訪問者(累計): 5017360
訪問者(今日): 96

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10597 2006      8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて 
Pass
     名前: クミコ   日付:2018年07月19日 (木) 16時19分  [返信]
はじめまして、クミコと申します。
クルーズ旅行に憧れてこちらの掲示板をずっと拝見していましたが、
今回、8/10からのスプレンディダ号で初クルーズ旅行に行くことになりました。
この掲示板の皆さまの中でも、同じツアーに参加される方が多いと思いますが
情報交換などさせていただけると嬉しいです。

スーツケースや保険など、過去の内容を参考にさせていただき
無事用意することができました!情報ありがとうございました。

併せて何点かお教えいただきたいことがあります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。
------------------------------------------------------------
・MSC のボヤジャーズクラブに乗船前に登録したいのですが、
 予約番号などはどこを参照すればよいのでしょうか。
・荷物はSG ムービング社にお願いすることで、船内まで運んでいただける
 との事ですが、最終の日程表などが届いてからの申込でも間に合うのでしょうか。
・ベストワンクルーズから申込まれた方、支払い請求は来ていますか。
------------------------------------------------------------

GW のチャータークルーズに参加された方々から、スプレンディダ号は
あまり良くなかった、オススメできない、などの情報が多く見られたので
不安もありますが、少ない会社の休みでいけるツアーは滅多にないので、
期待しすぎずに楽しめたらと思っています。
参加される皆さん、どうぞよろしくお願い致します。


No.10618  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年07月22日 (日) 16時39分
クミコさん

この8月10日横浜発のクルーズに参加される方からの返信がないので、乗船はしませんが想像できる範囲でお答えします。

最初に、
●このクルーズはクルーズプラネット社(HIS)がMSCスプレンディダをチャーターして催行しています。したがって、乗客の募集、予約の管理、料金の回収、部屋の割り当て、旅のしおり(旅行資料)の送付、最終日程表の送付等の全ての作業はクルーズプラネット社が管理しています。
●旅行会社のチャーターでない(MSC主催の)8月2日横浜発のクルーズとは管理の体系が異なり、このクルーズの予約管理にMSCの(コンピューター)システムは使用されておらず、クルーズプラネット社が独自に行っていると思われます。
●ベストワンクルーズはクルーズプラネット社主催のクルーズを受託販売している立場です。

>MSC のボヤジャーズクラブに乗船前に登録したいのですが、予約番号などはどこを参照すればよいのでしょうか。
MSCのシステムを利用しないでクルーズプラネット社が独自に管理しているので乗船前の登録はできないと思います。過去にMSCのクルーズに参加したことがあり、すでにボヤジャーズクラブに登録されている方はクルーズプラネット社に申し入れればこのクルーズの回数にカウントしてもらえるとのことです。いずれにしても、乗船後にボヤジャーズクラブ担当者と相談することになるのでは。

>荷物はSG ムービング社にお願いすることで、船内まで運んでいただけるとの事ですが、最終の日程表などが届いてからの申込でも間に合うのでしょうか。
同じSGムービングが荷物の集荷を担当しているダイヤモンドプリンセスでは、集荷依頼受付終了日は乗船日の7日前(クレジットカード払い)、乗船日の10日前(コンビニ払い)に設定されており、集荷終了日は乗船日の5日前と記載されています。
したがって、まだ時間的には大丈夫だと思われますが余裕があまりないのでこのクルーズのチャーター主催旅行社(クルーズプラネット社)にいつ資料を送るのか、間に合うのか、問い合わされたらどうでしょうか。
チャータークルーズでは部屋番号等が書かれた最終日程表の発送は2週間〜10日前ぐらいが多いように思いますが、荷物とか集合場所、寄港地でのオプショナルツアー等が記載された旅行資料(旅のしおり)はクルーズプラネットであればもう少し早くても良いように思います。
ベストワンクルーズはチャーター旅行社から送られてきた資料を転送するだけですから、スケジュールに関してあまり信用できないと思います。

>ベストワンクルーズから申込まれた方、支払い請求は来ていますか。
これを書かれたということは、出港の約20日前でも旅行代金全額を支払われていないのでしょうか?
チャータークルーズの場合、残金支払日(全額支払日)は主催旅行会社が決定しますので何とも言えないのですが・・・クルーズ会社の支払い条件(プリンセスは75日前)と比較して随分遅いように感じます。
お手元にベストワンクルーズが発行した予約確認書があると思いますが、そこに残額支払い期限が書かれていないでしょうか?
クルーズプラネット社の今回のクルーズのパンフレットには「●旅行代金は、旅行開始日から起算してさかのぼって90日前までにお支払いください。」と書かれているので・・・何か手違いがなければ良いのですが。
https://www.cruiseplanet.co.jp/pdf/msc/20180810_msc_new.pdf


No.10621  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: るの   日付:2018年07月22日 (日) 18時47分
はじめまして。
8月10日からスプレンディダ号クルーズに参加します。
ただ、私も初のクルーズなのでご質問に答えることができず申し訳ありません。
私はHISでの申し込みでしたが、支払い請求はすぐ(4月上旬)でした。
6月中旬にはドリンクパッケージの案内があり、7月10日にオプショナルツアーの連絡が来ました。

私も期待することなく、初クルーズを楽しもうと思います。
願わくば天候に恵まれますように。

No.10625  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: クミコ   日付:2018年07月23日 (月) 00時13分
ご返信くださりありがとうございます。
また、メールにてご連絡くださった方々も感謝いたします。

■ murikaさん
メールをいただきありがとうございます。
返信先のアドレスがなかったため、ご返信できず申し訳ありません。
お見掛けしました際には、こちらこそよろしくおねがいいたします。
お互い楽しいクルーズ旅になりますように願っています。


■ のせの猪さん
分かりやすいご説明をしてくださりありがとうございます。
> MSC ボヤジャーズクラブについて
⇒ チャーター船の場合、MSC のシステムを利用しないとの事、承知しました。
  乗船後に確認してみます。

> 荷物の発送について
⇒ 支払い請求などの遅さもあり、スケジュールについても自分できちんと把握し、
  いただいたアドバイスに沿って早めに申し込もうと思います。

> 支払い請求について
⇒ 情報ありがとうございます。
  この書き込みをしました翌日にベストワンクルーズより請求がきました。
  1ヶ月を切っていたので心配していたのですが、
  先にオプショナルツアーの連絡が来たので一応予約はされているのだと安心しました。
  いただいた情報だと、かなり遅い請求だったのですね…。


■ るのさん
支払いの情報等、ご提供くださりありがとうございました。
支払い4月上旬ですか、ベストワンは先に一部金額を予約金で支払い、
数日前にやっと全額の支払い請求が来ました。
オプショナルツアーの連絡は今月ありましたが、
ドリンクパッケージの案内はまだ来ていません…
申し込んだ会社によってかなり違いがあるのですね。

そして、るのさんも乗船されるのですね!
お互い楽しい初クルーズの旅になりますように♪

No.10649  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: やま   日付:2018年07月29日 (日) 20時04分
初めて投稿します。
スレ違いかもしれませんが、私も乗船しますので情報共有したいと思います。
私は宮古島のビーチに興味があり船主催のツアーでシュノーケリングとかあれば申し込みたかったんですが、
その様なツアーが無かったので、現地ツアーに直接申し込みました。
宮古島ではテンダー上陸という事と船主催のツアーでないと後回しになってしまうとの事で上陸時間が読めないので、
仕方なく昼出発のツアーを申し込みました。
那覇は美ら海水族館だけ行ければ良い(時間的にそれしか行けない)ので、観光タクシーを予約しました。

もしよろしければ、皆さんのプランも教えて下さい。




No.10657  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: るの   日付:2018年07月31日 (火) 06時31分
やまさん
 私もビーチで遊べるようなツアーがあればと思っていたのですが、宮古島ではあまり魅力的なツアーがなく残念です。宮古島は行き当たりばったりでいこうかと。宮古島のタクシー事情と乗船客数でどうなるのか見当がつかないのですが、可能ならタクシーで与那覇前浜ビーチで過ごしたいです。
 台湾はタクシーを6時間チャーターしてあるので、九份と十分へ行く予定。
 那覇では子供がシュノーケリングをしたいというので、波の上ビーチでシュノーケリング予約して前後の時間で首里城とか観光できればなぁと考えています。
 私が車を運転しないので、なんとも予定が組み辛い。宮古島はそもそも上陸できるのかという不安もあって、上陸できたらラッキーくらいな気分です。 
 ご一緒されるみなさん、素敵な船旅を過ごせますように♪


No.10658  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: なか   日付:2018年07月31日 (火) 10時56分
るのさんへ

宮古島への上陸時間についてクルプラへ問い合わせをしました。
ボート乗船までが平均1〜2時間くらいだそうです。
さらにボート移動で15分との事です。
お蔭様でプランの見直しをする事が出来ました。感謝です!

No.10659  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: クミコ   日付:2018年07月31日 (火) 13時08分
こんにちは。
皆さん書き込んでくださりありがとうございます。
私も初めてでわからない事ばかりですが、
皆さんの情報をいただいて期待に変えています♪

またご存知の方にお伺いしたいのですが、
クルーズ船のプールには、浮き輪レンタルがあるのでしょうか。
それとも、そもそも浮き輪などの使用は禁止なのでしょうか。
現在、宮古島や沖縄の海に行った時用に、浮き輪を買おうか検討中です。
買ったなら、クルーズ船のプールでも使えるかなと思っていたのですが
レンタルがあるのであれば、海でもレンタルでも良いかな、と思いました。
あまり情報がネット上で探せず…ご存知の方、ぜひ教えてください。

> やまさん
ご一緒の乗船ですね♪お互い楽しみましょう!
プランですが、宮古島はレンタカーを予約しました。
港への送迎は、できるが人数が多いため数時間かかるそうで
直接店舗へ向かうことを勧められました。
なので、港に下りれたタイミングでレンタカーを借りてドライブ予定です。
沖縄は当日の状況でレンタカーをその場で借りて近場をめぐる予定です。

> なかさん
ご一緒の乗船ですね♪お互い楽しみましょう!
宮古島の上陸時間についての情報もありがとうございました。
おかげで私もスケジュールの見直しができました感謝します。


No.10665  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: やま   日付:2018年08月01日 (水) 17時46分
クミコさん
昨日、日程表が届きました。(乗船券は後日発送の様ですが)
SGムービングへの集荷依頼受付終了は8/3と書かれてます。

取り急ぎ報告しときます。

No.10666  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: クミコ   日付:2018年08月01日 (水) 18時06分
こんにちは、クミコです。
いよいよ2週間きりましたね!
良いお天気であることを願っています♪

> なかさん
プールでの浮き輪のレンタルや離島でのレンタル料金についてなど、
詳細な情報をご提供くださりありがとうございます!
クルーズプラネットへ確認までしていただき、感謝しかありません。
とりあえず、今日早速浮き輪をネットで購入したいとおもいます(笑)
本当にありがとうございました。

> やまさん
荷物の集荷の件、情報をお知らせくださりありがとうございます!
早速集荷申込みました♪
がんばって5日までに準備したいと思います!
ありがとうございました。


No.10668  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: ありこ   日付:2018年08月02日 (木) 22時29分
みなさん初めまして。
私もこのクルーズを申し込んでいます。
本日、クルプラから乗船券と荷札が届きました。

予約番号が記載されていたので
ボヤジャーズクラブには登録できました。
クミコさんも届いてから登録できると思います。

もうすぐですね。MSCは初めてなのでとても楽しみです。

No.10671  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: やま   日付:2018年08月03日 (金) 13時06分

大黒ふ頭の駐車場、既に満車で予約できませんでした。
残念!



No.10674  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: やま   日付:2018年08月03日 (金) 17時12分
台風13号が発生してしまいましたね。
出港の8/10には抜けていると思いますが、最近の台風は変な動きするので心配です。
みんなでお祈りしましょう。


No.10681  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: クミコ   日付:2018年08月05日 (日) 22時45分
こんばんは、クミコです。
皆さん、情報をありがとうございます。
今日スーツケースを発送しましたが、まだ乗船券や荷物の荷札は届いていません…
予約は入っていると連絡は来ているので大丈夫だと思いますが、
きちんと自分の部屋に届くのかが少し心配です…
とりあえず、残りの荷物を準備します。

> ありこさん
ボヤジャーズクラブの件、情報ありがとうございます!
私も乗船券などが届いたら登録しておきたいと思います♪
お互い素敵な旅行になりますように♪


No.10684  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: たけし   日付:2018年08月07日 (火) 23時13分
8/10からツアーについて参加する者です。
8/9の仙台港入港が抜港になったみたいですね。
8/10からのツアーを楽しみにしていますが、台風の影響がどの程度影響してくるか不安ですね。。

No.10685  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: ヨシヒロ    日付:2018年08月08日 (水) 04時06分
クミコさんはじめ皆さんはじめまして。
遅ればせながら、この掲示板に気づきました。

私も10日からのクルーズに家族4人で参加します。
九州・大分からの参加になります。

一昨年のコスタビクトリア、昨年のコスタネオロマンチカに続き3年目のクルーズ、初めての10万トン超えの船となります。
台風の影響が少し心配ですが、現在進行中の北日本コースの仙台抜港で船は横浜に戻れるとしても、台風翌日だと日中の飛行機の機体のやり繰りがつかずに…、ってことの方が心配です。
それに、天気図を見ると日本の南海上に低気圧が一つ…。酔い止め薬、家族分買いました。(笑)

私の計画をお知らせします。
基隆では、九份に行く野望のみで今のとこノープランです。どうなることやら…。
これから手配、日本語ペラペラのタクシーの運転手さんがいるらしく、その人に連絡とってみます。

宮古島では地元のシュノーケリング予約済みです。
予約時に事情を話し、時間はアバウトでテンダー乗船時に電話して港までのお迎えを依頼してます。
泳いだ後は早々に船に戻り、空いている船内を楽しもうと思います。
あ、有名な橋も見なきゃなりませんでした。

那覇ではレンタカー手配済みで、やはり下船時に港までお迎えの依頼付き。
沖縄には親戚もいるので合流してエイサー見物と首里城、子どもはいとこ同士で遊ばせます。

寄港地では基本的に行き当たりばったりですが、私が重視しているのは船の過ごし方です。
フォーマルの服、ホワイトナイトの服、浴衣ナイト(熊野の花火の日)それぞれの服と靴・下駄、4人家族ですのでかなり荷物になりますが頑張って持って行きます。
水着とビーサンもですね。浮き輪とポンプも!(船では貸してくれるようなサービスはありません)

なぜかいつもクルーズ中は私が洗濯係となります(せめてもの嫁さん孝行ですかね)。なので洗濯洗剤と物干しロープ、針金ハンガーも持って乗ります。
吸盤のフックもあると何かと役に立ちますよ。クルーズカードや帽子をかけたり。
いつも洗面台の鏡にフックからウォールポケットをぶら下げて小モノの整理をします。船が揺れてもモノが落ちません。(揺れませんけど)
お気に入りのコーヒー豆とドリップセット、これも大事です。船のコーヒーは当たりハズレが激しくて…。

今回、初めてバルコニー客室なんですよ!
嫁さんの「終日航海が3日もあるから」のひとことで何万円も高くなってしまいました。
「バルコニーで朝食」とか訳のわからんコト言ってます。時速40キロの風の中で食事なんかできる訳が無い!
個人的には内側客室でも満足なんですけどねぇ。

ところで、うちの子どもは10才と4才なのですが、お友達いませんか?
あと私の飲み友達もお願いします。(笑)
9日間、どうぞよろしくお願いします。

No.10686  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: けいすけ   日付:2018年08月08日 (水) 07時56分
ヨシヒロさん こんにちは 名古屋から参加します 境遇が似ていますね 妻と4才と1才の女児で四人でバルコニーベッラになります クルーズはサンプリンセス コスタビクトリア2回 コスタネオロマンチカ で今回が5回目になります 機会がありましたら 宜しくお願いしますね

No.10687  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: 太郎   日付:2018年08月08日 (水) 08時07分
8/10からのスプレンディダに乗船します。
いよいよ、明後日になりましたね。
乗船される方々よろしくお願いします。

昨年のダイヤモンドプリンセスでクルーズ初体験して、ハマってしまいました。
今回は、初めてのMSCと、チャーター船です。

さて、肝心のスプレンディダ号は、いまだにウラジオストクに留まったままで台風を回避しているようです。
10日朝には、帰港してほしいところですが、とにかくにもご安全をお祈りします。

昨年のダイヤモンドプリンセス号の時も、台風接近のため釜山に2泊し、鹿児島港を抜港して、かつ全行程が1日延長しました。
その時の、クルーの乗客への対応は感動ものでした。

今回は、出航が1日ずれる可能性もありますが、、
そうなると、レンタカーはじめ、いろいろな予約等々、、
悩みはつきません 笑

が、自然相手なので行程の変更は想定内として、その後始末も楽しむ余裕も船旅の良さだと思います(^^)

大海原を眺めて、「何とかなるさ」と呟いてALL OK!笑

皆さん、良い旅を!




No.10688  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: ヨシヒロ    日付:2018年08月08日 (水) 08時52分
◆けいすけさん こんにちは
ビクトリア、良かったですよね。あの船は好きです。
決してネオロマンチカが悪いと言っている訳ではありませんが、比べるとどうも…。(笑)

うちも4才は娘です。よかったらクルーズ中お友達になって一緒に遊ばせてもらえませんか?
部屋番号交換しませんか?
私の名前のヨコにあるメールのマーク(↑)からダイレクトにメール下さい。

◆太郎さん こんにちは
クルーズってハマりますよね。
すでに来年のクルーズの情報収集中です。

今スプレンディダ、台風を避けて日本海を南下中じゃありませんか?(MarineTrafficによる)
関門海峡を通過して戻る?これで予定通り横浜に帰港できるかな?
日程がズレると大変。
キャンセルは可能な念押しはしてますが、再度組み立て直しはほぼ不可能。
安全は全てに優先しますけど、祈りましょう。(笑)
クルーズでよろしくお願いします。

No.10690  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: murika   日付:2018年08月08日 (水) 11時11分
皆さま こんにちわ
8月10日から 乗船致します 藤原です。
過去 40回近く カーニバル10回
 NCL 2回 ロイヤルカリビアン 8回 スタークルーズ4回
プリンセスクルーズ6回 コスタ7回 etc...

なんと!msc 初めてなんです。
今回は 娘 孫(5歳 1歳)女子4人です
私は 飲んだくれの 喫煙者なので シガールーム デッキで ウロウロ
しております
紫色のなにかしらみにつけて おりますので
声掛けして頂けたら 嬉しいです
どなたか 船上オフ会 企画していただけたら 尚更
楽しくなりそうですね
宜しくお願い致します。





No.10692  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: クミコ   日付:2018年08月08日 (水) 13時40分
こんにちは、クミコです。

皆さん、情報を書き込んでくださりありがとうございます!
お話の途中で恐れ入りますが、このスレッドが長くなりすぎてしまったため、
新たに「Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて」という
次のスレッドを立てさせていただきました。

そのため、お手数ですが新しいスレッドで情報の交換を引き続きお願いいたします。

> たけしさん、ヨシヒロさん、けいすけさん、太郎さん
書き込んでくださりありがとうございます。
皆さんもご一緒の乗船なのですね!
お互い素敵な船旅になりますように♪

> murika さん
書き込みありがとうございます。メールもくださり感謝いたします。
私は初めてのクルーズ旅なので勝手がわからず企画できませんが
船上オフ会も素敵ですね。
いよいよ明後日からですね♪よろしくお願いいたします。


No.10738  Re:8/10〜 MSCスプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: テラッチ   日付:2018年08月13日 (月) 13時38分
午前中に九份観光しましたが、晴天猛暑から一転!突然のスコール(大雨)にみまわれました!ずぶ濡れ状態となりました!この後台北市内観光です!…が、バスの中が冷房と気化熱で超寒いです!台北まで耐えられるか、き、キツイです!
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板