訪問者(累計): 5014151
訪問者(今日): 66

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10821 2029      8月22日 ダイヤモンドプリンセス 
Pass
     名前: ito747   日付:2018年08月27日 (月) 20時29分  [返信]
釜山、四日市が台風で進路変更、
青森、室蘭になりました。

大きな揺れもなく天気の悪い時もありましたが、
観光下船の時はお天気が良く雨具使わずでした。

写真、動画をブログにアップ始めましたので、
参考になればと思います。

船内でお会いした皆さん、
お疲れさんでした。

No.10823  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年08月28日 (火) 15時01分
ito747様、みなさま
青森、室蘭クルーズお疲れ様でした。
当初の予定とは違いましたが、100ドルのオンボードクレジットをいただきラッキーで(ほとんどチップで消えましたが)、イベントなどでなかなか楽しめました。夏祭りもスイカ割りなどに参加できて面白かったです。

去年は7月のショートのダイヤモンドプリンセスに乗りましたが、1年で変わっていたところなど気づいた点を書いてみます。去年も既にこうだったよ、というところがありましたらすみません。
・乗船時に健康カードを書かなくてもよかった。(係の人に聞くと無くなったとのこと)
・ホライゾンコートでレモネードが無料で出るようになっていた。
・メインレストラン、ホライゾンコートで、何も言わなくとも最初に水を出してくれるようになった。
・キッズセンターの名称が変わったのは知っていたが、夜のスタートが19時からと遅くなった。(以前は18時からだった)ファーストシーティングの人にはちょうど良くなりましたが、セカンドの人には少し遅くなったかな。
・サバティーニのメインが何品でも頼めたのが、1人1品となり、追加は1つ10ドルになっていた。お腹いっぱいで2つ頼むのは厳しいですが。
・ドリンクパッケージがシールではなくカードに情報を入力されるようになった。うちはよくソフトドリンクのパッケージを付けます。今回、スタッフによりますが、注文すると真面目にカードを預かり機械で確認する方と、「パッケージ?」と聞きそうだと答えると特にカードを確認することもなく持ってきてくれる方がいました。
・船長が変わり(これはこの掲示板で知っていましたが)、今の船長さんは、アナウンスで船の位置、天気などかなり細かくアナウンスしてくれる方でした。
・これは自信がありませんが、モーニングショーが毎日朝にUPされていなかったような気が?
・下船の時間ですが、以前は選べたのに(アンケートが事前にあった)指定された形で船室に届きました。

こんな感じでしょうか。
今年のGWにスプレンディダに乗りましたが、やはりダイヤモンドプリンセスは料理がおいしいですね。バイキングでも全然違いました。(カジュアル船とプレミアム船の違いといわれればその通りなのでしょうが。違う船に乗るのは新鮮でした)

また来年3月に乗る予定です〜

No.10826  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: MY   日付:2018年08月29日 (水) 12時35分
9/12乗船予定のもので、8/22出発の情報を参考にすべく拝見しておりましたが、大幅な進路変更に驚きました。そういうケースもあるのですね。
また、ito747さんのブログ情報、ひよこ太郎さんの最新情報、参考にさせていただきます。
ちなみに、指定された下船時間から完全に外で自由になるまでどれくらいかかるものでしょうか・・?

No.10827  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ito747    日付:2018年08月29日 (水) 14時16分
MYさん

ブログが参考になれば幸いです、

下船ですが私は一番最初の7時半でした、
ザボイレストランに行こうとしたら下船できますと係りの方が、
荷物を受け取り、税関を通り申告なし、で佐川急便に荷物を預け、
トータル10分程でした。
シャトルバスで桜木町まで行き帰りました。


No.10828  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: あおみどり   日付:2018年08月29日 (水) 15時05分
ito747さん、ブログの出港の動画など楽しく拝見しました。
ひよこ太郎さん、最新情報ありがとうございます。。
MYさん、私も9/12の乗船です。よろしくお願いします。

8/22乗船だった方にお尋ねしたいのですが、夏祭りイベントでの浴衣率はどのくらいでしたでしょうか?
同じ夏祭りイベントが予定されているので、浴衣を持っていこうかやめようか迷っているところなのです。
すみません、情報をよろしくおねがいします。

No.10829  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ito747    日付:2018年08月29日 (水) 15時19分
あおみどりさん、

浴衣を着た方は約300人ほどかな?

午後から浴衣着付け教室があり、
妻も浴衣を着せるお手伝いをしました。
特に海外の方が多く30人ほど、
その後ロビー、食事を浴衣で過ごされました。

妻も海外の方から一緒に写真撮らせて!!とリクエストされたり、
綺麗よ!!と言われたりして浴衣持ってきて良かったと言ってました、
是非お持ちください、そして楽しんでください。

盆踊り会場は14階でしたが踊る時間になり小雨が降り、
風の強くなったので5階の中央ホールでの踊りとなりました。

今後ブログに動画を載せますので参考にしてください。

No.10831  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: あおみどり   日付:2018年08月29日 (水) 17時39分
ito747さん、ありがとうございます。
奥さまは海外の方へ浴衣の着付けもお手伝いなさったのですね、すごいです!
私は自分が着るのがやっとなので着付けのお手伝いはできませんが、
ito747さんのアドバイスをいただいて浴衣を持参することにしました。
浴衣で夏祭りイベントを楽しんできます。
ブログも楽しみにしています!!

No.10832  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: MY   日付:2018年08月29日 (水) 19時26分
ito747さん 下船情報ありがとうございます。かなりの時間がかかるのかと思いましたが、意外に早いのですね。
食事もおいしそうですし、とても楽しみです。
あおみどりさん こちらこそ宜しくお願いします。浴衣もってなくて残念です。笑

No.10854  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ito747     日付:2018年09月02日 (日) 19時25分
遅くなりましたが、
ダイアモンド・プリンセス 盆踊りの動画が出来ました。

この日は14階デッキで踊る予定でしたが、
雨風で無理だとなり5階中央ホールでしたので混雑しましたが、
皆さん踊りを楽しまれている感じでした。

https://www.youtube.com/watch?v=7hxCKg9rgH8

No.10857  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ito747     日付:2018年09月03日 (月) 06時47分
皆様へ

メールで問い合わせが数件ありましたが返信が出来ませんのでここで書かせて頂きます。

今回の8月22日釜山、四日市、旅費が21000円?
最初の発表価格はインの部屋で97000円 売れ残りが有りバーゲンを期待、
昨年12月に64000円で販売、でもまだ売れ残りが5月に2本目バーゲン32000円
これで即予約しました。
航路変更でオンボード100ドル 最終21000円となりました。

来年3月も予約してます、最初の値段は132000円
なかなか予約が入らない事を知り、バーゲン待ち、
昨年12月に77000円になり即予約 これが1本目です。
これで沖縄、台湾コースは数日でほぼ満室となりました。 

予定のある方、行きたいコースのある方はお勧めできませんが。

どこの旅行社で予約するか?
船内で見ているとJTB,クラブツーリズムなどの旅行社で申し込みされた方は、
添乗員が乗客を集め船内見学や下船準備の仕方などホールに集め説明があります、
ある意味至れり尽くせりですが束縛があるかとも。

で私はIACEで申し込みしました、
メール登録しておくとほぼ毎日世界のクルーズのお知らせがあり、
今回のバーゲン、予約状況などのお知らせがあり助かります。

ベストワンなども個人対象の旅行社です。

参考になれば嬉しいです。

No.10860  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: あおみどり    日付:2018年09月03日 (月) 18時17分
ito747さん
ブログで盆踊りの映像を拝見しました!
すごい賑わいですね、楽しそうです。
デッキの天候が悪い時も中止ではなく、会場変更での対応だったのですね。
やはり浴衣は持参することにしました。
動画や情報UPをありがとうございました。
ブログ更新これからも楽しみにしています。

No.10861  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: MY   日付:2018年09月03日 (月) 18時29分
ito747さん 

ブログも拝見し、色々参考にさせていただこうと思います。
行程が変わってしまったとのことなので、ご存知でしたら、教えていただきたいのですが、釜山、四日市の行程だとフォーマルナイトはいつになりますか?また、最終日のディナーはスペシャルな内容だったりイベントがあったりしますか? サバティーニを予約したいのですが、何もない日に予約したいと思っておりまして。。
わかればで結構です。クルーズ初心者なため宜しくお願いします。

No.10863  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: すこーん   日付:2018年09月04日 (火) 06時23分
MYさん
はじめまして♪

ちょうど、船内見学時に入手した
釜山、四日市クルーズ初日の船内新聞が手元にありましたので
ご参考まで・・・

2日目の終日航海日がフォーマルです♪

3日目釜山寄港日は、出港時間が遅いので、恐らくフリーシーティング(二部制ではなくご自身のお好きな時間にご利用できます。テーブルはいつものお席と変わります)になるのかな?

最終日は通常、ベイクドアラスカパレードがあると思いますので
レストランに行かれたほうがいいかな?
メニューは特別なもの、どうでしょう?
(ここ2年ほどダイヤには乗船しておりませんので、ちょっと分からず)

ショートクルーズだとあっという間ですね!

私だったら、いつサバティーニ予約するかな?と考えましたが
現地で夕食をとらなければ、釜山寄港日、
もしくは、4日目の終日航海日でしょうか・・・

サバティーニでのお食事、私は未経験ですが
人気があるようですのでご予約はお早めにされたほうがいいようですよ!

楽しいクルーズとなりますように(#^.^#)

No.10864  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ito747    日付:2018年09月04日 (火) 06時49分
動画の曲以外では函館イカ踊り、ドラえもん音頭がありました、
盆踊り楽しんでください!!

No.10865  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ito747    日付:2018年09月04日 (火) 06時58分
MYさん

フォーマルは基本終日航海日です、
指定のレストランで料理が飽きる事はなく、
今回も特別のレストランに行く気にはなりませんでした。

でも記念に行かれるのもありですよね!!

最終日、レストランでコック、ウエイターさんの行進パレード、動画作成中
セントラルホールでの風船割りと続きます、残念ながら動画なし

台風の影響がない様にお祈りします。



No.10868  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: MY   日付:2018年09月04日 (火) 19時21分
スコーンさん ito747さん

回答ありがとうございます!
情報参考にして考えます!

私は今日の出航から戻ってきた後に乗船することになるわけですが、今日は無事出航できたのでしょうか??
今年は台風が多く、寄港地の変更とか急に決まるわけですから影響がいろいろなところででて大変ですよね・・。




No.10869  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: すこーん   日付:2018年09月04日 (火) 21時28分
MYさん

昨日、1日早く横浜へ戻ってきたダイヤは、本日17時の出港を見合わせ、2夜連続オーバーナイト。
明日午前6時出港予定、石巻抜港し、6日の寄港地、函館に直接向かうそうです。
(石巻抜港で50ドルのオンボードクレジットが進呈されるとのこと)

石巻港は、台風の影響により、ダイヤ(7月28日、9月5日の2回)スプレンディダ(8月9日)
外国船の気候が全て中止となっております。
次回の寄港は9月18日、、、はたしてどうなる?

今年は本当に台風ばかり、、、
関西方面、甚大な被害が出ているようで心配です。

※追記
9月5日午前7時現在、まだ大桟橋に停泊中のようです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板