訪問者(累計): 3431691
訪問者(今日): 1954

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.11339 2112  寄港地情報(2019年版)
Pass
名前: サポート   日付:2019年02月26日 (火) 17時25分  [返信]
(1) 寄港地情報:  
   横浜港・神戸港乗下船編は こちら (更新:02/19)
   北海道・ロシア編は こちら(更新:02/21)   本州編は こちら (更新:07/08)NEW !
   四国・九州編は こちら(更新:07/08)NEW !  釜山編は こちら (更新:02/26)
   沖縄・台湾編は こちら(更新:05/29)NEW !
(2) 2019年版乗船説明書(ガイドブック):プリンセスは こちら 、コスタの2019年版はこちら
投稿して頂いた文面を修正している箇所もありますので、何か修正・追加することがあれば教えてください。
注意:8月4日発夏祭りクルーズに乗船する方,徳島の無料シャトルバス情報が更新されています
No.11726 2173  4月10日(水)横浜発サンプリンセスワールドクルーズ瓦版(続)
Pass
名前: サポート   日付:2019年04月15日 (月) 10時12分  [返信]
本掲示板の読者が多数乗船されているので、情報交換のスレッドの索引をこちらに作成しました。
3.寄港地観光情報: 各寄港地の接岸場所案内はこちら 寄港地観光情報はこちら
4/15:基隆 4/19:シンガポール 4/24:マーレ 4/28.29:ドバイ 5/2:サラーサ 5/9:サントリーニ島
5/11:ドブロブニク 5/12.13:ベニス 5/15:バーリ 5/17:チビタベッキア 5/18:カンヌ 5/19:バルセロナ 
5/21:マラガ 5/22:リスボン 5/24:ビーゴ 5/26:ル・アーブル 5/27:サウザンプトン 5/29:ダブリン
6/1:レイキャビック 6/7.8:ニューヨーク 6/11:マイアミ 6/13:オーチョリオス 6/15:キュラソー
6/19:プンタレナス 6/23:カボ・サン・ルーカス 6/25:ロサンゼルス 6/27.28:サンフランシスコ
7/1:バンクーバー 7/3:ジュノー 7/5:スキャグウエイ 7/7:ウイッティア 7/16:横浜
備考:
● yayamoさんから乗船されている方のブログを紹介して頂きました。
● へきさんから乗船されている方の YouTubeブログ を紹介して頂きました。
No.12167 2252  7月19日 ダイヤモンド・プリンセス乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年07月15日 (月) 13時51分  [返信]
急に乗れることになりました。
毎夜23時から14階ホライゾンコート(フード近く)で喋ってます。
あと、ズンバ、ラインダンス、アフタヌーンティなどに参加してます。
見かけたら声でも掛けて下さいね。

目印はカメラケースです。
首からかけたり、テーブルの上に置いてあります。

No.12170  Re:7月19日 ダイヤモンド・プリンセス乗船します
Pass
名前: へんてこクライマー    日付:2019年07月16日 (火) 21時02分
ウフフ様

急遽私も乗船いたします。

-----------------------------------------------------------------------
7月19日横浜発 ダイヤモンドプリンセス 沖縄、宮古島、台湾クルーズ(M937)

23時 14階ビュフェ 「ホライゾンコート」
-----------------------------------------------------------------------

お伺いいたします。何卒宜しくお願いいたします。
No.12030 2225  ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: やよい   日付:2019年06月12日 (水) 20時03分  [返信]
7月のダイヤモンドプリンセスでウラジオストクに初めて行きます
船のエクスカーションが取れなかったので、自分でVISAを取って観光しようと思います
ウラジオストクの無料VISAまでは分かったのですが、下船する時に入国審査が港であるのでしょうか?
パスポート原本は船に預けてあると思うのですが、事前に貰っておくのでしょうか?
ダイヤモンドプリンセスで行って自由観光した方がいましたら、その辺りのことと、参考になる事があれば教えて頂ければと思います
よろしくお願いいたします

No.12032  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: むぎた   日付:2019年06月13日 (木) 00時39分
こんばんは。

5年くらい前にダイプリのクルーズで、ロシアのユジノサハリンスクに寄港しました。
私たちは最初からOPではなく、個人で観光しようと思っていました。

その頃はOPに参加しないと下船できませんと案内されている時代でしたが、
ロシア大使館で個人でビザをとって乗船しました。
とにかくやってみた、、、という感じです。

寄港前に全員のPPTが船に預けさせられます。

OP参加の人はPPTを持参せず下船して観光しますが、私は個人で下船しますのでPPTが必要です。
寄港日当日、レセプションで「個人で観光をするのでPPTを返してほしい」とお願いしたのですが
なかなか返してもらえません。

そうこうしているうちに、船内OPに申し込んだ乗客たちはあらかた下船してしまいました。
レセプションに残ったのは、日本人は私たち夫婦だけ、あとはたぶんカンボジア、ベトナム、中国の方たち約8〜10人だけだったように覚えています。
彼らは「私たちはビザはいらないんです。だからPPTを返してほしい」と言っていました。

その後、しばらく待って、残った人は全員PPTを返してもらい、各自下船し、観光に向かいました。

船のスタッフからは日本人はみんなOPに参加して観光すると思っていた。
個人でビザをとってくる人がいるとは思っていなかったので、あなたのことをどう判断するか
前例がなかったから時間がかかったといわれました。

結局、遅くはなりましたが、ちゃんと下船でき、下船後のイミグレで入出国審査も問題なくできました。

ウラジオストックは停泊したことろが、もう町の中心地ですから
個人で観光しやすいと思います。

どうぞ、楽しんでいらしてください。




No.12033  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: やよい   日付:2019年06月13日 (木) 08時18分
むぎた様 おはようございます
貴重なご意見、ありがとうございます
やはり個人観光だとパスポート原本は必要ですよね
最近は無料VISAが出来たおかげで個人観光も増えていると聞きますので、船側も迅速に対応してくれると願います
知り合いと9時に下船で待ち合わせしたので、下船にはイミグレ含めて、どのくらいかかるかなぁと気になっています
他にも最近の情報があれば教えて頂ければ幸いです

No.12036  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年06月13日 (木) 15時27分
やよいさん こんにちは。
2017年6月にロシアビザを取ってコルサコフを個人観光しました。その時の様子を以下のスレッドに投稿しています。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1654

現在はロシア大使館にビザ申請し預けたパスポートにビザが印刷される形式ではなく、電子ビザ(e-visa)※の方式に変更されていますので、手順はここに書いた内容とは少し異なるかも・・・

いずれにしても、自由観光するにはパスポートと電子ビザ承認書類を持参してのロシア入国審査※は必須なので下船する前に準備しておく必要があるかと思います。
ウラジオストックに入港するまでに、個人観光する乗客に入国審査に関するなんらかの説明(指示)が船からあると思いますが、早目に「ビザを入手しているのでウラジオストックでは個人観光する」旨をレセプション(担当者)に伝えておくのが安心かと思います。

※電子ビザ(e-visa)に関しては「寄港地情報(2019年版)北海道・ロシア編」に記載されています。
別途入国書類の提出が必要になると思いますが、クルーズ船では船側が一括して準備することがあるので船の担当者に手順を聞いてください。

No.12038  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: やよい   日付:2019年06月13日 (木) 17時14分
のせの猪様 こんにちは
いつも貴重なご意見、ありがとうございます
やはり船側に確認するのが大切ですね
事前に情報を掴んでおこうかと思いましたが、乗船したら聞いてみます
入国書類も必要なんですね
参考になりました
ありがとうございます

以前、コルサコフには行ったのですが、エクスカーションだったので(その当時は自由観光が出来ませんでした)自由観光が出来ると聞いて楽しみが増えました

No.12039  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年06月13日 (木) 20時36分
>入国書類も必要なんですね

空港からの入国では「審査官がプリントした入国書類を渡してくれるのでサインするだけ」との情報がありますが、クルーズ船の場合どのような話になっているか解らないので一応この書類を頭においておいた方が良いと思います。

ウラジオストックはふ頭から徒歩で市内観光が楽しめると聞いていますので、楽しんできてくださいね。

No.12040  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: やよい   日付:2019年06月14日 (金) 08時43分
のせの猪様 おはようございます
ありがとうございます
去年ワールドカップでロシアに行った友人が飛行機の場合、VISAさえ取っていればサインだけで大丈夫だったと私も聞いています
ただ船の場合はイレギュラーも多いので、実際行った事がある方がいれば事前に分かると良いなぁと思った次第です
日本に一番近いヨーロッパという謳い文句の様な街並みを楽しめたら良いなぁと思っています
戻ったら報告させていただきますね

No.12042  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: まんてき   日付:2019年06月14日 (金) 22時04分
電子ビザを取って先月、ペトロパブロフスク・カムチャツキーを自由観光しました。港での入国審査は全くありませんでした。パスポート原本は入国前に一旦、返してもらって、再び船に乗ったらまた船に預ける方式だったように記憶しています。スタンプはいつの間にか押されていたので、ロシアの役人がどこかで噛んでいたはずですが、全く分かりません。

下船まではわずかな時間でした。サイン云々も全く。むしろ拍子抜けで、電子ビザ自体、本当に手間暇かけて取得する必要があったのかと思ったくらいですが、安心の為にはやはり持っておいた方が良いでしょう。港ではロシア的厚着をした役人のパスポートチェックが数度ありましたが、ちらっと見られただけです。ビザチェックというのは全くなかったです。

船のレセプションの人はロシア上陸は初めてという人ばかりで、入国のことも港から中心街へのことも全然詳しくは無かったです。ウラジオストクはもっと大きい港でしょうから事情は別かもしれませんが、参考になれば幸いです。

No.12043  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: やよい   日付:2019年06月15日 (土) 10時07分
まんてき様 おはようございます
情報、ありがとうございます
うわっそんなにそんなでしたか(笑)
電子VISAは無料ですし、念のためもちろん取っていきますが、拍子抜けする事を願っています
友人によるとクルーズ船が着岸する横にフェンスがあり、そこまでは誰でも行かれると言われたので、イミグレもないのか?と不信に思っています
パスポートは一応戻して貰いますね
ありがとうございました

No.12168  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: ビーグル   日付:2019年07月15日 (月) 16時04分
こんにちは、私達も同じクルーズでウラジオストクは個人観光予定です。

とりあえず電子ビザは取ったのですが、乗降の手続きが不明ですね
まああまり早く降りてもお店が開いてないかなと思うようにしていますが



No.12169  Re:ウラジオストクの自由観光について
Pass
名前: tanku    日付:2019年07月15日 (月) 16時47分
私は船社のショアエクスカーションが取れましたが、12時に戻ってくるコースです。
出港は19時(予定)ですから時間が有り勿体無いので午後は自由観光をしようと思いe-visaを取りました、ショアエクスカーションで入国と出国(港に戻ってくる)をした後、再度入国出来るのか分かりませんがトライしてみようと思っています。

No.12145 2249  船内でのショーについて
Pass
名前: コナモン   日付:2019年07月10日 (水) 17時07分  [返信]
こんにちは。クルーズ歴が浅く、同じ船に2度以上乗った経験がないので
質問させてください。
クルーズ船でのショー、その中でもミュージカルは毎年演目が変わりますか?
変わるとしたら年初、それとも年度初めでしょうか。

船によっても違うのでしょうか?

クルーズのショーをとても楽しみにしているので毎年同じものなら
乗る船を色々考えないと・・・と思っています。

No.12146  Re:船内でのショーについて
Pass
名前: Traveller   日付:2019年07月10日 (水) 19時01分
オリジナルのショーは廃船までずっと同じだそうです。

その他のショーはマイナーチェンジすることもありますが、基本路線は同じ。
パフォーマーを招待して行われるショーは頻繁に入れ替わりますが、クルーズ船を中心として活動されている人が殆どなので、同じ船会社の別の船や系列の船で再会することもあるようです。
実際私も同じパフォーマーに再会したことありますよ。

No.12149  Re:船内でのショーについて
Pass
名前: South_North   日付:2019年07月10日 (水) 21時02分
日本発着クルーズで2年連続で同じ船に乗船したら、
プロダクションショーだけでなく、ダンスチャンピオンのダンスショーまで同じ内容でガッカリでした。

船によっては新作も出てくるようですが、それでも数年は同じ出し物を演じるようです。

オアシス・オブ・ザ・シーズでヘアスプレイを観たことがあります。
多くの船はダンスと歌のショーですが、オアシスクラスはストーリーのあるミュージカル(短縮版?)を上演します。

2009年の就航時から5年間ヘアスプレイを上演し、2014年秋からはCATSに変わりました。

オアシス・オブ・ザ・シーズは今秋、1億6500万ドルかけて改装するとのことなので、このタイミングで演目を変える可能性があります。


No.12151  Re:船内でのショーについて
Pass
名前: コナモン   日付:2019年07月11日 (木) 17時15分
返信ありがとうございます。
そうですか・・・基本、変わらないのですね。
ずっとどうなんだろう?と考えていたので
ここで教えてもらえてよかったです。
確かにプログラムを変えるのは大変だとは思うのですが
せめて2年くらいで変えてもらえるとありがたいなあと思います。

No.12152  Re:船内でのショーについて
Pass
名前: Travellr   日付:2019年07月11日 (木) 18時37分
船内で「クルーズディレクターのジョークも同じだった」と言ってるアメリカ人に会ったことがあります。
それくらい同じことが繰り返されているのでしょう。

ショーは権利の関係で衣装や構成をマイナーチェンジしてずっと一緒ですが、パフォーマーによって随分違って見えることもありました。

ヘアスプレイはオアシスとシンフォニーでは演出が変わっています。
新しい船はどのブロードウェイショーになるのだろうと期待してたので、ヘアスプレイに決まった時は大好きなので嬉しい反面、ちょっと残念にも感じました。
これも権利関係があるようです。

こちらはパフォーマーインタビューで「アドリブで変えているところもある」と言っていたので、毎回全て同じと言うことでもなさそうです。

No.12153  Re:船内でのショーについて
Pass
名前: ito747     日付:2019年07月11日 (木) 20時48分
昔はミュージカルが好きでニューヨークのブロードウェイまで5年ほど通いましたが
数年前から日本近海でいろんな船に乗りショーを楽しみにしてます。

時間もNYに比べ短いですが満足できる内容かと思います
ライオンキングやシカゴ オペラ座の怪人の様なストーリーの有るものは期待できませんが

船もクイーン・エリザベス メリー ダイアモンド・プリンセス
MSC コスタなど乗船しましたがそれぞれに会場や趣向が違い楽しみです。

いろんな会社の船に乗船され比較されるのもオススメです。

https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/37715941.html アイリッシュダンスが良かったです
https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/37557334.html カルメンを題材にしたショーです

No.12156  Re:船内でのショーについて
Pass
名前: TOTO   日付:2019年07月12日 (金) 12時41分
GWのノルウェージャンクルーズで、まさにその質問が乗船客とスタッフでのQ&Aセッションで聞かれてました。

その時のCruise Directorの説明では、自社所有のプロダクションショーで「Le Cirque Bijou」という素晴らしいミュージカル風のサーカスがあったのですが、製作費、音楽などの著作権など含め1ショーの作成に5億円以上のお金が投入されてるので、最低でも5年は上演すると言ってました。

またショーによっては、同じクルーズラインでも特定の船だけでしか見れないショーもあるそうです。
いわゆるブロードウェイのショーのように、その演目が見たい、それが売り!のような位置づけのようです。
当然キャストは毎回変わるので、ミュージカル好きの人にはわかるかと思いますが、同じ演目でもキャストによって雰囲気が変わったりとかはあるみたいですね。それ目当てで船を選ぶ人もいるようですよ。

先日のこちらの書き込みのMSCスプレンディダ上海片道のコメントにも一昨年と今年が同じショーがあったという書き込みありましたね。

GWのノルウェージャンでも2年連続乗船された方はマジックショーが全く同じだったと言ってました。
1人で行うマジックショーとかで同じ内容は正直きついかもしれませんね。






No.12163  Re:船内でのショーについて
Pass
名前: 通りすがり   日付:2019年07月13日 (土) 20時34分
コスタネオロマンチカの例です。
2017から2018で4回乗船しています。基本ショーは同じです。が・・・変化は以下の通り。
ショーは、男性シンガー(リーダー)、女性シンガー、男性ダンサー2名、女性ダンサー4-5名で、4種類くらいのメニューをやっていました。
私が見た最初の時と最後の時の違いは、
男性シンガーは同じ人だが、太っていたがやや痩せて、歌のみからダンスも多めにやるようになった。
女性シンガーは大柄な美人から、小柄な人に替わった。(これは個人的には残念)
男性ダンサーは、少なくとも1人は替わった。(両方かもしれない)
女性ダンサーは人数が減って、かつ、少なくとも2人は替わった。
催し物はほぼ同じだが、洋画の歌とダンス、世界の歌とダンスで、ほんの少しメニューが変わった部分があった。どこが替わったか考えるのを楽しみに見てましたが、今年は乗船していません。

なお、ダイアモンドプリンセスは、「鶴の恩返し」がモチーフのショーが以前(昨年?)からは増えました。

No.12165  Re:船内でのショーについて
Pass
名前: コナモン   日付:2019年07月14日 (日) 18時11分
様々な情報をいただき、ありがとうございます。

オアシスクラスで長いミュージカルをやっているそうですが、私が今年乗った
ノルゥエージャン・エピックでも「プリシラ」をやっていて
衣装がすごく凝っているのに驚きました。
その時の乗客はアメリカ人が多くてショーを見ている人たちもノリノリで
私の隣にいた若い男性も「カモン・ベイビー!」と叫んだりしてました。

動画を挙げて下さった方もありがとございました。
今年の3月に乗ったダイプリのプログラムとは違うようです。
又「鶴の恩返し」モチーフのものも見ていません。
私の時は「Born to be wild」でした。
なので運が良ければ違うものが見られるということでしょうか・・・





No.12166  Re:船内でのショーについて
Pass
名前: 通りすがり   日付:2019年07月14日 (日) 18時48分
「鶴の恩返し」の件、
「最新のプロダクション・ショー「ザ・シークレット・シルク」が10月末に初演を迎えるにあたり」とのネットで確認した記事があり2018/10末からスタートのようです。「コナモン」様は見ているかも。
私は、2019/3に乗って、これがある事を船内で知りましたが、このプログラムが横浜下船日前日であり、かつ、席が一杯だったため見そびれました。次回乗船時には、見たいと思っています。参考まで。
なお、ノルウェイジャン(エピックとサンに乗船)は、(4人組男性、3人組女性、男性単独のいずれも)シンガーのショーが愉快で素晴らしかったと強く印象に残っています。
No.12157 2250  ダイヤモンドプリンセスのプレミアム海側船室
Pass
名前: 旅好きじいじ    日付:2019年07月12日 (金) 13時04分  [返信]
7月19日横浜港発着沖縄・台湾リゾートクルーズ8泊9日に総勢18名で乗船します。
友人と私で企画したクルーズ旅行に知人・友人を誘ったところ、16名が一緒に旅することになりました。
クルーズ初めての方が半数ですが、1組のご夫婦は世界1周クルーズに乗船経験がおありです。
外国船は初めてとのことですが、その違いをクルーズ中にお聞きしたいと思っています。

ところで、私達の船室がグレードアップされて、プレミアム海側になっています。
バハ・デッキ11の船首部分の船室です。注釈を見ると、「航海中はバルコニーへのアクセスが制限されます。」となっています。え、バルコニー付きなの?
デッキプランを見てみると船室の海側が黒く塗られています。
1デッキ下のカリブ・デッキ10にも同様に5室あります。

何方かこのタイプの船室を利用されましたでしょうか?


No.12159  Re:ダイヤモンドプリンセスのプレミアム海側船室
Pass
名前: カツミ   日付:2019年07月12日 (金) 19時09分
この客室を利用しました。
航海中は基本ベランダには出れません。
船首側より風が入ってきます。(船側の規則です)

夜間は必ずカーテンを閉める事を求められます。
一度開けたらすぐに注意の電話が有りました。
ブリッジの真下ですから光が漏れる事は操船に影響が有るようです。
客室の広さはバルコニにタイプよりちょっぴり狭い感じです。
でも 海が真正面から観れてすごく良いと思います。

No.12161  Re:ダイヤモンドプリンセスのプレミアム海側船室
Pass
名前: 旅好きじいじ    日付:2019年07月12日 (金) 23時10分
カツミ様
早速のご投稿ありがとうございます。
全部で10室しか無い海側の部屋ですので、益々楽しみが増えました!
ダイプリの紹介ブログや動画は数多くあるのですが、このタイプの部屋の紹介が無かったので助かりました。
制約が多い部屋ですが、日中は楽しめそうです。夜は部屋に戻ってくるのは寝る時だけで、船内で多くの友人達との会話や、踊ったり、ショーを見たりで忙しいと思っています。
明日荷物を出して、後は出港を待つだけです。4K映像も撮って来ます。

No.12162  Re:ダイヤモンドプリンセスのプレミアム海側船室
Pass
名前: カツミ   日付:2019年07月13日 (土) 09時47分
追伸です。
このキャビンにはべランダがついています。(ベランダ付のキャビンより広いくらい)

キャビンに入った時はカギがかけられています。
基本ベランダには出ないのが前提ですね。

スチュワードに頼んで解除してもらう必要が有ります。
良い船旅して下さい。





No.12164  Re:ダイヤモンドプリンセスのプレミアム海側船室
Pass
名前: 旅好きじいじ    日付:2019年07月13日 (土) 23時48分
カツミ様

有難うございます。バルコニー付きとの表記はあったのですが、簡単には出られないだろうとは思っていました。
なるほどルーム・スチュワードに頼めば日中ならば出ることは可能なのですね。
入出港時にはバルコニーに出て、ビデオ撮影を周りの乗客の方に気兼ねせずに、思う存分楽しめそうです。
良い情報を頂き感謝しております。
すでにスーツケースは集荷に来てもらったので、すでにクルーズ旅行開始気分です!
No.12158 2251  コスタネオロマンチカご報告
Pass
名前: ともか   日付:2019年07月12日 (金) 14時03分  [返信]
皆さまこんにちは。昨日クルーズから帰ってきました。皆さまに教えていただいて助かりましたので、少しだけ報告させていただきます。

テーマナイトは金沢発でフォーマル、仮面、緑白赤、トロピカル、白の順でした。フォーマルと白以外はそれほどでもなく、仮面のときは8階などでゲームで仮面をもらえました。

スクオッククラブはネイティブの日本人先生はいらっしゃいませんでしたが、皆さん片言の日本語で対応されていました。言葉が通じなくてもなんとなく工作をしたりゲームをしたり楽しかったらしいです。一人同伴でお父様が一緒にいられたようでその方がかなり助けてくれていたと思います。

今回、フォーマルナイトで写真を撮ってもらい買う気満々だったのですが、明らかに加工されており顔が細くなっていたので購入に至りませんでした。子供はそのままだったのですが大人二人、不自然でした。

ダイニングでフリーで飲めるのはお湯とコーヒーだけでした。今回クリスマスフラッシュのかなり安い料金だったのでドリンクパッケージがなかったのですが、さすがにダイニングでお水をもらえないのは困りました。子供は常に水筒と持ち手つきカップ、フォークスプーンとお皿を持ち歩いているのですが、水筒からお茶を入れるのは特に何も言われませんでした。ちなみにクリスマスフラッシュは旅行代金のみで45800円、その前に予約していたマイファーストコスタ割はバッフェとダイニングの飲み物(アルコール込)がついて69800円でした。

ダイニングでは生ハムとスモークサーモンとプライムリブが一回づつ出ただけで、ステーキやエビはなしでした。唯一釜山でお昼をダイニングでいただいたときにマンゴーがでて、子供が自らマンゴーください!とお代わりしていました。白米は日本のお米ではなく子供は食べませんでしたが、チャーハンや炊き込みご飯にするととても美味しかったようでこちらもお代わりしてました。

幸いお天気に恵まれ、下船日の金沢以外は傘も要らず助かりました。揺れは、個人差だと思いますが前回も含め私はコスタサイズでは常に酔い止めが必要みたいです。お部屋が5階でしたが一番前の内側だったので、洗濯しているときが一番揺れを感じました。

ダイニングの子供メニューを貼付しておきます。デザートのアイスクリームは子供メニューにしかありませんでした。


No.12160  Re:コスタネオロマンチカご報告
Pass
名前: りんこ   日付:2019年07月12日 (金) 21時19分
ともかさん、お帰りなさい!

詳しくレポートありがとうございます。
テーマナイトが気になっていたのですが、フォーマルと白を押さえておけばよさそうですね。
4泊5日のコースに参加するので、仮面・緑白赤・トロピカルのうちどれかが無い、という感じかしら。
No.12120 2243  プリンセス8月4日出発★夏祭りクルーズ★ 徳島での帰りのタクシー相乗り募集
Pass
名前: TOTO    日付:2019年07月03日 (水) 12時45分  [返信]
ダイヤモンドプリンセスの夏祭りクルーズにご参加されるかたで、どなたか帰りのタクシー一緒に相乗りしませんか?

昨年のぐらたんさんのコメントを見て私も徳島の交通事情を調べていたのですが、
シャトルはない、とにかく不便、そしてお祭り終了後のタクシーは長蛇の列、タクシーの予約もほとんどが受付すらしてもらえないと結構不便な寄港地。ぐらたんさんの去年のコメントのおかげで我々も無事ジャンボタクシーでチャーターをすることができました。(ぐらたんさんありがとうございます!)

船が寄港する8月13日は藍場浜演舞場の二部が総踊りメイン会場です。

乗船時間の最終が23:30なので、それまでに乗船できるように少し余裕をみて、地元のタクシー会社と相談して予約しました。

乗車場所:藍場浜演舞場国道側の席から徒歩数分で行けるところ
乗車時間:22:30時間厳守
乗車定員:9名(うち4名が私たちなので5名募集します)
チャーター料金:6500円 もし9名乗車の場合は一人730円弱

二部の終了が22:30なので最後の総踊りは5分から10分ぐらい早く抜けないといけませんが、
ギリギリまで楽しんで40分近い会場から船までの移動を涼しい快適な車で戻りませんか?

もし、相乗りご希望の方がいらっしゃいましたら、コメントをいただいた上、メールの方へご連絡ください。


No.12121  Re:プリンセス8月4日出発★夏祭りクルーズ★ 徳島での帰りのタクシー相乗り募集
Pass
名前: かえしま    日付:2019年07月03日 (水) 13時02分
こんにちは。
私も8月4日出発の祭りクルーズに参加します。
当方4人です。
タクシー相乗りさせていただけたら嬉しいです。

No.12122  Re:プリンセス8月4日出発★夏祭りクルーズ★ 徳島での帰りのタクシー相乗り募集
Pass
名前: イントロ   日付:2019年07月03日 (水) 17時43分
8月13日徳島阿波踊り藍場浜演舞場の二部が総踊りメイン会場
で本場阿波踊り楽しまれる皆様へ

四国・香川のイントロです。今年5/6-5/11神戸発着にクルーズ初めて
さんと私以外17名でダイヤモンドP5泊6日間楽しみました。

乗船された皆さんから四国の祭り・阿波踊り見学をした事が無いので
四国のイントロさん是非一緒に案内をとリクエストあり8/12阿波踊り
初日に高松から地元旅行会社の日帰りバスツアーで徳島市内の料理旅館
で夕食を取り第1部の桟敷指定席で阿波踊り鑑賞をして2時間かけて
高松に帰ります。

その日8/12は飛鳥Uは徳島小松島港に停泊して飛鳥連として参加
翌8/13朝に小松島港から高松に入港しその夜も停泊乗船者は船内
デッキで夕食をしながら15000発の花火を一番間近に見て四国の
祭り豪華に楽しみます。

8/13徳島阿波踊りA級クラスの素晴らしい四国ならではの素晴らしい
踊りご覧頂けます心に残る素敵な四国の夏祭り楽しんで下さい。

幾つかの写真添付雰囲気だけでも感じて下さい。



No.12124  Re:プリンセス8月4日出発★夏祭りクルーズ★ 徳島での帰りのタクシー相乗り募集
Pass
名前: TOTO   日付:2019年07月03日 (水) 23時30分
かえしまさん

掲示板&メールでのご連絡ありがとうございます。
残席1となりましたが、まだまだ絶賛募集中ですので、ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

No.12126  Re:プリンセス8月4日出発★夏祭りクルーズ★ 徳島での帰りのタクシー相乗り募集
Pass
名前: ぐらたん   日付:2019年07月04日 (木) 23時49分
TOTOさん、はじめまして
お祭りクルーズ参加されるのですね!このコースは本当に楽しいコースですよね!私もまた乗船したいです。

参考までに、去年の様子をご報告をさせていただきますね。
こちらの掲示板のお陰で、タクシー相乗り希望の方は多数お集まり頂き、準備万端バッチリだったのですが・・・

結論から先に申し上げると、かなり遅い時間まで南小松島からシャトルが出ました。
その案内は、船内新聞にはなく・・・寄港日の当日にシャトルバスの乗り場で、タイムスケジュールが配られるという酷い対応でした。

プリンセス!!ここまでアコギかと呆れました。
あれだけの数のバスを手配したなら、事前に分かっていたはずです。なぜもっと早く知らせないのでしょうね。。。
(高額なエクスカーションが売れ残っておりましたのでね。。。)

今年はどうなるかは分かりませんが、念のためシャトルバスの乗り場でチェックされることをおすすめします。
最終シャトルは、南小松島23:10-港 23:30でした。

でも、タクシーがチャーター出来ていれば、それがベストだと思います。
今年も総踊りやってくださると良いですね!
またシャトルが出たのか結果を教えて頂けると嬉しいです。


No.12127  Re:プリンセス8月4日出発★夏祭りクルーズ★ 徳島での帰りのタクシー相乗り募集
Pass
名前: TOTO   日付:2019年07月05日 (金) 09時12分
ぐらたんさん

去年のその後ありがとうございます。
シャトルあったんですねー。
それも、そんなに遅くまであったなんてひどいですね。

今年は船会社から自治体のシャトルが夕方からないとあらかじめ連絡が来ました。
例年の何かを踏まえてでしょうかね。
だから、船会社主催のツアーに入らなければ実質戻る手段はないよという半分脅しです(笑)

総踊り実施決定なので、どちらにしても会場のすぐ近くまでお迎えに来てもらえて、
船に戻れるなら、タクシーシェアーなら一人当たりの値段も手ごろなので便利ですよね。
電車だと混雑や乗り継ぎ考えると総踊りは開始時間が遅く見れないので。。

なんか、プリンセス、だんだんと交通手段が地元次第でや船会社側からはあまり努力せず、有料かつ高額になっていっているような気がします。

どちらにしても、お祭りは最大限楽しみまーす☆


No.12128  Re:プリンセス8月4日出発★夏祭りクルーズ★ 徳島での帰りのタクシー相乗り募集
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年07月05日 (金) 10時42分
私も帰りのシャトルバスの有無と時間を小松島ナビへ問い合わせ中です。
回答が有りましたらお知らせしますね。

回答がありました。
TOTOさんのお知らせと重複しますが書いておきます。

行きも帰りもシャトルバスは有るそうです。
時間はまだ決まってないそうです。
また分かりましたらお知らせしますね。


No.12139  Re:プリンセス8月4日出発★夏祭りクルーズ★ 徳島での帰りのタクシー相乗り募集
Pass
名前: TOTO   日付:2019年07月08日 (月) 17時39分
このクルーズにご参加される皆様に朗報です

先ほど徳島県のシャトルご担当者とお話ししたところ、まだ時間は未定ですが夜もシャトルバスは出す予定だそうです。
ただ去年無かった総踊りを楽しみにされている方は、二部の終了が22:30で演舞場から駅までと電車の乗車時間そして最寄りの駅からの埠頭までのシャトルバスへの乗り継ぎ時間を考慮すると物理的に最終乗船時間にそもそも間に合わないので、そこまで遅くまでは出さないでしょうとのことでした。

総踊りの開始時間がそもそも遅いので、あまり早めに出ると総踊りは見れません。見られる方はご自身で交通手段を用意した方が安全との事でした。

No.12141  Re:プリンセス8月4日出発★夏祭りクルーズ★ 徳島での帰りのタクシー相乗り募集
Pass
名前: サポート   日付:2019年07月08日 (月) 22時32分
TOTOさん、ウフフさん
無料シャトルバスの情報を入手して頂きありがとうございます。早速、寄港地情報に追加します。

No.12155  Re:プリンセス8月4日出発★夏祭りクルーズ★ 徳島での帰りのタクシー相乗り募集
Pass
名前: TOGO    日付:2019年07月11日 (木) 21時52分
TOTO様
ご厚意に甘え 2名の乗車をお願い致します。当方藍場浜演舞場国道側にチケットを購入しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。 

No.12143 2247  プリンセス8月4日出発★夏祭りクルーズ★ 徳島での帰りのタクシー相乗り募集
Pass
名前: TOGO    日付:2019年07月09日 (火) 16時00分  [返信]
みえこ様 サポーターの皆様   
いつも楽しくこの掲示板を参考にさせていただいております。有難うございます。

TOTO様 はじめまして。
タクシーのお声掛けありがとうございます。当方は2名の為 残念ながらTOTO様に相乗りをお願いすることができませんが、タクシー会社に連絡してみたいと思っております。タクシー会社名をお教えいただけますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

No.12154  Re:プリンセス8月4日出発★夏祭りクルーズ★ 徳島での帰りのタクシー相乗り募集
Pass
名前: TOGO    日付:2019年07月11日 (木) 21時43分
私が操作を間違え別スレとなってしまいご迷惑をおかけいたしました。今回TOTO様が手配されたタクシーに同乗させていただけることとなりました。皆様にはお騒がせしてしまい申し訳ございませんでした。
No.12144 2248  7/11(木) 金沢発 コスタクルーズ船
Pass
名前: ゆん   日付:2019年07月10日 (水) 10時45分  [返信]
7/11(木) 金沢発 コスタクルーズ船に乗船します。

部屋にはホテルのようなスリッパはありますか??

同船の方、宜しくお願い致します

No.12147  Re:7/11(木) 金沢発 コスタクルーズ船
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年07月10日 (水) 19時10分
去年までは部屋にスリッパが置いてありました。
今年はまだコスタに乗ってないので定かではありません。
もし部屋に置いてなかったら部屋係さんに言えば貰えると思いますよ。
コスタ、深夜まで楽しんで下さいね。

No.12148  Re:7/11(木) 金沢発 コスタクルーズ船
Pass
名前: South_North   日付:2019年07月10日 (水) 20時19分
6/24〜6/29に乗船しました(海側キャビン)。

部屋にスリッパがありました。

No.12150  Re:7/11(木) 金沢発 コスタクルーズ船
Pass
名前: わん   日付:2019年07月10日 (水) 21時17分
2年前に投げ売りしてたので関東から自家用車を利用した金沢発着で乗船しました。
当時のガイドブック、今年のガイドブックともスイートにはスリッパ備え付けと
記載されてますが、海側バルコニーにもスリッパありました。
ただ、部屋に備え付けのスリッパだとシャワー後の濡れた床、濡れた足には弱いです。
自分は、ここ数回のクルーズにはダイソーの150円サンダル(今現在営業時間外ですね)を持参してます。
このクルーズすいていたこともあり結構楽しめました。
訂正:150円スリッパ→150円サンダルに修正しました

明日乗船ということで、自家用車で駐車場利用であればということでいちおう書いておきます。
ダイソー金沢鞍月店(10:00開店)で検索してみてください。
クルーズ乗船客用駐車場(出口付近)からのルートは以下となります(500mくらいです)
https://goo.gl/maps/Q51G5CeuaN8Kcnow6
あと近くにアピタタウン金沢ベイ店があります。ここで買い出しのコスタクルーを何人か見かけました。
自分はここで乗船待ちの時間つぶししました(明日は13:30出港なので不要情報ですね)。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板