訪問者(累計): 5014702
訪問者(今日): 123

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10748 2018      MSCスプレンディダ@那覇 
Pass
     名前: 蘇芳   日付:2018年08月15日 (水) 08時53分  [返信]
こんにちは(^^)
今那覇で外出待機中です。残念ながら本日は結構な雨です。

MSCスプレンディダについてとり急ぎ感じたことを
・部屋は割と広めですが、その分犠牲になっているのはクローゼット。スペースが全然足りません!
・シャワールームも狭いです。が、シャワースペースの縁が高いため、水漏れ被害はありません。
・部屋のドアにはマグネットは付きません。
・タオルは最小限。バスタオルとフェイスタオルが人数分。
・プールタオルは部屋にあり、プールにはありません。
・部屋への料理持ち込みは厳しいです。注意されている人を見ました。
・ドリンクパッケージお得です。ペットボトルで出て来るので部屋に持ち帰れます。その他コーヒー、アイスクリーム食べ放題(笑)
・評判を聞いて覚悟していたほどにはレストランは悪くありません。特別美味しくもなく不味くもない。
塩はきついです。給仕もそれほど時間はかかりません。
うちはアウレアクラスなので比較的余裕があるからかも?
小さい子供連れが多いのでブッフェで済ませている人が多いためかもしれません。
・スタッフも大分日本人に慣れてきている感じです。
・旅行会社のスタッフが要所要所を抑えて働いていますが、船のスタッフがかなり頑張ってくれています。
・宮古島へのテンダーボート整理券配布は6時半からでしたが、一番最初に並んだ人は12時からだそうです(^^;
エクスカーションが先に出るので一般は10時過ぎから始まりました。時間に余裕をもって計画したほうがいいです。

取り急ぎ思いついたことをお伝えしました。

No.10754  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: カケフ31   日付:2018年08月16日 (木) 12時11分
蘇芳 殿

私もこのクルーズに申し込んでいたので(近親の不幸で急遽キャンセル)、
スプレンディダの動向が自分のことのように気になって、ネット情報で逐次追っております。

宮古島では、「現在位置情報」を見ていた限り、
島より相当離れて(数十q?)停泊していたので、
台風の影響でテンダーボート上陸は中止になったかと思ったのですが、
上陸できたようで良かったです。
実際はテンダーボートはどれぐらいの距離を往復していたのですか?
また台風による揺れは結構ありましたでしょうか?

引き続き楽しいクルーズ祈っております。
今後も船の状況のお話しをお聞かせください、楽しみにしています。

No.10766  Re:MSCスプレンディダ@熊野沖
Pass
名前: 蘇芳   日付:2018年08月17日 (金) 17時46分
こんにちは(^^)
カケフ31さん。ご不幸でキャンセル残念でしたね。
うちも危うくそうなりかけましたが、幸い乗船することができました。
宮古島のテンダーボートは10〜15分ぐらいでした(体感です)
昨年セレブリティミレニアムで石垣島に渡った時より短いと感じました。
暑くなかったので快適でしたよー(曇ってた)
那覇の暴風雨(としか言いようがない…)は台風18号になったようです(納得)
本日は神戸抜港で直接熊野花火です。位置取りで戦々恐々としています。
(うちは右舷バルコニーなので)

船内情報続きです
・食事…飽きました
前の投稿で美味しくも不味くもないと書きましたが、なんというか味が単調。
何食べても同じ味な気がします。フルーツが美味しいのが救いです。
毎食のように蕎麦食べてます(笑)
・ショーがいいです!内容は他の船と変わらないのですが、見せ方がいい。
最終日のショーの最後は結構ジーンとしました。
・天井低いです。
身長158cmの私が軽く背伸びすれば天井にマグネットをつけられるくらい。

カケフ31さんには申し訳ないですが楽しんでます!

No.10773  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: yayoi    日付:2018年08月18日 (土) 21時14分
私も乗船して来ました
今回の乗船客3884名だそうです(≧∀≦)
評判が良くなかったですが、実際に乗船してみて、それほど悪い印象はなかったです
満船の割にレストランやパブリックスペースも混雑を感じずに過ごせました
クルーは14階のブッフェやプールサイドの対応と7階、6階のバーエリアの対応では天と地ほど違い、メインレストランなどもフレンドリーで会話をしてくるクルーが多かったです
最後、神戸が抜港になり、台風の影響との説明でしたが那覇を出てからは穏やかだったので、なぜ抜港にしたのか理解できなかったです
熊野の花火大会も爽やかな快晴でしたが、花火の途中でフライングして船が動いてしまったのは残念でした
お料理ですが、一応ロブスターも出てシーフードと和食はまぁまぁでしたがお肉系は、、、、
ショーも毎晩素晴らしかったです、、ヨーロッパを感じるものが多かったです
ナポリをイメージしたバーでは毎晩ピアノの弾き語りで盛り上がり、楽しめました
私もアウレアバルコニーでしたので、アウレアスパでのマッサージやドリンクパッケージも付いていたので、満喫出来ました
ドアのマグネットですが、ドアにはつきずらいですが、周りは磁石でオッケーでした
また機会があれば、乗りたいと思いました

No.10779  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: るの   日付:2018年08月19日 (日) 19時47分
みなさんこんばんは

今回、私にとって初めての船旅は概ね満足でした。
初日のベッドバグとの遭遇は予想外でしたが、部屋を変わった際に右舷から左舷へ
移動したため花火は部屋から悠々と見ることができラッキーでした。
スタッフも愛想のない人もいるけど、全体的にはフレンドリーで良かったかな。
日本人スタッフが接客指導している姿を何度か見られたので、今後さらなる改善も
あるのではないでしょうか。
台湾はタクシーで九份と十分を巡りましたが、船の団体さんより先に到着できたようで
大混雑は避けられ、スムーズに観光できおまけに夜市も寄れて大満足です。
宮古島ではタクシーが壊滅的だと聞き、慌てて空のあるOPに参加しました。
ドイツ村とシギラのリフトは個人的には行くことない場所ですけど、予想以上に
良かったです。ガイドさんのお話も楽しくて参加してよかった。
那覇は残念でしたね。息子達、那覇=暴風雨の印象しか残らなそう。
15日夜、神戸港で降りる予定だったと思われる老夫婦がレセプションでお怒りでしたが
彼らはどうなったのでしょう。私も抜港の理由がわからない。往路より穏やかでしたよね。
概ね満足だったのですが、つくづく私は飛行機旅行の方が向いていると感じましたので
クルーズ旅行のリピートはないかな。行くとしたら、還暦過ぎてから飛鳥Uとかに乗りたいな。

掲示板のみなさん、いろいろな情報を参考にさせていただき大変助かりました。
ありがとうございました。

蘇芳様、yayoi様 他同乗されたみなさま
おそらく、どこかですれ違っていたのでしょう。ご一緒できて光栄でした。

No.10792  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: クミコ   日付:2018年08月21日 (火) 15時22分
皆さんこんにちは。
遅ばせながらこちらに書き込ませていただきます。

乗船された方々、お疲れさまでした。
皆さんからいただいた情報を元に、素敵な旅となりました。感謝しております。

気になった点としては…
・正直、自分が思っていた10倍以上に船が揺れており、酔い止めが手放せなかった旅でした。
 船を下りて数日経つ今でもふわふわゆらゆらしています(笑)
 そのため眠気が襲ってきて、船内でのアクティビティへあまり参加できなかったのが悔やまれます…
・乗船人数が多かったので覚悟はしていましたが、台湾、宮古島と、実質3時間程度しか居られず予定を大幅に変更する事になりました。
 宮古島では、レンタカーがスムーズに借りられず、こんなにたくさんの日本人がくるのは初めてだから、と言われました。
 那覇では暴風雨がすごくて、チャーターバスで国際通りまで送迎がありましたが、結局国際通りを歩くことが困難なため、バス亭目の前の百貨店でご飯からお土産購入まですべて済ませてバスでまた戻ったのも、今となっては良い想い出です♪
・お料理も全体的に塩味が強かったですが、想像より美味しくいただけました。
 ただ、レストランがすし詰め状態。
 通常6人がけのテーブルに無理やり8人を座らせるなどもあり落ち着いて食べられないのが残念でした。

などなど、ありましたが概ね満足でハプニングも含めて楽しめることができました♪
次回もまたクルーズ旅行をしたいですが、もう少し人数の少ない船に乗ってみたいです。
皆さんとご一緒できて良かったです♪ありがとうございました!

No.10913  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: カピバラ   日付:2018年09月17日 (月) 08時54分
おはようございます
MSCレストランのディナーに関して質問です。

どなたかのブログでディナー時は同じテーブルの席メンバー全員が揃わないとメニューを取りに来ないと見ました。
MSCのディナーはそのようなルールがあるのでしょうか?
例えば、今日はバイキングにしてしまおうとか、寄港地で遅くなってディナーの時間に
間に合わないとか、同じテーブルの方が急遽来られなくなるようなケースもあると思います。
本当に全員揃わないとメニューを取りに来ないことがあるのでしょうか?
経験された方、どなたか教えてください。

No.10918  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: yayoi   日付:2018年09月18日 (火) 07時49分
カピパラさん、こんにちは
ディナーなど、全員揃わないとダメなんて事はありませんよ
自分達でウェイターに声掛ければ良いだけの事です
何でも気になったらスタッフに声掛ければ親切に教えて頂けますよ
楽しんでお食事もして下さいね

No.10919  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: 通りすがり   日付:2018年09月18日 (火) 09時29分
この船に限らず、一般的傾向です。(欧米系?)クルーズ船では夕食時間は社交の時間とも考えられているようです。
また、大テーブルなら、旅行会社又は船会社の配慮で、日本人が同じテーブルになることが多いです。その結果、ウェイターは「同一グループかもしれない」と考えますので、声をかけないと「やっぱり同一グループなのか」と勘違いします。あるいは、「(欧米人のように)社交上一緒に食べたいのだろう」と考えるのかもしれません。そうなると、メニューや前菜のみでなく、メインを出すタイミング、デザートを出すタイミングも、最も遅い人が終わるまで待たされます。(途中で景色を見に勝手に席を長く外す人がいると最悪。海外クルーズで経験済み。)
ダイアモンドプリンセスですが、3日目にかなり遅れていった時、「グループでない、別々だ。迷惑をかけたくないので、ほかのペアを待たせないでくれ。」といったら、「なぜ早く言わないのか」と怒られました。声は早くかけましょう。(最初の日に時間がちょうど同じで、和気あいあいと3組で話していれば、上記のように思われるのは当然ですが。)

No.10926  Re:MSCスプレンディダ@那覇
Pass
名前: カピバラ   日付:2018年09月20日 (木) 23時17分
yayoiさん通りすがりさん貴重な情報ありがとうございました。
良かったです、安心しました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板