西梅田駅(北改札)より徒歩6分 ●JR大阪駅(桜橋口)より徒歩7分
●JR東西線北新地駅(西改札)より徒歩10分
●地下鉄御堂筋線梅田駅(南改札)より徒歩10分 ●地下鉄谷町線東梅田駅(北改札)より徒歩10分 ●阪急梅田駅より徒歩15分
No.11137 2077  2020年にクルーズデビューしたい
Pass
名前: さっこ   日付:2019年01月03日 (木) 02時18分  [返信]
初めて書き込みします。
2020年に母が還暦を迎えるにあたり、クルーズ船に乗ってみたいと去年からパンフレットを集めたりネットを見たりしています。

ポイントとしては

・初めてのクルーズだからカジュアル船でも十分楽しめる…はず
・職場の都合で長期の休みをとれないためG.Wかお盆休みに合わせてのスケジュール(最長1週間程度)
・関西在住
・できることなら安価で行きたい
・英語はほぼまったく話せない
・船を楽しめたら良いので、寄港地にはこだわらない

という点から、コスタロマンチカが適当かな?とあたりをつけています。
(去年集めたパンフレットで確認したかんじだと、そもそもお盆とG.Wに関西から出発してる船がほとんどなかったので選択肢が限られました)
予算に関しては、好きなときにドリンク飲みたいのでそういうプランがあれば付けたい、けど、部屋の大きさ等は別にこだわらない、スパとかは利用できたら嬉しいけど高いなら諦めよう、というレベルで考えています。

まだ来年のことですし、出発日や内容などもはっきりわからないので、鬼が笑うどころか呆れられるレベルだとは思うのですが、今後どのように備えるべきかアドバイス頂ければ嬉しいです。
予約方法だけでもサイトや代理店などたくさんあって、どれが最適なのかもわからず戸惑っています。

ちなみに、代理店でクルーズについて聞いたら、初心者はいきなり数泊のクルーズはやめたほうがいいと言われました。飽きるかもしれない、とか。(だいぶ出鼻をくじかれた気分)
やっぱりネオロマンチカのレベルだと、船内では早々に飽きてしまいますか?
(こちらの書き込みでも、プログラムが少ないとありましたし…)

ご意見いただけますと有難いです。よろしくお願いします。

No.11138  Re:2020年にクルーズデビューしたい
Pass
名前: ハル    日付:2019年01月03日 (木) 11時48分
さっこ様

 私はダイヤモンドプリンセスしか利用していないのであまり適切なアドバイスができるか分かりませんが、代理店は結構ポイントかもしれません。JTBやクラブツーリズム等の大手の場合、スタッフが船に乗っており毎日相談コーナーが設けられますし、船が配るパター以外に独自の新聞のようなものが配られます(あまり分かりやすい表現でなくすみません)。

 また、郵船トラベルを利用した人から聞いたのですが、郵船トラベルの場合早い段階で船室番号が決まるそうです(JTBの場合はなかなか教えてもらえない)。また、たしかな情報ではありませんが、マーキュリートラベルの場合、無料のアップグレードがあると聞いたことがあります。

 この掲示板はクルーズに詳しい方が沢山参加されていますので、きっといい情報が頂けると思います。私の書き込みがきっかけになればと思い、書き込みます。

ハル

No.11141  Re:2020年にクルーズデビューしたい
Pass
名前: カツミ   日付:2019年01月04日 (金) 08時42分
郵船トラベルをいつも使っています。
ダイプリの予約時です。

予約時 船室番号はほぼ教えてくれます。
食事の時間 船室の希望が有れば迅速に対応してくれます。
但し担当者からこんなクルーズお勧めの言った提案は有りません 
此処は凄く事務的です 

次の予約時 3%の値引きをしてくれます。
多分 初めてのクルーズの場合 JTB プラネットが良いかもしれません。

No.11143  Re:2020年にクルーズデビューしたい
Pass
名前: さっこ   日付:2019年01月04日 (金) 19時09分
ハル様

丁寧にアドバイスくださってありがとうございます!
ダイヤモンドプリンセス、憧れです。いつかもう少し金銭的に余裕ができたら乗りたい船です。
(やっぱりロマンチカと比べるとお高いですよね…?)
郵船トラベルもマーキュリートラベルも知らない会社でしたので、調べて参考にさせていただきます。
これまでH.I.Sなどでパンフレットをもらって話を聞いたりしたんですが、パンフレットのままというか予約を引き受けますよという感じで、専用の相談コーナーがあるというような話はなかったので、びっくりしました。
それがあるととっても安心なのですが……予約代行よりちゃんとした独自プランがあるかどうか探してみます。
前向きになれるお返事をありがとうございました!


カツミ様

補足をありがとうございます!
郵船トラベルさんは初心者であれこれ悩むタイプにはレベルが高そうですね…。
JTBと、プラネットは、クルーズプラネット(H.I.S)のことで良いでしょうか?
パンフレット自体はどこの代理店に置いてあるのも同じな気がしたので、オプション等がついてる独自プランのものを見るべきなんでしょうね。
今後はそのあたりに注目しつつ、代理店を攻めていこうと思います。


お二方とも、ためになるアドバイスありがとうございました!!

No.11144  Re:2020年にクルーズデビューしたい
Pass
名前: カケフ31    日付:2019年01月05日 (土) 11時30分

確かにネオロマに比べればダイプリの方が少々お高いですが、
その額の差の分、或いはそれ以上の豪華さや満足感はあると私は思います。
ダイプリが憧れとおっしゃるなら是非ダイプリデビューをお勧めします。
(余裕ができたらと言っていたらいつになるかわかりませんし…)
ダイプリでも内側の部屋でしたら、それほどは高くないかと思いますが。。。
内側の部屋は外が見えない出られないハンデがありますが、
船内イベントがたくさんあるし、オープンスペースも豊富で、
私も気がついたらほとんど部屋にいることがなかったので、
あまりハンデを感じることもなく船上ライフが満喫できました。

代理店ですが、私の感触ですが…
プラネットはよく対応してくれる感じです。
ゆたか倶楽部が一番丁寧親身な印象です。
私はJTBは使っていませんが、船内のJTBの人は尋ねたら快く情報を分けてくれました。
(郵船トラベルは今度使ってみようと思います)

さっこさんがもしダイプリに乗船される場合はよかったらメールください。
以前ダイプリデビューした知人に書いて渡した「ダイプリの不安疑問を除く細かなこと」を
お送りいたしますので。。。
(出すぎたおせっかいでしたらお詫びします)






No.11145  Re:2020年にクルーズデビューしたい
Pass
名前: ハル    日付:2019年01月05日 (土) 16時44分
さっこ様

 「予約代行よりちゃんとした独自プラン」が気になりましたので少しコメントします。この独自プランは何を期待していらっしゃるのでしょうか?ダイヤモンドプリンセス(多分ほかも同様)の場合、予約が必要なオプションとして各寄港地でのエクスカーションと船内の有料プログラム(ワインテイスティングとかエステ等)があります。これらのオプションは自分で申し込みを行うのが通常だと思います(パーソナライザーで事前に予約できるものもあります)。これらを事前に組めるパックになったツアーがあるのか私は知りません。でもたぶん無いと思います。

 なお、JTBの場合、添乗員同行付きプランと同行無しプランがあります。添乗員同行付きプランの内容を気にしたことがないので想像ですが、エクスカーションがセットになっていて添乗員が案内(ある意味”独自プラン”かも)をしてくれるのではないでしょうか?この添乗員同行と先日コメントした“船上に毎日設けられる相談コーナー”とは全く別物です。同行無しプランで参加しても相談コーナーは利用できます。ただし、コスタネオロマンチカにも相談コーナーが設けられるかは分かりません。どなたかコスタを利用したことのある方に聞いてみるのがいいと思います。

 また、コスタの料金を検討したことがないので詳細には分かりませんが、ダイヤモンドプリンセスはやはり高いと思います。ただ、ダイヤモンドプリンセスを安く利用する方法もあります。予約が少ないとプリンセスクルーズが割引料金を設定します。昨年の場合、8月下旬以降のクルーズが2割〜5割引きになりました。また、2回目クルーズが半額になるシステムがあります。これはやはり予約が少ないクルーズを、その年にすでにクルーズに参加した人に半額で提供するものです。でも、さっこさんの希望(GW、関西発着等)には合致しませんね。

 色々と検討して想像を膨らませるのもクルージングの楽しみだと思います。鬼が笑おうと、人にどう思われようと気にする必要はありません。大した知識はありませんが、お手伝いは惜しみませんよ。


No.11147  Re:2020年にクルーズデビューしたい
Pass
名前: まめぐー   日付:2019年01月06日 (日) 00時25分
我が家は、PTS(JTB系列)とIACEトラベルを利用しています。
前者は、ツアーや個人予約で利用(ダイプリ以外含む)
ツアーは、部屋番号決まるのが遅いです。
個人予約だと部屋番号は、予約時に教えてもらいました。
後者は、個人予約で利用(ダイプリ)
部屋番号は、キャンセル料が発生する日以降に決まってました。
(予約番号を事前に教えてもらって、自分で確認しました)

初めてクルーズされるなら
海外船は、ダイプリをおすすめします。
日本語が通じる・イベントが多い・時間は決まっていますが、相談できる場所を設けてあります。
もし、可能なら日本船の1泊2日のクルーズを経験されると良いかもしれません。
船旅が、合うか合わないかがわかります。
それと、船内見学に行かれるとその船の雰囲気がわかって良いかと思います。



No.11150  Re:2020年にクルーズデビューしたい
Pass
名前: あき   日付:2019年01月06日 (日) 23時31分
さっこさんはじめまして。楽しいクルーズになるといいですね。
一昨年の秋にロマンチカの沖縄台湾航路に乗りました。
そのクルーズは迫ってくる台風から逃げながらの航海で、寄港地は時間短縮ながらすべて降りれたのですが、
帰港が遅れ帰りの飛行機に間に合わず、フライト変更になるハプニングがありました。
私はI ACEトラベルで申し込み、飛行機差し替えなと電話で迅速に対応して頂き、
無事帰りました。他の大手旅行社は港に社員を派遣してたとこもありました。

船旅は兎に角揺れに揺れ、屋上のプールサイドのデッキチェアも片付けられた時もあったりで、
自分達を含め船酔いで部屋から出られない、最終日にやっとレストランに降りて味噌汁だけという人が結構いました。
なので、なにとぞ台風に当たらず航海されるといいなと願うばかりです。
(揺れが台風の影響か、船が小さいからなのか謎ですが、ヨーロッパを大型船で航海した時は大丈夫だった)

船内のショーは出ている人が同じなので2~3回でやや飽きますが、上手に踊るので素敵でした。
他にプールサイドで皆で踊ったり、クラシックのミニコンサートがあったりで、
少しながら免税店もあります。
エステは乗船前、港にエステティシャンが降りてきて割引チラシを配ってました。(午後の早い時間帯)
飲み物は水が1lx5本パックがあるし、アルコールもセットあり、
カクテルなどは単品でも街中のbarと同じくらいで高くありません。
ノンアルコール飲料は上のビュッフェで無料で注げます。
お料理は、見本がレストラン入り口にあるので目で確認出来ますし、
日本語メニューもあり簡単に注文できます。

ロビーデスクに日本人スタッフもいるし、他のツアーの添乗員さんも困ってたら教えてくれたりして、
言葉は大丈夫じゃないかと思います。
私も初航海の時一週間行きましたが、最後時間が足りないと思いましたよ!
ロマンティカは子供連れでワイワイしてても大丈夫そうな船です。

この船に限らず、直前になってセール価格になったり、
逆に値上がりしたりしてしまった!と思うことがありますが、
良い買い物できますように。パスポートは残期間が
3か月位いった気がしますのでご確認を。


No.11166  Re:2020年にクルーズデビューしたい
Pass
名前: りばてぃ   日付:2019年01月09日 (水) 08時25分
みえこさん、掲示板の皆さん、今年も宜しくお願い致します。
さっこさん、初めまして。

サンプリンセス・ダイヤモンドプリンセスの利用時の各社の話しになりますが…。

“阪急交通社のトラピックスの店舗で添乗員付きプラン、電話受付でチャータークルーズ”
“クラブツーリズムのwebサイトでチャータークルーズ”
“JTBのJTBクルーズ本店の電話受付”の3社4種類での申し込みを体験したことがあります。
下記各社比較はあくまでも私個人の感想と、利用時点での内容です。

・1番安心&便利に利用できたのは、JTBクルーズ本店の電話受付でした。
外国船の日本発着専用ダイヤルを用意されていたので、街にあるJTBの店舗よりははるかに詳しい方が揃っていらっしゃいました。新人さんもいらっしゃいますけど、ベテランさんがフォローしていらっしゃるし、疑問点は必ず確認→折り返し連絡もスムーズでした。
電話は通話料無料のフリーダイヤル・支払いはカード決済可能で家に居ながらにして全て完結でした。
船内では、ハルさんがコメントされたように、JTBの専用スタッフが時間を決めて待機されています。
船内の有料レストランの予約代行などはされませんが、疑問点・困りごと等の質問や相談も可能です。
“添乗員付きプラン”をJTBのカタログ上で用意されていますが、各寄港地での訪問観光先は船会社とは全く別で、JTBで手配された内容・添乗員はJTBスタッフです。

・次にまま良かったのはクラブツーリズム(以降クラツリ)でした。
ただ、問い合わせから返答までは、専用のダイヤルを設けておられず、クルーズに詳しい方も少なかったのか、結構時間がかかりました。
チャーター時の私達を含めたグループの添乗員さんの対応はとても良かったので、次に行きたいな・・と思ったコースの申し込みを行おうとしたところ、クラツリではダイプリの全てのコースの募集はしておらず、クラツリのカタログに掲載のコースは添乗員や船内スタッフの待機はある。
掲載以外のコースは“プリンセス側に申し込みの手続きは出来るけれど、クラツリ経由で申込みをした人の為のクラツリ専用船内スタッフは居ない・・”と言われ、同じ金額払うなら、船内待機スタッフのお世話になるか分からないけれどJTBにしておくかぁ・・・となりました。

・トラピックスの添乗員付きは、クルーズは全くの初めての時で、全く要領を得ず・忙しくて前準備も出来そうになかったので、だったら気楽にお任せで行こう・・と申し込みをしました。
クルーズ添乗を何度もされていた方が担当だったので、とても楽しめました。ただ、2013年乗船申し込み時点での申し込みや支払いは、面倒だった記憶があります。テンパっていたので記憶はうっすらですが。
翌年、2013年乗船時に船内では楽しめたこと、チャーターの寄港地で行きたいところがあったので、トラピックス主催のチャーター乗船しましたがこれは最悪でした。
結果、2度とトラピックスは使わない!と決めました。

2018年の5・6月にダイプリに乗船してきましたが、3社共に“ 各社製作の船内新聞 ”はあり、各社利用の乗船客の客室ポストへ届けられていました。(各々で製作なので情報量・内容は異なります)

英語は、日本語を全く話せないクルーもいますが、伝えたいことがある時はむこうも日本語を話せるスタッフを呼びますので心配ないと思います。医務室にも必ず日本人スタッフを乗船させていると聞きました。

プリンセス利用時の話しばかりで元々のご質問内容からかなり逸れました。
コスタに関しては、台風直撃で行程自体がキャンセルとなり乗船は出来ませんでした。
なので、全くお役に立てず・・・m(__)m

ただ、船内の各社専用の待機スタッフについて、2017年の内容ではJTBは全コース待機乗船ナシでした。
この件はJTBクルーズの方と確認をしておりました。

あとは・・船の大きさが違うからか?・・と思うのですが、大型台風がきてダイプリもロマンチカも釜山港で足止めくらいましたが、ダイプリは一足先に出港しました。船体の大きさで揺れの程度は随分変わると思います。
カタログには揺れ防止装置が付いているから大丈夫!と掲載ありますが、揺れる時は揺れます。
上の階(デッキ)であれば、更に揺れます。

客室(キャビン)をリクエスト出来る旅行会社を利用される際は、デッキの階層や船首・中央・船尾など乗り物酔いの心配がおありでしたら検討される項目の1つにされては・・と思います。

長くてごめんなさい。

No.11196  Re:2020年にクルーズデビューしたい
Pass
名前: さっこ   日付:2019年01月12日 (土) 22時06分
たくさんの方がアドバイスくださって、皆様のやさしさ、こちらの掲示板の偉大さを感じています。
本当にありがとうございます!



カケフ31様

やはりダイアモンドプリンセスは噂通り豪華で素晴らしいのですね…!
私もどちらにしようかずっと悩んでいたんですが、代理店で話を聞いたときに、ダイプリにはドリンクサービス(というのでしょうか。ロマンチカでいうオールインクルーシブドリンクパッケージ)が付いていないと言われて、毎回お金を払ってドリンク頼むと大変なことになってしまう…と諦めた経緯があるのです。
でも、充実具合が違うのでしたら、奮発して贅沢してみるのも良いかもしれませんね。
たしかに、いつ次の旅に出られるかわからないんですもの!
かなり気持ちが傾きました。乗船が決まった暁には、必ずご連絡させていただきたく思います。
ご親切に、本当にありがとうございます!!


ハル様

重ね重ね、アドバイスありがとうございます!
独自プランという言い方が悪かったですね;;私が話を聞いた代理店はH.I.SとJRツアーズ(?)ですが、予約だけしてくれるという感じで、ハル様がおっしゃっていた専用の相談コーナーがあるという話はなかったんですね。だから、寄港地オプション等が最初からついた代理店独自の(基本パンフに乗ってない)プランで申し込まないと、その相談コーナーは利用できないんだな、と思ったのです。
でも、同行なしでも利用できると知って、安心しました。(ダイプリの場合)
うーーーん…やはり高いのですよね;;
スケジュールの都合上どうしても繁忙期にしか行けないので、値下がりするまで待って…というのは難しいだろうなというのが私も何度か検討しつつ出した答えでしたが、やっぱりですよね〜…。
また改めて代理店で詳細な金額比較をしてみたいと思います。
鬼が笑うと言いつつ、ダイプリはもう2020年スケジュールも出たみたいで、逆に焦ってきました(笑)
ハル様や皆様のアドバイス、大変心強いです!楽しんで決めたいと思います!


No.11197  Re:2020年にクルーズデビューしたい
Pass
名前: さっこ   日付:2019年01月12日 (土) 22時38分
まめぐー様

アドバイスありがとうございます!
旅行代理店て、ほんっとにたくさんあるんですねぇ…。
どちらも聞いたことがなかったので、調べて検討したいと思います。
ちなみにツアーというのは陸地のツアー旅行のように集合して観光して食事して、というのではなく、ずっとフリータイムで食事の時間だけ確保されてる、というような感じでしょうか。
個人予約とツアー予約はいろいろ変わってくるんでしょうか。
日本船1泊旅は、代理店の方にも勧められました。でも酔うとかそういう方面での心配はそもそもないようだったので、じゃあもう思い切って行くぞ!という気持ちです(笑)
そしてやはり皆様おすすめのダイプリ、前向きに検討してみたいと思います!


あき様

ロマンチカの詳しい情報、丁寧に本当にありがとうございます!!
台風や天災時の対応ってとても大切ですよね。すごく参考になります。
帰りの飛行機ということは、港までの往復飛行機もついたプランということですよね。
私も関西出発にこだわらず、良さそうな日付があるならいっそ飛行機付きにして行ったほうがいいのかも…と考えたりもしました。
ペットボトル等がセットになっていたというのは、ミールドリンクパッケージのことでしょうか。
クラシックにするかプレミアムにするかでオールインクルーシブドリンクパッケージと変わってくるので、どちらにすべきかめちゃくちゃ迷っていました(笑)が、時間指定ありでもある程度飲めるならクラシックでもいいかなぁ…。
船内プログラムやスタッフさんの情報なども教えてくださって、本当に助かります!
初乗船で1週間、私とまったく同じ状況ですね。
日本人スタッフさんもちゃんといてくださると知って一安心。困ってたらよその添乗員さんでも助けてくれるの、日本人らしくてとっても素敵(笑)
頂いた情報を参考にして、いろいろ考えたいと思います。ありがとうございました!


りばてぃ様

詳細な情報を丁寧にありがとうございます!
普段、陸地での旅行ではクラツリも阪急交通社も読売旅行もいろいろ使うんですが、やっぱりクルーズとなると代理店スタッフさん自体に専門知識もいりますし、変わってきますよね。
(ネット検索するとさらにたくさん申込できるサイトが出てくるから余計どこから申し込むべきか混乱してしまいます…)
専用回線があるJTBさん強い…!船内待機スタッフさんもいらっしゃるとは、やはり心強いですね。
各社の特徴(?)も教えていたけたので、検討する際の参考にしたいと思います。
そして、船酔いについて…不安になってきました;;
話を聞いた店員さんの知識が乏しかったのか(クルーズに詳しい人と指定したんだけどな…)船はまったく揺れないし問題ないと言われていたんですが、そうですか揺れますか…。ダイプリでも揺れるんだから、覚悟したほうが良いですね……酔い止めめっちゃ飲みます!
アドバイスとっても参考になりました。ありがとうございました!

No.11198  Re:2020年にクルーズデビューしたい
Pass
名前: South_North   日付:2019年01月13日 (日) 09時39分
>>クルーズに詳しい人と指定したんだけどな…

旅行会社社員の資格としてクルーズアドバイザー制度があります。各店舗毎の資格者の有無をHPに掲載している旅行会社もあるので参考にしても良いかと思います。

日本外航客船協会 http://www.jopa.or.jp/cruise_adviser/index.html 
「本制度は、旅行会社に勤務される方々に、セミナーを通じてクルーズに関する専門的知識を修得していただき、お客さまからの相談やお問い合せに的確に対応することが出来、自信を持ってクルーズ旅行商品を販売することが出来るようになることを目的としています。」

上位資格のクルーズマスターと下位資格のクルーズコンサルタントがあって、2018年度のクルーズコンサルタント試験は1196名が受験して589名が合格したとのこと。
合格者累計はクルーズコンサルタント7970名(2019/1時点)、クルーズマスターは60名(2017/3時点)。


No.11199  Re:2020年にクルーズデビューしたい
Pass
名前: カケフ31    日付:2019年01月13日 (日) 11時18分
さっこ様

(もし誤解なさっていなければと思い、念のためですが…)
ドリンクパッケージがなければすべて有料というわけではありません。
ダイプリの場合、カフェオレやミルクティー等は個別に有料ですが、
水、普通のコーヒー、紅茶、オレンジジュース等は無料です(飲み放題)。
ですから「毎回お金を払ってドリンク頼むと大変なことになってしまう」 が、
食事のたびの飲み物代を指しているのでしたら、そういうわけではありません。




No.11200  Re:2020年にクルーズデビューしたい
Pass
名前: 白鬚   日付:2019年01月13日 (日) 11時46分
 コスタネオロマンチカは約2年のあいだに5回乗っているので情報提供しておきます。うち、3回はドリンクパッケージ制開始前で、2回はクラシックです。
 旅行会社は、クルーズプラネット3回、JTB1回、トラピクス1回で、安価な出発日を選んでいます。(日を選ばなければ、安いことはあります。特売の様な価格は、特定の旅行会社だけの場合もあります。)船内デスクは、あった記憶がありません。使う気もなかったので気が付かなかったか、安い日だったからかも。
 ドリンクパッケージの件ですが、クラシックは基本昼夜の食事中ですが、アルコール類については、赤白のハウスワイン、ビール(1銘柄のみ)はまあ飲み放題です。ビールは1杯ごとにカードを出して頼まなければなりませんが、ワインは最初のみでお代わりは頼めば直ぐに注いでもらえます(ワインはボトルが座席近くにあるので、ウェイターが直ぐに注げます。ビールは、サーバーまで行き多分確認を受けて注ぐのでこのような差が出ます。ということで、大量に飲みたいならワインです。その乗船時は夕食後の遅い時間にも飲める筈の夜食ビュッフェ(11階のカプリ)もありましたが行ったことはありません。)。
 プレミアムだと、(他人の行動を見てわかりましたが、)1杯ごとに頼めば、制限価格までで、一定価格までのワインの銘柄、ビールの銘柄が選べるし、ほかの物も頼めます(当然、食事時間以外も。ワインをボトルで頼むと制限価格を超え有料になります。)。昼間のイベント時やプールサイド等でいろんな飲み物(カクテル類とかホットチョコレートとか)を飲みたいなら、プレミアムをお勧めしますが、食事中くらいで良く、アルコール類の味にうるさくなければ、クラシックでも良いかと。
 例えバリューでも、ソフトドリンク類は、室内に湯沸かし(+ティーバッグ)があり、コスタでも、食事時のレストラン(水、コーヒー、紅茶。朝食時はジュースも)のほかでも、ビュッフェレストランに行けば飲めるし、また、汲みに行って部屋に持ってきてもいいので、まあ不便はないかと。
 なお、食事の味はダイプリと遜色はないと感じています。確かにダイプリの方が素材は良い(例えばステーキの質とか大きさとか回数とか、エビとか)ですが、パスタ等はネオロマンチカの方が確実においしいです。(この点は主観で、グルメでもないので違う意見の方も多いかもしれませんが・・・。)
 知りたい分野が他にあれば、又、書かせていただきます。(適当にいろいろ書くと長くなりすぎます。)

No.11152 2082  プーケット島について
Pass
名前: うし   日付:2019年01月07日 (月) 13時02分  [返信]
皆様、あけましておめでとうございます。

1/13からボイジャー・オブ・ザ・シーズに乗船します。日本からシンガポールに行って乗船するのですが、
プーケットではオプショナルツアーは申し込まずに自由行動をしようと思っています。
パトンビーチに行こうと考えているのですが、旅行会社にどのあたりに船は着きますかと聞いたところわからないと言われました。おそらくテンダーボートで上陸すると思うのですが、そこからパトンビーチまでどれくらいの距離があるのでしょうか?移動手段はタクシーでしょうか?
実際乗られた方の情報をお聞きしようと思って書き込みました。

また、パトンビーチ周辺でおすすめのお店とかありましたら教えて頂ければ幸いです。
(お土産も買いたいですし、美味しい庶民的なタイ料理が食べたいです。)

よろしくお願いします。

No.11164  Re:プーケット島について
Pass
名前:   日付:2019年01月08日 (火) 22時20分
船会社/船は違いますが、4年ほど前にサファイア・プリンセスで
シンガポール発着のプーケット/ペナン・クルーズに行ったことがあります。
サファイア・プリンセスはパトン・ビーチ沖の停泊で、
テンダーボートでの上陸でした。
(1枚目の写真はテンダーボートから撮影)

上陸場所は、そのままパトン・ビーチの砂浜から沖に向かって
渡り廊下?のように桟橋がかけられていて、テンダーボートはそこに着きます。
つまり桟橋を降りたら、そこがパトン・ビーチの砂浜です。
(2枚目の写真)

以前何かで、ボイジャーも同じパトン・ビーチ沖での停泊と聞きました。
(…もしかして今は、大型客船が接岸できる埠頭ができてたりして…)

パトン・ビーチの陸側には、ビーチに沿うように道路が走っていますが、
その道路のビーチの反対側はお土産店や飲食店などがたくさん並んでいるので、
特にお店を決めず、ぶらぶら散歩しながら気になった店に入る…
というパターンでも十分楽しめるのではと思います。

3枚目の写真は、パトン・ビーチの砂浜にあった海の家(?)で
昼食をとったときに撮影したものです。
沖には停泊中のサファイア・プリンセス、そしてパラセーリングを楽しむ人が、
ちょうど船と重なる位置に来たタイミングで撮りました。
(本場?のココナッツジュースは、少しだけ生臭かったな^^;)

No.11167  Re:プーケット島について
Pass
名前: Traveller   日付:2019年01月09日 (水) 09時40分
16日入港ですと、パトンとは反対側のこちらの港でのテンダー下船となるようですよ。
https://www.cruisemapper.com/ports/phuket-port-484

パトンまではGoogleMapのルート検索だと40〜50分。
タクシーは交渉制、ソンテウだと安いですが時間もかかるしそもそも本数も少ないでしょう。
ショアエクスカーションでパトンまでの送迎があるならそちらを利用するので一番効率よく確実だと思います。

私もボイジャーに乗るつもりで調べていたのですが、スケジュールの都合上プーケットには行かないコースとなってしまいました。


No.11172  Re:プーケット島について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2019年01月09日 (水) 12時55分
うしさん、皆様こんにちは。
年末にボイジャーに乗船しました。

プーケットは、12/31日寄港でフォーマルデイでもあった為、何も予定を考えませんでした。
 M様のおっしゃる通りパトンビーチだったとすれば、
テンダー下船後目前に広がる砂浜は白くうつくしかったです。
いろいろなアクティビティーの勧誘をしており、タイのビーチという感じでした。
下船するのに、朝からテンダーボートの乗船整理券を取りにいきましたが、
午後下船は、必要ないと言われました。
午前中は船内のボディーボートをしたり、子供のように遊びました。(船内はすいていました)
派手に転ぶとけがをしそうでしたが、実際は、水圧が高く人工波に包まれるので全く痛くないです。
 
前日のクアランプールに船主催のオプショナルツアーに49$で参加しました。
乗船後申込しました。(アトリウム受付の左側にあります)
ペトロナスツインタワーに行きたかったからです。
英語で不安でしたが、降ろされた場所の反対側に無料のシャトルバス乗り場があります、
ピンクバス(紫色のライン)のグリーンラインに乗れと指示され、終点がツインタワーでした。
4路線のシャトルがあり、観光客が行きやすいようになっていました。
10時には到着しましたが、本日分は完売であきらめました。
インターネットで事前予約が必要でした。。
バスは9時半頃到着し帰りの集合は1時でした。

船は満船で、日本人は多く400人程、約1割でした。。

冬の日本を抜け出し思ったより気温も湿気も高くなく快適でした。
 
ただ、最終日頃より咳が出て、船内の気温差にやられたのかと思っていたのですが、
(シンガポールは、インフルエンザの流行が12-2月と5-7月とある国らしく
特にA型が流行っているそうです。)
帰国後受診しましたら、A型でした。

飛行機の中、マスクをお忘れなく楽しんでください。

うし様に参考にはならないかもと思いましたが、
同コースでペトロナスツインタワーを目指す方々の参考になればと、投稿します。



No.11192  Re:プーケット島について
Pass
名前: うし   日付:2019年01月11日 (金) 18時02分
皆様、情報ありがとうございます!
とても参考になりました。
いよいよ日にちが迫ってきてドキドキしています。
ちょっと風邪をひいてしまいまして、咳がでるので「トンボの娘」様がおっしゃるようにマスクを持っていこうと思います。


No.11193  Re:プーケット島について
Pass
名前: QM3   日付:2019年01月11日 (金) 22時14分
うしさん

私も4年前にプーケット寄港予定のクルーズに乗りましたが生憎抜港となってしまいました。。

口コミサイトで見るとプーケットはみなさん自由行動の方が多いようですね。ご参考までに。

https://cruisemans.com/ports/1208/reviews

私も今年か来年にプーケットにリベンジしたいです!

No.11194  Re:プーケット島について
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年01月12日 (土) 01時26分
うし様
本日2019年1月11日のボイジャー・オブ・ザ・シーズの停泊位置の地図を添付します。
ボイジャー・オブ・ザ・シーズはプーケット、パトンビーチ沖に停泊しております。

地図上の湾になっているところがパトンビーチです。 沖の青い●がボイジャー・オブ・ザ・シーズ
です。 Mさんのおっしゃるようにパトンビーチに停泊してテンダーボートでパトンビーチに上陸するようですね。
No.11168 2083  旅行社の【特別補償規程】について (保険に関する内容)
Pass
名前: りばてぃ   日付:2019年01月09日 (水) 10時31分  [返信]
みえこさん、掲示板の皆さん、おはようございます。

旅行中の保険について気になることで、私が体験した内容についてUPします。
ただ、詳細はご自身が申し込みをなさる旅行会社にご確認頂くようにお願い致します。
経緯を記載するので、また長文ですがご容赦下さい。

2014年、サンプリンセスのチャータークルーズを利用した事があります。
その時、ビスタラウンジ内のカーペットが付いている2段程度の段差で滑り、気付いたら転がっていました。
ケガの程度は、時間が経つにつれズキズキし、内出血が顕著になり、象足のようになり・・。

自身で旅行保険に加入していたので心置きなく?船内医務室に行きました。
足首からつま先まで“酷い捻挫”と診断を受け、鎮痛剤とサポーターを処方を受け、アイシングを続け、保険会社には早急に連絡をし、保険適用の確認を取りました。

旅行中に、旅行会社のパンフレットの約款【特別補償規程】掲載箇所に“企画旅行参加中に急激かつ偶然な外来の事故(以下「事故」といいます。)によって身体に傷害を被ったときに、本章から第4章までの規定により、旅行者又はその法定相続人に死亡補償金、後遺障害補償金、入院見舞金及び通院見舞金(以下「補償金等」といいます。)を支払います。”と掲載があったのを思いだし、パンフレットを持って乗船している旅行社のスタッフ複数名に今回のケガが対象になるか、“急激かつ偶然な外来の事故”とは何か?、自身で加入した保険の事ではなく特別補償について知りたい・・と尋ねました。

尋ねたスタッフ(複数名)は皆『貴方が加入している旅行保険のみ対象で特別補償の対象ではない・入院するような緊急の場合のみ』などの返答でした。

自宅に帰ってから診察を受けたところ、酷い捻挫・足首から先3カ所の裂離骨折が判明しました。
乗船中のスタッフの返答がどうにも腑に落ちなかったので、チャータークルーズ主催の会社のHPで経緯と共に再度特別補償について尋ねました。
結果は、特別補償の対象でした。

ケガは思いのほか面倒な状態で『治るには年単位の時間がかかる』と言われていました。
医師には旅行中のケガであること、保険給付の診断書を書いてほしいと依頼しました。
その時、担当医から『後遺障害の診断書はいいの?』と言われました。
後遺障害の名称は知っていましたが、重大なケガを負った方の事と思っていました。
通院に関し連絡をとっていた保険会社の担当の方に、医師から『後遺障害は〜?』と言われた話しを何の気なしに話したところ、大慌てになり『後遺障害が出るほどのケガだったのですか。これはまた別の担当が請け負います』となりました。
後遺障害の内容には“等級”があるのですが、私は一番下のランクに該当していました。

個人で加入する海外旅行保険については個々での判断で良いかと思いますが、【特別補償】がついている内容の企画旅行があること、【後遺障害は障害手帳の交付の規定とは内容が異なる】ことを知りました。

特別補償自体、乗船時のスタッフの誤案内のままで済ませていれば対象にならなかったし、医師から後遺障害の分の診断書はいいの?と言われなければ考え及ばなかったし、医師に言われても重度の人が対象と思いこんでいたので何の気ナシの会話がなければ保険会社には伝わらなかったし…と思います。

注意しなければいけないのは【急激かつ偶然な外来の事故】が対象なので、病死・病気による後遺症は対象外です。
(私の実父は、過去にとある船の乗船中に急病死したのですが“病死”なので対象外でした。
 自分のケガの時に併せて確認取りました。)

何度かプリンセスの日本発着に乗船しましたが、どのコースの時でもどこかで救急車が岸壁まで来ていた場面を見ました。残念なことですが、ケガや病気は防ごうと思っても防ぎきれない時もあります。

要らぬことをUPしたかもしれませんが、皆さんの船旅が楽しいものであること、元気に過ごされることを心から願います。

No.11183  Re:旅行社の【特別補償規程】について (保険に関する内容)
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2019年01月09日 (水) 22時04分
りばてぃさん、貴重なご経験談、ありがとうございます。
チャーター同乗旅行会社スタッフの最初の間違った回答で、いらぬエネルギーを、つかわされ、大変でしたね。

乗船中は、なんでも相談しやすい存在のスタッフ、、ですけれど。知識は、広いけど必ずしも深いわけではないのでしょうね。

旅行会社に書面で問い合わせたのが、素晴らしいです。
No.11151 2081  クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: まめだいふく    日付:2019年01月07日 (月) 11時05分  [返信]
掲示板の皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

クルーズ保険についてお教えください。

JTBから紹介されたのは「ジェイアイ傷害火災」ですが、船の医務室での利用は保険外と聞きました。

長い航海だと気軽に利用できる船の医務室で使え無いのと思いましたが、今回は保険加入を考えており、保険料の高い上記の保険ではなく他にと色々調べたところ「東京海上日動」が今の所一番安いと思いました。

クルーズ保険には今まで加入したことが無かったので、どこが良いのかよく分かりません。

入られた方で何かアドバイスなどあればお教えください。







No.11153  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: コナモン   日付:2019年01月07日 (月) 16時18分
こんにちは。
まめだいふくさんの探しておられるのはクルーズをキャンセルされた場合に
代金が返ってくるクルーズ保険でしょうか?
それともごく普通の海外旅行保険でもいいのでしょうか。

もしも海外旅行保険でいいのなら、私は昨年コスタネオロマンチカに乗船した際に
損保ジャパンのoffという保険を利用しました。

船内での怪我や病気が心配だったのでその保障があるのか電話で問い合わせたら
対応していますと返答頂いたので申し込みました。

参考になれば幸いです。

No.11154  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: まめだいふくより   日付:2019年01月07日 (月) 17時42分
コナモンさんお返事ありがとうございます。

クルーズ保険はキャンセル保証を入れると高くなるので、病気ケガが中心です。

知り合いの方にドクターヘリを使って1000万くらいかかった話を聞いたので、保険加入を考えています。

参考にさせて頂きます。

No.11155  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: ミント   日付:2019年01月07日 (月) 18時41分
まめだいふく様

今書き込みをみて愕然としました。
「船の医務室での利用は保険外と聞きました。」・・・・ということですが、今の今まで知りませんでした!

「治療・救援費用無制限」と書いてあったのですごく高いけどしょうがないかな〜と昨年のうちに入ってしまいました。
夫婦で20万円以上の保険料を払っているのに、船の医務室では適用外なんてあんまりです。
さらにオプションとして二人で33,000円を追加してキャンセル保険も入りました。

今回は船での滞在が長く船上での病気・ケガのリスクが多いのに使えないとは驚きです。

もう保険料を払い込んでしまったので今更キャンセルもできないでしょうが、一応明日旅行会社に問い合わせてみます。


No.11156  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 美波   日付:2019年01月07日 (月) 20時15分
まめだいふくさん。

>JTBから紹介されたのは「ジェイアイ傷害火災」ですが、船の医務室での利用は保険外と聞きました。

ソースは一体何ですか?
それはあり得ないと思いますが?
私は今回別の会社でクルーズ取り消し費用特約共に加入しましたが
(ご自身で色々な海外旅行保険を比較検討し、自分に一番合うものに加入なさると良いです。
損して得取れと言う言葉も念頭に。)、
以前ジェイアイの海外旅行保険で船の医務室を使用した時も普通に保険はおりましたよ。


No.11157  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 白鬚   日付:2019年01月07日 (月) 20時40分
海外旅行保険では、以下の様な適用基準がある事があります。
1.既に罹っているいる病気、慢性病は対象外(通常時の自宅からの通院治療を海外でも受ける場合など)
2.保険対象の最低限度額がある場合(例えば1万円とか)
「船内の医務室が対象外」という話が、特に船内に限った話でなく「1」のようなイメージでの回答なら、殆どの会社の保険でも対象外かと思われます。「2」の様なことなら探せばどこかあるかも。

なお、私は、これまでは旅行保険に入っていても病気はけがはありませんので、最近は、各種の制度を勘案して、その都度考えています。以下は、個人的な意見ですが、参考まで。
船内の医務室は、対応できるものが限定されるので、治療費も驚くほど高くはならないと考えています。とすると、海外保険の対象でなくとも、万一の場合は、健康保険の海外療養費制度により(ある程度まで)補償される分で十分かと思っています。これは、事後に手続きをすれば、日本で治療した場合の額(日本の診療報酬点数対応)までを限度額として、通常7割(を後で)負担してもらえるものです。(重篤なケガや病気の場合は、海外の治療費は通常極めて高額なので、国内の健康保険で払ってもらえる額は相当少ない筈)
なお、この制度は、上記「1」のような慢性治療であっても対象になるようです。(国内での治療の健康保険適用と同じ条件となっているようです。)

ということで、海外旅行保険を検討する際は、ヘリ移送、寄港地の外国の病院に運ばれた後の治療、死後の遺体搬送のような「治療救援費用」等が重要かと思っています。
私の対応としては、現在、海外旅行保険付きのカードを4枚(いずれも自動付帯)持っており、治療救援費用は合計額となるため、700万円程度はカバーできます。このため最近は通常の海外旅行では、旅行保険に入るのはやめました。なお、死亡保険は合計でなく、最大額(どれかのカードの額)です。
但し、日本発着だと、カード保険は、パスポート上の出国日の前日から、帰国日の翌日までなので、クルーズ中全ての対応にはなりません。(残り部分はカードの国内旅行保険の対象にもなりません。念のため。いずれも某カード会社の保険引き受け会社からの回答です。)このため、海外旅行保険に入ることもあります。
基本、保険ですので、いざとなれば、保険額くらい(例えば500万)なら個人資産で対応できると思えば全く不要という考え方もあります(保険は長期的・総体的には、「保険料>受取額」となる筈です。)。その意味では、保険は千万以上とか無制限とかでないと意味は薄いと考えています。
15日くらいまでのクルーズなら、こんな感じです。なお、100日近い世界一周なら、別の考え方になるかも。

ps. これまでの調査・経験から、ネット系の保険はほとんどが慢性病があると加入できません。しかも、薬を継続的に飲んでいるだけダメで、店頭での割高の保険加入になります。

No.11158  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2019年01月07日 (月) 22時11分
私も、こなもんさんと同じ https://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/gokeiyaku/
利用しましたお薦めです。
3年前ノルウェージャンBreak awayニューヨーク〜バハマ7泊クルーズのため、日本出国から帰国まで10日間の契約は、治療費保険金上限500万円で保険料2170円でした。人に怪我をさせたり、急に死ぬことはないよな、と考えて賠償、傷害保険や死亡保険は無用にしたのです。格安でしたが、船内医務室での費用、ちゃんと保険金支払われましたよ。風邪で咽頭炎でしたが、薬代200ドル 診察100ドル 朝五時半時間外180ドルの合計480ドルですから、日本円で約5万円。うわー高いですよね。
フィリピン人看護士、イタリア人医師、とも愛想よくて、
面白かったのが、問診や処方箋の服用方法など大事な部分の会話では
パソコン画面を覗き込みGoogle翻訳でお互い確認しあいました。
添付画像は、医務室です。
まめだいふくさん、納得がいく、海外旅行保険を見つけて、安心してクルーズ楽しめるといいですね。

No.11159  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: Traveller   日付:2019年01月08日 (火) 09時29分
クレジットカードの自動付帯海外旅行保険(損保ジャパン日本興亜)ですが、「船内のメディカルセンター」利用でちゃんと全額カバーしてもらえました。
日本発着でしたが、診療日が出国後ということで「海外旅行保険」の対象となったためです。

「船の医務室での利用は保険外」とは初耳です。
そんな海外旅行保険はむしろ避けたいですね。
でも実際はカバーされたので、何かきっと「対象外」となる条件に当てはまった場合だけで全てではないでしょう。

No.11160  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: mamedaifuku   日付:2019年01月08日 (火) 09時41分
おはようございます。

ミントさん、ご心配おかけして申し訳ありません説明会で聞きおぼえていたのですが、美波さんが書いてくださっているように医務室で使えたとの事、私の聞き間違いだったのかもしれません。

美波さん、訂正して頂いてありがとうございます、もし差し支えなかったら入られた保険会社を教えて頂けますでしょうか?

白髪さん、私も今までは一度も保険には加入したことがなく、昨年初めて乗ったロングクルーズ(48日)でも入らず白髪さんと同じようにクレジットカードと自分のお金でと思っていました。

今回は初めてのワールドクルーズに行くため加入をと思っています。

どんどん乗りたいさん、納得のいく保険ですよね、先ほど加入を検討している東京海上に電話してみました。
船内の医務室の代金も出るとの事でした、ここでは最低限度額は無いとの事でしたので、気にせずに利用できると思いました。
グーグル翻訳役に立ちそうですね、ありがとうございます。

何も無いのが一番ですが、私は昨年のクルーズでインフルエンザにかかり(日本で予防接種は受け済み)
5日間部屋から出る事が許されませんでした。
健康には自信があったのですが、私だけがかかり同室の主人はかかりませんでした。

折角の楽しいクルーズ、健康が一番ですよね
皆様、色々ありがとうございました。



No.11165  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: ハル    日付:2019年01月08日 (火) 22時38分
まめだいふく様

 このスレッドでクルーズの保険に関して色々な情報を教えていただきありがとうございます。この情報は何かきっかけがないと知ることができないので、まめだいふくさんの”聞き間違い(?)”に大変感謝しています。

 私は来年の夏にダイプリの9泊のクルーズをジュニアスイートで予約しています。私のような小市民にとっては十分な背伸びなので、年老いた親(80代)が倒れたらどうしようかと心配でした。でもこのスレッドで情報を頂き保険でカバーできることを思い出しました。

 私は値段の安さからエイチ・エス損保の保険を使っていますが、幸いなことに保険を使う機会はありませんでした。そのため提供できる情報がありません。でも、もっとこのスレッドで保険に関する情報が得られるとありがたいなと思っています。皆様、よろしくお願いいたします。


No.11169  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: サボテン   日付:2019年01月09日 (水) 11時13分
まめだいふく さん

リバティさんが経験された事例は凄く貴重ですね、他に何方か海外保険を使われた方の体験談などこざいましたら
お知らせ下さい。

No.11171  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: おら    日付:2019年01月09日 (水) 12時37分
CSAという保険を使った事があります。今はGGAと名前が変わったみたいです。vacations to goで地中海クルーズを予約した時に勧められ、2人で49ドルという安さに飛びつきました。病気や飛行機の遅延で乗船できなかった時に払い戻すと言うものです。旅行記に書いてあります。

下船後に泥棒に会い、被害を受けたのですが、被害品目をメールで連絡したら、バッグや医療機器に対して、すぐに660ドルの小切手が来て驚きました。コンピュータや現金は対象外だそうです。船内での医療もカバーします。

実は、銀行のクレジットカード付帯の保険に期待していたのですが、旅行費用全額をカードで払っていないとだめだ。盗難は含まれていない。と言われてしまいました。

半年ほどたってもう一枚ゴールドカードを持っていたことを思い出して、手遅れと思いつつも連絡してみました。なんとこちらでは盗難も補償してくれてコンピュータ分が帰って来ました。

カード付帯の保険は、それぞれ運用が違うようです。

No.11176  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: サボテン   日付:2019年01月09日 (水) 14時39分
おら さん

添付の素晴らしい旅行記読ませていただきまして感銘いたしました。
個人旅行を願望します者に大きな勇気と希望を持たせていただきました。
有難うございました。

No.11185  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 白鬚   日付:2019年01月10日 (木) 09時39分
(追記です)私も前に書いた、クレジットカードの海外旅行保険の件
「おら」さんも経験したように、自動付帯と利用付帯がありますので、カード保険で済まそうとする人は説明書をよく読んでおくべきですよね。(私の4枚はいずれも自動付帯です)
実は、いま4枚すべて説明書を読み直して、それぞれ1回の旅行の保険期間の限度について、1枚が30日、2枚が90日、最後の1枚が3カ月(90日ではない?)と書いてありました。(いずれもこの日の午後12時まで。ネットで見たら、自動付帯のカードは長くて90日らしいです。)
たしかに、世界一周のような長期だと、クレジットカードだと保険期限が切れるので、対応の検討が必要ですね。初めて知りました。説明書読んでみてよかったです。

No.11186  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: noowbow   日付:2019年01月10日 (木) 19時35分
こんにちは。
昨年のGWにクルーズをご一緒させていただいたnoowbowです。
ご無沙汰しております。

我が家は、まめだいふくさんがJTBの方に薦められた保険に何度か加入して海外に行きました。
私自身は保険を使ったことはないのですが、母が何度も医務室にお世話になっております 。
その時に保険が支払われなかったことはないのですが……

船内の医務室利用をする際によく説明されるのが『(健康)保険が利きませんよ。10割負担になります。ですから海外旅行保険に入っておきましょう』です。
母が最後に船上で医務室を利用したのが3年くらい前のことです。
今は保険の制度がが変わったのでしょうか?
まめだいふくさんがお聴きになった情報が、どのようなものであったのか、とても気になります。

お役にたてる情報でなくて申し訳ありません。

No.11187  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: サボテン   日付:2019年01月10日 (木) 21時21分

何方かお教えください。
クレジットカード付帯の海外保険はどのように理解すればよいのでしょうか?
保険期間が30日の場合は旅行途中でも出国日から30日まで、31日めからは
保証対象外と理解してよろしいですか。
この場合は保険会社への提出義務の出国日と帰国日のパスポートコピーはどの
ような扱いになるのでしようか。



No.11188  Re:クルーズの準備について(保険)
Pass
名前: 白鬚   日付:2019年01月10日 (木) 21時48分
某カードの保険の説明は、治療費用等の各行の「保険金をお支払いする場合」列が全て「被保険者が旅行行程(注1)中に(又は「の」)」から始まっています。そして、
「(注1)旅行行程とは、会員資格が有効な期間中に開始された旅行期間(海外旅行の目的で住居を出発してから住居に帰着するまでの間で、かつ日本出国日前日の午前0時から日本入国翌日の午後12時までの間)中とします。ただし、日本出国日から30日後の午後12時までとします。」
とあります。この表現なら疑問の余地はないかと。
なお、別の3カ月のカードは「(注1)旅行期間中とは、会員資格が有効な期間中に開始された旅行期間(海外旅行の目的で住居を出発してから住居に帰着するまでの間で、かつ日本出国日前日の午前0時から日本入国日翌日の午後12時(24時)までの間)中とします。ただし、日本出国日から3ヶ月後の午後12時までを限度とします。」となっており、ほぼ同じですが若干表現は違います。
要はそのカードの保険の説明(または約款等)に書いてある通りです。人の回答がどうでも、自分のカードも同じかどうかは判りません。雰囲気でなく、正確な回答が必要なら、カード名くらい書かないと。
No.11148 2080  2019/02/16出港 大阪天保山ダイヤモンドプリンセス 天保山の駐車場
Pass
名前: PA   日付:2019年01月06日 (日) 18時28分  [返信]
皆々様今晩は。いつも情報ありがとうございます。
さて、2019.02.16に天保山出港のダイヤモンドプリンセスに乗船します。駐車場のことで伺いたいのですが、海遊館の駐車場があるようなのですが、ネットの情報では、平日1日最大1200円 土日は最大2000円になっているのですが、計算しますと少々高額では無かろうかと思っています。横浜港ではクルーズ客船に乗船したら割引があったりしますが、天保山では何か駐車場が安くなるような割引はありませんか?周辺の駐車場でもありがたいです。もし情報がありましたら是非お教え下さいませ。何卒よろしくお願いします。
また、このクルーズに乗船される皆々様、食事などでご一緒になりましたさいは、よろしくお願いします。

No.11149  Re:2019/02/16出港 大阪天保山ダイヤモンドプリンセス 天保山の駐車場
Pass
名前: あさべると    日付:2019年01月06日 (日) 20時14分
はじめましてPA様
自分は昨年
https://www.akippa.com/
を利用しました
ただし大阪港周辺は9日間連続した空きがなかったので
地下鉄で一駅離れますが、朝潮橋駅最寄りの駐車場を利用しました
平日と休日で料金は変わりますが、一日あたり千円以下だったと思います
ご参考まで

No.11139 2078  最悪の年末年始になってしまいました・・
Pass
名前: しましわ    日付:2019年01月03日 (木) 16時45分  [返信]

年末年始でポール・ゴーギャンのクルーズを計画していたのですが
12/29の夕方に成田を離陸した便が、気象レーダーの故障のため、出発後
2時間で成田にターンバックになってしまいました。

夜間に成田に戻ったため、ホテルも個人で手配せねばならず、
寒い中タクシーを待つ羽目になり、気分はどん底でした。

翌日、代替便の案内がありましたが、エアタヒチヌイは大手航空会社ではないため、
該当の航空機の修理が済まないと出発できないということで、2日後の31日の
出発を案内されました。

クルーズ出航後のため、途中の寄港地から乗船できないか調べてみましたが、
代替便の運航にも不安があったので(結局予定より3時間遅れの出発だったので、
パペーテからの乗り継ぎが難しくなっため、断念して正解でした)、旅行自体を
キャンセルしました。

チェックインの際にも、デルタ航空の特典で予約した航空券が、デルタ航空と
エアタヒチヌイの連絡ミスで取れておらず、なんとか乗れたものの、ビジネスから
エコノミーにダウングレードされてしまい、出発の時点からどうにもツいていない
感じでした。
クルーズを手配してもらった代理店に確認してもらいましたが、直前キャンセルの
ため、返金や予約の振り替えも難しいとのことでした、

結果として、大金と時間とせっかくの連休をすべてドブに捨てることに
なってしまいました。
天災にあったようなものなので、運が悪いとかいいようがないのですが、
トラブルが最悪のタイミングで起きてしまったのような感じです。


機内で知り合ったポール・ゴーギャンに乗船するツアーの人たちは
ツアー自体が催行中止なので、返金になると思いますが、個人手配だと
どうにもなりません。

保険の遅延補償でも、補償されるのは2万円程度なようです。

普段、海外クルーズに行く場合は、リスクを考え出航地に前泊する日程を組んでいたのですが
エアタヒチヌイは週2便運航で、今回は直行便で、乗船手続きまで8時間の余裕があれば
遅れることは無いだろうとの判断でしたが、まさか47時間遅れとは、想定のレベルを
はるかに上回るトラブルでした。。

個人で旅行を手配することのリスクを思い知らされた、年末年始でした。

こんな滅多に行らないようなトラブルが二度続けて起きたので、今年は
宝くじでも当たってくれるんじゃないかと期待しています(笑)


No.11140  Re:最悪の年末年始になってしまいました・・
Pass
名前: yayamo   日付:2019年01月03日 (木) 23時33分
しましわさん

大変な年末年始でしたね。私も来年パペーテ発のクルーズを検討していますので、人ごとに思えま
せん。エアタヒチやエアカランは週1から2の就航ですので、欠航した場合乗船出来ないのでは?
さて、どうするか考えていました。パペーテで乗船出来ない時は、次の寄港地ハワイで乗船出来る
のではと思いホーランドに問い合わせましたが、出来ないとの回答でした。

それで対策としては、早く日本をたちシドニーかオークランドに行きそこからパペーテに行くのが
一番安全なようです。しかし片道の飛行機代はヨーロッパ往復と変わらずホテルの前泊も4泊程度
必要なため、かなり高くなります。そこまでして南の島に行かなくても、6月のベストシーズンの
ヨーロッパを回った方が良いと家内は言っています。

クルーズでパペーテ着の場合は帰りの飛行機ですのでどうにでもなりますが、パペーテ発の場合は
船に乗り遅れる恐れがあるので、相当リスクがありますね。まあそれでも行くと決めたら個人手配
をするでしょうね。


No.11142  Re:最悪の年末年始になってしまいました・・
Pass
名前: しましわ   日付:2019年01月04日 (金) 12時58分
ここまでの遅れは数年に一回あるかないかなので、
通常は考える必要の無いリスクだと思います。
当日乗船のスケジュールでもでも、ほとんど全ての人が問題なく
旅行できているようですし
No.11133 2076  クリスマスクルーズ
Pass
名前: 通りすがり   日付:2018年12月28日 (金) 18時45分  [返信]
皆さま

いつも楽しく拝見しています。
現役世代でなかなか時間がとれないため、まず1泊2日の行程を考えています
日本船は、クリスマスクルーズをされているようなのですが、
あれはやはり初心者向けなのでしょうか?
価格も高めで、それだけの価値があるものか迷っています
経験者の皆さんのご意見がお伺いしたいです

No.11134  Re:クリスマスクルーズ
Pass
名前: みどり   日付:2018年12月29日 (土) 23時31分
通りすがり 様

日本船、外国船ともにショートから2週間くらいのクルーズを楽しんでいる者です。

ワンナイトクルーズが初心者向けといわれるのは、初めて船に乗る方に「いきなり長いクルーズに乗るよりは一度経験してみて、自分に合うか確かめてみたら」というようなアドバイスからだと思います。

日本船のワンナイトクルーズは食事もサービスも日本人向けに特化していますから、初心者もベテランさんも十分楽しめるかと思います。

ただ、夕食前に乗船して朝食後に下船では、船内滞在時間があまりにも短いのです。

もう少しお休みを取れるなら日本船の2泊3日、あるいはそれと同じくらいの金額で乗船できる、日本発着外国船の5泊6日のクルーズをおすすめします。

No.11135  Re:クリスマスクルーズ
Pass
名前: へき   日付:2018年12月31日 (月) 12時00分
船旅というより、ホテルにディナーショーを見に行って、そのまま帰るの面倒なので宿泊する。 って感じで思えば、そんなに高額ではないかと思います。
価格相応分の満足感はあると思いますよ。

No.11136  Re:クリスマスクルーズ
Pass
名前: 通りすがり   日付:2018年12月31日 (月) 20時05分
皆様

ありがとうございます
船旅ではなく、宿泊付きのディナーショーという考え方、目からウロコでした
いつかまた、2泊3日以上のクルーズにも挑戦したいと思います


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板