通りすがりさん、mangoさん
Princess Cruise からのE-Mailが送付されてきた状況を説明して頂き、ありがとうございました。投稿頂いた内容を参考に勝手ながら手順を纏めさせていただきました。
Tocさん
私の投稿内容により誤解を生じてもまずいので、過去の投稿の一部を削除し、「Princess Cruise からクルー評価を含む E-Mailを受け取る」手順を皆様の投稿を参照して以下にまとめてみました。具合が悪いところがあれば教えてください。
(1) 旅行会社から予約番号を入手※し、プリンセスクルーズ(カーニバルジャパン)の「ご予約されたお客様へ」に記載されている「クルーズ・パーソナライザー(英語サイト)」をクリック
https://www.princesscruises.jp/customers_reserved/ ※旅行会社のツアーに参加するのと個人手配旅行で予約するのでは予約番号の入手可能な時期はことなるようです。個人手配旅行では予約時(1年前でも)予約番号と部屋番号が確定します。ツアーでは10日〜1週間前にならないと教えてくれない会社もあると聞いています。この時期は主催会社により異なるとのこと。
(2) ステップ(1)により、写真(左)の画面が表示されるので、赤枠欄の”Access your booking without signing in”に必要事項を記入し、"Access Cruise Personalizer"をクリック。
(3) ステップ(2)により、予約番号に対応した”Cruise Personalizer”の”Booking Summary”のページが表示される。(写真中)このページには予約したクルーズの出発日、部屋のカテゴリー、部屋番号等が表示されているので、依頼した内容と合致しているかを確認する。
(4) ステップ(3)で表示されたページで左から2番目”Guest Check-in”の欄をクリックすると、乗船者ごとの予約情報欄が表示される。この欄の"Personal Information"をクリックすると、乗船者の氏名、パスポート番号等の一覧表※が表示される。(写真右:ここでは一覧表の一部のみ表示)
※予約時に提出された資料に基づき、旅行会社が殆んどの項目を記入している。
(5) この一覧表の"E-Mail Address"が旅行会社に提出したアドレスになっていればそのままに、もし誤りがあるとか空白の場合は修正あるいは追加記入する。
もし、乗船者ごとE-Mailアドレスを持っている場合はそれぞれに異なるアドレスを記入可能。
これで予約番号(および乗船者ごと)と E-Mail アドレスのひもづけが完了。
この手順で乗船者のE-Mailアドレスが確定すれば、日本の旅行会社経由の予約でもクルーズ終了後評価依頼のE-Mailが送られてくると思われます。
備考:プリンセスクルーズのリピーターで My Princess※ に登録を済ませている方は、予約時に会員番号を通知すればMy Princessのデータから自動的にE-Mailアドレスを含む(4)がPersonal Informationがコピーされます。したがって、My Princess 登録データを確認すれば予約を持っていなくても、(将来の予約時に記入される)E-Mailアドレスを確認できます。
※My Princess の登録は日本サイトの「プリンセスクルーズ オンラインメンバー登録」とは異なりますのでご注意ください。添付写真(左)の左側の"Signin to access your booking"の"Register Today"が My Princessへの登録手続きです。