訪問者(累計): 5020304
訪問者(今日): 349

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8844 1730      シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中 
Pass
     名前: SARARA   日付:2017年09月14日 (木) 23時31分  [返信]
久しぶりに書き込ませていただきます。 ただいまダイヤモンドプリンセスの「シルバーウイーク気軽にショートクルーズ鹿児島と韓国6日間」に乗船中です。

当初の予定通り釜山に向けて現在鹿児島県の南側を航行中です。
明日15日の午前中に今後の進路決めるそうです。
本日14日の17時ごろの放送では鹿児島の抜港も有りうるとの事。

台風の進路を気にしながら楽しんでいます。



No.8846  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月15日 (金) 10時05分
先程、船長よりの放送で鹿児島抜港、釜山オーバーナイトが決まりました。

No.8847  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: 信州クルトモ   日付:2017年09月15日 (金) 17時37分
sararaさん
台風の 影響 大変ですね。 私たちも オーロラを求めて アイスランドに来ています のせの猪さんが見られた わけにもいかずもー5日も
待ちぼうけですがあと二日にかけます ただ水陸乗用車での 氷河クルーズは 素晴らしいです アザラシやブルーアイス見ながら 波しぶきをかぶり 圧巻です またお会いしたときお話しします。

No.8849  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月16日 (土) 10時40分
SARARA様 
ダイヤモンドプリンセスの状況をお知らせくださってありがとうございます。
16日午前9時現在まだ釜山の釜山駅に一番近いピアの沖で停泊していることが確認できました。
この後のスケジュールはどのようになるのでしょうかね。(DPの動きが心配で9月5日からずーっとAISで船の位置を確認しております。)

その後の状況なども教えていただければ幸いです。


私の会社のスタッフが9月5日からのサハリンクルーズに乗船13日に無事帰港入れ替わりで知人母娘がこの「シルバーウイーク気軽にショートクルーズ鹿児島と韓国6日間」に乗船ております。私も同乗予定でしたのですが家内の不参加が決まり結果的にキャンセルとなってしまいました。この母娘はクルーズが初めてなので出発まで揺れないだろうか、台風は大丈夫だろうかとキャンセルしたい気持ちだと訴えておりました。 それでも船は揺れないし、台風はうまく避けて走るから心配はいらないよなどと諭しながら乗船させました。

乗船後、12階の最後尾の部屋で素晴らしい眺めですとラインで部屋から撮った写真を送ってきたり、これから避難訓練ですなどと状況を知らせてきましたがそれ以降電話もメールも通じなくなってしまいました。 

私が薦めた初体験のクルーズだけにちょっと心配しています。 初めての乗船で初めての台風遭遇、今どんな気持ちでいるのかな? 船の中で楽しくやっててくれてるかな? もう二度とクルーズは嫌だと思われなければと祈るばかりです。 写真は16日午前9時のダイヤモンドプリンセスの位置、 部屋から撮ったという大さん橋での景色

私は10月1日からの北海道、サハリンに参加予定です。 初めての一人旅です。
 

No.8852  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月16日 (土) 15時58分
シルバーウイーク気軽にショートクルーズに乗船中の知人の母娘から電話が入りました。 船は地下鉄駅に近いピアに接岸しており、乗り降りが自由にできる状態で停泊中。 明日(17日)午後3時に出航予定だそうです。
横浜到着時刻は19日火曜日12時30分(横浜市港湾局)とのことです。 鹿児島は抜港となったようです。

14日九州の西岸を釜山に向けて航行中にはすごく揺れたそうです。 ダイヤモンドプリンスに何度も乗ったかたが「こんなに揺れたのは初めて」とおっしゃったくらいだそうです。

どうしても18日に帰国したい方が数名いらして釜山空港で飛行機の状況を確認したところ 17,18日は関西、東京方面は欠航の可能性もあるということで知人の母娘の娘さんも急遽今日の4時の便で成田に向かうということになりました。  一旦船をキャンセルして下船してしまうと二度と船に戻れないので明日、明後日の飛行機予約された方は飛行機が飛ぶかtばないかわからないので思案されていらっしゃるようです。

ご家族やお知り合いの方が乗船中で現在の状況をお知りになりたい方へ少しでも参考になれば幸いです。

16日 22時30分時点での ダイヤモンドプリンセスの接岸場所状況の写真をアップしました。

No.8853  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: めい   日付:2017年09月17日 (日) 01時16分
はじめまして、18日からのぐるり北海道周遊と知床・サハリン9日間に乗船予定でしたが昨日旅行社より19日出港への延期、釧路抜港、知床クルージングが中止となったが参加の意志があるか確認の電話がありました

釧路で鶴を見るのを楽しみにしていたのでがっかりしたのですが1日数分の返金とオンボードクレジットの提案があり、もし参加を取りやめるならキャンセル料は発生せずSGムービングの料金も全額返金するとのことでした

18日は晴れそうなのにと思っていたら釜山で足止めされていたんですね
19日は乗船開始が19時からと随分タイトな時間設定なのでチェックインはかなり混雑しそうです

釜山からの帰路が無事でありますように




No.8857  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月17日 (日) 17時26分
みなさま ダイヤモンドプリンセスはただいま対馬を通過中です。
二泊のオーバーナイトを経て本日17日日曜日14時過ぎに出港しました。
横浜は19日13時着岸予定ですが11時を目標にしています。
海の状況で変更もあるとのこと。

取り急ぎ書き込ませていただきます。

No.8858  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月17日 (日) 17時42分
信州クルモトさま
今、アイスランドでしたね♪
ご旅行楽しんできてください。
オーロラ見れると良いですね!

私も台風にめげずに楽しんでいます。

No.8859  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月17日 (日) 17時51分
pinorojさま

書き込みが中途半端になってしまい申し訳ありませんでした。
ご心配だったでしょうね。

お知り合いの方は下船されたんですね。
船のレセプションはパニックになっておりました。
釜山で下船された方は結構いらっしゃったようです。



No.8860  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月17日 (日) 17時54分
めいさま

はじめまして。
お心遣いありがとうございます。

サハリンクルーズ1日遅れになりますが楽しんできてください。

No.8861  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: まるみ    日付:2017年09月17日 (日) 19時27分
SARARAさん、大変でしたね。
私達は、16日から函館発のにっぽん丸に乗船予定でした。
とても楽しみにしていただけに覚悟はしていたものの
中止の連絡は本当に残念でした。
連絡を受けたのは函館の市電の中です。
12時乗船ですから前日には函館入りしなければならず、
私は14日に函館入り、その日はJアラートで目覚めました。
なかなか思うようには事が運ばなくなりましたが、お気をつけて。
今回のクルーズのお話を伺うことも楽しみにしています。


No.8863  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月18日 (月) 00時07分
SARARA様 あらためて初めまして。 ピノと申します。  知人がこの船に乗っているもので状況を知りたく勝手にスレッドにあがらせていただき、大変な失礼をお許しください。
プリンセスクルーズのほうからは一切の状況説明がなく次の18日発クルーズの申込者だけに電話連絡をしているようです。

釜山で下船した皆様がスムーズに帰国されたことを祈っております。私の知人の一人は16日の4時の飛行機で無事帰ってまいりました。もう一人は船に残っており、帰国した娘の分まで揺れを楽しんできますと言っていましたが・・。

AISで船の動きを逐一追っており、1時間ほど前に長崎 軍艦島沖を通過したと知りました。
風速6mという追い風に乗って20.8Ktという速さで南下しているようですね。 揺れはいかがでしょうか。 本来ならば台風一過好天の中を走っているはずなのですがまだ台風の暴風域から完全に抜けきっていないようで心配しております。 明日太平洋に出れば波も穏やかで静かな航海が望めそうですね。

横浜港湾局のデータでは横浜入港が19日12時30分となっており、 旅行会社の案内では次のサハリンクルーズの乗船開始は17時半ごろから 出航は23時59分出航(59分というのは遅くとも19日中に出航しようという意味でしょう)となっています。

一方船の位置情報のEAT(予想到着時間)では横浜到着が8時となっていて浦賀水道水先案内合流が19日6時05分となっております。

まあ、情報が錯綜することは致し方ないと思いますが船が御前崎沖を通過するころにははっきりとした時間が出ると思います。 大さん橋に迎えに行く時間も明日深夜になればわかるでしょう。 
大さん橋の駐車場の時間も無駄のないように入庫時間を調整しなければならないので。

ご乗船の皆様明日18日のダイヤモンドクルーズを十分楽しんでいただきたいと思います。


No.8867  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月18日 (月) 18時01分
まるみさま

にっぽん丸は残念でしたね。
今は北海道観光中ですか?

お気をつけてご帰宅ください。
お会いしたらダイヤモンドプリンセスの台風クルーズのお話しますね。

No.8868  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: 信州クルトモ   日付:2017年09月18日 (月) 22時37分
SARARAさん まるみさん 皆様 

迷惑台風 本当にお気の毒です 無事にお帰りお祈り申し上げます。 

私たちは 3月 のせの猪さんご投稿されたノルウェーのオーロラクルーズに刺激を受けて今回アイスランドオーロラツアー9日間に チャーター直行便で行って今日 帰って来ました。7日間の観測チャンスでしたが6日目7日目にやっと首都レイキャビックとその近郊で 頭上帯のように揺らめく青色のオーロラしっかり目に焼き付けて来ました。のせの猪さんにあらためて感謝します。また 現地から先日投稿した文面で一部お見苦しい文章お許しください。アイスランドは氷河や美しい滝そして大草原に佇む可愛い羊はお勧めです。


No.8869  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 08時10分
ピノさま

こちらこそ改めましてはじめまして。
お知り合いの方が乗船されていればご心配なのはわかります。
迷惑ではありませんのでご安心ください。
また、昨日まるみさんのあとに上記を書き込もうとしましたが通信状態がおかしくなってしまいましたので今、書き込ませていただいています。(通信機器に弱いので、釜山滞在中は携帯は切って、タブレットは機内モードで過ごしました)

書き込みが遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。

今、ダイヤモンドプリンセスは横浜港でもうすぐ着岸です。

No.8870  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月19日 (火) 08時15分
信州クルトモさま

お帰りなさい。
オーロラ見れて良かったですね!

わたしもやっと横浜港まで帰って来られました。

No.8884  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月21日 (木) 19時52分
SARARA様
おかえりなさい。 無事到着安心しました。
知人の下船時間 13時05分と聞いてちょっと早めに迎えに行きました。 12時40分ごろ大さん橋に到着、もうすでに下船したと電話があり、ピックアップして帰宅の途に就きました。
台風で大揺れしたのも関わらず、降りてくる皆さん一様にお元気で、疲れも見せずに明るいことにほっとしました。
大さん橋のホールでであった数名のご婦人のグループ、「よかったわよ、150ドルのお小遣い付きで2泊3日の韓国旅行ができて、 スケジュール通りの釜山だと半日では何にもできないものね」 と喜んでいらっしゃいました。   知人も「揺れたのには参ったけれど、友達もたくさんできたし、船の中は楽しかった。」と。 一方仕事の関係で釜山から空路帰国した娘さんのほうは 「16日の4時の飛行機で成田に到着して釜山の空港で見送ってくれた母に無事帰国の報告電話を入れたら母はまだ空港から釜山駅への途中でまだ船に着いていなかった」と飛行機の速さに驚いていました。

台風や遅延があってもそれを楽しみに変える皆さんの気持ちに感動しております。 無事到着、大変良かったですね

No.8888  Re:シルバーウイーク気軽にショートクルーズ乗船中
Pass
名前: SARARA   日付:2017年09月23日 (土) 21時50分
ピノさま

ただいまです。
お気遣い頂きましてありがとうございます。

ご友人も台風クルーズ楽しまれて良かったです。
今回の予定変更にもめげずにクルーズに乗りたいと思います。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板