訪問者(累計): 5029266
訪問者(今日): 154

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7633 1504      ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。 
Pass
     名前: カツミ   日付:2017年01月16日 (月) 08時31分  [返信]
お早うございます。
ダイプリで幼児[1歳4か月]を連れて行きたいと考えています。
家内 娘 孫 私合計4名です。
4人まで無料[同一室 J スウィート)予約済みです。
小さな幼児なので食事[幼児用] 船酔いが気にかかります。
どなたか体験が有りましたらお教えください。

No.7634  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: Augustin    日付:2017年01月16日 (月) 08時47分
はじめまして
2015年八月に横浜発のダイヤモンドプリンセスに子連れで乗船しました。
太平洋側は揺れましたが、当時1歳2ヶ月の息子はピンピンしてました。
時期と海域によって海の状態は変わる上に、個人に体質もあるので、出たとこ勝負ですね。

No.7635  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: カツミ   日付:2017年01月16日 (月) 10時32分
Augustin 様

ご返事有難うございます。
食事はどの様にされましたでしょうか?
ほかに何か気を付ける事は有りますでしょうか・

ダイプリには数回乗船して船内の様子は解るのですが。

No.7636  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: Augustin   日付:2017年01月16日 (月) 12時34分
お湯はどこでももらえるので、粉ミルクを溶かすことは心配なしでした。
食事は柔らかいものを選んで与えていましたが、赤ちゃん本人はパンをよく食べていました。
子連れで困った経験が何も思い出せないくらいストレスフリーでした。

No.7638  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: バジルママ   日付:2017年01月19日 (木) 18時50分
こんばんは〜。
娘が1歳の頃から、毎年クルーズ行ってます。
(去年はお受験で無理でしたが、今年は行くつもりです。)
幼児の頃は持って行って良かったものは、おまる(トイレトレーニングを辞めたくないので)
、ふりかけ、オモチャ付き絵本、ベビーカー、水出し出来る麦茶パック(bottled waterにパック入れて使ってました)
くらいかしら。
ほとんどの乗客は、小さい子供に親切にしてくださいますし
クルーも率先して相手してくれますよ。
子供の社交性が伸びたなぁと思いました。
楽しんでくださいね。

No.7639  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: ともか   日付:2017年01月19日 (木) 22時08分
息子の初クルーズがボイジャーで1歳4ヵ月でした。
船酔いは季節と場所にもよると思いますが、大丈夫でした。
乳幼児の飲めるよい止めを探して、なくてあきらめた記憶があります。
食事は卵アレルギーがありつつも、食欲旺盛な男児だったのでダイニングでもりもり食べてました。
担当クルーさんがとにかく気にかけてくれて、パンを投げればすぐに拾って次を持ってきてくれるような感じでした。
私達夫婦もよく食べる方なので二人で前菜4皿、メイン3皿くらい頼み、食べられる物を小さく切ってあげてました。
ただ、味が濃いかなと思うので、ソースなしにしてもらったりしました。
卵アレルギーはこれが入ってないメニューですとはいえないので、入っていたらこちらで除去しますと言われました。(なので完全除去ではないです。対応も船によると思います)
2歳5ヵ月のダイプリのダイニングはセカンドシーティングだったので5時くらいにピザなど少しおやつを食べて間を持たせてました。
2歳になると自分のオーダーがほしいようで、パスタなどを一皿子供用に頼んでました。

持って行ってよかった物は、

プラスチックのお皿、子供用フォークスプーン(忘れるとデザートフォークとティースプーンで食べることになります。)、プラスチックコップ、水筒
子供用の食器はすべて持ち込みました。食器洗い洗剤とスポンジも持参しました(笑)
ダイニングのクルーは食事が終わると洗ってきてくれましたが、バッフェでも食べるので。

子供用ハンガー、洗濯用に洗面器(これないと食べこぼしがシミになります)
ダイプリはランドリーがあるので洗剤、柔軟剤、ランドリーバッグ

オムツをそのまま置いておくのがイヤだったので100均で折りたためるボックスとビニール袋。臭いと衛生面を考えてオムツはその都度袋に入れて捨ててました。しょっちゅう掃除に入ってくれるのでたまることはないと思います。

日本発着なので、出航前に子供用に2リットルの麦茶を買って冷蔵庫に入れておき、水筒に入れて持ち歩いてました。

子供用のカードは怖くて持たせられなかったので、子供用に手作りして首からかけさせていました。迷子札の感覚です。大人がみんなつけているので自分もあるのがうれしいようでしたし、船を乗り降りするときは手書きのカードをスキャンしてもらっていました(笑)

1歳だと歩き始めですし、迷子にならず車も気にしないでひたすら探検できる船内はとても楽しいと思います。息子もずーっと歩いてました。
ダイプリのキッズルームは3歳からしか預けることは出来ないのですが、親が付き添っておもちゃで遊ぶことは出きるので、行ってみるといいかもしれません。
あと、クルーはみんな親切で勧めてくれるのですが、甘いものはまだ解禁してなければ気をつけた方がいいと思います。息子は1歳でチョコレートドリンクをもらいそうになりました。
初日は国内移動にボードドリルなど、結構疲れると思います。知らないところで寝るのも子供にはストレスだと思います。(息子は1歳のクルーズでひきつけをおこすかと思うくらい夜中に泣きました)なので、ふだんの生活のリズムに合わせて無理をせず楽しんだ方がいいかなと思います。うちは出来るだけお昼寝をするようにしてました。

我が家は内側ばかりでお風呂がシャワーだけなのでそこも苦労しました。スイートだなんてとても羨ましいです。
楽しんできてくださいね。

No.7640  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: カツミ   日付:2017年01月20日 (金) 08時18分
アドバイス有難うございます。

娘 孫家内と4人で楽しんできたいと考えています。
孫を連れて行って 船内の雰囲気を壊すのではないか?躊躇していました。
後 幼児連れでダイニングでの食事はどうなんでしょうか?[アフタヌーンティーも含めて)

No.7642  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2017年01月20日 (金) 18時50分
みえこ様、皆様 こんにちは。

お孫さんとのクルーズ、素敵ですね!楽しまれてくださいね。

我が家も子供が生後6か月を過ぎたころからクルーズに連れていっています。残念ながらプリンセスクルーズの経験はないのですが、ご参考になれば、と書き込ませていただきます。

子供が船酔いをしたことはありません。お孫さん用の酔い止め等、薬に関してはお母様でいらっしゃる娘さんの方がよくご存じだと思いますが、船内にドクターはいても子供用の薬の用意があるかどうかはわかりませんので、なるべくご自身でご用意された方が良いと思います。

船内はとても乾燥しておりますので、子供用の保湿ローションやリップクリームは我が家には毎回必須です。また、子供用シャンプーなどもすべて持参しております。(子連れですと荷物が多くなりますよ!)また広い船内、1歳4か月のお子さんでしたら、まだバギーがあった方が移動が楽だと思います。

子供たちが小さいころは免疫力が弱く、船内でノロウィルスに感染したことがあり、この時は本当に大変でかわいそうでした。キッズコーナーで遊ばせるのはよいのですが、子供が多く集まるところにはそれだけ多くの病原菌がある、ということですので、特に小さいお子さんは気を付けられた方が良いと思います。

ダイニングでゆっくりと食事、というのは小さな子連れですとなかなか難しいのですが、大人が子供に合わせてコースの品数を少なくオーダーすることやウェイターさんになるべく早く料理を運んでもらうようお願いしたりして、私達は毎回レストランで食事を楽しんでいます。また子供用のおもちゃは必須ですが、1歳4か月ですと、まだまだおもちゃで長く遊ぶことは難しいですよね。(歩きたい、動き回りたいお年頃ですし!)落ち着かないかもしれませんが、出入り口に近いテーブルにしてもらうと、子どもがぐずったときに親は楽です。(すぐに外に出れるので)また、ソファー席があれば、子どもが寝てしまったときに横にさせられるので、これもお勧めです。

クルーズ中に子供がいる、と言う理由でいやな思いをしたことは一度もありません。クルーもゲストもとても温かい対応でした。

素晴らしいご旅行になりますよ、祈っております。

No.7650  Re:ダイプリーー 幼児を連れて行きたい。
Pass
名前: カツミ   日付:2017年01月24日 (火) 07時56分
お早うございます。

娘にこの掲示板を見せたら とても参考になると喜んでいました。

わが家族に一人クルーズファンが増えそうです。

有難うございました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板