訪問者(累計): 5016804
訪問者(今日): 590

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10529 1996      バルト海クルーズ中継 
Pass
     名前: どんどん乗りたい   日付:2018年07月09日 (月) 22時54分  [返信]
いつもお世話になっております。
おかげさまで、7日からストックホルムから、乗船し、本日の初寄港地フィンランドから、投稿です。
最初の画像は、たったいま乗船締切一時間前の、行列。
二枚目は、今日利用したhop on off 便利でした。着岸した、すぐ、そこに停留所があり、ピークは五台客待ちしてました。
3枚目は昨日、ストックホルムからの運河です。出航してから小島を、縫っての三時間は、見逃せません。

No.10536  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2018年07月10日 (火) 10時58分
ロシアサンクトペテルブルクに、着岸します

No.10538  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: らら   日付:2018年07月10日 (火) 14時08分
どんどん乗りたいさん、コスタマジカを楽しんでいらっしゃるころかなと思っていました。
さすがにベストシーズンなだけあって多くの人が乗船しているんでしょうか。
早めに行動しないと大行列ですね。

そちらは涼しいでしょうか?朝晩フリースなど必要ですか?
只今荷造り中なので、参考にしたいです!


No.10539  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2018年07月10日 (火) 18時03分
現在、サンクトペテルブルクです
ダウンの人多く、日本秋の気候です
一枚目画像は、子供達のアトリウムパフォーマンス

No.10554  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2018年07月11日 (水) 11時35分
ららさん、荷造り悩みますよねー。
ストックホルムとヘルシンキはほぼ晴れでしたが、日本のように汗ばむことはなく、日影では、長袖を羽織りました。
サンクトペテルブルクでは、ずっと曇天で半日のうち、10分小雨。ユニクロ軽量ダウンがちょうどよかった。フリースだったら、風邪ひいたでしょう。二階バスの、屋根無しの人達は、貸し出し毛布を、頭からかぶってました。
タクシーアプリですが、ストックホルムではuberは、「迎車なし」という事態。帰宅ラッシュ18時だからでしょう。客待ちタクシー490sekでした。
サンクトペテルブルクでは、町へ出るためuber価格350ルーブルでアプリ使えず。新たな手続きをするよう、求められ、これができず、これは私の登録の問題と思います。やむなくクルーズターミナルの、タクシーカウンターに、リクエスト。2500ルーブルと、Uberの7倍はらいました。
他のアプリyandexとgettも、いれたほうが良かった、と後悔です。
hoponoffで、https://city-sightseeing.com/en/109/stockholm W杯準決勝日だからでしょうか、大々的な渋滞でしたが、町の概要わかります。
船内、子供教室、楽しそうで目立ってましたよ。先ほど添付しました。街中のスープ屋さんで一休み、激安でした。

今日はこれから運河boatと、町歩きしてきます。


No.10555  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2018年07月11日 (水) 12時11分
ロシア終わりの二日目、は昨日より天気が良さそうです

No.10556  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: らら   日付:2018年07月11日 (水) 12時40分
どんどん乗りたいさん、服装について聞いておいてよかったです。カーディガン一枚以外すべて半袖しか入れていなかったので、荷造りしなおします。
今日本は暑いのでその温度差でさらに寒く感じそうですね。

なるべくバスや電車を使うつもりでいますが、タクシーの配車アプリも入れておいたほうがよさそうですね。
参考になります!!




No.10565  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2018年07月12日 (木) 00時28分
ネヴァ川遊覧船、無事日本語イヤフォンでした。乗り場には午前中に着いたのですが13時が、 初っぱなで、14時、15時 16時17時17時半 19時だそうです。700ルーブルか、10ユーロでキャッシュのみ。
なぜか、uberが、使えまして、300ルーブルでした。昨日と比べると、安すぎて、悪いのでチップとあわせて500ルーブル渡しましたら、愛想良くなりました。
今日は、晴れて長袖一枚で大丈夫でした。


No.10566  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: もってぃ   日付:2018年07月12日 (木) 14時07分
どんどん乗りたいさん
バルト海クルーズ楽しまれているようで何よりです〜
ワールドカップ白熱しておりパリ市内が大変なことになっていたので、大丈夫かな?と心配しておりました。

本当にクルーズターミナルのタクシー会社の独占 酷いですよね!高過ぎ!
タクシーはセキュリティーゲート内は通過出来ましたでしょうか?

ネヴァ川遊覧船 日本語オーディオよかったですね!1社だけとガイドが言ってたので
お役に立ててよかったです。

最後まで楽しまれてください〜
良い船旅を〜〜


No.10568  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年07月12日 (木) 23時55分
どんどん乗りたいさん、
写真を添付して頂き、ありがとうございます。それらを見ると思い出して懐かしいです。また、ご両親とサンクトペテルブルグを楽しまれている様子なので安心しました。
段々とクルーズも短くなってきますが、楽しんで下さい。

No.10569  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2018年07月13日 (金) 11時37分
もっていさん、のせの猪さん、この掲示板で皆さんから頂いた情報あっての、旅です。ありがとうございます。そして、また皆さんに報告することができて幸せです。
遊覧船待ちで、またもや昨日の食堂に、行きました。Столовая 1
Nevsky avenue, 25, Sankt-Peterburg, ロシア 191186
+7 967 571-24-05

https://goo.gl/maps/1uxLwPM6V8B2

No.10570  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2018年07月13日 (金) 12時08分
ららさん、六日目夜は、子供達の発表会がありました。可愛らしいです。一枚目は保育園入口です。
海上は、寒いので、私達以外も、ダウン率多いです。
サンクトペテルブルクでは、入出国ビルで営業認可タクシーは、決して悪徳業者ではなくても、高いんです。uberで、340ルーブルが、2500ルーブルになります、それも定価でなく、需給で変わるとおもわれます。
安いタクシーアプリ使うなら、入出国ビルから、1キロ位町へ進んだ、車両check小屋
Пассажирский Порт Санкт-Петербург «Морской фасад»
берег Невской губы В.О., дом 1, Sankt-Peterburg, ロシア 199405
+7 812 303-67-40

https://goo.gl/maps/tEe7u8UgSJzを通りすぎたバス停あたりだと、アプリ経由のタクシーも安心して迎えにくるのだと思います。車椅子でも負担なく、移動出来ました。
戻りは、二回とも、車両チェック小屋係員から、降りろ、と言われましたが、車椅子アピールしたら、入出国ビルまで、タクシー入れました。


No.10573  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2018年07月13日 (金) 17時48分
こんにちは。
どんどん乗りたい様が書かれているキッズクラブの発表会について。
うちの子供たちも別のクルーズで参加しました。
衣装やメイクはキッズクラブが用意してくれるのですが、衣装は着ている洋服の上から着ることになります。(たぶん洋服の紛失防止のため)
それを知らずに、長袖、タイツなどを着せていたので子供は暑くて機嫌が悪かったです・・・。(しかもうちの娘はダイバーの役で、帽子までついている着ぐるみ衣装)
発表会のある日はキッズクラブはほぼ一日練習になりますので、その日はなるべく薄着をさせた方が良いと思います。
バルト海クルーズに関係のない話で申し訳ありません。

私達は8月末からフィヨルドクルーズです。7月のバルト海でそんなに寒いのなら9月のフィヨルドはどれだけ寒いのか・・・。恐怖ですね。

素晴らしいバルト海クルーズを楽しまれてください。

No.10577  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: らら   日付:2018年07月14日 (土) 00時58分
日本を出発して経由地の観光を終え、明日の朝ストックホルムに着きます。
どんどん乗りたいさんとはすれ違いかと思いますが、たくさんのリアルタイム情報ありがとうございました!
私は中継はできないと思いますが、帰国後に書き込めるよう新しい情報を仕入れてきます!

天気予報では来週はどの寄港地も5℃くらい気温が高くなるようです。
プールに入りたいなと思っているので、あったかくなって欲しいです。
キッズクラブ発表会があるのですね。うちの子はいつも行きたくないと言っているので、行ってくれるといいんですが…。
今回は寄港地も多いのであまりキッズクラブに行く時間もないですね。
前回は抜港続きでキッズクラブにお世話になった形だったので、そうならないよう願うばかりです。
が、今日の経由地までの飛行機は欠航になり、後の便に振り替えられ、クルーズはタリンとヘルシンキの順序が入れ替わるとメールが来ました。
この後は予定通り行って欲しいです。



No.10579  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: らら   日付:2018年07月14日 (土) 17時14分
ストックホルムに着きましたが、また問題発生です。
ストックホルム中央駅とその隣の駅が閉鎖されています。駅には英語の表記もなく、戻っても通り過ぎるのでみんな首を傾げていました。
のせの猪さんに教えていただいたシムを買っておいて本当に良かったです!
どんどん乗りたいさんはタクシーで帰られるのでしょうか。そちらだとスムーズかと思います。
私たちはバス、電車、メトロを乗りついでいくつもりでしたので、びっくりを通り越して笑ってしまいました。
日本で東京駅が閉鎖されたら…あり得ないですよね。
時間に余裕を持ってきて良かったです。

No.10580  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2018年07月15日 (日) 00時06分
ららさん、こちら帰途アーランダ空港向かうタクシーです。
駅が封鎖とは、何事でしょうか。
ネットでも、情報とれませんが。
船に乗れたら、一安心ですが、
頑張ってくださいね。

No.10581  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: らら   日付:2018年07月15日 (日) 02時10分
駅の閉鎖はエレベーターかエスカレーターが壊れたためだそうです。そんな理由でと2度びっくりです。
ホームページでは木曜から閉鎖していると書かれていました。
無事に乗船しましたので、楽しんできます!


No.10586  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2018年07月16日 (月) 17時53分
ららさん、今頃は二日目昼、タリンへ向かう船上でしょうか。私はタリンでは、
北欧よりも物価安なスーパーマーケットでお土産ゲットしましたよ。3画像全部で52.28ユーロ。レシート16:06とありますね、乗船締切時間16:30、約1.5キロ走り走り走り走り16:25滑り込みました。悪夢の18分でした。
ららさん、楽しんでくださいね。
Nautica Rimi hyper
Ahtri 9, 10151 Tallinn, エストニア
+372 672 9209

https://goo.gl/maps/GsvdYWxTUw22


No.10592  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: らら   日付:2018年07月18日 (水) 21時49分
サンクトペテルブルク2日目の観光を終えました。
タリンでは全て徒歩で移動して、どんどん乗りたいさんが書いてくださったスーパーで最後お土産を買い込みました!

サンクトペテルブルクでは158のバスと地下鉄で移動しました。ターミナルを出るとすぐにバス停があります。時刻表がありますが、あまり意味がないようです。2日目に気づいたのですが、時刻表のQRコードを読み込むと、バスの来る時間がわかり、大変便利でした。
治安も思っていたよりかなり良いと感じました。リュックを前に持っている人もいませんでした。
最後にスーパーで残りの小銭を全部使おうと思い、0.5足りなかったのですが、おまけしてくれました。

毎日暑く、長袖の出番がありません。ボートも暑くて乗るのを諦めました。
しかしプールにも入れて楽しく過ごしています。
後半になりますが、最後まで楽しみます。

No.10599  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2018年07月19日 (木) 18時23分
ららさん、暑いんですね。私の寒い情報すみません😲。日本も、連日35℃です。プールで遊べて良かったです。

六日目夕食では、なぜかスパークリングワインが全員に振る舞われ、隣同士乾杯時間がありました。最終日夕食はコスタ恒例のレストラン部門スタッフ紹介とダンスがありました。

サンクトペテルブルクを、バス移動ですか、やりましたね!
私も、タクシーとhop on offバスの個人観光でしたが、警戒したネオナチや集団スリ、浮浪者を見かけることはなかったのです。W杯の一時的な影響かもしれませんが。サンクトペテルブルクで、唯一焦ったのは、入国審査で家族三人で15分かかったことです。他の人は1分なのに。想像するに、私の周りは、船excursionシールを体に貼り付けている人ばかりだったのに、いきなり私達、個人旅行ビザがきたので、時間要したと、思います


No.10626  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: らら   日付:2018年07月24日 (火) 01時07分
無事にクルーズを終えました。
サンクトペテルブルクの入国審査の際、私たちはの時はおそらくツアーと個人客で場所が少し仕切られていました。
周りは個人客ばかりだったので、スムーズでした。
観光はほとんどGoogleマップを使いました。バス停まで細かく出ていてとても便利です。たまに観光名所の場所やバス停が違っていたりして、戻ったりしたこともありましたが。
またワールドカップの片付けなどで通れない道が多くあり、かなり遠回りをしなくてはならないところもありました。
ワールドカップグッズがセールになっていてたくさん買ってしまいました。
マクドナルドのハッピーセットもワールドカップグッズで、あちらではおもちゃだけで購入出来たので
記念にいくつか買いました。全てタッチパネルの自動券売機のようなもので注文できます。

ヘルシンキではバスの1日券を使って観光しました。
1日ではなかなか見所全ては回れませんでしたので、また行きたいなと思えて良かったです。
最終日までずっと晴れ、とてもいいクルーズになりました。

ちなみに帰りも中央駅は閉鎖されており、遠回りして空港に戻りました。

どんどん乗りたいさんをはじめ、たくさんの情報を下さった皆様ありがとうございました!



No.10638  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: オランダ在住   日付:2018年07月25日 (水) 16時19分
初めまして。8月にコスタのバルト海クルーズに家族で乗船することになり色々見ているうちにこちらにたどり着きました。私自身はクルーズ初心者なのでとても参考にさせていただいています。

4歳、1歳の子連れ旅ですので子供教室情報、楽しそうで良いなあと思いました!
しかしうちの娘は一人では参加できないだろうなあと思ってます^^;
プールが入れる気温だと良いのですが。
ロシアも皆さんのように個人ビザはとれなかったので(日本の大使館しか無理なので諦めました)
ツアーに参加するしかないですが、子連れだと長時間ツアーは難しいので無理せずにいこうと思います。

ところで一つ教えてください。
最終日のストックホルムは、何時ごろに下船できるのでしょうか?
時間が読めなかったため、夕方の便の飛行機を予約しているのですが・・
午前中に下船(と仮定して)少しストックホルムで過ごして空港に向かう予定なのですが
皆さんどのような感じでしたか?



No.10639  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2018年07月25日 (水) 18時59分
オランダ在住さん
同じコースでしょうか、うれしいです。
下船は、8時からスタート。
コスタから航空券手配した人たちは、その時間に合わせて昼食後など一番遅くて16時位下船との、スケジュール表でした。
私達は中央駅地下ロッカーにスーツケースを預け、https://www.speed-services.se/en/lockers/speed-locker/117/stockholms-central-station/?ObjectId=117&objectname=stockholms-central-station/
身軽に観光し、空港へは離陸19時なので、16時半頃にタクシーで向かいました。
コスタexcursionでは、下船日の前日に、30ユーロで二日間有効の乗り降り自由のred bus乗車券を販売してました。これは、一般価格よりも割安だと思いました。
https://www.redsightseeing.com/our-tours/hop-on-hop-off-bus-stockholm/

No.10640  Re:バルト海クルーズ中継
Pass
名前: オランダ在住   日付:2018年07月25日 (水) 20時02分
どんどん乗りたい様

早速の返信ありがとうございます。
私たちは8月6日ヘルシンキ発コスタマジカ、ロシアエストニアスウェーデン解散で、たぶん最初のストックホルム2日を省いた日程だと思います。ヘルシンキに前泊したかったので私たちにはぴったりのルートでした。
(コスタオランダHPのLastminiteで格安販売されており乗船を決めました^^;)

下船8時からなのですね。私たちは航空券個人手配なので午前中には降りれそうかな?ですが
夕方下船もありうるようで余裕をもって航空券手配しておいてよかったです。(17時半発です)

コインロッカー情報めちゃくちゃ助かります!ありがとうございます。
red busも便利そうですね^^
ヘルシンキ、エストニア、スウェーデンは徒歩やバス、タクシーでのんびり街歩きを楽しみたいと思います。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板