訪問者(累計): 5000691
訪問者(今日): 333

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9740 1887      ダイヤモンド寄港地情報(2018年版:本州編) 
Pass
     名前: サポート   日付:2018年04月25日 (水) 12時13分  [返信]
主に2018年4月までに皆様から投稿して頂いたダイヤモンドプリンセスの情報に基づき、寄港地情報をまとめました。 お願い:誤りとか追加情報があれば教えてください。
はじめに:
(1)記載内容は2017年に訪問した時点での情報です。あくまで、参考資料として扱ってください。
(2)各寄港地におけるシャトルバス情報は2018年版クルーズアンサーブックのP56を参照。
   備考:船内で予め購入(予約)できますが返金不可です。当日下船した岸壁でも販売しています。
(3)レンタカーは徒歩圏内(15分以内)に営業所があるか港までの送迎サービスのある会社を記載。
(4)青字の部分(リンク)をクリックすれば地図、関連HPおよびオリジナルの投稿が見れます。
(5)2018年版から接岸場所のクリック地図にシャトルバスの降車場所および観光情報を記入。
(6)2018年版には今年寄港しない場所もデータとして残しています。

青森
接岸場所@新中央埠頭 (横浜発:4月20日、7月27日)
      注意:船内で入国審査がある(横浜発:7月27日)
 交通:シャトルバス:なし 
    レンタカー :徒歩圏内にレンタカー会社が数社あり
接岸場所A沖舘ふ頭 (横浜発:8月4日)
 交通:シャトルバス:あり(1日券 US$5):岸壁 ⇔ 青森駅西口/要確認(交通規制で変更あり)
    レンタカー :あり(トヨタレンタカー・青森新田店)ふ頭にトヨタレンタカー担当者が駐在
接岸場所に関する注意:2018年から新中央ふ頭への接岸が予定されているが、このふ頭は強風時の接岸が難しいので船長判断で前日に沖舘ふ頭に変更されることがある。また、ねぶた祭り時のように複数のクルーズ船が寄港するケースも沖舘ふ頭に変更されることがある。
観光のヒント:
 観光情報サイト: 青森市観光情報サイト「あおもり案内名人」はこちら 
          弘前観光コンベンション協会のサイトはこちら 
 観光情報アプリ: 青森市観光ナビはこちら
●(MSCスプレンディダの投稿)
今日は青森寄港です。当初「新中央突堤」の着岸予定でしたが昨日の午後時点で“現地強風の為、船長判断で沖館に変更”となりました。今朝陸奥湾は快晴で風波共に穏やかな朝を迎えています。
                      (No.9804 by ahiruさん 2018/04/30)
●2018年ねぶた祭りの観覧席販売のスケジュールは以下(公式サイトより)
観覧席購入案内:個人観覧席(9名以下)
9名様以下の場合は6月下旬より青森市内の指定旅行社窓口、全国のコンビニエンスストア他で個人観覧席を販売予定です。詳しくは、6月中旬に決まり次第、お知らせいたします。
備考:やすこさんの投稿によると(当日)青森駅前の案内所で買えるとのことです。
https://www.nebuta.or.jp/info/purchase/group.html
                        ( by サポート 2018/04/26 )
●新中央埠頭の岸壁を80メートル延長し、360メートルにする工事が進められ、2018年4月から13万トン級の大型船が接岸できるようになりました。これに伴い、大型そしてクルーズ船の接岸する場所が昨年までの沖舘ふ頭から市街地の中心に近い新中央ふ頭に変更されます
なお、8月4日横浜発(8月7日、青森に寄港)のダイヤモンドプリンセスは従来の沖舘ふ頭に接岸するのでご注意ください。
詳細は河北新報ONLINE NEWSおよび2018年 青森港クルーズ客船寄港予定を参照。
                        ( by サポート 2018/04/25 )

●青森 ねぶた祭り
シャトルバスの終了時間が、早すぎです。
行き16:00終了 帰り17:00終了
昼ねぶた観覧後に船に戻ってのんびりして、夜の海上運行・花火に行く予定でしたが・・・。
15:40頃にシャトルバスで船に戻り、行きの最終時間を聞くと、16時とのこと。そのまま今乗ってきたバスに乗車、青森駅にとんぼ帰りでした。行きの最終時間のアナウンスは、無かったような? 
シャトルバスの停車場所(青森駅西口)から会場までかなりの距離があります。青森駅の入場券を購入して、近道をしました。花火終了後は、歩いて船まで帰りました。タクシーは、あれだけ人がいる中で無理と思います。
それと、ねぶた会場運行・花火のシェアエクスカーション(129$)は、高すぎです。我家は、個人手配で観覧席を確保しました。ゆったりとした席の配置で快適でした。花火はすばらしかったです。
                      (No.8746 by としさん 2017/08/14)
●青森:会場ねぶた花火大会
夜の開催で交通規制などがありますので船のエクスカーションを利用されている方がほとんですが、独自で行動されている方はTAXIが駅前で拾うことができず苦労されたようです。又、会場から船まで20〜30分ほど歩いて帰られた方もいらっしゃいました。何方か他の良い案がございましたらお教えください。
                      (No.8732 by サボテンさん 2017/08/13)
●現在使用している沖館ふ頭は、有料のシャトルバスに乗らないと不便なところになりますが日本船などが停泊する新中央ふ頭を整備して大型船も停泊できるようにするとのお話を伺いました。ここにダイヤモンドなどが停泊出来たら街歩きにはとても便利になるので期待しています。
ねぶたの時のシャトルバスが乗場が、暗くなると足元が真っ暗なのでお気をつけて少し離れているので暗くて帰りは分かりにくいかもしれません。
                      (No.8705 by まめだいふくさん 2017/08/06)
●私はチケットを出発前にネットのチケットぴあで購入しセブンで発券しました
日中はトヨタレンタカーで田んぼアート(今年は道の駅でゴジラと天守閣の役場で真田丸、各300円)
鶴の舞橋(吉永小百合さんの大人の休日のCM、p、入場無料)
五所川原の立ちねぶたの館 有料
金山焼を見学しました
渋滞もなく8時に出発して片道高速(850円)を利用し2時半に戻れました
                        (No.6600 by いけぴさん 2016/08/04)
●(ねぶた)祭りのせいかアスパムでなく(シャトルバスは)新中央埠頭の駐車場まで行きます。
ねぶたの指定席は青森駅前の案内所で買えます。最前列だといろいろ配りものがもらえます。
                        (No.6590 by やすこさん 2016/08/02)
●8月7日 NTTからねぶた衣装の無料レンタルが有るそうです。NTTのグループに入って跳ねる(踊る)そうです。ただし、足袋と草履は必ず用意する必要が有ります。締め切りは本日7/21です。かなり急ぎます。私は1着予約しました〜
https://www.ntt-east.co.jp/aomori/SSL/view/haneto-top.html
注意 8/7青森着岸は10時予定です。11時半までにNTT事務所に行くには、かなり急ぎます。
                        (No.6506 by ウフフさん 2016/07/21)
●シャトルバスが観光物産館アスパムまで出ています。ここにも、無料のボランティアガイドツアーがあり、人が集まったら連れて行ってくださいます。特に先着何名とかの制限は無いようでした。地元の方でも、なかなか見ることができないお神楽を見ることが出来ました。
                        (No.6150 by まめだいふくさん 2016/06/11)
●今日一日なんとか天気も持って楽しく過ごせました。夕方は小雨がぱらつきましたが。今日は気温も高くなって日中は33度にまで上がっていました。
今回のクルーズは大人4人と子供4人の大家族なのでタウンエースを借りて、津軽藩ねぶた村※→弘前城→
弘前市りんご公園大鰐温泉・鰐come(わにかむ)と回ってきました。
※ねぶた囃子、津軽三味線の実演もあり、ここもお勧めです。
子供達も初めてりんごを直接木から手でもいで楽しそうでした。弘前りんご園はたくさんの品種を植えているので8月1日から収穫体験ができるそうです。今日は「祝」という品種を収穫しました。
レンタカーは必要ですが、この弘前市立のりんご園は親の懐にも優しいですよ。子供が青りんごを10個収穫して、380円(重さで料金が決まる)ポッキリで済みました。入園料等も全く必要ありません。子供連れの弘前観光にはお勧めです。
                          (過去投稿 by のせの猪さん 2014/08/20)
ねぶた祭りのオフィシャルサイトの記事によると「6月下旬より販売予定。購入方法など詳しい要項を6月中旬頃に掲載いたします。」だそうです。昨年(2013年)は6月29日(土)10時より販売が開始されました。ねぶた祭りの経験はありませんが、過去「阿波踊り」「京都・葵祭り」の観覧席を予約したことがあります。販売初日の開始直後であれば簡単に希望の場所の観覧席が確保できました。地元の人は無料観覧場所の土地勘があるから?
万一観覧席がとれなくても、3脚の折りたたみ椅子を持参すれば余り疲れずにねぶた運行を見れます。
写真左・中の状況(運行開始前6時40分頃)なので、歩道の適当な場所に椅子を置けば観覧は容易です。
案外、「船のツアーが満席で良かった」との結論になるかもしれませんよ。
                          (過去投稿 by のせの猪さん 2014/06/04)

石巻 
接岸場所:雲雀野中央ふ頭
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$10):岸壁 ⇔ いしのまき元気いちば
 レンタカー :なし(送迎してくれる会社があれば教えてください)
観光のヒント:
 観光情報サイト: 石巻観光協会「見て来てけらいん!いしのまき」はこちら 
          松島観光協会「電脳松島絵巻」はこちら 

●(ぱしふぃっくびいなすの投稿)
東北復興クルーズということで石巻・釜石・宮古に寄港し各地元の方々の暖かいおもてなしを受けとても良いクルーズでした。地元の方々の明るい笑顔復旧・復興に向けて頑張っている姿勢に感動し、そして小学生から高校生までのスーパーキッズオーケストラは最高に素晴らしい演奏でした。子供たちは元気に楽しそうにバイオリン・チェロ・コントラバスを演奏してくれました。
                   (No.5433 by クルーズファンさん 2016/04/05)

秋田
接岸場所:中島ふ頭
     注意:船内かターミナルで出国審査がある(横浜発:9月4日、9月17日)
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$10):岸壁 ⇔ 秋田キャスルホテル
 JR最寄り駅:秋田港駅(徒歩5分程度):秋田駅まで直通列車が1日3往復程度運行予定)
 レンタカー :あり(トヨタレンタカー・新国道店)中島ふ頭までの送迎あり、(土、日、祝日を除く)
          (タイムズカーレンタル秋田臨海店)中島ふ頭までの送迎あり、前日までに要予約)
観光のヒント:
 観光情報サイト:秋田観光コンベンション協会「こころ むすんで ひらいて秋田」はこちら 
         田沢湖・角館観光協会「かくのだて観光Navi」はこちら 
●秋田港はレンタカー会社の方が迎えに来て、営業所での手続きとなりました。(タイムズレンタカー)桜を期待しましたが、残念ながら角館の桜は全然咲いていませんでした。角館の枝垂れ桜、桧内川堤の桜が咲けば、見事な景色となっただけに残念でした。
乳頭温泉まで行った方もいらっしゃいましたが、天気予報では午後雨になるとのことで、市内に戻り、レンタカー会社の人に勧められた秋田温泉に行ってきました。ぬるっとした肌にからみつくようなお湯で温まりました。帰りはレンタカー会社の人に港まで送ってもらいました。
港では秋田犬2匹が展示されており、外国人の注目を浴びていました。クルーズ出発前「秋田犬ステーション」がオープンとのニュースを見ていましたが、港でも見れるとは思いませんでしたし、外国人からの人気度の高さも感じました。他には秋田の物産が並び、いぶりがっこ、稲庭うどんなど追加で買えました。
追記(2018/04/27):レンタカーは全て事前に予約し、出発前に送迎依頼の確認をしました。特に秋田はふ頭から営業所が遠いので、送迎は必須です。秋田は往復送迎してもらいました
                      (No.9747 by けいこさん 2018/04/26)  
●2018年秋田竿燈まつり観客席の予約が公式WEBサイトで5月1日(火)午前10時に始まります。
 http://www.kantou.gr.jp/kanran/kanran.htm
                        ( by サポート 2018/04/26 )
●秋田もクルーズターミナルが出来ました
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201804/20180417_42007.html
                     (No.9704 by へきさん 2018/04/22)
●2018年は専用列車「秋田クルーズ号」を使用して本格的に運行されるとのことです。
https://news.mynavi.jp/article/20180418-akitacruisetrain:amp/
https://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20180405-1.pdf
なお、今後の運行日、運行時間に関しては随時JR東日本秋田支社のHPにてプレスリリースの形で発表されると思われます。
                     (No.9670 by サポート 2018/04/19)
●クルーズ列車の情報、ありがとうございました。快適に移動することができました。JR東日本秋田支社の方々、かなり大勢の歓迎・お見送りをいただき、感激しました。
帰りの最終列車の時間が早すぎで、竿灯祭りの終盤で観覧席を離れないと間に合いませんでした。来年は、あと30分遅い時間に設定していただきたいところです。
秋田港の出航直後、花火の打ち上げがありました。非常に良かったです。感動しました。右舷側バルコニーだったので、部屋から観賞できました。来年もあるのでしょうか。
                      (No.8746 by としさん 2017/08/14)
●サボテンさんのご意見通り、JR秋田港〜秋田駅の臨時特別列車クルーズ号!良かったです。便利、安価、サービス。三拍子揃っています。クルーズ乗客のために、特別に貨物路線に客車を走らせてくれています。特別タラップも設置です。
全国的にも珍しく、報道取材、写真撮り鉄オタさんが集まっていました。ところが乗客はまばらで拍子抜けでした。ダイアモンドプリンセス側からは全く情報提供が無く不思議。釈然としないまま下船となりました。来年東北夏祭りクルーズ、教訓として、是非改善希望したいところです。JR東日本秋田駅支社の皆様、感謝と応援してます。頑張って下さい。
                      (No.8738 by マリコバさん 2017/08/13)
●秋田:のせの猪さんから情報を戴きました秋田港ー秋田駅臨時電車。
ゆき
この臨時電車は土崎駅管区でのオペレーションで土崎駅長名の乗車証明書発行で乗車200円を秋田駅で精算。
港発の第一シャトルバス 8:25、8:45 1便 JR秋田港発9:03―秋田駅着9:32
 ” 第二シャトルバス 10:10、10:30 2便JR秋田港発10:47発―秋田駅着11:16
車両は男鹿線に利用しています二両編成のワンマン電車で港駅ー土崎駅は貨物線路を使用、土崎ー秋田駅間は在来線路を使用のため土崎駅付近で上下線とも3〜4分の時間調整で停車します。
かえり
自動販売機で200円の乗車券を購入
秋田駅2番線ホームより 1便 秋田駅発19:20発―秋田港着19:35
    ”       2便 秋田駅発21:03発―秋田港着21:18
港駅からのシャトルバスは到着電車に合わせて随時運行。JR側の話では今回は試験的な運行ですので状況により今後を考えるとのことでしたがJR発着時にはJR職員総出での送歓迎を受け、お土産までいただきまして大変大きな感銘を皆様受けたと思われます。
これとは正反対にプリンセス関係者、クルーズ旅行社はJR臨時電車のことを聞いても知らぬ、存ぜぬの回答でほとんどの乗船客はPRINCESS PATTER記載情報での10ドルのシャトルバス券を買わされていました。後にJR臨時電車を知り皆様何らかの感情を持たれたことは否めません。
                      (No.8732 by サボテンさん 2017/08/13)
●臨時便がなくても、秋田駅から港近くの土崎駅までは一駅200円で、 時間も遅くまであり本数もたくさんなので、いざとなったらこれで帰れば良いと思っていました。
私たちの中の足の悪い人がいるので、タクシーチャーターも考えています。席の番号を伝えて事前に予約しておけば、近くまで迎えに来てくれることも確認済みです。
                  (No.8640 by アラフォーダイヤ姫さん 2017/07/22)
●竿灯祭りの期間中、中島ふ頭のJR最寄り駅(秋田港駅)⇔JR秋田駅に臨時列車を走らせることが関係者間で決まり 、現在運輸局に申請中。
8月3日〜5日:1日1往復、8月6日(ダイヤモンドプリンセス寄港日):1日2往復 
4両編成の気動車(定員約240人)を予定。直通運転で所要時間は約15分、運賃は片道200円を想定。
注意:運行時間等の詳細は現時点では発表されていないので、JR秋田支局のHPで確認ください。
                        (サポート 2017/07/17)
●竿燈祭り(秋田港)の会場へは無料のシャトルバス約20〜30分位乗って移動。帰りが大変で混雑の中、バスターミナルまではぐれないように歩かないといけません(20分位)
観覧席は車道の中央分離帯にアルプススタンドの様に設置。私の席から見える竿燈はスリル満点!!!!
何度も竿燈が倒れては(ぶつかり合い・風などで)ちょうちんのロウソクが消えてはチャッカマンで火を点けていました。後ろ側で見ていた客席の人の竿燈は倒れなかったそうです。
                        (No.1170 by クルーズ大好きさん 2011/08/10)

酒田 
接岸場所:古湊ふ頭
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$10):岸壁 ⇔ マリーン5清水屋(清水屋デパート)
 レンタカー :あり(トヨタレンタカーニッポンレンタカーの酒田駅前店が送迎に対応とのこと)
観光のヒント:
 観光情報サイト:酒田観光物産協会「酒田さんぽ」はこちら 
         山形県観光情報ポータルサイト「やまがたへの旅」はこちら 
●酒田ではニッポンレンタカーを利用しましたが、酒田駅前営業所まで無料で送迎をしてくれました。7月1日の時は港にブースを出していましたが今後については承知していないので確認は必要かと思います。
                      (No.10506 by 松さん 2018/07/05) NEW!
●私達は、清水屋デパートまでのシャトルバス利用。
清水屋前アーケードに おもてなし隊のTシャツを着た方に無料貸し出し自転車があると、教えて貰い暑さ関係なく酒田を散策。個人でしたのに、ダイプリと分かると団体割引値段で入館できました。自転車は、彼方此方で乗り降りできます。借りた場所では無い所に返却も可能。
                      (No.10507 by しんしんさん 2018/07/05) NEW!
伏木富山注意:2018年は寄港しない)
接岸場所:伏木万葉ふ頭
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$10):岸壁 ⇔ JR高岡駅前
 レンタカー :なし(シャトルバスを利用し高岡駅へ。駅近辺にレンタカー会社あり)
観光のヒント:
 観光情報サイト: 高岡市観光ポータルサイト「たかおか道しるべ」はこちら 
          富山県観光公式サイト「とやま観光ナビ」こちら 
●瑞龍寺をゆっくり散策して、その後、高岡大仏を見ていたら、あっという間に時間過ぎました。
(一箇所一箇所をガイドの方の話を聞いたりゆっくり休憩しながら見てたら、時間ぎりぎりになりました)
                        (No.3519 by ゆうさん 2015/05/24)
●クルーズガイドにも記載されているようにボイジャーは富山伏木港万葉ふ頭に接岸します。
このふ頭と高岡駅の間無料のシャトルバス※を運行して頂いています。高岡駅まで出れば徒歩圏内にたくさんの見所があります。例えば瑞竜寺⇔八丁道⇔前田利家墓所、高岡大仏等々 
街歩きマップがありますのでこれを片手に歩くのも楽しいのでは。今年の4月に高岡御車山会館がオープンしたようなのでここも良いかもしれませんね。
高岡市は観光に力をいれているので観光ポータルサイトに色々な情報・パンフレットが掲載されています。
                        (No.3272 by のせの猪さん 2015/05/07)

金沢 
接岸場所:大浜ふ頭
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$10):ふ頭 ⇔ 金沢駅前
 レンタカー:なし(シャトルバスを利用し金沢駅へ。駅近辺にレンタカー会社あり)
観光のヒント:
 観光情報サイト: 金沢市公式観光サイト「金沢旅物語」はこちら
●(2017年コスタの情報)
金沢港まで送迎や配車を行ってくれるレンタカー会社は、いまのところありません。シャトルバスで金沢駅まで出たほうがいいと思います。シャトルバスの到着したターミナルの反対に日産レンタカーがあります。トヨタレンタカーやニッポンレンタカーも西口ターミナルに隣接をしています。もし予約をされるならば、各会社東口と西口の両方に店舗があるので西口の店舗で予約をされたほうがいいです。
                        (No.8313 by じゅんさん 2017/05/24)
●(2017年コスタの情報)
こんばんは 僕は、金沢港と金沢駅を結ぶシャトルバスのオペレーションをしております。
金沢に寄港するお客様には、北陸鉄道の1日フリー乗車券500円をお勧めします。
3回以上乗車すると元が取れます。兼六園シャトルや周遊バスを利用すると効率よく東茶屋街、兼六園、21世紀美術館、長町武家屋敷を廻れます。僕のおすすめコースは、まずシャトルバスで金沢駅西口団体バス乗り場に着きます。それから金沢駅のコンコースに設置してある人間国宝の作品を見ながら東口へ行きます。もてなしドームと鼓門を見た後 近江町市場へ行きます。近江町コロッケやどじょうの蒲焼など縁日気分で楽しみ通り抜けます。そしてすぐそばの金沢城黒門から金沢城公園を散策し玉泉丸庭園の石垣を見て兼六園へ 必ず見てほしいのは成巽閣です。藩主が母親の為に建てた御殿です。現在加賀藩由来で唯一残る御殿です。そして主計町や東茶屋街を見て金沢駅で乗り換えて帰ります。このコースが僕のおすすめです。

何度も金沢に来たと言うお客様には、湯涌温泉がおすすめです。
竹久夢二が愛人と逃避行し逗留した山間の本当に小さな温泉街です。金沢駅から湯涌温泉行きのバスで約50分です。竹久夢二の作品を展示する美術館を鑑賞したり 総湯 白鷺の湯で温泉に入ったり(380円です。)小さな静かな山間の温泉街の情緒が楽しめます。

金沢にお越しの皆様に僕がおいしいと思うものをご紹介します。
百番街の中にある魚菜屋の平日限定の刺身と天婦羅ランチ1000円 8番ラーメンの塩野菜ラーメン(秘密の県民ショーで紹介されていました。)東山にある米澤茶店の加賀棒茶、近江町にある百万石うどんのかけうどん、長町武家屋敷駐車場そばにある高田菓子店の生菓子、森八の栗饅頭、不室屋の生麩饅頭、木倉町大関のおでん、芝寿しの蓮根が入っているいなりすしの天下様 近江町いちば館2階の中国料理仙桃 などです。

港の近くには、大野と言う街があります。映画 幸せのかおりの中華料理店に使われた建物がひっそりと建っています。また醤油の産地なのでたくさんの醤油蔵があります。醤油ソフトクリームなどもあります。江戸時代 日本三大発明家と言われる大野弁吉の博物館があります。江戸時代のからくりの技術を見る事が出来ます。宝生寿しや福寿しなど寿司屋の名店もあります。大野をぶらり歩くことも勧めします。
                        (No.8310 by じゅんさん 2017/05/23)
●金沢市内は(金沢駅前から)観光用の巡回バスがあるのでそちらを利用するのがよろしいかと思います。
                        (No.8102 by MAYさん 2017/05/06)

敦賀
接岸場所:鞠山北B・C岸壁
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$5):岸壁 ⇔ 気比神宮
 レンタカー :なし
観光のヒント:
 観光情報サイト:敦賀観光案内サイト「浪漫敦賀」はこちら 
●敦賀港はレンタカー会社が迎えに来られないということで、気比神社までシャトルバス(5ドル)で行き、そこから15分ほど歩いてレンタカー会社まで行きました。(トヨタレンタカー)天気が曇りでしたので、三方五湖は諦め永平寺に行きました。その後武生の「しぶき温泉湯楽里」で温泉につかり、市内の「日本海さかな街」に寄って魚を食べて帰りました。しぶき温泉湯楽里は地元のお年寄りが集う温泉のようです。レンタカーを返却した後、港まで送ってもらいました。敦賀港は高校生などの空手、ダンス等出し物があったり、出港の際はブラスバンドの演奏があり、歓迎ムードいっぱいで、心に残る港になりました。外国人の方も大変喜んでいらっしゃいました。
追記(2018/04/27):レンタカーは全て事前に予約し、出発前に送迎依頼の確認をしました。敦賀は帰りだけ送ってもらいました。
ぐると敦賀周遊バスが「観光ルート」と「ショッピングルート」で毎日運行されている(シャトルバス終点の気比神宮にバス停あり)。1日フリー券:500円
                        ( by サポート 2018/05/27)
敦賀観光案内サイトにいくつかの散歩コースの案内があり、「シンボルロードコース」が「敦賀らしさ」を感じ取ることができるコースとのことです。
                        ( by サポート 2017/05/31)

清水
接岸場所:日の出ふ頭
交通:
 シャトルバス:なし(観光施設が徒歩圏内)
 レンタカー :あり(オリックス・レンタカー清水SSカウンター):ふ頭から徒歩10分程度
観光のヒント:
 観光情報サイト:駿河湾観光連盟「駿河湾NAVI」はこちら 
         日の出ドリームパークのサイトはこちら 
         するが企画観光局「しずおか観光情報・駿府静岡市」はこちら
         静岡観光協会「ハローナビしずおか」はこちら 
●レンタル自転車ごと水上バスで移動→美保の松原サイクリング→戻ってきてから鮪づくしランチ
                        (No.6909 by カケフ31さん 2016/09/05)
●水上バスは出たばかりの為、バスで三保の松原行き散策。少し富士山の頭が見えて良かったです。フォーマル恒例のグラスタワー。早朝、右舷側から富士山が良く見えたそうです。
                        (No.6904 by くみこさん 2016/09/05)
●レンタカーですが、私は清水でオリックスレンタカーを借り東照宮に行った後、日本平ホテルのビュッフェランチを予約しました。次郎長の家が港近くにあるようなんですが、残念ながら休館日のようですね。
                        (No.6904 by いけぴさん 2016/08/11)
●もってぃさんの書かれている水上バスには自転車をのせることのできる便もあり、三保半島(三保松原)は貸し自転車で回る手もあるようです。私も現地で「ちゃり三保MAP」を入手するまで知りませんでした。この地図によると、水上バス乗り場近くにもレンタサイクル貸出し所があるようです。
この「ちゃり三保MAP」には現地交通手段(水上バス、路線バス等)の時刻表も便利にまとめられていますので添付します。天気が良ければサイクリングも楽しいかもしれませんね。
なお、このマップは2014年7月発行です。最新版はするが企画観光局(旧静岡観光コンベンション協会)に確認ください。
                        (No.3233 by のせの猪さん 2015/05/06)
●私は老齢の母を連れていましたので、レンタカーで以下のコースを回りました。所要時間はゆっくり休み休み回って5時間弱でした。
清水港・日の出ふ頭(接岸場所)※1→レンタカー会社※2→日本平→ロープウェイ→久能山東照宮→三保松原(羽衣の松)※3→エスパルス・ドリーム・プラザ(清水すし横丁※4で昼食)→清水港・日の出ふ頭→レンタカー会社
日本平のロープウエイから子供の頃教科書に出ていた久能山の「石垣いちご」畑(年齢が推測できる古い話かも・・・(笑))が見えていたので立ち寄りたかったのですが、時間的に厳しかったので諦めました。次回寄港することがあれば、もってぃさんお勧めのイチゴソフトに挑戦しようかな・・・
今回提供頂いた情報で次回寄港することがあっても清水を楽しめそうです。夕顔さん、もってぃさん、ありがとうございました。
※1:クルーズ船は日の出ふ頭に接岸。夕顔さんが書かれているように徒歩圏内でかなり楽しめます。
※2:ガソリンスタンドの併設ですが、オリックス・レンタカー清水SSカウンターが一番近いのでは。日の出ふ頭から徒歩10分弱でした。
※3:もってぃさん、夕顔さんが書かれているように「神の道」は気持ちの良い木道でした。ただ、距離がかなりありますので足の弱い方には少し厳しいかもしれません。この場合、乗用車は木道の終点(美保の松原に近い)の駐車場(ちゃり三保MAP参照)まで入れますのでこちらに駐車するのが良いと思います。
※4:事前の計画では夕顔さんが書かれている「清水魚市場 河岸の市」でマグロを食べるつもりでしたが、レンタカー会社(ガソリンスタンド)で地元の方に聞いたところ「エスパルス・ドリーム・プラザ内の清水すし横丁は地元の人にも人気があるので、こちらの方がお勧め」とのことでした。この時入手したパンフレットを添付します。
                        (No.3231 by のせの猪さん 2015/05/06)
●清水と言ったら、やはり世界遺産の三保の松原でしょうか。むしろ、ここしか無い。。。お天気が良ければ、是非とも三保の松原と富士山をセットで、歌川広重の世界を楽しまれると良いと思います。
三保は、「神の道」という木道も作られなかなか良いです。
バスもありますが、裏技として水上バスでも15分くらいで行け、景色も良いですよ。
また、参考までに…ですが
日本平から見る富士山(特に夕方)も良いです。静岡→日本平→ロープウェイ→本家本元の東照宮(国宝)で家康公にお参りし、イチゴ農家でイチゴソフトのコースも良いかとも思いますが、バス利用ですと静岡駅からになるのでちょっときついかもしれませんね。天気が良いか、歴史がお好きならオススメです。
地元のB級グルメは、主観ですが…「黒はんぺんのフライ」が美味しいですよ。黒はんぺんはお土産にもOK
もし、清水駅に行かれて売店に「ようかんパン」があれば是非!
清水港の市場の食べ物屋は、観光客相手の商売です。売っているものを見るとお分かりになるかと思いますが、地物は半分くらいしかなく、輸入物なども売ってます。
清水駅かエスパルスドリームプラザのすし横町もオススメです。
また、少し足を延ばして(電車)由比まで行って、桜えびづくしもオススメです。由比のお寿司なら銀太→「倉澤の鯵」というブランド鯵が絶品です。
                        (No.3219 by 夕顔さん 2015/05/05)
●清水ですが船を降りると臨時観光案内書があります。清水次郎長にまつわる建物が歩いていけます。
お勧めなのは清水魚市場河岸の市です。マグロ館ではお安く美味しいものが食べられます。エスパルズドリームプラザの所から歩道が有ります。近道で車が通らないのでそこを歩いて10分強です。
                        (No.3219 by 夕顔さん 2015/05/05)

名古屋
接岸場所:金城ふ頭
交通:
 シャトルバス:なし(あおなみ線・金城ふ頭駅まで徒歩約15分)
  備考:なし:名古屋市が無料運行することもある(名古屋港管理組合のHPの新着情報を確認)
                       (No.8080 by りばてぃさん 2017/05/04)  
 レンタカー :なし
観光のヒント:
 観光情報サイト: 名古屋観光公式情報サイト「名古屋コンシェルジュ」はこちら 
●本当に今日は天気が良すぎて暑かったですね〜少し市内観光でもしようかと思っていたのですが、名古屋駅地下のエスカで名古屋名物?えびふりゃーを食べて蜻蛉返りしてしまいました。コメダ珈琲店についでに寄る積もりでしたが土曜日のお昼時はさすがに行列でギブアップ。
それにしても外人さんのお年寄りはたくましいですね〜金城ふ頭駅までの満員のシャトルバスは私達以外は全員外国人でした。皆一緒に電車で名古屋駅まで行きましたが、中国系の人達は電車内でも子供の遠足並みに賑やかでした。皆さん公共交通機関を使って自力で観光されるのでしょうね。知らない街で凄いです。
                        (No.6964 by のせの猪さん 2016/09/10)
●8/23・名古屋。金城ふ頭駅までシャトルバス。水族館行きは30分ごと。金城ふ頭駅から徒歩で5分くらいのリニア・鉄道館を見学、見ごたえがあってとても良かった。 
                        (No.6904 by くみこさん 2016/08/31)
●私自身、何度か乗船しつつも、昨年DPが名古屋へ寄港の際にはついつい見に行ってしまいました。
その時、お気づきだったかもしれませんが、岩壁⇔金城ふ頭駅まで以外に、岩壁→名古屋港水族館までの無料シャトルバスも出ていました。(9:30 10:30 11:30 12:30発 帰り便の時刻は分からなかったですが…)
いけびさんの書込みを見て、今年も水族館(正しくはガーデンふ頭)までのシャトルバスは出るのかな?・・・と、名古屋コンベンションビューローに問い合わせをしてみたところ、【今月の寄港に関しましては、無料シャトルバスの運行予定があると聞いてはおりますが、詳しくは、名古屋港水族館(公益財団法人名古屋みなと振興財団)までお尋ねください。なお、降車場はガーデンふ頭までで、水族館の前までは行かないと聞いております】・・・との回答がありました。
ガーデンふ頭最寄りの【市営地下鉄名城線:名古屋港駅】は、矢場とんや蓬莱軒の各本店や熱田神宮・名古屋城などの移動はラクかと思います。
ひたすら食事しまくるのはなかなか難しいと思いますが、名古屋駅新幹線口近くにある地下街“エスカ”には結構名古屋めしが多く揃っています。
もう下調べも済んで不要かもしれませんが、個人的には、名古屋駅を起点とする場合は、あおなみ線:金城ふ頭駅、熱田神宮や名古屋城・栄や矢場とん・蓬莱軒の各本店などは、名城線:名古屋港駅からが便利かな・・・と思います。(ガーデンふ頭からの帰りのシャトルバスの時間は必ずチェックしてくださいね)
                        (No.6673 by りばてぃさん 2016/08/12)

四日市
接岸場所:霞ヶ浦南ふ頭
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$10):岸壁 ⇔ 近鉄四日市駅前
 レンタカー :不明(シャトルバス終点の近くに数社あり)
観光のヒント:
 観光情報サイト:四日市観光協会のサイトはこちら
         伊勢市観光協会のサイトはこちら
         三重観光連盟「一生に一度は行きたい!伊勢神宮の歩き方」はこちら
         伊勢志摩観光コンベンション機構公式サイト「伊勢・志摩観光ナビ」こちら
●ダイヤモンド・プリンセス 6月24日 三重県四日市でのイベント:四日市市からのイベントを紹介致します。
乗船客対象ショートツアー
・ 湯の山温泉 4000円
・ナローゲージと多度神社 4000円
・萬古焼き職人の技を体験 1000円〜3500円
・あすなろう鉄道の旅 2000円
詳細、申込みはホームページから。
https://y-cruise.localinfo.jp/pages/1885007/Tours
                        (No.10429 by ウフフさん 2018/06/22)  
●四日市市の近隣に居住しているので、分かる限りでご案内で来たら〜と思います。
まず、四日市港ですが、工業地帯の港になりますので、接岸する岩壁のそばにはハッキリ言って何もありません。今年の年始にコスタネオロマンチカが寄港しましたが、その時は小さなテントが5張くらい出ていただけ。少しの店舗と共に、Wi-fiが出来るようになっていました。店舗の方と船を見に来た一般見学者のために簡易トイレもありました。
入国手続き出来るような施設はないので、手続きは船内かと思います。
プリンセスのシャトルバスは、岸壁⇔近鉄四日市駅とアンサーブックにありますが、コスタが来た時はイオンモール行きと、四日市港を見渡せる《ポートビル》行きがありました。
駅以外の行先分は、コスタ独自なのか四日市の観光協会が手配したものかは分かりません。
レンタカーについては、近鉄四日市駅の辺りには比較的沢山の会社があります。岸壁に一番近いのはジャパンレンタカー四日市北店になりますが、それでも岸壁から距離がありますので、必ず送迎の確認をなさって下さいね。
港の地域を出てすぐに国道23号線があります。日曜なのでマイカーも多いと思いますが、普段は大型トラックがビュンビュン走る道路なので、くれぐれもお気を付け下さいね。
タクシーについては、個人的にパッと浮かぶのは近鉄タクシーと名鉄タクシーと三交タクシー。
近鉄タクシー・四日市:0593-52-5181、
名鉄タクシー・四日市:0593-51-3121
三交タクシー・四日市:0593-52-7171
駅の辺りでない限り、流しのタクシーを捕まえるのはほぼ難しいので、必要となさる場合は事前予約をお勧めします。
名古屋方面へ電車で出る場合、JRと近鉄のどちらかになりますが、シャトルバスが近鉄四日市駅付近までなので、近鉄利用のほうが便利だと思います。
(JRと近鉄の駅は同じ“ 四日市 ”という名称ですが、駅は全然違う場所になります。JRの方が岸壁に近いですが、JRは単線で多くは2両編成で本数も少なく、個人的には不便に思います。)
                        (No.9792 by りばてぃさん 2018/04/29)  

鳥羽 
接岸場所:沖止め
交通:
 テンダーボート:あり(無料):船 ⇔ 鳥羽マリンターミナル
 レンタカー  :あり(トヨタレンタカー・鳥羽駅前店
観光のヒント:
 観光情報サイト:伊勢志摩観光コンベンション機構公式サイト「伊勢・志摩観光ナビ」こちら
         鳥羽観光協会のサイトはこちら
         伊勢市観光協会のサイトはこちら

境港
接岸場所:中野岸壁(または、昭和南1・2号岸壁)
     注意:船内で出国審査がある(横浜発:8月04日)
     注意:船内で入国審査がある(横浜発:4月10日、4月20日、6月25日、7月11日)
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$5):岸壁 ⇔ JR境港駅前
 レンタカー(ふ頭貸出し):あり(フリーレンタカーコスタ境港クルーズ客船:電話での確認要)
                (タイムズカーレンタル境港駅前店:電話での確認要)
 レンタカー(店舗送迎) :あり(トヨタレンタカー米子空港営業所)
観光のヒント:
 観光情報サイト:境港市観光協会「魚と鬼太郎のまち・境港市観光ガイド」こちら
         米子市観光協会「米子ナビ」はこちら 
         出雲観光協会「人のご縁も、旅の繋がり。出雲観光ガイド」はこちら 
●境港は港までレンタカー会社が出張しており、港でレンタカーを借りることができました(タイムズレンタカー)
観光場所として、大山又は足立美術館を考えていましたが、山は霞んでいたので足立美術館に行きました。(車で1時間ほど)冬に行った時雪が降り、墨絵のような景色が素晴らしかったので、春の風景を期待して行きました。その後は松江城、堀川めぐり、由志園などにも行きたかったのですが、疲れていたので皆生温泉に行き、お寿司を食べて帰りました。皆生温泉には電車とバスを乗り継いで来たオーストラリア人家族に会いました。最近の外国人の行動力には目を見張るものがあります。駅前でレンタサイクルを借りて観光した方もいらっしゃいました。私が借りたのはタイムズレンタカーでしたが、他の会社も港に来ていたようです。
追記(2018/04/27):レンタカーは全て事前に予約し、出発前に送迎依頼の確認をしました。境港はふ頭で車を借り、ふ頭での返却です。境港では当日その場で借りようとしている方もいました。何台か持ってきているので、余裕があればOKなのかもしれませんが、レンタカーを予約している方は結構いますので、事前に予約することをお勧めします。
●昨年9月コスタネオロマンチカで境港に寄港したときに『フリーレンタカー』を利用しました。下船した目の前にレンタカーの出張ブースがありました。ネット予約していたので手続きが簡単でした。出港までに余裕をもって帰ってきたかったので出雲大社、出雲大社の西方1kmにある海岸で、国譲り、国引きの神話で知られる稲佐の浜、大根島を廻って帰ってきました。後で知りましたが、稲佐の浜の砂をもって出雲大社に行き出雲大社の砂を持ち帰るそうですね。砂の持ち帰りは控えた方がいいのかもしれませんが…。高速道路も一般道も時間的にはほとんど変わりがないので一般道を使いました。出雲大社までは運転しやすい道でした。港に戻ってきたらフリーレンタカーの方はおらず指定の場所に車を駐車するだけで完了でした。港で車の手配がすべてできるのはとても便利であり難いサービスでした。
                      (No.9738 by makiさん 2018/04/24)
●船内での入国審査(小樽、鹿児島、境港)の場合、審査会場で入口から日本人と外国人では並ぶ列が違います。日本人の列は早く進み審査の待ち時間が長くなることはまずありません。
                        (No.81356 by のせの猪さん 2017/05/28)
●入国審査をする当局側のシステム?の不具合があったそうで、すごい行列でした。ただ、その行列、ちっともアナウンスされませんでしたが、外国の方と日本人は列が別。スタッフを見つけ『今回は一緒に並ぶの?』と聞いたら『別々です!日本の方はこちらへ〜』と誘導していただいて、あっという間に終わりました。
列が同じ時もあれば別の時もある…その違いは私には分からないのですが、列に並ぶ前にスタッフを見つけ確認しなくては…と思いました。
エクスカーションの担当者はひっきりなしに『入国審査が遅れてエクスカーションに間に合わなくても、返金はありません!!』と繰り返していました。とはいえ、エクスカーション自体も1〜2時間位遅れての出発となり、エクスカーション参加者には、個々で違うと思いますが一部返金されました。
                        (No.8107 by りばてぃさん 2017/05/06)
●境港ではクルーズ船寄港地でレンタカー会社がブースを出店しています。
@フリーレンタカーコスタ境港クルーズ客船(出張営業所)
Aトヨタレンタカー米子空港営業所
上記2社です。
※トヨタレンタカーは不定期でブース出店しているので電話で確認が必要です。
フリーレンタカーは着岸岸壁のブースで貸渡し手続き後現地から出発、返却も現地です。楽天トラベルで予約可能(在庫がある場合のみ)ネットに在庫がない場合でも直接電話すれば予約できました。
電話予約の場合、基本料金、免責補償、ガソリン使い放題のプラン(コンパクトクラスで7,000円)のみです。
トヨタレンタカーは営業所に直接電話して予約ができます。クルーズ船着岸時間に送迎車で迎えに来てくれて空港営業所で貸渡し手続き後出発、営業所に返却後送迎してくれます。
                        (No.8290 by おやじさん 2017/05/22)
●昨年9月コスタに乗船し”タイムズレンタカー境港駅前店”利用した時の詳細情報お知らせします。
店舗名 :タイムズレンタカー境港駅前店(電話:0859−42−4426)
場 所 :境港駅すぐ裏(境港中央口より徒歩1分)*港からシャトルバスで駅前まで行き借りる
利用時間:10:30〜16:30 6時間借用
コース :境港駅〜溝渕インター経由”大山ドライブ”〜大山寺〜大山レークホテルにて昼食(いい所です)
    〜皆生温泉おーゆランドにて入浴(個人風呂・家族風呂有り・大浴場男女)90分程〜境港駅前店
料 金 :7948円/4人(6時間)1500CC 4人で乗者 ほぼ新車の禁煙車で快適でした。
     全て補償付き・消費税込み 
*いつも船内でシャワー続きでしたので ”おーゆランド”でのお風呂は生き返った最高のご褒美となり、その夜の食事・ビール・ワインのこの美味しかった事今も忘れていません又爆睡出来た事も忘れていません。
                        (No.8264 by イントロさん 2017/05/20)
●境港駅からは、いろいろ観光地向けのバスが出てますし、境港地区を回る巡回バスもあります。
                        (No.8102 by MAYさん 2017/05/06)
●境港は、境港駅から松江市へのシャトルバス(片道1,000円)が便利ですが、境線の鬼太郎列車で米子に出るのもおすすめです
                        (by 通りすがりさん 2017/05/19)
●そして境港からレンタカーで出掛けた大根島の由志園の写真を添付します。
                        (No.7017 by ココンさん 2016/09/14)
●境港では、由志園に無料シャトルバスを出して頂けると下船後に知り利用しました(一時間に四便ほど)。(最初に利用しようとしてた由志園経由松江行きバスだと、一時間に一便ほどしかなかったので、ゆっくりみれないな〜と)
綺麗な庭で、牡丹もたくさん咲いてました。ここでも二時間ほどすごし、水木しげるロードは一時間くらいしか見れず、その後、港での歓迎でお茶の振る舞い、足湯、漢字を書いていただいたり・・・。
                        (No.3519 by ゆうさん 2015/05/24)

広島
接岸場所:五日市岸壁
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$10):岸壁 ⇔ 五日市駅前
 レンタカー :なし(送迎してくれる会社があれば教えてください)
観光のヒント:
 観光情報サイト:広島広域観光情報サイト「広島から、旅をつくろう!ひろたび」こちら
         宮島観光協会のサイトはこちら 
         宮島マイスターズ「宮島の魅力を徹底紹介!」はこちら
●今日はレンタカーを借りて岩国の錦帯橋に行く予定です。早めに下船したいのでツアーの前に下船できる※中央下船口の個人観光の列に並んでいます。
※ツアーは別の下船口(前方)かもしれませんが・・・
現在現在9時30分、下船待機の集団は写真の状況です。皆さん、広島市内、宮島はシャトルバスを使って五日市にでれば電車を使って個人観光できることをご存知ですね。
午前9時45分に下船できました。ツアーの第一陣は前方の下船口から下ろしていますね(添付写真左)。中国人(台湾?香港?)の旅行社ツアーの団体が乗船しているようでコンダクターが旗をもって20人くらいを先導しています。なるほど、団体旅行でも個人(集団)観光の方式ですね。
10時30分、五日市駅(広電、JR)に到着。大きなストレスもなく下船できました。それぞれの箇所で待っているのは織り込み済みですので。2800人が下船ですから各所で列ができるのは仕方ないでしょう。スムーズに列が進むかどうかがポイントで広島港は良かったです。
                     (No.10000 by のせの猪さん 2018/05/08) NEW!

岩国
接岸場所:新港南岸壁
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$10):岸壁 ⇔ 岩国駅前
観光のヒント:
 観光情報サイト:岩国市公式観光Webサイト「岩国・旅の架け橋」はこちら
●(広島五日市港に接岸したダイヤモンドプリンセスからレンタカーで岩国観光に行き)岩国市内(たつみや)でお好み焼き(広島焼き)を食べてきました。本場ではないので心配していたのですが、美味しかった!(3枚目)
錦帯橋近くの古田秋栄堂で山口名物の外郎(ういろう)を購入して食べて見ました。山口の外郎はわらび粉から作るので米粉の名古屋のういろうとは別物で、美味しかったですよ。一度食べてみる価値があり、お勧めです。
                     (No.10016 by のせの猪さん 2018/05/08) NEW!

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板