訪問者(累計): 5013037
訪問者(今日): 249

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10691 2013      Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて 
Pass
     名前: クミコ   日付:2018年08月08日 (水) 13時34分  [返信]
こんにちは、クミコです。
皆さん、情報を書き込んでくださり本当にありがとうございます。

スレッドが長くなってしまい、他のスレッドが見え辛い状態になってしまったので、
新たにスレッドを建てさせていただきました。

8/10〜のスプレンディダツアーに関しては、
今後こちらに引き続き情報を投稿いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お天気が心配ですが、素敵な船旅になりますように♪

No.10694  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: テラッチ   日付:2018年08月08日 (水) 19時22分
本日台風14号が誕生してしまいました。
当初は東シナ海ルートのようでしたが、太平洋ルートになるのでしょうかね?
うまく台風をやり過ごしてくれると良いのですが。。。
明日大黒屋で台湾貨幣に両替しようと考えてますが、みなさんはどうされますか?
キールンではレート良い両替をしてくれる銀行があるのかな?
最初は、クレジットキャッシングを考えましたが、ツアーを申し込んだのでその時間的余裕が読めず明日国内で両替します。
キールンからバスで台北⇒忠烈祠の衛兵交代見学と台北101展望台見学(鼎泰豐で小籠包)の後タクシーで九份の予定でしたが、欲張りすぎで船の乗り遅れを恐れて結局ツアーにしました。
宮古島は、テンダーを使っての上陸・・・時間が読めずに苦労しました。
とりあえず、ホテルアトールエメラルド宮古島でタクシーの送迎手配しました。
あとはバイクで午前島尻のマングローブ林⇒フナクス(池間ブロック)見学
午後、伊良部大橋見学⇒与那覇前浜ビーチシュノーケリングの予定です。 
那覇も新港ふ頭9,10号岸壁のようで、リンタカーの送迎が入ってこれない場所のようです。
青の洞窟の体験ダイビングを予定してます。
でも、最大の楽しみは、花火大会よりもペルセウス流星群です。
毎年星空スポットに行ってます。
今回は、満点の星空で沢山の流星群が見られるとおもいます。
13日未明 ペルセウス座流星群極大 今年は好条件です。
お見逃しなく!

No.10695  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: ありこ   日付:2018年08月08日 (水) 21時19分
みなさんこんばんは。
もうすぐですがお天気がどうか良いように願っています。

>>テラッチさん
台湾ではそんなにお金を使う予定が無いので
我が家は横浜港の臨時の両替所ですることにしました。
米ドルはまだ自宅に余っているので台湾ドルだけ
お願いするつもりです。

13日未明 ペルセウス座流星群の情報嬉しいです。
好条件なのですね〜流星群見られたら最高だと思います。
楽しみです。ありがとうございます。



No.10696  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: るの   日付:2018年08月08日 (水) 21時25分
 みなさんこんばんは。
台風14号、発生してしまいましたね。
 現在の予想では台風は去ってそうですが、最近の台風はどう動くかわからないですし
船の運航にどう影響してくるのでしょう。気がかりです。

クミコさん
 新しいスレッドありがとうございます。
 もう2日後は乗船ですね。初めての私はワクワクよりドキドキです。

テラッチさん
 テラッチさんの寄港地プラン、とても素敵です!次回(あるかな?)の参考にします!
 台湾ドルの両替は利便性を最優先でレート悪くても国内の銀行さんで両替済み。同行する
息子2人(16歳・12歳)が待てなくて、基隆でモタついたら一気に不機嫌になりそうで。

 みなさんと素敵な船旅ができますように。

No.10697  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: たぬこ   日付:2018年08月08日 (水) 23時59分
みなさん、こんばんは。
いよいよ出発目前ですね。今のところ予定通り10日に入港するようですが、どうなることやら。
我が家は私たち夫婦、私の両親、娘12歳、8歳の6人で参加予定です。クルーズ歴はコスタビクトリア、ダイヤモンドプリンセス2回、今回が4度目のクルーズです。

台湾では九份と基隆散策を予定しています。基隆港にタクシーがどのくらい来ているのか、それが心配です。
宮古島はレンタカーを手配済みで、ドライブを。
那覇では慶良間諸島でのシュノーケルツアーに行くつもりです。

とにかく台風14号が気になりますよね。天気に恵まれることを祈りましょう!

No.10698  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: テラッチ   日付:2018年08月09日 (木) 02時51分
皆様、おはようございます。
現在台風13号がすぐ近くに来てますが、暴風雨的な感じはせず、ベランダの風鈴はいつもとおりの音色をはっしてます。
さて、船に乗ったらまずは出港のセレモニーを見るべしとのこと(帰港も!)とのアドバイスがありましたが、続いて船内ツアー(Behind the Scenes Excursion)の参加と思いましたが、申し込んだツアー企画が違うからHISの企画には参加できないとのことでした。この他にも船内での予約があるようですが、どなかた情報をお持ち
でしたら教えて頂ければと思います。約2時間かけて厨房、ステージ、ランドリー、食品収納庫など裏方まで案内
してくれるそうな・・・興味津々です。

ところで、うちの嫁さんは、お土産をメインに楽しみにしてまして、台湾では外せないパイナップルケーキ、
保存期限30日のようですが、部屋に持ち込めないとなると、どうなるのか微妙?、カラミスは1週間=アウトで
しょうか。(船内お預かりの場合、冷蔵保存無しとのこと・・・)
いちよう李鵠餅店 (基隆)でパイナップルケーキは購入しようと考えております。(時間があればですが・・・)

そういえば、私もレートを気にするような金額の両替は予定してませんでした。
それでも、少しでも良い条件で・・・と貧乏性が出てしまいました。
台湾では、クレジットカード以外でお土産代、タクシー代、九份食べ歩き代で現金は10,000円両替すれば十分かなと考えてます。、


No.10699  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: ruru   日付:2018年08月09日 (木) 11時47分
こんにちは、はじめまして。
基隆のパイナップルケーキですが、部屋まで持ち込めると思いますよ。
昨年乗ったセレブリティミレニアムは大変厳しく、乗船口でお土産を没収される方が続出したため、お土産の持ち込みに対する質問が殺到したようです。そのため船会社に確認を取り、台湾のパイナップルケーキは大丈夫だと説明がありました。
今回はどうかと思ってクルーズプラネットに聞きましたが、MSC スプレンディダではお土産でご購入されたお菓子類は特に没収されていなかったとのことでした。ただ、パッケージが開封された食べ物については船内への
持込が禁止されているそうです。

基隆のタクシーですが、港に居ない場合は駅近くへ行けばすぐに見つかると思います。道にもたくさんいますよ。行きより帰りの方を心配しますけどね、私なら。九份のタクシーはぼられそうです。バスもけっこう来るので、座れるならバスで戻るのも良いですよ。立ってると道がくねくねで危険ですのでやめた方が良いです。

No.10701  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: クミコ   日付:2018年08月09日 (木) 13時42分
こんにちは、クミコです。
皆さん、情報を共有してくださりありがとうございます!
私は昨日やっと乗船券や書類が届きました…ずっと不安だったので良かったです…

いよいよ明日ですが、本日寄港予定の石巻を抜港して、
反対の日本海側から横浜に向かっているスプレンディダ号が
予定通り到着することを願っています。現在、四国付近を移動中のようですね♪

> テラッチさん
ペルセウス座流星群の情報、ありがとうございます。
私も両替は悩んでいますが面倒臭がりなので、ありこさん同様
大黒ふ頭の臨時両替所を利用しようかと考えています。

> るのさん
いよいよですね♪わたしも本当はドキドキです…
乗船券がやっと届いて少しワクワクに傾きました(笑)

> ruruさん
お土産の持ち込みについて情報ありがとうございます。
開封済みはダメとのことですので、我慢できずに乗船前に味見をしないよう気をつけます(笑)

台風14号をうまく避けて台湾に無事向かってくれることを祈っています。
乗船される皆さんの旅が素敵なものになりますように♪

No.10702  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: けいすけ   日付:2018年08月09日 (木) 16時05分
前のスレッドで投稿していたヨシヒロさん 部屋番号をご連絡しようとしましたが名前の横にメールマークがありませんので送れませんでした…

No.10703  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: たぬこ   日付:2018年08月09日 (木) 16時48分
私も台湾ドルへの両替は、明日の臨時両替所でしようと思っていますが、クルーズガイドを読むと、横浜港での両替サービスのご案内となっています。
これは大さん橋国際客船ターミナルのことなのでしょうか?それとも大黒ふ頭?もしくは両方?
分かる方いらっしゃいますか?

No.10704  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: クミコ   日付:2018年08月09日 (木) 16時58分
> たぬこさん
臨時両替の件、勝手に大黒ふ頭だと思っていました…すみません。

また、ガイドブックを読み直したら、両替の時間が12:00〜18:00となっていました。
内側客室の私は、大黒ふ頭行きのシャトルバスが18:00〜なので
両替時間に間に合わないことが判明し凹んでいます…
どこかで両替してから向かいます

> なかさん
アドバイス本当にありがとうございます。訂正しました。
メールが記載なかったので、こちらでのお礼とさせてください。
お互い素敵な船旅になりますように。こちらこそよろしくお願いいたします。

No.10705  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: ヨシヒロ    日付:2018年08月09日 (木) 19時05分
けいすけさん

あれ?
おかしいですね。
メールのマーク、私はPC変えても表示出てますが、PC環境でのみ表示されるんですかねぇ?

さすがにこの場で部屋番号やメルアドをUPできませんから…。
レセプション?ホテルフロント?に伝言メモ預けましょうか?
「けいすけさんと言う人がヨシヒロからのメモないか?と来たら渡して下さい」と。

それか、明日の最終乗船後、出航前22時にフロント集合とか!?
どうです?
でも、ボートドリルがその時間に当たったらムリですね。
22時にはあり得ないかな。



他の皆さんも、時間を決めて一度どこかに集合しませんか?

No.10706  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: ももこ   日付:2018年08月09日 (木) 22時09分
外貨両替の件、大桟橋とHISでは聞いた気がします…
自分はあらかじめ両替して行って、足りなそうなら台湾で両替するつもりでしたので、
聞き間違ってたらごめんなさい!
でも大桟橋近辺でも両替するところあると思いますよ。
大黒ふ頭は何にも無いから不安です…
(横浜在住者より)


No.10707  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: ももこ   日付:2018年08月09日 (木) 22時16分
ごめんなさい!今サクッと検索したら、大桟橋近辺で外貨両替する場所無いですね、
そうなると大桟橋内に出る臨時両替所になりそうですね。

No.10708  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: tk   日付:2018年08月09日 (木) 22時22分
初めてクルーズに参加するんですが、小さい水筒ってあった方がいいのでしょうか。
どこかのブログで見かけましたが何やらビュッフェのドリンクを汲むとか、、、。


No.10711  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: なか   日付:2018年08月09日 (木) 23時17分
皆様こんばんは、いよいよですね。

両替に関して
大黒ふ頭で簡易両替所が設置されるはずです。
乗船手続きをする簡易コンテナみたいな場所です。
またレートは高くなりますが船内フロントで両替可能です。

横浜で時間がある方は散策も兼ねて駅周辺の両替所が10時から営業しています。
ただ両替所って夏期休暇あるのかは不明です…。

tkさんへ
こんばんは。初めまして!
水筒は良いかと思いますが…。私はマナー的に悩みます。

私が体験してん〜と思ったのは。
昼ビュッフェの時、ドリンク機械に並んでいて、前の方が水筒。
私の番になったらドリンク残量ゼロだった…とか。
苛立つとかはありませんでしたが、ショボーンとなりました。笑
水筒持ってくる方は見かけます。ただ混んでない時にお願いしたいかも。

クミコさんへ
返信、ご丁寧にありがとうございます。

けいすけさん、ヨシヒロさんへ
初めまして。
うちも子供たちが10歳8歳5歳なので、見かけたら仲良くしてください。


No.10712  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: ヨシヒロ    日付:2018年08月10日 (金) 00時48分
なかさん こんばんは

ぜひよろしくお願いします。
うちは10才(5年生男子)、4才(年中組女子)です。
けいすけさんのご家族ともども仲良く遊ばせてやって下さい。

皆さんとうまく合流できますかね?

ちなみに、私はスマホではありません。
なのでこの掲示板にアクセスする機会はたま〜にしかありません。
PCは持って乗りますが、極端にタイミングが悪くなりますのでご了承下さい。

さて、これから荷作りです。(笑)

No.10714  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: ヨシヒロ    日付:2018年08月10日 (金) 03時40分
けいすけさん、なかさん

そして本日スプレンディダに乗船予定の皆さま
皆さまと合流するために、クルーズ公開用のフリーメール作りました。
よろしければメールで部屋番号交換しませんか?

splendida0810@outlook.jp

日暮れまでには確認して返信するつもりです。
乗船後、部屋にある電話で連絡取り合いましょう。

もう寝ます(笑)
今日は飛行機にも乗るんでした…。

No.10716  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: けいすけ   日付:2018年08月10日 (金) 07時11分
ヨシヒロさん 指定頂いたアドレスに部屋番号を送信しましたよ 宜しくお願いします もう少しで名古屋から車で向かいます

No.10719  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: ヨシヒロ   日付:2018年08月10日 (金) 17時29分
メール頂いた皆さま、ありがとうございます。
初めてこのフリーアドレス使いましたが、設定が上手くいってないのか返信できません。

船内で内線で(笑)必ず連絡とりますのでお待ちください。
ただ、17時半現在、まだ船橋の親戚宅に見舞いに立ち寄り乗船しておりません。
今晩遅くなりますが、出航までにんは連絡したいと思っています。

よろすくお願いします。

No.10720  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: けいすけ   日付:2018年08月10日 (金) 18時21分
よしひろさん お疲れ様です 無事に乗船しました お互いに何かと手続きや確認があるかと思います 全然急ぎませんので明日以降でも大丈夫ですよー

No.10721  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: もん   日付:2018年08月10日 (金) 20時13分
乗船してレストランで夕食をとりました。
ただ相席でした。
そのあとビュッフェに行ったのですが正直なとこ
ビュッフェで十分な気もします
というかビュッフェのほうがいい気がしますね

No.10722  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: るの   日付:2018年08月10日 (金) 20時56分
みなさん、こんばんは。
船を楽しんでおられますか?
実は気になる虫発見。
船側には報告済です。
どうなるんだろう。不安です。

No.10723  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: けいすけ   日付:2018年08月10日 (金) 21時24分
8/10出発の皆様 お互いに船旅を楽しみましょう オフ会もいいですね 独りの時はデッキ6のシガールームにいることが多いです 青と黄色のコスタのショルダーバッグしています 宜しくお願いしますね

No.10725  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: るの   日付:2018年08月10日 (金) 22時29分
キャビンチェンジになりました。
同じクラスの上階です。
安心して眠れます。

No.10727  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: クミコ   日付:2018年08月10日 (金) 23時16分
みなさんこんばんは。
無事乗船でき、先ほど出航しました!
レストランは混んでたので
ビュッフェに行きましたが楽しかったです♪
無事に予定通り台湾に着くことを願っています。
皆さんの情報、本当に参考にさせていただいています。
皆さんも素敵な旅になりますように。


No.10728  
Pass
名前: もん   日付:2018年08月11日 (土) 00時07分
パスポートの預り済みみたいな紙切れ貰いましたけどこれ取っておく必要あるのでしょうか??


No.10732  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: Saori    日付:2018年08月11日 (土) 15時34分

るの 様

キャビンチェンジしてもらえて、良かったですね。
気になる虫の正体は何だったのか、教えていただけませんか?
今後乗船する機会があったら、気を付けたいと思います。

No.10747  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: るの   日付:2018年08月14日 (火) 16時56分
Saori様へ
 ベッドバグです。南京虫。
まさか自分の部屋にいるとは。
またまたスタッフがいるときに「アッ!」ってなったから、スム−ズにいきましたけど、刺されていたら大変でした。

No.10752  Re:Vol.2 8/10〜 MSC スプレンディダ号のツアーについて
Pass
名前: ヨシヒロ   日付:2018年08月15日 (水) 18時08分
本日(8/15)暴風雨の那覇には参りましたね(笑)。
クルーズもいよいよ終盤ですね。

この掲示板で知り合った皆さんとも無事に合流でき、楽しい船旅が満喫できております。
皆さんに感謝します。

残りの2日半も楽しく参りましょう!
よろしくお願いします。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板