訪問者(累計): 5013142
訪問者(今日): 354

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10593 2004      南太平洋横断クルーズの時期について 
Pass
     名前: yayamo   日付:2018年07月19日 (木) 08時26分  [返信]

ホーランドのマースダムで、オークランドからサンディエゴ(3/1→4/3)までの南太平洋
横断クルーズが、寄港地も多く大変魅力があります。ただ、クルーズではありませんが、3月
の雨季に旅行された方のブログでは、毎日曇天か雨で、あまり楽しむことが出来なかったので
次回は乾季の5月から10月の間に行きたいとありました。

雨季には、サイクロンも発生しやすく曇天では南の島の美しいイメージも台無しですね。しかし
このクルーズのようにハワイに行く前に、キリバス(クリスマス島)に寄るコースは珍しいので
前半は捨てて、タヒチからハワイ4島・サンディエゴ経由バハ・メキシコ(3/15→4/15)
クルーズなんてどうですか?パペーテまでの飛行機代が高いのが、悩むところです。

それとも3月のクルーズはきっぱり止めて、乾季の9月から10月の南太平洋のベストシーズン
でホノルルからシドニーまでの南の島を巡る、クルーズを楽しむ方が価格(飛行機代含)も安く
よりベターな気もしますが・・・昨年バンクーバーからホノルルまで乗船して、特に面白いこと
も無かったので、この区間は割愛です。

https://www.youtube.com/watch?v=un-UGqnJ2m8

No.10596  Re:南太平洋横断クルーズの時期について
Pass
名前: かいり   日付:2018年07月19日 (木) 16時16分
yayamoさん、こんにちは。

勉強不足で来年の3月にタヒチへ行きますよ、私。
クルーズもフライトも全額払っちゃいましたから行かないわけにはいきません。
高額のクルーズを予約する時は勢いがないとできないので、何も考えず
ホントただ勢いだけで予約してしまいました。やらない後悔よりやる後悔を選んで・・・。

私には何年も悩み続けて乗らなかったクルーズがあるんですね。
ウシュアイアを出発して、サウス・ジョージア〜トリスタン・ダ・クーニャ〜セント・ヘレナを通って
アセンションまで行くクルーズなんですが、アセンション島からのフライトは英国空軍機だけなので
英国籍ではない人間も乗れるのかRAFに問い合わせて、申し込みフォームももらっていました。
結局、いろいろ考えすぎて計画には乗れず、RAFが定期便の運航をやめてしまった今、
そのクルーズと英国空軍機に乗るチャンスを完全に失ってしまいました。
凄く残念ですよ。チャンスが何度でもあると思っていた自分がバカでした。
そんなことで、南太平洋クルーズはピコーンと閃いた瞬間に突っ走りました。

タヒチからのフライト、パペーテ〜ロサンジェルス間は片道500ドル程度ですから
アメリカを経由すると安くなるかもしれません。

yayamoさんとは似たようなクルーズを見ているようですので、
また面白いクルーズがあったら教えてください。よろしく!

No.10603  Re:南太平洋横断クルーズの時期について
Pass
名前: yayamo   日付:2018年07月19日 (木) 22時10分
かいりさん 今晩は!

かいりさんは、1年に何度クルーズに行かれているのですか?ウシュアイアなんて初めて
聞きました。アルゼンチンなのですね!凄く珍しいクルーズのコースなので驚きました。

3月のタヒチクルーズはもう予約されたのですか。飛鳥2で南太平洋クルーズに参加された方
のブログを見ると、雨季の2月のタヒチでしたが、お天気は良かったみたいなので運次第なよ
うです。かいりさんは、日頃の行いが良いので、きっと晴れますよ!

私も来年3月は、パナマ運河クルーズの予約をしています。東京からロスの航空券は購入済み
ですが、アメリカ国内線の手配は後で良いと思って、ほって置いたところ最近確認すると倍近く
値上がりしており、あわてて購入しました。他人には安いと思った時が、買い時なんて偉そうに
言ってましたが、見事にやってしまい反省です。

パペーテまでの飛行機は、調べると成田発エア・カランで安いのが(6万円代)でありましたが
週1の運行で、もしサイクロン等で欠航になると乗船出来なくなるので、乗船が決まれば価格
は高くなりますが、LCCで日本を早めにたち、シドニーからニュージーランド航空でパペーテ
に行くのが、一番無難なようです。いずれにせよクールズの価格が、どうなるかで判断しようと
思っています。

No.10605  Re:南太平洋横断クルーズの時期について
Pass
名前: かいり   日付:2018年07月20日 (金) 01時40分
yayamoさん、こんばんは。

ウシュアイアは南極への玄関口なので、極地好きには有名なんですよ。
サウスジョージアのソールズベリー平野(平原)にはキングペンギンの巨大なコロニーがありまして、
そこへ行ってみたい!と上に書いたクルーズに乗船することを夢見ていました。
私は極地が好きで、来週末からはグリーンランドの北極圏(←ちょっとだけ)まで行ってきます。

タヒチへのクルーズは既に予約済みで、料金も全額一括で払い終えています。
高額なクルーズは「特割」的な料金しか私には手が出ないので、一括払いもそのためです。
同日に予約したフライトはちょっと待った方が安かったみたいで、こればかりは運ですね。

年のクルーズ回数は平均3〜4回程度と多いほうではないと思います。
パナマ運河は2回行きましたが、拡張工事前でしたのでまた行ってみたいですね。

ホノルルからシドニーまでは、2014年の9月から10月にかけて行きました。
yayamoさんの情報ではベストシーズンだったんですね? 知りませんでした。
毎朝のように雨が降りながら、昼間は晴れる日が多かったです。
ミステリー島だけ、一日中土砂降りの雨に見舞われて残念でした。

来年のタヒチへのクルーズは、パペーテからの帰りのフライトに不安があるんですよね。
予約前にyayamoさんのように下調べしておけば良かったと反省しています。
そういう点でもこの掲示板は勉強になりますね。

No.10613  Re:南太平洋横断クルーズの時期について
Pass
名前: やま    日付:2018年07月22日 (日) 12時39分
こんにちは、バンクーバー在住のやまです。

太平洋タヒチクルースいいですね。
2012年に9月発バンクーバー発サンディエゴ経由ハワイ、キリバス、タヒチ4島サンディエゴで35日間のりました。
リポジョンクルーズならでわのものですがそれ以降長めのクルーズマースダムやザーンダムなどの中型船が
アサインされるようです。

私たち参加時はウエステルダムでした。快適でしたが、アメリカサンディエゴ発着25日間で参加される方は
かなりの年配のかたや車椅子利用のかたがおおかったとおもいます。

タヒチボラボラでは日本人の新婚カップルが貸し切りマリンツアーに遭遇しました、
唯一残念だったのがタヒチBloody Mary'sレストランにいきましたが、T-シャツを買いそびれてことです。

パペーテはかなり大きな都会的な街です。ここでしか買えないヒナのビール関係のお土産店が当時3件ありましたよ。
オススメです。

今回のこの投稿でタヒチいいなぁとおもいしらべました。
このマースダムでタヒチ発着のクルーズがあります。
14日間なのですが、
バンクーバー発タヒチのフライト検索したところ、ロス経由、ハワイ経由、オーストラリア経由
フライトはかなりの価格帯になってしまうようです。

2年前にバンクーバー発ハワイ、ニューカレドニア、フィジー、シドニーに参加しましたが、これも
9月発のものです。

リポジョンクルーズは年3月か9月の出発かとおもいます。
両方とも赤道付近アイランドではものすごく暑かったですよ。

キリバス、ヌクヒバ、参加者が文房具などを持って行きローカルスクールに寄付していました。

No.10617  Re:南太平洋横断クルーズの時期について
Pass
名前: yayamo   日付:2018年07月22日 (日) 16時22分
やまさん こんにちは!

横浜は毎日35℃を超え、うだる暑さです。バンクーバーは如何ですか?私は9/9日にバンクーバー
に行き9/14日にミレニアムに乗船します。その頃は涼しいと言うよりも、少し肌寒いぐらいでは
ないですか。

やまさんは2012年にタヒチ・キリバスのコースを既に行かれていたのですか。バンクーバーから
サンディエゴ着、9月の乾季のベストシーズンでコースとしては全く申し分ありませんね。ウエステル
ダムは2004年建造ですが、マースダム1993年建造ですから1990年建造の飛鳥2と変わら
ない位の老朽船です。(売り飛ばしたラインダムより1年古い)船もお客さんもくたびれていますね。

でもホーランドは面白いコースを組んでくれるので目が離せません。今年9月もフォートローダデール
からパナマ運河を経由してイースター島に寄りタヒチに行く、コースも魅力があります。来年8月の
横浜からシドニーまでのクルーズも面白いと思ったのですが、硫黄島・サイパン・グアムは、にっぽん
丸で行っ時、大揺れに揺れたので家内が反対しています。広島から瀬戸内海を航行して関門海峡を通り
長崎に行くなんて魅力があるのですが・・・

パペーテまでの飛行機代は、安全策を取ると、どうしても高くなるので、その分クルーズの価格が低下
してくれないかと、虫のいい考えでいます。

No.10627  Re:南太平洋横断クルーズの時期について
Pass
名前: やま    日付:2018年07月24日 (火) 06時08分
こんにちは yayamo さん。

日本暑いようですね。
14時30分現在27度バンクーバーでは乾季で雨が降らない日が続き暑いですね。
日没が21時ごろにですが、17時頃最高気温になります。週末は公園でバーベキューなど
地元の人は楽しんでいます。

2012年バンクーバー発タヒチ、サンディエゴ35日は楽しかったです。
途中のクリスマス島近くで急病がでたようで、島には上陸できない状態で12時間
ハワイからの緊急搬送の飛行機をまっていました。サンゴ礁や島の景色は最高に綺麗でした。
ホノルル、ボラボラ島、パペーテがオーバーナイト。サンディエゴの戻る前日カナダカルガリーで10月で
悪天候のためフライトがキャンセルになったと大騒ぎになっていました。

とにかく天気にめぐまれ暑かったです。

9月バンクーバーということですが、セレブリティでバンクーバー 横浜ですか?
楽しみですね。
yayamo さん何人でバンクーバー来られるのでしょうか?
ご都合あえばご飯でも行きましょう。
メールください。

No.10628  Re:南太平洋横断クルーズの時期について
Pass
名前: yayamo   日付:2018年07月24日 (火) 17時22分

やまさん、有難うございます。

27℃ですか!それならエアコンは必要ないですね。35℃でも扇風機だけの私ですが(笑)

はい、セレブリティのバンクーバーから横浜までの、リポジショニングで家内との2人旅です!
予定通りですと、フランクフルトからバンクーバーに参ります。

是非お会いして色々お話が出来ればと思っています。メールは後日送らせて頂きますので宜しく
お願いいたします。

No.10663  Re:南太平洋横断クルーズの時期について
Pass
名前: やま    日付:2018年08月01日 (水) 12時34分
こんにちは、バンクーバーも先週から非常にあついです。
かなだでもいろんなところで暑さの影響がでてきています。

yayamoさんフランクフルトからということですが、それ以前はなにか旅行クルーズですか?
こちらに来られる9月ごろですがインディアンサマーというものがあります。残暑が1週間ほど
続きますが、それが終わると雨季シーズンが始まり、アラスカクルーズはおしまいで
リポジョンで南やアジアに行ってしまいます。

今までにがあっていたカナダプレースもだいぶ静かになっていきます。
以前このリポジョンでバンクーバー発サンディエゴ経由パナマ運河からフォートローダーデール20間
バンクーバー発サンディエゴ、ハワイ、サンディエゴと19日間
バンクーバー発サンディエゴ、ハワイ、タヒチ、サンディエゴ、35日間
バンクーバー発サンディエゴ、ハワイ、ニューカレドニア、フィジー、オーストラリアで29日

など乗りましたが、バンクーバー、サンディエゴ、ハワイ間はもういいかなぁとおもいます。

逆のフォートローダーデール発パママ、サンディエゴ、ビクトリア、バンクーバー20日
横浜、北海度、アラスカ、バンクーバーで19日間も春のリポジョンクルーズです。

次回はバンクーバー発南米クルーズ南極ブラジルのクルーズは興味あります。

他におすすめのクルーズありますか?

No.10664  Re:南太平洋横断クルーズの時期について
Pass
名前: yayamo   日付:2018年08月01日 (水) 14時40分
やまさん

横浜は台風が来て、少し凌ぎ易くなっていましたが、今日は暑さがぶり返し、また暑くなりました。

>フランクフルトからということですが、それ以前はなにか旅行クルーズですか?
旅程は次のとおりです。

http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1838

>他におすすめのクルーズありますか?

行ける可能性は低いのですが、面白いと思ったのが、来年QEでサウサンプトンからメルボルンまでの
クルーズで41泊(11/3→12/14)より、何故か49泊(11/3→12/22)の方が安くなって
おり、キュナードにしては1泊当の単価も安く、タスマニア島にも行けるのでお得かなと思いました。

No.10667  Re:南太平洋横断クルーズの時期について
Pass
名前: Coco   日付:2018年08月02日 (木) 12時49分
yayamoさん、やまさん、はじめまして。
Cocoといいます。
リポジショニングクルーズに乗ってみたいのですが、なかなか時期が合いません。
いつか実現するといいなぁと思い、皆さんのプランをうらやましく見させていただいています。

かいりさん、はじめまして。
今頃は、グリーンランドの北極圏にいらっしゃるのでしょうか。

>ウシュアイアを出発して、サウス・ジョージア〜トリスタン・ダ・クーニャ〜セント・ヘレナを通ってアセンションまで行くクルーズ
そのコース、ものすごく魅力的ですね。寄港地がどこも行ってみたい場所なのです。
今私が乗ってみたいのは、Ponantのウシュアイア〜フォークランド〜サウス・ジョージア〜トリスタン・ダ・クーニャ〜ケープタウンです。
ペンギン好きなので、ウシュアイアとフォークランドは、クルーズではなく何回か行ったことがあります。

今後とも、知識豊富な皆さんの書き込みを楽しみにしています。

No.10675  Re:南太平洋横断クルーズの時期について
Pass
名前: yayamo   日付:2018年08月03日 (金) 17時53分
Cocoさん こんにちは!

そうですね、リポジショニングクルーズは安くても、現役の方は中々時間が取れませんよね。私も現役
の時は、1週間の休暇を取るのも難しかったです。今は年金暮らしですので、暇は有るけど金は無しの
生活で、家内がパートで稼いでくれています。

この掲示板を知る前は、クルーズは日本船しか知らず高額なので2〜3年に一度くらい行けたら良いな
と思っていました。掲示板や皆さんのブログで、フライ&クルーズを個人手配すれば安く行けることを
教えて頂き、本当に有難く感謝しています。

最近は暇に任せて、行くつもりで安いクルーズを探し、航空運賃・宿代を含めて旅行計画を立て一泊当
いくらになるか、なんて計算しています。これが結構、暇つぶしで面白いのですよ!安いクルーズばか
りで、余りお役に立たないかもしれませんが、少しでも皆さんの参考になればと思っています。

No.10677  Re:南太平洋横断クルーズの時期について
Pass
名前: やま    日付:2018年08月04日 (土) 13時29分
Cocoさん みなさまこんにちは
バンクーバーやまです。

Coco さん乗船予定ありますか?

アラスカクルーズでは7日間と14日間のものもありますが、
短いクルーズより長めのクルーズを楽しめるのが
リポジョンクルーズではないでしょうか
過去何度かカリビアンクルーズの東カリブ、南カリブなどの組み合わせで20日や
バンクーバーからパナマフォートローダーデールで20日間そのまま別の船にのり
ジャマイカなどクルーズを続けたことがあります。

サンディエゴからハワイ間の5日間やその先タヒチやフィジーの方に向かう5日間は
ちょっと退屈でしたが、船旅ののんびり時間は有意義でした。
赤道越えの船のイベントなどもたのしかったです。

また横浜からバンクーバーまで乗ったさい釧路出発後アラスカまでの毎日1時間の
時間調整はちょっとねむかったです。

今年の予定はまだ未定ですが、カリビアンかなぁ?

No.10680  Re:南太平洋横断クルーズの時期について
Pass
名前: Coco   日付:2018年08月05日 (日) 14時27分
yayamoさん、こんにちは。
海外旅行はかなり僻地まで行っていますが、クルーズはサンファンからの南カリブ海クルーズ3回しか乗ったことがありません。(セレブリティ2回・ロイヤルカリビアン1回)
yayamoさんの世界一周、いいですね!!

やまさん、こんにちは。
来年1月に、ノルウェージャンの南カリブ海10日間を予約していますが、予約した時とコースが変わって行きたい島に寄港しなくなりました。多分キャンセルすると思います。
別のコースにするか、別の海域にするか思案中です。

1月2月なら比較的長期に休めます。でもその頃にリポジショニングはないので、乗れないのです。

写真は今年2月のセントルシア。1枚目は、ディズニー・ワンダー、シルバーシー、セレブリティ・サミット、ウィンドサーフの4隻。2枚目は、サミットから見たウィンドサーフです。

No.10737  Re:南太平洋横断クルーズの時期について
Pass
名前: やま    日付:2018年08月13日 (月) 01時41分
こんにちは、
Cocoさんカリブクルーズ変更ですか?
北米から直行便はありませんが、私たち家族は大好きです。
昨年10月も21日間ホーランドアメリカで参加しました。
コニンクスダムと2年目の船で以前のホーランドアメリカレストランシステムかかなり変更ありましたが快適でした。
ファーストシーティン、セカンドシーティンのリクエストはできるのであるのですが、オープンシーティンの
グループがどんどん上がってくるようになりました。

ホーランドアメリカ所有ののプラーベートアイランドハーフムーンケィはとてもきれいです。
セントルシアに寄港は3回目でものすごく暑かったです。
カリビアンは来年もと考えています。

yayamoさん出発までまもなくですね。
バンクーバーでおまちしております。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板