訪問者(累計): 5001256
訪問者(今日): 470

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10824 2030      アラスカクルーズ&ランドツアー 
Pass
     名前: ひろ3   日付:2018年08月28日 (火) 16時41分  [返信]
みえこさん
皆さま

先週末に 何とか無事かえってきました。出発前にたくさん相談にのって頂き アドバイスも頂き ほんとに助かりました。ありがとうございました。

帰国日に台風20号が… バンクーバー発のACが出発を30分早めたことで 乗り継ぎ時間が90分になってしまい不安な所へ シアトル→バンクーバー便のアラスカ航空がまさかの1時間遅延(;ºДº) これはつんだと諦めそうになりながらも バンクーバー空港内を猛ダッシュして ギリギリに飛び乗りました!最終日はアンカレッジのホテルでも火災報知器が鳴って避難騒ぎがあったり 空港までのシャトルが手配ミスだったり…帰れないじゃないかと何度も思って 最後の最後に台風……無事に帰り着いたのが不思議なくらいです。しかし やはり からだがギリギリでも荷物は積み残し… スーツケースは2日遅れで帰宅しました。

そんなこんなでしたが、クルーズとランドは最高に楽しかったです。
ゴールデンプリンセス 大き過ぎず小さ過ぎず どこへも行きやすくて 混雑もないし良かったです。
お天気も曇りや雨もありましたが 観光したり 出かけたりする時には晴れて 暑くなく 寒いですが 凍るようなことはなくて楽しめました。

すこーんさんから教えて頂いてたプリンセスクルーズのアラスカの本をすぐに購入しました。とても詳しく航路と見どころが解説されていて パターのナビゲーションと照らし合わしながら ずっと景色や動物を探していました。こんなに長くデッキにへばりついて時間を過ごしたクルーズは初めてです。変わりゆく雄大な風景と アザラシやラッコの歓迎をうけて(勝手に思ってるだけだけど) ちっとも飽きなくて……ずっと乗っていたかった。
氷河はグレーシャーは期待が大きすぎたのか 夏だからこんなものなのか 綺麗でしたが ちょっと物足りない感じでした。カレッジフィヨルドの方が素晴らしかった!終点の氷河は圧巻でした。こちらの方が感動しました。北上のコースにして良かったです。

ランドの方も ドーム状の窓が気持ち良いプリンセス専用列車で コンシェルジュのおばさまの話がまた面白くて〜 たまに笑えないブラックジョークもあるのだけど(笑) 寝る予定があっという間にデナリに着いてしまいました。
一番心配していたロッジですが、なんとなんと快適(^-^) デナリの方は新館に割り当てられてラッキー 寝るだけだったのが勿体なかった。マッキンレーのロッジはデナリに比べると不便でしたが こちらには ホットタブがありました。トレマシーンも1台置いてあって 気持ちよかった。

デナリでのラフティング 楽しすぎでした。結局現地のツアー会社を探して予約して行きました。漕ぎ手が5人いないと自力操舵は無理との事でしたが タイからの学生のグループと一緒になり 私は戦力外通告… 筋肉痛になることもなく 景色もスリルも味わえて大満足の2時間でした。
スキャグウェイのホワイトパスも船のエクスカーションで申し込んでいましたが キャンセルして 現地のツアー会社に予約して行きました。ラフティング ホェールウオッチング 共に エクスカーションよりは2~3割安かったです。

バンクーバーでは やまさんにお会いしてお食事ご一緒させて頂きました。掲示板のお陰です。お忙しい中 ありがとうございました。パナマ運河ご一緒したいです〜

長文になってしまいましたm(_ _)m興味のない方すみません。

No.10825  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: yayamo   日付:2018年08月29日 (水) 02時08分
ひろ3さん

私も台風20号で、成田に1日早く行き飛行機の遅延に備えました。飛行機は遅れて
にウイーンに到着しましたが、深夜のためホテルが分からず困ってしまいました。
たまたま、通りがかつた青年かスマホで調べてくれてたどり着くことが出来ました。

今日は、バードイシユルからハルシュタットに行くのに、反対方向の電車に乗り慌て
ましたが、オーストリア人の親切なおばさんが、向こう電車に速く乗りなさいと連れて
行ってくれて、事無きを得ました。旅は始まったばかりですが、ポカばかりです。
トラベルはトラブルと言いますが、その通りですね!人の親切が身にしみます。

No.10830  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: ひろ3   日付:2018年08月29日 (水) 15時21分
yayamoさん

世界一周の初めから台風とは……
でも 私も行きも台風14号接近で 関空大橋が閉鎖になっては大変と 予定より早く家を出ました。
旅に出ると 人の親切がほんとに有難いですよね〜 無事に旅程が進むことをお祈りしております。
今頃は アドリア海クルーズでしょうか?
また武勇伝を投稿して下さいね!

来年のパナマ運河も羨ましいです。
次は我が家もパナマ行くぞー

どうぞ 楽しい世界一周の旅を

No.10833  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: すこーん   日付:2018年08月29日 (水) 19時32分
ひろ3さん

おかえりなさい♪
いやぁ〜ハラハラドキドキの帰路、無事にご帰国できてよかったです〜!

アラスカいいですよね〜いいですよね〜いいですよね〜
(もう戻りたい〜でも、もうすぐシーズン終わる〜www

ランドツアーも魅力的です、やっぱりランドツアー含めてのアラスカですね〜
いつか、またアラスカに行くチャンスがあったら、是非ランドツアーも行ってみたいです

情報、少しはお役にたてたようで良かったです♪
別途私信しますね〜

取り急ぎ〜

No.10834  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年08月30日 (木) 11時01分
ひろ3さん お帰りなさい。

ハラハラ、ドキドキも含めてアラスカクルーズを楽しめたようで良かったですね。デナリに新館ができていたとはラッキー!

No.10835  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: ひろ3   日付:2018年08月30日 (木) 15時40分
すこーんさん

私も戻りたいけど シーズン終わってしまいますね…
次回はランドツアーもつけて下さい。
行く前は もし2度目があったとしてもクルーズだけでいいかなと思ってましたが、予想以上に陸地が楽しくて やっばり次も無理してでもロッジに泊まりたい。
クルーズからの移行もとてもスムーズで時間のロスがないです。専用列車内でロッジの案内も済まされ 封筒にカードキーやパター ロッジのマップなど必要なものを入れて渡してもらえます。
荷物も クルーズ最終日夜に ロッジに持っていくものと 最終のアンカレッジのホテルに送っておくものに分けれます。フォーマルなどのロッジで要らないものを持ち歩く必要もないし スーツケースでロッジの部屋がますます狭くなることもありません。
ロッジからロッジへの移動も 冷蔵庫がないので 精算する必要もなくて チップを置いて退室し カードキーを返却ポストに入れるだけでストレスがありません。バスの中で また次の封筒が渡されて……といった感じです。とてもスムーズです。到着したらすぐに遊べます。
ロッジ→船の場合も きっと列車内でチェックインが行われるのでしょうね
ホーランドの車両もあったので たぶん同じように出来るのかなと思いました。
アンカレッジのホテルには プリンセスクルーズのデスクもありました。

のせの猪さん

出発前は ロッジのことやラフティングのこと 教えて頂き ありがとうございました。
デナリのロッジ 新館と言いましたが 10年は経っております…他が古いので…比べたら新しいとスタッフが言ってました。でも不満はなかったです。
デナリの方は敷地内でWiFiもサクサクでした。 マッキンリーは残念ながら メインロッジのみ、しかもスタッフルームから距離をとると弱くなって…
ラフティングは 雨が降って水量が増していて 突然隠れた岩が飛び出してくるので 怖かったですよ〜 乗る前に落ちた時どうするかの説明が真剣すぎて それも怖かった(笑) 万が一に備えての2隻体制と要所要所で陸からのサポートを受け 無事にW+の難所をクリアしながら 生還しましたー楽しかったぁ 妙に連帯感が生まれて その夜の流星群観測に同行することになりました!
やりたいことたくさんあって あと数泊はしたい気分で帰ってきました。

No.10836  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: すこーん   日付:2018年08月31日 (金) 11時35分
ひろ3さん

世界広し、まだまだ行きたいところいっぱいで
アラスカ、次に行けるのはいつだろう?って感じですが
その時はいろいろと教えて下さいね♪

そうそう、繁忙期のアラスカでしたが
日本人の方、ツアーの方、いらっしゃいました?
レストランのメニュー、日本語版はありました?

海外発着、日本人スタッフなしの船は、言葉の壁が厚く
我が家にとっては厳しいと思いますが
プリンセスの船なら、なんとかなるかな?と思ったり・・・

No.10840  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: ひろ3   日付:2018年09月01日 (土) 14時22分
すこーんさん

クルーズに限らす 海外出ると せめて英語くらい話せないとって思いますね。

プリンセスの船には 日本語のメニューがあるとHPにも書いてあるので 言えば持ってきてくれると思います。
今回も いりますか?って聞かれたので 明日からお願いしますって言ったら 翌日から用意されてました。デザートメニュー ワインリストはないそうです。
メニューくらいなら 事前に張り出されたのを写メに撮ってきて 見ておくも出来るから それほど困らないように思います。
あとは日本語仕様のものはありませんでした。中国語ではバッチリ対応してたけど。

アラスカシーズンだったけど ゴールデンには 日本人5人と発表あったので もう1組いたようですが お会いすることはなかったです。
寄港地でも 日本人と会わなかったです。
ジュノーのメンデンホール氷河で日本語が聞こえてきたくらい。6隻寄港してたので どこかにツアーで乗っていたのかも。

ランドツアーに入ってからは全く見かけませんでした。

No.10872  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: やま    日付:2018年09月05日 (水) 11時23分
こんにちは バンクーバーやまです。
アラスカクルーズもそろそろおしまいに時期になってきました。
8月末から9月ごろ南にくだったり、yayamoさんが参加のセレブリティはアジアへと
カナダプレースに停泊していた船の数が少なっなっていくとバンクーバーも秋から冬へと季節を感じます。

ひろ3パナマ来年参加ですか?バンクーバー発?9月ですか?
それとも4月のフロリダ発ですか?

おまちしております。

次回アジアクルーズに参加したいですね。

バンクーバーやまでした。

No.10881  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: Yayamo   日付:2018年09月09日 (日) 16時21分
すこーんさん

英語が出来ると、確かに旅の充実度が違いますが、船内ではそんなに
必要ではないですよ。ディナーで隣のノルウェー老夫妻は、我々の
無茶苦茶英語でも、辛抱強く聞いてくださり、とても楽しかったです。
旅行記は、日本に帰国してからご報告しますね。

やまさん

アドリア海クルーズを終え、無事フランクフルトに到着しました。今日
の午後の便で、バンクーバーに向かいます。お会いするのを楽しみに
しています。

No.10885  Re:アラスカクルーズ&ランドツアー
Pass
名前: すこーん   日付:2018年09月10日 (月) 07時09分
Yayamoさん、ありがとうございます!

しばらくクルーズはオアズケ〜と思っておりましたが、アラスカで
クルーズ病にかかり(笑)
今年、日本発着にあと2本乗ることになりました

まだ行ってないところがたくさんあるので、次は海外発着など検討してみます!

そろそろバンクーバーに到着している頃でしょうか?
乗船記、楽しみにしております(*^_^*)
どうぞお気をつけて〜♪
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板