訪問者(累計): 5018634
訪問者(今日): 237

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10979 2049      取りあえず世界一周の旅 その1 
Pass
     名前: yayamo   日付:2018年10月14日 (日) 19時55分  [返信]
陸旅とクルーズでの世界一周のご報告をします。とは言っても二つのクルーズと陸旅を組み合わせただけで
たいした事では、ありませんがご参考まで。

*アエロフロートとコンドルエアについて

ヨーロッパ行きで、初めてアエロフロートを利用しました。昔はオソロシア航空と言われていたようですが
現在は乗務員も愛想よく、日本人には片言の日本語で応対してくれて有難いです。座席はLCC並に狭いの
が欠点ですが、短足の私共には問題ありません。モスクワからウィーンまでは機体が替わって座席の間隔も
広くなり、とても快適でした。南回りの価格が高くなったので、これから利用する機会が増えそうです。

フランクフルトからバンクーバーまでは、LCCのコンドルエアを利用しましたが食事もレガシーと同じで
2回あり、アルコール以外の飲料は無料で提供されましたので良かったです。以前、粗食事と紹介しましたが
レガシーの機内食と、そんなに違いはありませんでした。

*OBBについて

ザルツブルクからベネチアまでは、鉄道を利用しました。途中ヴィラッハで乗換で乗換時間が7分間しかな
いため心配しましたが、さすがオーストリア鉄道です、アンダーパスなのにエスカレーターがないイタリア
と違い、しっかり設置されており日本と同じように快適です。ヴィラッハまでのアルプス越えは車窓も素晴
らしく、夜行列車にしなくて良かった思いましたが、ヴィラッハからベネチアまでは、落書きだらけの単調
なイタリアの田舎風景が続き、退屈してしまいますので、夜行寝台で早くベネチアに着き観光した方が良い
ようですね。

*スリについて

メストレの宿は当初チェントレで予約してましたがダメになり、駅近くのホテルにして駅前のバス停から乗
車しようとしましたが、来るバスがどれも満車で中々乗車出来ませんでした。やっと乗車できても身動きが
出来ないくらいで、バリデート機まで辿り着けません(乗車口に設置するのが当然ですが、アホのイタリア
らしく奥に設置)バリデートに気をとられていると、スリの手がバックのファスナーを開け入ってきました
私が気が付くと急にバス停で降りて逃げていきました。犯人は私のスーツケースが足にあたるとブツブツ言
っていた、イタリア人のおばはんでした。これでローマ・アテネ・ベネチアとスリに、よく狙われるので金
持に見えるか、アホ面に見えるか?多分後者でしょうね(笑)こちらもスリ対策は3重で防御してますので
まず無理なのですが、果敢に挑戦してきます。アテネの経験をふまえ、スリやすい後ろのバックにおもちゃ
1万円札を用意してました。それを狙わない所はさすがですが・・・・

タクシーでベネチアのローマ広場まで行かれる方は、メストレ駅前の宿でも問題ありませんが、バスを利用
される方はチェントレ付近で宿(価格も安いので)をとり、始発のバスに乗ったほうが良いかもしれません。

写真はシャーフベルク登山鉄道・シャーフベルク山からヴォルフガング湖・アルプス越えの車窓

No.10981  Re:取りあえず世界一周の旅 その2
Pass
名前: yayamo   日付:2018年10月14日 (日) 22時07分

*カナダ入国電子ビザ(ETA)について

昨年、台北から成田経由のJALでバンクーバー行った時に、現地台湾人職員からETAの証明がないと
発券出来ないと英語でまくしたてられ、ホトホト困り、日本語の分かる職員呼んでもらい電子ビザなので
パスポートに記載がないのは当たり前ではと話すと、承認通知のメールのコピーを見せるように言われる
のでコピーが必要なら、なぜHPに掲載しないのか反論したところ、上司に相談してやっと発券してもら
いました。

それで、今回はWeb承認通知を印刷して持参しました。案の定フランクフルトでもコンドルエアの職員
からETA取得を聞かれ取得済みと話しても、パスポートに記載がないと馬鹿な事を言うので承認通知の
コピーを見せると、受付ました。日本発の場合は取得の有無を聞かれるだけですが、海外発の場合は証明
を出せと言われる事が多いので、承認メールを印刷して用意した方が良いですね。

*宿について

メストレ以外の宿は十分満足できました。特にザルツブルクとバンクーバーはフルキッチン付で毎日近所
のスーパーで食材を調達して、家内が料理しました。毎日3食ともパンではさすがに飽きるので、今回は
電子レンジでお米が炊けると言う、サーモスの炊飯器を購入して使ったところバッチリ炊けました。以前
フィレンツェの日本人宿で、同じ電子レンジで炊けるとの炊飯器を使いましたが、これは全くダメで使い
物にならなかったです。しかし、これは違います。夕飯は暖かいご飯が食べれて、日本に居ると同じで海外
にいることを忘れるくらいです。また船の中でもバフェで熱湯を入れれば、冷めずに部屋に持ち帰れますの
でとても、重宝しました。

https://www.youtube.com/watch?v=ChnW7GqdY_Q

*ラプソディについて

国別乗客数は図の通りで、英国人・アメリカ人が大半で子供はMSCと違い有料なので少なくその分静かで
良かったです。ロンドン駐在の若い日本人ご夫婦も初めてのクルーズとの事でしたが、会社の同僚の方から
RCIの方が、静かで良いとすすめられて乗船したと言われてました。船は2012年に改装しているよう
ですがアチコチ痛みが散見されました。私の浴室の換気扇は半分落ちそうになってました。寄港地はお馴染
みの所ですので、今更ですが私的にはサントリーニよりモンテネグロのコトルの風景が素晴らしかったです。

エンターテインメントについては、情けないのですが時差ぼけか、ショウが始まると直ぐに寝てしまい終わる
と目が覚めるの繰り返しで、まともに評価できませんので同じ船で同じコースを行かれたKRN(かれんさん)
さんのブログをご覧になると宜しいかと思います。

船のエクスカーションは普段利用しないのですが、今回はオンボードクレジットが$50つきましたので下船
時間を遅らせる居残りエクスカーションに参加しました。部屋は8時までに退室ですが船のパブリックエリア
に午後1時か3時まで在船出来、バフェで昼飯も食べれるシステムです。荷物の預かりを含め料金は$46で
で安くはありませので、参加者は余りいないのではと思いましたが、40名程度いて驚きました。私共の
フランクフルト行は、午後7:15でしたので、午後3時下船して空港に向かい丁度よい時間でした。

No.10983  Re:取りあえず世界一周の旅 その3
Pass
名前: yayamo   日付:2018年10月15日 (月) 11時41分
*プールタオルについて

ラプソディもMSCと同じでプールサイドにタオルは用意されてなく、タオルステーションで乗船カード
を提示して必要枚数を借りると言うシステムで、返却がなければ$20の罰金です。はじめはカジュアル
船は面倒だな思いましたが、これは実に優れたシステムと後で思い直しました。プレミアム船の場合は
潤沢にプールサイドにタオルやブランケットが用意されているのは良いのですが、デッキチェアに返却
せず借りたまま状態で、何処かに行ってしまう輩が多いので、後から来た人は使用中と思い諦めてしま
います。これを防ぐ事と従業員の回収の手間を省くと言うことでも優れていると思いました。プレミアム
船でも是非、採用して欲しいです。

*ミレニアムについて

部屋はアップグレードされ、久しぶりのバルコニー客室になり家内は喜んでいましたが、アラスカ経由で
夜はカーテンをしても、寒気が入り余り有難いとは思いませんでした。国別乗客数は相変らず教えてくれ
ず、日本人が25名乗っていることだけ教えてもらいました。

メインダイニングの料理は、5月に乗ったコンステレーションと一緒で、特に美味しいと言うこともなか
ったです。肉料理のソースはラプソディの方が美味しいと家内は言っています。これにくらべ、バフェで
自分で具材を選び調理してもらう、フライ・パスタステーションは美味しかったです。早く気が付けば
ディナーはメインダイニングには行かず、バフェで済ませたのですが・・・・

寄港地はアラスカは、シトカだけですがお天気にも恵まれナショナルパークのインディアン川で鮭の遡上
が見られたのは、ラッキーでした。他は日本の寄港地ですので、この掲示板で紹介されている情報を頼り
に、小樽・函館を回りました。台風24号のため、楽しみにしていた清水港が抜港になったのが残念です。

これで、セレブリティはシルエット・コンステレーション・ミレニアムと乗りましたが、DPにくらべ
無料のアクティビティが少く、面白くもないので、もう乗らないと家内は言っています。

*まとめ

私共には、38日間の長期旅行でしたが、バンクーバーのやまさんをはじめ色々な方に、親切にして頂き
無事終えることが出来ました。バンクーバーから船で日本に帰るのはアメリカやヨーロッパを長期に旅行
された方には、疲れた体を回復させるには、もってこいだと思います。実際一人旅でバルト3国を3カ月
旅行された方が乗船されていました。英語で仕事をしながらの旅で、船の中でもパソコンで仕事をしてい
るので、休暇を楽しんでいる感覚はないと仰っていました。

英語が出来なくても、何とかなるのですが、やはり緊張はしているようで、バンクーバーで乗船した時は
これで、何もしなくても日本に帰れるとホットしました。皆さんも元気な内に、日本発着クルーズだけで
なく、ツアーに頼らず、海外発着も計画されては如何でしょうか?分からない事があれば、この掲示板に
諸先輩がいますので安心ですよ。

写真はバルコニー客室・シトカ湾の入口で雲がセレブリティXに?・鮭の遡上

No.10985  Re:取りあえず世界一周の旅 その1
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年10月15日 (月) 19時51分
yayamoさん、おかえりなさ〜い
でも私もうすぐ横浜に出発です。
その3以降は帰ってからのお楽しみです。
これだけでも面白いし写真も素晴らしいです。
まとめ? ・・・おしまい? ・・・取りあえずの後の本編が有ると期待しています。
後ろ髪引かれる思いで出かけることになりそうです。

No.10986  Re:取りあえず世界一周の旅 その1
Pass
名前: yayamo   日付:2018年10月15日 (月) 22時44分
ウフフさん 今晩は!

ダイプリでベトナムクルーズですか良いですね。3年前ダイプリでオーストラリアに行ったときベトナム
に寄港した事を思い出します。ホーが美味しかったですね!
旅行記は帰国後、直ぐに報告しますと言ってましたので、ない頭を振り絞ってまとめてみました。あんな
もので、お許しくだされ!

それより来年秋のクルーズをどうしようか頭を悩ませているところです。春はパナマ運河で決定ですが
南アメリカもカリブ海も行ってないので検討しています。何か安くて手頃なクルーズはないかと捜して
ところ、MSCのディビーナでローマ発大西洋横断カリブ海クルーズ30日間がありコースは大変魅力
価格も手頃で、申し込む寸前でしたが7日間のアドリア海クルーズでも色々あったので30日間なんて
無理かもしれないと思い止めました。それで代案として、ホーランドのコーニングスダムでローマから
大西洋を横断し、フォートローダデールでヴィーダムに乗り換えカリブ海・キューバクルーズも面白い
のではと思っています。私の事ですから安くて良いクルーズがあれば急遽変更するかもしれませんが(笑)

ベトナムクルーズ楽しんできてください!

No.10988  Re:取りあえず世界一周の旅 その1
Pass
名前: aniy    日付:2018年10月16日 (火) 19時33分
yayamoさん、とても参考になりました!

・アエロフロート、以前から興味ありましたが、まずます乗りたくなりました。
・夜行列車にするときは車窓の景色も重要。
・RCIにも居残りエクスカーションがあったんですね。観光する元気がないときに便利です。

宝くじで8億円!!!当てて、早期リタイヤして、yayamoさんのような旅行がしてみたいです。

No.10992  Re:取りあえず世界一周の旅 その1
Pass
名前: yayamo   日付:2018年10月17日 (水) 14時02分
aniyさん こんにちは

aniyさんのブログのように、充実した内容を紹介出来れば良いのですが、これぐらいが私の限界です。
ヨーロッパ行は、今までは南回りでエミレーツやエディハドを利用していましたが、最近は価格上昇して
使いづらくなりました。中国は安いですが、あの騒音と常識のなさの中で10時間は耐えられません。

アエロフロートはその点、静かですよ!無事、モスクワ到着時は恒例の乗客から拍手がおこります(笑)
食事も成田発は日本で積み込みますので美味しいです。ただモスクワからはロシアで積み込みですので、
はっきり言って美味しくありません。ヨーロッパ行きの片道料金が安価なのは、今の所アエロフロート
ぐらいですかね。

ある方のブログでお金は、どんなにも頑張っても、その人の器分しか残らないとあり、成程うまい事を、
言うなと感心しました。これからも元気な内に、自分の器にあった格安クルーズを捜して、安くても充実
した旅が出来れば、いいなと思っています。

写真は人が多くて早々に退散したサントリーニとコトルの猫・岩礁のマリア教会です
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板