訪問者(累計): 5017313
訪問者(今日): 49

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7009 1402      9/13博多下船・コスタに乗船してきました。 
Pass
     名前: イントロ   日付:2016年09月14日 (水) 07時13分  [返信]
皆様お早う御座います。

9/9舞鶴〜9/13博多迄コスタ乗船してきました。

ウフフさん・くろねこさん・あまぐりさん(久しぶりの船上再会)そして初めてお会いした掲示板の
”さやか”さんを紹介されウフフさんの心配りで同じテーブルに毎晩ディナーと23時15分以降のWミ
ーティング一緒させて頂きダイヤモンド・プリンセス仲間が懐かしく一杯喋りながら人に恵まれた
幸福感じながらの時間過ごさせて頂きました感謝・感謝です皆さん有難う御座いました。

又、明るく元気で素敵な4人組の仲良しグループ・北九州・福岡からの18名のナイスミドルの方々や
中部地方・北海道のお手本ご夫婦そして最終日におうどんの様な色白で上品な香川の人ともお会い
する事が出来感激しましたもう一度船上で再会出来ればの出会いのひと時でした。

「乗船感想」
□やはり料金と質は比例しますねどのクルーも余りお客様を大切に扱わないのが乗船直後から下船迄
 何度も何度も感じました。廊下ですれ違っても挨拶はしない(他のクルーズではない事)失礼も詫
 びない等しかしアンケート用紙だけは自分都合で配布全く書く気持ちにもなれず持ち帰りました。
 成績の悪い伸び悩みの会社のお手本通りの対応だと感じました。

□釜山市内観光後11階ビュツフェレストランで6人テブルに1人で食時中大陸の人5名が急に座り食事
 70歳前後と思われる人たちのマナーの悪さを実体験すいかの種を白いテーブルに巻き散らかし私の
 白のパンツにも謝る事無く大声で喋り着くして早く退席しろの雰囲気で直ぐに席を外しました。
 (教訓:すいかの種色パンツ履いていないと大陸の人乗船クルーズは乗りませんが近くに寄れません)

□ダンスの先生の親切さと心配りに感心日中の何もない空白7月・8月乗船された方の体験投稿記事を
 持参し部屋で何度か読み直しましたがその通りで9/8からのクルーズはダンス講師の皆様の貢献度が
 大きく先生たちのお蔭で盛り上がりをみせたコスタクルーズではなく楽しい・楽しいダンスクルーズ
 でした。

□何度も公共スペース近くのトイレ故障に出くわし直ぐの対応しないのでコスタ評価の悪さは時間と
 共に増え続けていました。

ウフフさん他船友の皆さんが気持ち良く一緒させて頂いた私の先輩夫婦に良くして頂きお蔭で楽しんでもら
えたのが何よりの救いで心からお礼申しあげます。

下船日当日早朝私の部屋でも床にゴキブリいました他の人からも同じこと聞きました「悪い報告」

今後コスタとベストワンクルーズは選ぶ事は無いと思います余りにも私自身の普通と温度差があり過ぎます
お世話になった皆様色々な事を感じて学ばせてもらえたクルーズでした。

No.7010  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: カツミ   日付:2016年09月14日 (水) 08時05分
お早うございます。
コスタビクトリア 今年の春 チャータ―で乗船しました。
ハード面では船が古い事 振動が有る。トイレの扉が閉まらない。ソフト面では食事が美味しくない ブッフェでは料理の種類が少ない。
昼間 殆ど 音楽の演奏が無い。
極端には悪くないけれど この会社のクルーズは乗りたいとは思いません。。
やっぱり料金と 質はは比例するんですね。
元々中国ベースの船は敬遠しなければ駄目ですね。

No.7011  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: イントロ   日付:2016年09月14日 (水) 08時50分
カツミ様

お早う御座います。

今年5月乗船されたとの事5月も9月も変わりなかったのですね。

是非コスタ関係者のトップ・部門責任者・大手クルーズ取扱い代理店が顧客の生の声としてこの掲示板
投稿無駄にせず1つからでも来年に向けて改善されプリンセスがここ最近キャッチフレーズで盛んに書
いている(コスタに対してでしょか?)上質クルーズに近づき来年度乗船予定申込者の方々のお役に少
しでも我々の投稿が役に立てれば嬉しい事と思います。

実際はこの掲示板は船会社も旅行代理店もクルーズ関係者が毎日日報の様に印刷しトップに回覧されて
いるとも聞いております。

せっかくクルーズ人口増えつつあるのにコスタやベストワンの心無い対応で楽しみや夢を壊されたく無
いものです。

今後共にクルーズ業界が小さな小さな顧客の生の声が生かされ良くなっていくことを節に節に望みます。

No.7012  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月14日 (水) 09時37分
イントロ様

「上質のクルーズは乗客が作る」と私は思っています。
黙っていてはだめです。
この掲示板が少しでもお役に立てばとうれしいです。

それと我慢ができない乗客が乗ってくる船には乗船しないことでしょうか。

それとコスタ ビクトリアの問題というよりイタリア人の問題だと思っています。
もう50年もの昔 初めてイタリアへ行ったときにあまりのルーズさ驚きました。
ドイツの後だったので余計にそう感じたのでしょうか・・・・

多くのイタリア人はまじめです。
すべてだと言っているわけではないのです。

No.7013  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月14日 (水) 10時09分
コスタビクトリア、コスタネオロマンティカは評価が著しく低い船です。
レートがプレミアム客船5,カジュアル客船4のところが、3を付けています(某代理店による)
3というのは、他にはほとんどないレートです。
だから、乗る前からあまり期待できない事は明白です。
それに、どの船にも言える事ですが(ラグジュアリーを除く)、本質的なところでのサービスは最低です。

セレブリティでもミレニアムでしょう。日本に来る船はあまりグレードが高い船は少ないです。
唯一、ダイアモンドプリンセスですが(同時に作られたイワクツキのダイヤモンドプリンセスは、今はサファイアになって、あまり日本には来ない)まあ、プレミアムの普通の船です。
ホーランドの普通の船に乗っていたら、雑談で、「この間ダイアモンドに乗ったけれど、こっちの方が良いかな?って言ってました」。
とにかく、日本発着の船は異常に高いです。ダイアモンド(レーティング5.0)で内側船室で8万円とかでしょう。
去年乗った、セレブリティー・イクイノックスはレーティング5.5,グラニティー込みでバルコニー客室で7.5万円だったです。
(今のレートだと6万円か?)。
私の印象では、あまり料金とクオリティーの関係は少ない様に思いますので、
できるだけプレミアム客船のレーティングの高いのを選んで乗るようにしてます。
なかなかコースとかの問題もあって難しいですが。

P.S  あまりにひどいと思ったらグラニティーは払う必要は無いでしょう。それが一番の抗議です。
   単なる紙に、抗議を書いても、多分無視されるだけでしょう。

No.7015  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: まめだいふく   日付:2016年09月14日 (水) 11時13分
イントロさん

おはようございます、イントロさんとはすれ違いの、9月4日舞鶴発着でしたが、便乗させてください。

うふふさんの声掛けで、ホワイトナイトで掲示板のみなさんとお会いできるはずでしたが、夕食のサーブが遅く
コンコルドに着いた時には、既に人が大勢いらしてお会いできたのは、わくさんのみでした。

その後、ローリーさんに偶然お会いできてお話することが出来ましたが、MAYさん、みるママさん、ココンさんには残念ながら最後までお会いできませんでした。

きっと、どこかですれ違っていたのかもしれませんね

まめだいふくと遊んでくださった皆様ありがとうございました。
おかげで、酷かったコスタも楽しむことが出来ました。

No.7016  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: ココン   日付:2016年09月14日 (水) 11時38分
>イントロさん
初めまして

この場を借りて
>ウフフさん  お会いできず残念でした!

No.7017  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: ココン   日付:2016年09月14日 (水) 13時00分
途中で送信されてしまいました。

この掲示板で見た、新聞記事のオーバーブッキングの8月26・31・9月5日の

9月5日金沢発着に乗船しました。

まめだいふくさん
>夕食のサーブが遅く・・セカンドでしたか?

私もコンコルドに出掛けましたが人・人で何方にもお会いできませんでした。

避難訓練の時間チェックで、クルーからファーストシーティングの途中での
午後6;30分からドリルがだと知り
ファーストのディナーの用意が出来ましたと言うアナウンスを聞き
ライフジャケットを持ってディナーに出掛けたのが、乗船日の午後5時半頃でした。

「皆さんお友達になって楽しんでね〜」と
8人席に案内されましたが、テーブルがギュウギュウに詰め込まれ、
席に行くまでも注意が必要〜
着いてからも椅子を引いて引いて注意〜
ジャケットをテーブル下に押し込んでディナーが始まりました。

同席の方と楽しくお喋りをする間もなく
レストランクルーからの指示で、ジャケットを持って来なかった4人の方は早々に
私共も程なくドリルに向いましたが、この時のレストランクルーはテキパキでしたね。

ドリルから戻ると、ディナーに来た乗船客に
今日はもうすぐセカンドが始まり、レストランは満席で入れませんとの光景に出くわし
(この方たちはファーストではなかったのかしら??)
私共にも一杯だから、ディナーは出来ないと追い返されそうになり
ファーストでディナーの最中でした。よく聞いて下さいねと言って席に戻ると言う始末!

ツディを見てますが避難訓練の時間の記載は無いのです?
館内放送したと言ってましたが・・
私どものテーブルの者は誰も聞かなかったのです?
ディナーの最中にする必要が有るのでしょうか?

次の日に、4人席にテェンジして貰い初めての試みと言う虹色ディナーに申し込みました。

25ドルの有料ディナーは、料理はソコソコで、音楽付きで、これくらいかしら?
コンコルドプラザの小さなテーブルに2人分のコース料理を乗せられるのかと
ヒヤヒヤしながら4人で召し上がりでした。
クルーによりサーブのバラつきが有りで、水さえもナカナカ運ばれずで
気が付くと周りの人は退席してました。

昼は寄港地観光に出かけたので船内の様子は分かりませんが・・
夜のエンターティメントクルーは頑張ってたと思います。
社交ダンスをしない私ですが、ディスコダンスがジムでしてるズンバの様で
クルーに乗せられ、こちらのダンスを楽しんで来ました。
プロダクションショーも私には良かったです♪

母も何時だったか忘れましたが
メインホールでのダンス♪ダンス♪を椅子に座って手を叩きで・・楽しかったと言ってました♪

社交ダンスをしてる方々がこちらの掲示板のメンバーの方だったのでしょうか・・

その外、皆さんが書かれてます。

でもこれでコスタに乗らないと決めてはいません。乗るなら元気な友人とでしょうか(笑い)

初日のディナーの様子と有料レストランの様子、そして境港からレンタカーで出掛けた大根島の由志園の写真を添付します。

No.7021  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: みるママ   日付:2016年09月14日 (水) 15時47分
9月10日金沢から乗船したみるママです。

乗船日にお部屋のトラブルでバタバタして
結局皆さまにお会いすることができませんでした。

ただ社交ダンスのイベントには私も参加していたので
知らないうちにお会いしてたのかもしれませんね。

社交ダンスも初日にバーのクーラーの冷えすぎで足がつってしまい
ほぼ見学状態でした。

一緒に行った夫はそれでも他の女性を誘って楽しそうにしていたので
良かったかなと思います。

若いリボンさん頑張っていましたね♪
私も初日に一度だけ踊ってもらいました。

夫はラビットツアーのリボンさんと踊りたくて
お誘いしたらツアー以外の人とは踊らないと断られてさみしそうでした。

4月に乗船した時はアニメーションチーム主催のイベントがたくさんあって
今回もそれを楽しみにしていた夫は残念がっていました。

お部屋のトラブルでは
クルーズプラネットのコーディネーターの方に
いろいろ頑張ってもらえたのが良かったです。

ただその存在に気がついたのが2日目だったので
初日はフロントに電話したり直接言いにいったりして
かなり疲労しました。

いつか私もダイヤモンドプリンセスの船上で
皆さまとお会いしたいです。

皆さまいつもいろんな情報を提供していただき
ありがとうございます。

No.7022  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: プロセッコ    日付:2016年09月14日 (水) 16時07分
コスタに乗船した飲み放題4人組Aです。

イントロ様、うふふ様、くろねこ様、皆様、ダンス初心者のお相手ありがとうございました。

ダンスだけでなく、船旅自体もほとんどのメンバーが初心者でしたが、
船内では、掲示板のみなさん、ダンスの先生方に親しくしていただき、
短いクルーズを、隅から隅まで、十二分に楽しみました♡

飲み放題のパッケージは結構お安かったので、
いつでも、どこでもグラスを持った、賑やかな4人組としてご記憶に残ったかと思います。

乗船前はチケットが届かない、台風が来る!などハラハラしましたが、
幸い出港してからは私達にはこれといったトラブルはなかったです。

また、どちらかの船でお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました♡。

No.7023  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: くろねこ   日付:2016年09月14日 (水) 16時49分
みるママさん

ダンス会場に来ていたんですね。
掲示板の皆さんみんな来ていましたよ。
お会いできずに残念でした。私はほとんどの方と
踊ったのでもしかしたら踊ったかもしれません。
女性のリボンさん私もそう聞きました。
そのツアーで頼まれているので仕方ないですね。

プロセッコさん

書き込んでくれましたね。
最後の朝までご一緒できて楽しかったです。
みんな来年はコスタは乗らないって言ってますので
ピンポイントで値下げになったダイヤモンド予約してください
きっとみんなで乗ってますよ。
ダンスもランクアップしましょう。

No.7026  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: まめだいふく   日付:2016年09月14日 (水) 18時17分
ココンさん、こんばんは

ディナーはセカンドでした。

ウエイターは愛想も悪くおしゃべりはしませんでした。
気になったのは、カトラリーを投げるようにテーブルに置くこと、しかも私の前では無くかなりずれて

社交ダンスは、あまぐりたまねぎペアとうふふ夫妻が踊ってらっしゃいました。
ローリーさんもお見かけしました。
まめだいふくは、見習い中で皆様とダンスできるレベルではありません
少し、踊れるときっと楽しいだろうなあといつも見てるばかりです。

そんな私も、みんなで踊るダンスには参加しました、家族3人で踊っていましたのできっとお会いしていることでしょうね

みるママさん、9月10日からの乗船でしたのですか?
ごめんなさい、会えないはずです(>_<)

掲示板仲間と聞くと急に親近感を覚えるのはなぜでしょうか?
楽しい出会いが出来るのも掲示板があればこそ、みえこ様に感謝しております。
そして、サポートされている方々、ありがとうございます。

No.7032  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: くろねこ   日付:2016年09月14日 (水) 21時09分
まめだいふくさん

今回はすれ違いでしたね〜
まめだいふくさん、あまぐりたまねぎさんとも
お会いしたかったです、さらちゃんもいたら最強
ですね〜本当に掲示板ダンスクラブができそうです。
来年はダイヤモンドでご一緒したいです。

ウフフさんに値下げクルーズ出たら一斉メール
お願いしときました。
皆さんで楽しみましょう。

No.7037  Re:9/13博多下船・コスタに乗船してきました。
Pass
名前: ココン   日付:2016年09月15日 (木) 02時54分
>まめだいふくさん、こんばんわ〜

一日違いで乗船で、何処かですれ違いでしたね。

レストランウエイターともお喋りが楽しいダイニングなのに・・
投げるように置くとは・・

部屋係りは愛想の良い人で、ディスコダンスクルーの働きぶりは見事でした!

まめだいふくさんも、程なく社交ダンスデビューでしょうね(^^♪

私はディスコダンス♪ダンス♪を楽しみました。
午後9時過ぎに母を部屋に送り、その後が私と妹のダンスタイムで
ノンストップダンス♪をフウフウ言いながら楽しんでました。

写真は釜山出港後のヴェニスカーニバルの時ですが
ここでは一緒に踊ってたのでしょうね♪

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板