訪問者(累計): 5013017
訪問者(今日): 229

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6150 1283      ダイヤモンド北海道周遊クルーズ 
Pass
     名前: まめだいふく   日付:2016年06月11日 (土) 14時46分  [返信]
みえこ様、皆様

こんにちは、10日に北海道周遊クルーズから帰ってまいりました。
ほとんど情報ボッククスの情報と同じなのですが、失敗談も含め参考になさってください。

函館
 函館駅までシャトルバスが出ています。
 赤レンガ倉庫、坂を上がって旧函館区公会堂あたりまで散歩しました。
 坂がきついので歩かれる方はお気をつけて

室蘭
 プリンセスが記載している中央ふ頭とは大きく西に離れている崎守埠頭に停泊しました。
 歩いて駅まで行く予定が狂い、レンタカーを借りるためタクシーで東室蘭駅まで移動することになりました。
 片道2700円ほどかかります。

室蘭周遊バスと言う、1日乗車券を今回も1000円で販売していました。(外のテント)
 普通の路線バスを使っていて6か所止まります。
 このバスを使って地球岬や白鳥大橋記念館などに行けるみたいです。

埠頭には、お店がいろいろ出ているのですが下りて一番右の端に、地元のボランティアの方たちの1時間半ほどの無 料のツアーがあります。(これも前回と同じです)
 日本製鋼所の刀を作っているところの見学で個人では行くことができないとお聞きいたしました。
 今でも、世襲制の刀鍛冶のかたの貴重なお話などとても興味深かったです。
 12時と2時の2回で先着ですので朝すぐに申し込まれるほうが良いかと思います。

釧路
 知床クルーズの関係で停泊時間が短かかったのですが、釧路湿原に行きたくて、路線バスで釧路湿原まで行くことに いたしました。
 前回利用した、観光バスが無く行く方法が見つからなかったのです。
 これが、失敗で片道40分のところ約1時間弱かかってしまい、釧路湿原には1時間くらいしか時間が取れず
 地元のガイドの方にも、ここは路線バスで来るところではないと言われたと同じバスに乗っていた人に聞きました。
 レンタカーを借りれば良かったと思いました

コルサコフ
 街歩きツアーは街の散策は出来ず、港の見える丘→レーニン広場→劇場→港 と散策する時間が全く無くて
 がっかりしました。港の周りを少し散歩したいと聞いてみましたが、ダメと言われお店をのぞいたりするの
 を楽しみにしていましたので残念でした。
 ツアーで無いとコルサコフに上陸することもだめで、テンダーボートにも乗せてもらえなかったと友人は言ってまし た。(これは能勢の猪さんが詳しく書いてくださっていました) 

小樽
 シャトルバスは出ていないので、歩いて出かけましたが結構歩きます。
 夜のライトアップを見る時間はあったのですが、寒くて船からまた出るのが嫌になりました

青森
 シャトルバスが観光物産館アスパムまで出ています。
 ここにも、無料のボランティアガイドツアーがあり、人が集まったら連れて行ってくださいます。
 特に先着何名 とかの制限は無いようでした。
 地元の方でも、なかなか見ることができないお神楽を見ることが出来ました。

つたない情報ですがこれから、北海道にいらっしゃる方の参考になれば幸いです。
今回のクルーズも日本人のほうが少ないクルーズで分散されていて、リド以外は混んでいると言う感じはありませんでした。

アフタムーンティに来てくださった先生、さゆりさん、毎度おなじみウフフご夫妻色々お世話になりありがとうございました。そのほか掲示板を見てくださっている木村さんご夫婦またお会いできることを楽しみにしております。

No.6156  Re:ダイヤモンド北海道周遊クルーズ
Pass
名前: にわか   日付:2016年06月12日 (日) 18時28分
昨年同じコースで乗船しました

>ツアーで無いとコルサコフに上陸することもだめで
これはクルーズアンサーブックP.5に掲載されいます

以下転載
-------------------------------------
ロシアでの査証(ビザ)は、ロシアの入国管理局の指導によりクルーズ船での渡航の場合でも
政府に認可された現地ツアーオペレーターがグループ観光プログラムを申請する場合のみ免除となります。

査証(ビザ)をお持ちでなく、ショアエクスカーションにもお申し込みされない場合は上陸できません。また、個別の上陸については、船会社からの招聘状および査証(ビザ)取得に関する書類は提供することができませんので予めご了承ください。
-------------------------------------了

当日はとても天気がよかったのでテンダーボートの上部に乗って上陸できました

No.6158  Re:ダイヤモンド北海道周遊クルーズ
Pass
名前: 旅好きじいじ    日付:2016年06月12日 (日) 22時52分
まめだいふく様

こんばんは。

私達は2組の夫婦で7月8日横浜港発着のダイヤモンド・プリンセスに乗船予定です。

北海道周遊クルーズの詳しいホットな情報有難うございます。とても参考になりました。

事前準備で調べていたところ、2年前の同じ寄港地の情報を見つけました。
http://blog.yahoo.co.jp/cruise_qm2/63455885.html

この情報を基にオプショナルツアーの予約やレンタカーの予約を行っている最中です。
特に上記URLの情報ではレンタカー送迎の有無が記載されているのがとても役立ちました。
これらの情報から釧路、青森ではトヨタレンタカーを、函館では「はこなびレンタカー」を予約しました。
なお、青森では2年前よりも進歩していて、沖館ふ頭にトヨタレンタカーのテントも設置されて、送迎に対応してくれる事を確認しました。

コルサコフではUS$29/人のツアーを予約しました。
船会社HPのExcursionsで、該当するツアーを選択すると、DETAILED ITINERARYに事細かにツアー内容が記載されているのを見つけました。
各行程内でショッピングの可否、トイレの有無、写真撮影の可否、徒歩距離(約500m)、階段の段数(4?)まで書かれていてびっくりしました。
プリンセス・クルーズは初めてですので、今まで乗船した船ではこれまで詳しい情報は得られてはいませんでした。

未だ船室番号が分かっていませんが、初めてのプリンセス・クルーズの船旅を楽しみにしています。

No.6159  Re:ダイヤモンド北海道周遊クルーズ
Pass
名前: まめだいふく   日付:2016年06月12日 (日) 23時58分
にわかさん
 こんばんは、アンサーブックまともに読んだことがありませんでした、ご指摘ありがとうございます。
 コルサコフに寄港するクルーズ船はビザの免除があるのに、なぜ上陸できないのかと話していたのです。

旅好きじじいさん
 こんばんは、コルサコフでは、トイレが3つの中1つが使えず、しかも詰まるので紙を流さないように、途中で紙も 無くなりましたので、手持ちのティッシュペーパーを使いました。
 どうしてもと言う方は、ダッシュで一番に行ってください、そうでない方はしばらくしていかれるほうが、他にトイ レが無いので超満員です。
 2年前は20分ほどの自由時間があり、街のお店をのぞいたりしてとても面白かったので今回もと思っていたら全く 無くてとても残念でした。
 歌と劇をパスしても良いのであれば、時間を聞いて街を歩きたかったのですが、今回コルサコフ初めての娘と 一緒 でしたので「バスも街並みも見ているだけで興味深い」と言ってくれでそれで良しといたしました。

室蘭の追伸です
 地球岬まで行かれたら、トッカリショの絶景も是非ご覧ください。
 奇岩が見れる、地元ボランティアガイドリンダリンダさんお勧めの室蘭八景のひとつです。

バスで行かれるなら、駐車場から来た道を戻り左に坂を戻るところをそのまままっすぐ行くとそこに着きます。
 ひっそりとある絶景ですが、一見の価値ありです。
 私たちは、タクシーの運転手さんに教えてもらいレンタカーで行きましたが、トッカリショには車を止めるところが ありません、誰も通りそうにないので道に止めてぱぱっと見て帰りました。

No.6160  Re:ダイヤモンド北海道周遊クルーズ
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年06月13日 (月) 01時23分
コルサコフは2度目で前回と同じでは・・・自分でビザを取って自由行動してみたい。
と、思われる方への参考情報。

過去にこんな話題がこの掲示板に投稿されたことがあります。あくまで旅なれており自己責任で行動できる方への特殊な話題です。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=677

旅好きじいじさん

引用された元記事はこの掲示板の「情報ボックス」にまとめられている内容ですが・・・(笑)
この掲示板の「情報ボックス」をクリックしてください。

No.6171  Re:ダイヤモンド北海道周遊クルーズ
Pass
名前: 旅好きじいじ   日付:2016年06月13日 (月) 21時47分
のせの猪 様

大変失礼いたしました。原典は身近な「情報ボックスに」に有ったのですね。気が付きませんでした。

のせの猪様の実体験や詳しい調査能力による数々の情報に、どれだけのクルーズファンの方々が参考にされているかが、この掲示板から感じ取っております。
そして私もこの掲示板から多くの有益な情報を得ております。
有難うございます。そして感謝感激です。

今回は初めてのプリンセス・クルーズですので、毎日朝晩1度はこの掲示板を眺めるのが日課になっています。

国内から発着する外国船の利用では、同じ船会社のクルーズに続けて乗船するようにしています。
最近はコスタクルーズ、ロイヤル・カリビアンと続き、今回からプリンセス・クルーズに移行して来た次第です・

プリンセス・クルーズを利用される方が多いだけに、事前に多くの情報が得られるのは大変有難いと思っています。

今年はこれまでは台風が少ないのですが、7月以降の動向が気になる所です。

これからも皆様方からの情報を参考にさせて頂きながら、寄港地からは感じたままの情報も発信して行きたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

No.6172  Re:ダイヤモンド北海道周遊クルーズ
Pass
名前: 旅好きじいじ   日付:2016年06月13日 (月) 21時49分
まめだいふく様

No.6173  Re:ダイヤモンド北海道周遊クルーズ
Pass
名前: 旅好きじいじ   日付:2016年06月13日 (月) 21時57分
まめだいふく様

コルサコフでの情報有難うございます。
とても参考になりました。
特にトイレ事情は我が家の参加者にとっては最重要課題ですので、現地での行動の優先順位が決まりました。

一つ前の発信は間違えて空発信になってしまいました。御免なさい。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板