訪問者(累計): 5017784
訪問者(今日): 520

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10897 2038      ダイヤモンドプリンセス 台湾 
Pass
     名前: ひるこ   日付:2018年09月12日 (水) 22時55分  [返信]
はじめまして。
11月のダイヤモンドプリンセス「陽気に沖縄・台湾」に参加する予定です。

楽しみにしてた寄港地観光ツアーの冊子が届いたのですが、どれも値段設定が高めですね…。
私の場合、台北101に行きたいだけなので、49$はちょっと勿体無いかなと思ってしまいました。

そこで気になったのですが、台北に行く人は多いでしょうし、当日はゾロゾロと船を出て駅に向かう日本人がたくさんいたりしませんか?
その団体について行けばなんとかなるのかなと思えて来ました。

実際にダイヤモンドで台湾に行かれた方、いかがでしたか?

No.10898  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: すこーん   日付:2018年09月13日 (木) 04時14分
ひるこさん

はじめまして

基隆は、接岸場所にもよりますが
わりと駅まで歩いてすぐですので便利ですよね
初めてでも分かりやすいと思います

ぞろぞろ歩いていても
街に向かう方、路線バスに乗る方もいらっしゃいますので
駅に向かう方を探されたほうが確実かも、、、

私自身、基隆には何度か行ってますが
台北は未訪なので具体的なアドバイスはできませんが
台湾ドルさえ持っていれば大丈夫ですよ

掲示板のトップに寄港地情報が固定されていますので
そちらをご参考になさってください

http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1895

No.10899  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: のせの猪   日付:2018年09月14日 (金) 10時00分
2012年に基隆から電車で101ビルに行きました。かなり古い投稿になりますが、接岸する岸壁が異なる、基隆駅がほぼ同じ場所で新しくなった、料金が変わっているかもしれない、「糖朝(タンツァオ)」が道路の反対側に移転した等を除けばほぼ同じかと思いますので、参考までに以下に添付します。YouTubeの動画を見て頂ければ、大体の様子は解るかと思います。

●去年(2011年)の3月に3回目の寄港をした時は台北市内を全く見ていないので、基隆駅から電車を利用して個人で台北市内を見て回りました。基隆〜台北市内は20分毎に各駅停車の区間車(基隆〜台北〜新竹)が走っており、ツアーのバスよりづっと快適で45分程度で到着します。
台北駅の地下に下りれば、地下鉄(台北捷運/台北MRT)に乗り換え可能ですので、台北市内の殆んどの観光地に地下鉄でアクセスできます。注:台北捷運/台北MRTで検索すれば、路線図等の観光情報は入手できます。
この時は国父紀念館、101ビル、龍山寺にこのルートで行ってきました。この様子をビデオに纏めていますので、YouTube にアップロードしました。
https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=9MelW4oGD5A&feature=youtu.be

No.10902  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: しえる   日付:2018年09月14日 (金) 23時34分
ひるこさん。
はじめまして(^-^)


7月クルーズで基隆から台北まで電車で行きました。
港からは駅まで15分かからない程です。
基隆から電車は初めてでまず、切符を買うのに手こずりました。
漢字が探せなかったので…(^-^;
新しくなった駅で日本のJR料金表のようなものとにらめっこする事20分ほど。
全く探せず、英語の話せる若い人に聞きました。
思っても見ない漢字だったので、びっくりしました。
45分くらいで中心部に行けます。
値段も安くておススメです。

駅は階段を登った2階に切符売り場があります。
周辺はまだ工事してる箇所もありました。
バスターミナルの奥が駅になります。


No.10905  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: ひるこ   日付:2018年09月15日 (土) 12時55分
すこーんさん

お返事遅くなってすみません。
あと、寄港地情報ありがとうございます。

今、ツアー代金が勿体無いから電車かバスでいどうしようよと言う私と、
初めての海外なんだからツアーにしようとと言う旦那とで意見が分かれてしまっています。笑
もう少し色々調べてみますね。

No.10906  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: ひるこ   日付:2018年09月15日 (土) 12時57分
↑思ってたのと違う色になってしまった…。
使い方、慣れてなくてすみません。

No.10907  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: ひるこ   日付:2018年09月15日 (土) 13時05分
のせの猪さん

私もyoutubeで参考になる動画はないかと検索したのですが、分かりやすいのが見つけられずにいました。
貼り付けてくださった動画、台北101にも向かっていて、すごく参考になりますね!

もうひとつの動画もあとで見せていただこうと思っています。
楽しみです。

No.10908  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: ひるこ   日付:2018年09月15日 (土) 13時15分
しえるさん

電車の路線間違えたらどうしようと不安だったのですが、まずは切符ですね!笑
電車利用が決まったら、どこの駅を利用するかは携帯のメモ帳に登録しておこうと思いました。

地図まで貼っていただきありがとうございます。
保存の仕方が分からなかったので、スクショで保存させていただきました☆

No.10909  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: mango   日付:2018年09月15日 (土) 19時59分
ひるこさま

初めまして。
台湾は何度か行ったことがるのでわかる範囲でお知らせいたしますね。

まず、たいていの大きな駅には有人窓口がありますので
そちらでメモに 「基隆 → 台北 2人」などと書いて示せば割と簡単に入手できるかと思います。
台湾では メモで文字にして示すほうが理解してもらいやすかったです。
あらかじめ買い物で必要な単語など調べておかれると便利ですよ。
また、タッチパネルの自動販売機も何台かあります。そちらはクレジットカードでも購入可能でした。
あと、区間車は各駅停車で、自強号は特急のような扱いです。
料金も違いますので間違えないように注意してくださいね。
また、同じ建物内に 台北駅行きの高速バスが出ているターミナルもあります。
料金もそう変わらなかったと思います。終点が台北なので乗り過ごすこともなく安心でした。
まだたっぷり時間があるようなのでゆっくり調べてみてくださいね。

台湾鉄道のホームページは下記のアドレスです。
時刻表が見れます。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/JP_QuickSearch.aspx



No.10911  Re:ダイヤモンドプリンセス 台湾
Pass
名前: あさべると   日付:2018年09月16日 (日) 04時54分
ご参考
1、台湾の鉄道地図を公開されています
http://www.47rail.jp/index.html
『ご自身や家庭内で利用する分には、複製するのも煮て焼いて食べるのも自由です。』とのこと
2、地図
台湾はグーグルマップでオフラインマップを使えます
MAPS.MEというオフラインマップがあります
地域データをダウンロード可能です
台湾の旅、お楽しみいただけますように
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板