訪問者(累計): 5018373
訪問者(今日): 526

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10595 2005      コスタネオロマンチカ 新宮観光について 
Pass
     名前: mugita   日付:2018年07月19日 (木) 15時45分  [返信]
こんにちは

今年の11/18からコスタネオロマンチカで7泊8日のクルーズに行きます。
寄港地は、神戸、新宮、佐世保、釜山ですが
新宮だけ初めての寄港地になります。
調べたところ新宮港からフリーで観光するのは無理な感じがしました。
新宮での寄港地観光の情報をお持ちの方
教えていただけないでしょうか。
フリー観光、船のOPツアー、どちらの情報でもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

No.10598  Re:コスタネオロマンチカ 新宮観光について
Pass
名前: ガジマル   日付:2018年07月19日 (木) 17時19分
レンタカーを使えばフリーで観光できると思います。
レンタカー会社によっては港まで車を持ってきてくれるかもしれません。
レンタカー会社は駅の近くで新宮港から離れているのでレンタカー会社が港まで
持ってきてくれない場合はタクシーまたは船のシャトル(ないかもしれません)で
駅まで移動する必要があります。


No.10600  Re:コスタネオロマンチカ 新宮観光について
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年07月19日 (木) 19時49分
かつて投稿した内容、再投稿しておきます。フリー観光は少し歩く気があれば公共交通で十分に可能です。「新宮」で検索してみれば、同じものは出てくるはずです(佐世保もかいてあります。)なお、神戸・釜山は、その時は無料のシャトルがありました。

新宮(20180427入港)
新宮の主要市街地から駅2つ離れた紀州佐野駅付近に新宮港があり、ここに接岸。水先人を使って入出港。
○シャトルバス(有料)はあるが、港発10:30以降、新宮発14:30以降とのことで、殆ど利用できないも同然。(この時、入港8:00下船開始8:20)
○帰着時(12:00頃)クルーのみ無料と書かれたシャトルの看板もあった。(行先不明、船から見える沿道型大規模店舗街(スーパー、量販電気店など)行きかも知れない。)
○港から400mの国道沿いにバス停(佐野松原)あり。新宮駅方面行は30分に1本。(400円程度と思われる)
○鉄道はさらに600m進んで合計1kmの所に無人駅あり。新宮まで2駅200円。ワンマン運転で出入り口が制限され、階段の上下も多いので高齢者にはキツイ。
○下船場所に観光等の案内があるが、渡されたバスの時刻表が9:30以降(下船後1時間以上の物)であるなど、準備不足は否めない。(但しバス停・駅までの略図は役に立った。)
○私はバスで、佐野松原から新宮の「権現」まで乗車(340円)し、熊野速玉大社(権現より徒歩5分程度の距離)に参拝。徒歩で丹鶴城跡(頂上からの川の景色がきれい)、阿須賀神社(熊野古道の一部)、徐福公園等を見学して新宮駅からJRで船に戻った。
○新宮駅前で自転車を借りて散策をしていた同船客に会ったが、あれは快適そう。私が行かなかった神倉神社、浮嶋の森なども含め、市の主要観光地は楽に廻れそう。(徒歩でも可能と思うがかなりきつそう)

No.10604  Re:コスタネオロマンチカ 新宮観光について
Pass
名前: mugita   日付:2018年07月20日 (金) 00時53分
こんばんは

ガジマル様、白髭様、早速のご返信をありがとうございます。
ほんとは新宮駅でレンタカーを借りて観光したかったのですが、
新宮港とJR新宮駅が、どれくらい離れているのか
シャトルバスは出るのか
タクシーは港に待機しているのか
どうやって港から新宮駅まで行けるのか
等、さっぱりわからず困っておりました。

港の最寄り駅が紀州佐野駅らしいことまではわかっていたのですが
紀州佐野駅の時刻表を見ると、電車が1時間〜2時間に1本くらいしかなかったので
フリーでの観光はあきらめて、OPしかないかなぁと思っていた次第です。

白髭様がバスで新宮駅までバスで行って、電車で帰ってこられたというお話し
大変参考になりました。

同じようにして、フリーで観光してみようと思います。

ありがとうございました。

No.10606  Re:コスタネオロマンチカ 新宮観光について
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年07月20日 (金) 09時18分
すいません。駅名間違っていました。(駅探では)「紀伊佐野」のようです。
早く下りれば、JRは8時台は2本あるので、十分乗れると思います。
私の時は、シャトルもないので、ツアー以外の殆どの人が駅に歩いていました。バスに乗ったのは、私含めて欧米人1人を含めた3人のみでした。(なお、当然、バスの停留所は新宮駅より名所・旧跡に近いです。)
問題は帰りで、その時間はJRは、まばらなので、鉄道の時間を確認して遅れないようにしてください。なお、バスターミナルも駅直近にあるので、帰りはバスでもいいかもしれません。あと、非常の場合は、新宮駅ならタクシーはあると思います。
(ここは4月の話です。)勝手な想像ですが、付近のバス会社のバスの台数に限りがあるため、朝晩のピーク時が終わらないとシャトルバスにまわすバスがないのかと思っています。また、シャトルバスは往復でバス運行している筈ですが、14:30まで新宮駅からは乗せないせないという運用をしていました。これは、食事をさせる等の長時間滞在をさせるためではと思われます。このため、帰りのシャトルは乗船時間の関係で厳しくて使えないという状況でした。この酷いシャトルの運用は改善されていることはあり得ます。(シャトルは新宮駅から出て、当然、港まで来ます。)
お判りかと思いますが、詰め込みすぎな無理な行程は禁物で、帰りのJR/バスの乗り遅れだけはご用心ください。

No.10607  Re:コスタネオロマンチカ 新宮観光について
Pass
名前: すこーん   日付:2018年07月20日 (金) 12時50分
mugita 様

クルーズではありませんが、昨年11月に伊勢神宮参拝〜熊野三山〜紀伊勝浦〜くろしおで紀伊半島ぐるり旅してきたのでいくつか情報を♪
熊野三山参拝が目的だった為、新宮でレンタカーを借り、紀伊勝浦で一泊、翌日紀伊勝浦で乗り捨て、という行程でした

■那智大社、那智の滝
新宮については、白髭様が魅力的なコースをご案内されているので、私からは那智大社コースのご提案です

路線バスの時間がよくわからないので、行きはJR紀伊佐野駅まで歩き、
紀伊佐野8:03→紀伊勝浦8:16(13分200円)
紀伊勝浦から路線バスで、那智山へ
紀伊勝浦8:25→那智山8:50 (往復割引券だと1000円で途中乗り降り自由。←これ、ポイントです)
※那智山方面、熊野交通時刻表
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_9.html

最大滞在したと想定し、
帰りは那智山11:45→紀伊勝浦12:10
JRだと、紀伊勝浦12:54→紀伊佐野13:12
バスだと紀伊勝浦13:30→佐野松原(14時頃着???)
としても、14:30の帰船時間には間に合うはず

歩くのがおつらくないようでしたら、那智山途中の大門坂で途中下車し、熊野古道の石畳を歩くのオススメです。
http://www.kumano-area.jp/osusume/nachi/index.html

※レンタカー
紀伊勝浦駅すぐのところに「レンタカー660」があり8時〜営業しています
軽自動車ですが、6時間2700円のお手軽プランが便利です
http://www.nukui-ltd.com/rentacar_katsuura.html
http://www.nukui-ltd.com/rentacar.html

私が新宮で借りたレンタカーはこちらのものでした(24時間4000円+延長にした記憶)
ただ、コスタは抜港お得意ですし、那智山方面だけでしたら、那智山での駐車料金、ガソリン代、抜港によるキャンセルのリスクを考えると、レンタカー借りずバスで十分かもしれません

■紀伊勝浦
風光明美な紀伊勝浦、マグロの街としても有名です
電車もしくはバスで紀伊勝浦まで出て、
例えば、徒歩で那智勝浦港まで行き、観光桟橋から送迎船で渡り、ホテル浦島の洞窟風呂で湯ったり〜なんていうのもいいかも♪
私は時間がなくて立ち寄れませんでしたが、立ち寄り湯は9時〜1000円で利用できるようです
http://www.hotelurashima.co.jp/

街歩きもいいですよ♪
足湯ポイントもいくつかあります
http://katsuuraonsen.jp/institution/asiyu/

ランチは紀伊勝浦駅前にある、bodaiでまぐろカツをいただきました♪
https://tabelog.com/wakayama/A3005/A300502/30000523/

■新宮でのオススメお土産
速玉大社の近くにある、香梅堂の鈴焼き♪
ここでか買えません!
シンプルな鈴カステラ
日持ちはあまりしませんが、ちょこっとお土産にも最適です

https://tabelog.com/wakayama/A3005/A300501/30000289/
http://www.suzuyaki.jp/

写真は左から、大門坂の石畳、那智山青岸渡寺三重塔と那智の滝、紀伊勝浦の街歩きの途中〜沿岸沿い

すてきなクルーズとなりますよう♪

No.10609  Re:コスタネオロマンチカ 新宮観光について
Pass
名前: mugita   日付:2018年07月20日 (金) 22時36分
白髭様

再びのアドバイスありがとうございます。
ほんとうに、クルーズの場合は帰船時間に遅れたら、しゃれにならないですよね。笑
欲張るまいと思っても、せっかくの下船観光、もう来られないかも。。。と思うと
ついつい詰め込み過ぎた予定を立ててしまいがちです。
遅れないように、充分注意して、余裕をもって行動したいと思います。


すこーん様

考えてもいなかったような素敵なコースをご提案いただき
ありがとうございます。
借りようと思っていた、レンタカーの情報も、とても参考になりました。
フリーで下船観光しようとしたら、レンタカーは6時間で充分かなぁと思っておりました。
7時着岸、8時下船
9時〜14時 レンタカー貸出
14時半帰船、15時出航
こう考えてみると、5時間も借りられないくらいですね。

まったく知らなかった情報を瞬時に教えていただけるのも
ネット社会の利点。ありがたいことです。

ガジマル様、白髭様、すこ〜ん様
生きた情報をありがとうございました。

まだクルーズは先ですが、ますます妄想を膨らませて
楽しく予定を立てていきたいと思います。

皆様も、楽しいクルーズ、楽しい旅を!

No.11080  Re:コスタネオロマンチカ 新宮観光について
Pass
名前: すこーん   日付:2018年11月15日 (木) 14時34分
mugita 様

いよいよ週末からクルーズですね。
私もこのクルーズに乗船することになりました。
初日は19日神戸下船のウフフさん最終日なので、ディナー後は一緒に踊っているかな?
どこかでお目にかかれるといいですね♪

No.11084  Re:コスタネオロマンチカ 新宮観光について
Pass
名前: mugita   日付:2018年11月16日 (金) 23時59分
すこ〜ん様

あら〜、すこ〜ん様も乗船なさるのですね。
ほんとうに、船内でお目にかかれたらいいなぁ。
私は今、まさに荷造り中です(笑)

新宮下船観光は、すこ〜ん様に教えていただいたので、もうレンタカー660で予約済み。
那智の滝、那智大社を見学後、紀伊勝浦でまぐろを食べる予定です。
楽しみです(≧▽≦)

No.11086  Re:コスタネオロマンチカ 新宮観光について
Pass
名前: すこーん    日付:2018年11月17日 (土) 20時09分
mugita さま

お返事ありがとうございます♪
レンタカー予約されたのですね〜(*^_^*)
情報がお役に立てたようで嬉しいです!

船内でお目にかかれますよう、、、
メールアドレスつけておきました。
もしよろしかったらご連絡ください。

明日はミッキーのお誕生日だとか、、、
船内で、ネズミパーカーでも着ようと思ってます。(笑)

いつもギリギリになってしまうのですが、
これから(おそらく明日の早朝から)荷造りです。

掲示板の皆さま、スレッド長くなってしまってごめんなさい。

No.11087  Re:コスタネオロマンチカ 新宮観光について
Pass
名前: mugita   日付:2018年11月17日 (土) 22時14分
すこーん様

メールを送らせていただきました。
明日、お目にかかれますように(≧▽≦)
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板