訪問者(累計): 5001293
訪問者(今日): 507

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8732 1711      8月4日発ダイアモンドプリンセス乗船 
Pass
     名前: サボテン   日付:2017年08月13日 (日) 15時01分  [返信]
マリコパさん、スズシさん、まみももさん、あんとるめさん、サボテン、もうひと方のご婦人でオフ会をおこない皆様沢山の情報をお持ちで有意義なオフ会を3度ほど開催させていただきました。貴重なお時間をさいてて頂きまして有難うございました。今回のクルーズの主たる目的は秋田の竿灯祭り、青森のねぶた花火大会のお話がでておりましたので掲示させていただきます。

秋田:のせの猪さんから情報を戴きました秋田港ー秋田駅臨時電車。
ゆき
この臨時電車は土崎駅管区でのオペレーションで土崎駅長名の乗車証明書発行で乗車200円を秋田駅で精算。
港発の第一シャトルバス 8:25、8:45 1便 JR秋田港発9:03―秋田駅着9:32
 ” 第二シャトルバス 10:10、10:30 2便JR秋田港発10:47発―秋田駅着11:16
車両は男鹿線に利用しています二両編成のワンマン電車で港駅ー土崎駅は貨物線路を使用、土崎ー秋田駅間は在来線路を使用のため土崎駅付近で上下線とも3〜4分の時間調整で停車します。

かえり
自動販売機で200円の乗車券を購入
秋田駅2番線ホームより 1便 秋田駅発19:20発―秋田港着19:35
    ”       2便 秋田駅発21:03発―秋田港着21:18
港駅からのシャトルバスは到着電車に合わせて随時運行。JR側の話では今回は試験的な運行ですので状況により今後を考えるとのことでしたがJR発着時にはJR職員総出での送歓迎を受け、お土産までいただきまして大変大きな感銘を皆様受けたと思われます。
これとは正反対にプリンセス関係者、クルーズ旅行社はJR臨時電車のことを聞いても知らぬ、存ぜぬの回答でほとんどの乗船客はPRINCESS PATTER記載情報での10ドルのシャトルバス券を買わされていました。後にJR臨時電車を知り皆様何らかの感情を持たれたことは否めません。

青森:会場ねぶた花火大会

夜の開催で交通規制などがありますので船のエクスカーションを利用されている方がほとんですが、独自で行動されている方はTAXIが駅前で拾うことができず苦労されたようです。又、会場から船まで20〜30分ほど歩いて帰られた方もいらっしゃいました。何方か他の良い案がございましたらお教えください。

No.8738  Re:8月4日発ダイアモンドプリンセス乗船
Pass
名前: マリコパ    日付:2017年08月13日 (日) 20時14分
サボテンさん、あんとるめさん、スズシさん、まみももさん!
楽しいオフ会ありがとうございました。
クルーズ船情報、寄港地情報、果ては個人的バルセロナ情報まで話がはずみ、時間が足りないくらいでした。
益々夢が膨らみ、またクルーズ乗船して皆様と何処かでお会いできたら幸いです。

サボテンさんのご意見通り、JR秋田港〜秋田駅の臨時特別列車クルーズ号!良かったです。
便利、安価、サービス。三拍子揃っています。
クルーズ乗客のために、特別に貨物路線に客車を走らせてくれています。特別タラップも設置です。
全国的にも珍しく、報道取材、写真撮り鉄オタさんが集まっていました。
ところが乗客はまばらで拍子抜けでした。
ダイアモンドプリンセス側からは全く情報提供が無く不思議。釈然としないまま下船となりました。
来年東北夏祭りクルーズ、教訓として、是非改善希望したいところです。
JR東日本秋田駅支社の皆様、感謝と応援してます。頑張って下さい。

No.8746  Re:8月4日発ダイアモンドプリンセス乗船
Pass
名前: とし   日付:2017年08月14日 (月) 10時23分
掲示板情報のおかげで、楽しい旅行となりました。
ありがとうございました。

オフ会、次回また機会がありましたら是非参加いたします。
クルーズ初心者の為、大先輩の方とお会いすることに、ちょっと気が引けてしまいました。

秋田 竿灯祭り

クルーズ列車の情報、ありがとうございました。
 快適に移動することができました。
 JR東日本秋田支社の方々、かなり大勢の歓迎・お見送りをいただき、感激しました。
 帰りの最終列車の時間が早すぎで、竿灯祭りの終盤で観覧席を離れないと間に合いませんでした。
 来年は、あと30分遅い時間に設定していただきたいところです。

秋田港の出航直後、花火の打ち上げがありました。非常に良かったです。感動しました。
 右舷側バルコニーだったので、部屋から観賞できました。
 来年もあるのでしょうか。

青森 ねぶた祭り

シャトルバスの終了時間が、早すぎです。
 行き16:00終了
 帰り17:00終了
 昼ねぶた観覧後に船に戻ってのんびりして、夜の海上運行・花火に行く予定でしたが・・・。

15:40頃にシャトルバスで船に戻り、行きの最終時間を聞くと、16時とのこと。
 そのまま今乗ってきたバスに乗車、青森駅にとんぼ帰りでした。行きの最終時間のアナウンスは、
 無かったような? 
 シャトルバスの停車場所(青森駅西口)から会場までかなりの距離があります。
 青森駅の入場券を購入して、近道をしました。
 花火終了後は、歩いて船まで帰りました。タクシーは、あれだけ人がいる中で無理と思います。
 それと、ねぶた会場運行・花火のシェアエクスカーション(129$)は、高すぎです。
 我家は、個人手配で観覧席を確保しました。ゆったりとした席の配置で快適でした。
 花火はすばらしかったです。

全般

ターンダウン時のチョコレートは廃止されたのでしょうか。ありませんでした。

サンクチュアリは営業してませんでした。

ホライゾンテラス最後尾、階段を下りた場所は閉鎖となっていました。
 人の往来が無く、最高のリラックススペースでしたが、残念でした。

船内各所に自動ドアが設置されていました。

14F(リドデッキ)ホライゾンコート入口で手を洗うシステムになってました。
 (手を洗ってくださ〜い)と係員が声かけしています。

本日より仕事に復帰しております。
現実の世界に戻ってしまいました。

ダイヤモンドプリンセスに一回乗ってみたい、と昨年初乗船しましたが、
まんまとはまってしまい、すっかりリピーターになってしまいました。
次回の船上予約も完了してます。

クルーズ大先輩の皆様、貴重な情報ありがとうございました
今後も本掲示板情報をありがたく拝見させていただきます。
掲示板運営の方、ありがとうございました。

No.8753  Re:8月4日発ダイアモンドプリンセス乗船
Pass
名前: サボテン   日付:2017年08月15日 (火) 17時46分
とし さん
掲示板への投稿ありがとうございました。
私達は大先輩ではありませんし、クルーズ好きだけです、従いまして何方でもご自由に参加されること大歓迎です。
次回に機会がございましたら是非ともご参加ください。お待ちしております。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板