訪問者(累計): 5017362
訪問者(今日): 98

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6868 1386      ダイヤモンドプリンセス乗船してきました。 
Pass
     名前: クルーズファン   日付:2016年08月31日 (水) 22時57分  [返信]
 こんばんは
 8月24から31日までダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。多少の揺れはありましたが寄港地はすべて無事寄港できました。雨が上がった後に到着でどの寄港地もとても暑かったです。終日航海は25日一日だけで釜山・鹿児島・油津・高知・清水に毎日下船し歩き回ってきました。船内でお友達もいっぱいできて毎日がとても楽しかったです。横浜入港は3時間遅れで午前9時ころ、乗客の皆さんの下船は2時間ずつ遅くなりました。
 私もよくは知りませんが清水下船の方はバス3台で旅行社のツアーが組まれていたようです。

No.6904  ダイヤモンド・プリンセス8/15お礼遅くなりました。
Pass
名前: くみこ    日付:2016年09月05日 (月) 07時26分
 皆様、こんにちは。
夏の疲れなど出ていませんか?私達は会社に行くのがやっとです。
 お礼を申し上げるのが大変遅くなり申し訳ありません。また今頃このような書き込みで失礼いたします。

まめぐーさん、「お茶会のお誘い」本当にありがとうございました。8/18・8/19・8/22「アフタヌーンティー」、お忙しい中、お世話して頂いたお陰で皆さんにお会いして楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 いつでしたか、ファーストとセカンドの間、アトリウムでひろしさん、U島さん、4組でお話しましたね。また8/23・名古屋下船時、金城ふ頭駅では声をかけていただきありがとうございました。

サボテンさん、数多いクルーズのお話とても楽しかったです。また8/22フォーマルの日お会いできて素敵でした。

陸からご参加のイントロさん、8/18瀬戸大橋記念館で手を振る皆さんを見つけることは残念ながらできなかったのですが、後からサボテンさん撮影の画像で確認することができました。
 天候にとても恵まれた青空の瀬戸内海の景色は素晴らしく、解説をなさっていた橋本先生も来島海峡大橋付近で来島以外の奥の橋まで見えることはなかなかないとおっしゃっていました。

U島さん、8/17「熊野大花火」快適に鑑賞できる場所を探していただいてありがとうございました。花火前、ひろしさんと一緒に急いで早く開いた「サボイ」で食事したり、8/22「英国スタイルのパブランチ」皆でお揃いの「フィッシュ・アンド・チップス」も楽しかったですね。見せていただいた今年の花火大会写真は素晴らしくて、どうしてあんなに上手く撮影できるのしょうか?これから冬に向けて「オンシーズン」ですね。

ひろしさん、花火をご一緒したり、8/19別府で乗船前にもお会いしましたね。船の全景をカメラのフレームに入れるのが大変でした。

トンボの娘さん、8/22「英国スタイルのパブランチ」、アイスクリーム・バーの前でのアイスクリーム抹茶味、釜山下船タイムのお話、8/23フォトスペースでは迷っていた写真を選んでいただいてありがとうございました。

カケフ31さん、最後のアフタヌーン・ティーでお会いできて良かったです。

皆さん、本当にお世話になりありがとうございました。ほぼ同世代でまたお会いできたら、定年後も今の先輩方のような感じで旅しているのかなと思ったりしました。

8/17・やすこさんがご質問に答えられいらしたバスルームの「ティッシュボックスを外して室内で使用する」は、いちいち取りに行かなくても済み快適に過ごすことができました。
 そしてこの掲示板をいつも楽しく読ませていただいたり、乗船する際には、皆さんとつながることができて本当にありがとうございました。

長くなってしまいますが、このクルーズの印象はやはり天候に恵まれたことで、一番の目的の「熊野大花火」、二番目の目的「瀬戸内海クルーズが素晴らしかったことが良い思い出になりました。それにしても夏で暑く日に焼けました。
 乗客層は、夏休みのためかお子さんも目立ち、また杖をつかれたり車椅子の方がやや多く感じました。母娘の方も多く、約3年前に母を亡くしたのでとてもうらやましく思いました。

私達は2014年のサン・プリンセスそして今回と2回目で、ダイヤモンドは初めてです。乗船してみて、どちらかと言うとサン・プリンセスの方が好みかなと思います。主な点としてアトリウムの階段の形が美しい、ホライズンコートの前面がガラス窓、プールが多くなくて船尾で航跡を眺められるように感じました。
 図書室もダイヤモンドの方がカジュアルで、もう少し重厚さがあっても雰囲気的には良いような気がしました。(ここで本を読むわけではないのですが)

いつも窓辺で本を静かに読んでいる方がいらしたり、とにかくプール、ジャグジー、とても暑そうな日なたぼっこの外国の方、船内イベント中心、下船観光型とクルーズの楽しみ方は人それぞれだなあと思いました。あれもこれもしていると結構忙しくなってしまうし、この暑さで体力的にもきついしで、今思っているのは、観光下船するなら早くに降りて相談コーナーで効率の良い行き方など確認して実行かなと思います。
 それも旅ですが疲れたなどとつい少しのんびりした出発をすると、船旅の場合、陸路と違い帰船時刻の制限、港までの往復時間等観光にはマイナス点も多い上に、バスは今出たばかりと無駄な時間もで、いつもドライブ中心の旅をしていると結構時間に追われた感がありました。
 それぞれの旅の良さがあり、クルーズには他にはない非日常的な要素と海の美しさかなと思います。

振り返ると、8/15・大桟橋には早目に行き、乗船手続きはスムーズに出来、ホライズンコートで昼食。荷物は、掲示板を見てヤマトの営業所も考えましたが、当日まで荷物を詰められず、「日本大通り」下車から頑張って運ぶことに。8/24下船時は、桜木町までシャトルバスがありとても助かりました。
 出港後すぐ、ベイブリッジをくぐるダイヤモンド・プリンセス。「今日はダメじゃないか〜」という声もありましたが無事通過で大拍手。鏡割りセレモニー。

8/16・清水。水上バスは出たばかりの為、バスで三保の松原行き散策。少し富士山の頭が見えて良かったです。フォーマル恒例のグラスタワー。早朝、右舷側から富士山が良く見えたそうです。

8/17・熊野大花火大会。対岸に向けて一度右舷を向けていたが、左舷側に変更、船長判断と放送入る。前方には、船体を対岸に横を向けて飛鳥U(定位置を保つ為か、タグボートがずっと付き添っている)、パシフィックは縦に向けた位置(花火が上がり、船体を横にされたら花火が見えないとわかる。一部分半円を描いた花火が見えないことがあった)なぜか、かなり後方に横向きのにっぽん丸。ダイヤモンドと同じ位の位置。

JTBから配布のプリントによると、
18:40初精霊供養/19:05大会本部長挨拶/19:10打上(台船)/19:15追善の花園(七里御浜・鬼ヶ城)/19:20打上(台船)/19:25スターマイン(台船)/19:30スターマイン(台船)⇒協賛:プリンセスクルーズ・郵船クルーズ・商船三井客船・日本クルーズ客船(船を点灯して紹介する。紹介後また暗くする)/19:35海上自爆/19:40スターマイン(鬼ヶ城)/19:40追善・スターマイン(台船)/19:50スターマイン(鬼ヶ城)/19:55仕掛けスターマイン(台船)/20:00追善・スターマイン(鬼ヶ城)/20:05メッセージ花火(台船)/20:10ワイドスターマイン・熊野の花園(鬼ヶ城・台船)/20:15海上自爆/20:20スターマイン「鬼ヶ城 花絵巻」/20:25「七里御浜 艶花の競演」(台船)/20:35三尺玉海上自爆/20:40鬼ヶ島大仕掛け(鬼ヶ城)「巌頭のとどろき」

終了すると対岸がライトでキラキラとゆれる。それぞれの船の汽笛がとてもロマンティック。そして、大きく一発の花火が上がって本当の終了。

8/18・瀬戸内海クルーズ。明石海峡・瀬戸大橋・備讃瀬戸・来島通過。小豆島、屋島など見える。四橋も全て視界にはいるほど。

8/19・別府。別府のゆるきゃらと写真撮影。「地獄めぐり」別府駅に行くよりも港付近、ホンダ営業所前のバス停からが可。
5箇所以上回るなら配布の割引券で1800円。1箇所は400円。

8/20・鹿児島。シャトルバスで市内へ。西郷さんのゆるキャラと写真撮影。バスで磯庭園へ行き見学。桜島も遠望。
高校生のマーチングバンドの見送りが素晴らしい演奏で感激。いつまでも見送ってくれていた。

8/21・釜山。タワーにも歩いて行けて、天気が良いのでとても良く見えた。

8/22・終日クルーズ。

8/23・名古屋。金城ふ頭駅までシャトルバス。水族館行きは30分ごと。
金城ふ頭駅から徒歩で5分くらいのリニア・鉄道館を見学、見ごたえがあってとても良かった。 バルーンドロップパーティー。

8/24・横浜大桟橋。

本当に快晴で、瀬戸内海以外にも開聞岳も見えたり、台風を避けながらで今回は結構揺れていましたが、素敵な時間を過ごすことができました。

No.6905  Re:ダイヤモンドプリンセス乗船してきました。
Pass
名前: クルーズファン   日付:2016年09月05日 (月) 10時34分
 おはようございます。
 くみこさん
 皆さんとともにとても楽しい時間を過ごされたことが伝わってきます。私はくみこさんたちが下船した後の24日からの乗船でした。台風の影響も少しありましたが寄港地では晴れて観光もできました。くみこさんの詳しい様子を聞きながら私も今船内やイベント寄港地を思い出しながらもう一度楽しみました。
「ありがとうございました。」

No.6906  Re:ダイヤモンドプリンセス乗船してきました。
Pass
名前: カケフ31   日付:2016年09月05日 (月) 11時29分
くみこ殿
詳細なご報告ありがとうございます。
素晴らしかったクルーズがよみがえってきました。
1、2回のアフタヌーンティーは行かれなくて、
3回目に(初)参加させていただいて本当によかったかです。
今回のクルーズの良き思い出の1つがプラスされました。

その時のテーブルでの集合写真、
私には思い出の大切な1枚になっていますが、
それをここに添付掲載していいのか…逡巡しています。
(参加者のなかには、是非見たいという方がいる一方で
顔を公表してほしくない方もいると思うからです。)

私も自身の今回のクルーズの良かったことの一端を紹介させていただくと、
寄港地で予定していたことがその通りできたことです。(ツアーには参加せず)
とにかく暑かったけど…予想以上の感銘を得ました。
清水
レンタル自転車ごと水上バスで移動→美保の松原サイクリング
→戻ってきてから鮪づくしランチ
別府
地獄巡り→地獄蒸し体験ランチ
鹿児島
予約しておいたレンタカーで→知覧→開聞岳

写真は水上バスからです。

No.6907  Re:ダイヤモンドプリンセス乗船してきました。
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月05日 (月) 17時32分
くみこ様
初めまして
>陸から参加のイントロです。

先程帰宅してしっかりと投稿記事読ませて頂きました今回のクルーズがくみこ様にとってとても明るく乗船仲間の皆様にも恵まれ楽しく充実した内容ある船旅を楽しめたのが文面から充二分に伝わってきます。

いつもお勤めで頑張っている自分にたまにはご褒美で舞い上がって時を楽しむくらいは次の元気を出す為にも必要で時折疲れはしますが大切です。

現役時代大切にしてくれた先輩から”趣味と友達は急には出来ない”と教わり50代後半から好きなクルーズを今なを趣味として楽しみこの掲示板でもお騒がせしております。

又、いつぞや機会があれば私の知らない今回乗船された皆様ともお会いしアフタヌーンティーで盛り上がりたいものです。

9/9舞鶴からコスタに乗船しウフフ様他、船友仲間・大勢と再会予定です。

今後新聞やテレビ・ラジオで花火報道があると今年の熊野大花火・橋を見ると明石・瀬戸大橋・来島海峡・別府・鹿児島等寄港地が第二のふるさとの様に思い出します。

せっかくの人生なのでいつも何をしても見る物・聞く物・食べる物なんでも振り返り思い出の多い人は心豊かでいつも笑顔一杯です。

>素敵な時間を過ごすことができました。
くみこ様(私の妻もイントロ久美子さんです。)の投稿文章読み余りにも嬉しくなりクルーズ好き人口1人でも増えてくれればの気持ちで勝手ながら返信させて頂きました有難う御座います。

どうぞお元気でご活躍下さい。

No.6909  Re:ダイヤモンドプリンセス乗船してきました。
Pass
名前: ひろし   日付:2016年09月05日 (月) 22時22分
くみこさん

こんばんは

本当に楽しいクルーズでした。
いろいろな場所でお会いしましたね。

別府港では写真を撮っていただき、ありがとうございました。
船の全景がピッタリと入っていました (^o^)

くみこさんの投稿を楽しかった思い出とともに読ませていただきました。

また船上でお会いできたら良いですね!

No.6910  Re:ダイヤモンドプリンセス乗船してきました。
Pass
名前: カケフ31   日付:2016年09月05日 (月) 23時10分
イントロ殿
初めまして。
この掲示板に出ていたとおり、
私も密かに「瀬戸大橋通過すぐ左、ショッキングピンク捜し」を実行しました(前部最上デッキで)。
細く高い塔のほうに視線が奪われていてその手前の小さな建物に気づいたのは
通過してしばらくしてからでした。
私もサボテンさんのタブレット画面の当該箇所を拡大したものを見せていただきました。
はっきりではありませんが、ピンク色の人らしき姿が確認できました。

ちょっとした後日談がありまして…
実はディナーで知り合った方(ご夫妻)に、「9時」瀬戸大橋通過左、のことを前日のディナー時に話していまして
その方は時間が遅れたのを知らず、ちょうどタイミングよく9時に通過の明石海峡大橋で
左を確認をなさったそうです、、、
私としてはちょっと気の毒なことをさせてしまったと思いましたが、
お茶会の話しをしたら快くその方もいっしょに参加してくれて、楽しんでおられたので良かったです。

No.6911  Re:ダイヤモンドプリンセス乗船してきました。
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月06日 (火) 05時16分
カケフ31様

瀬戸大橋通過1つ取っても色々とクルーズ楽しい思い出出来るものですね。
まあ、明石海峡大橋も瀬戸大橋も同じ瀬戸内海・海上にある橋なので余り変わり有りません陸地から手を振る人が居るか居ないかの差くらいに大きな気持ちで引き続き手を振ります。

でも色々とサボテン様他皆様がタブレット画面拡大までしてどうにか探して頂いた事お礼言います。

カケフ様の投稿記事拝見し勇気が出て来ました。

9月19日にシルバーウィーク・秋の瀬戸内海で瀬戸大橋もう一度通過するので今度は進行方向側まで瀬戸大橋を利用し右側近くから見送る事を地元船好き仲間で只今計画中です。
  「再度、9/19瀬戸大橋通過詳細時間など確認後この掲示板でお知らせします」

有難う御座いました。

No.6988  Re:ダイヤモンドプリンセス乗船してきました。
Pass
名前: ゆう   日付:2016年09月12日 (月) 23時49分
>くみこさん

お久しぶりです、サンプリンセスでご一緒させて頂いたゆうです。
乗船前に、コメント頂けてたのにこちらもバタバタしていてコメント書こうと思ってたら、
流れてしまってました。すみません。

私は7月の清水では、富士山はいまいちよく見れなくて・・・。残念だなって思ってたんですが、
(この時期は見えにくいとは言われてたんです)見れたみたいでよかったですね。

cruise楽しまれたのがよく伝わってくる内容でした。
陸旅の良さ、クルーズの良さそれぞれあるので、その時その時でいろいろ選んでみたらいいのかなって
思ってます。お疲れ様でした。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板