訪問者(累計): 5000694
訪問者(今日): 336

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10990 2051      ダイヤモンドプリンセス 基隆観光について 
Pass
     名前: きらきらぼし   日付:2018年10月17日 (水) 07時33分  [返信]
みえこさん みなさま
大変ご無沙汰しています。

来月ダイヤモンドプリンセスで、沖縄台湾クルーズに参加することになりました。
基隆観光で悩んでおり、みなさまにご教示いただけたらと思います。

案は二通り考えています。
その1 基隆港周辺で小籠包を食べる
その2 台北101に行く

そこで皆様に質問です。
質問1 基隆港周辺で、小籠包を食べられる清潔なお店をご存知でしたら紹介していただけませんか。味はそこそこ美味しければ良いです。

質問2 基隆港から台北101までのタクシー料金、片道でおよそいくらか、おわかりになる方いらしたら教えてください。
(以前の別スレで、台北までの鉄道での行き方は参考にさせていただきました)

よろしくお願いいたします。
きらきらぼし

No.10991  Re:ダイヤモンドプリンセス 基隆観光について
Pass
名前: ジモティー   日付:2018年10月17日 (水) 08時33分
きらきらぼしさん

台湾には何度か行ったことがあります。

質問2についてですが
桃園国際空港から九份の基山街までタクシーに乗ったことがありまして
その時の金額が、1860元でした。
但し、2014年7月のことなので目安程度にしてください。

No.10993  Re:ダイヤモンドプリンセス 基隆観光について
Pass
名前: きらきらぼし   日付:2018年10月17日 (水) 20時22分
ジモティーさま

ご返信ありがとうございます。

台湾のタクシーは安いと聞いていましたが、そこそこしそうですね。
お財布と相談して、1番納得のいく観光を考えたいと思います。
ありがとうございます。


No.10994  Re:ダイヤモンドプリンセス 基隆観光について
Pass
名前: えみり   日付:2018年10月19日 (金) 02時31分
きらきらぼし様

はじめまして。基隆でお眼鏡に叶うような小籠包はエバーグリーンホテルのレストランでしょうか。九份観光を兼ねてま九份茶語で小籠包も良いですよ。
九份から市内までは1400元ぐらいです。
101までは1000元以内だと思います。運転手さんによっては、高速を通らず下道で行く人もいて渋滞時は1時間超えます。
本場小籠包でしたら是非鼎泰豊へ。
時間優先ならやはり電車で台北駅まで行き、MRT淡水線で東門駅まで行くほうが時間も読めて安上がりです。
本店はめちゃ並びますが、番号札ですので時間を見計らって戻れば良いので
近隣のお店(オススメは圓融坊か雲彩軒)などのお店で土産物を見ている間に時間は経ってしまいます。
ご家族やグループなら交代で店前で待っているのが安全策です。
並びがお嫌なら、タクシーで忠孝Sogoの新館に行き、地下に鼎泰豐があります。お昼時を除けば殆ど並びません。台湾人は本店と味が違うと言いますが、私は忠孝Sogoや天母Sogoで十分満足です。
ちなみに、東門駅から台北101までは電車で直通で4駅です。ブランド品を買う予定が無ければ、101の2、3Fのショッピングエリアはパスで市政府駅まで戻って誠品書店で帰りのクルーズでめくる雑誌などを買うのもオススメです。
101の地下にはJASONS(スーパーで品揃えは6割日本からの輸入品です。)でパイナップルケーキなどが売ってます。101のタクシー乗り場から基隆港までと言えば(紙を見せれば)運転手さんは喜んで行ってくれます。台湾大車隊か大愛が綺麗で良いです。トランクに私物を積んでいる運転手も多くてトランクに荷物を入れるのを躊躇するようならタクシースタッフにwish(ウイッシュ)と言えばワゴンタクシーを優先で回してくれます。ワゴンって言っても通じません(笑)
習い事の材料を買いに3ヶ月毎に訪台しています。今年の7月現在の情報ですが、参考になれば幸いです。私自身は、いつもLCCの重量制限に泣かされているので来年3月のダイプリ台湾から横浜までの片道を考えてます。今まで泣く泣く諦めていた台湾のスナック菓子や置物とかたくさんお土産買って帰るぞと今から楽しみですが、その便婚活パーティーのテレビ放映が入るらしく映り込みたくないので行動が制限されて嫌だな〜と目下悩んでいます。
台湾は良いですよ。ぜひ楽しんで下さい!

No.10996  Re:ダイヤモンドプリンセス 基隆観光について
Pass
名前: きらきらぼし   日付:2018年10月20日 (土) 08時51分
えみりさん

詳しい台湾情報ありがとうございます。
タクシーの乗り方など、国によってお作法が違うので、
こういう情報は非常にありがたいです。

まだ悩み中ではありますが、台北101のほうに気持ちが傾いています。
101なら、小籠包も食べられお土産も購入でき、すべてのミッションを完了できそうですね。
来月は悔いのないように台湾楽しんできます。

えみりさんも来年のクルーズ、ぜひ楽しんでください。
ありがとうございました。


No.11000  Re:ダイヤモンドプリンセス 基隆観光について
Pass
名前: ito747     日付:2018年10月20日 (土) 22時13分
便婚活パーティーのテレビ放映が入るらしく映り込みたくないので行動が制限されて嫌だな〜と目下悩んでいます。

8月にダイアモンドに乗船し婚活クルーズも乗船しました。
台風の関係でコースが青森、室蘭に変更になりました、
婚活は船の中の部屋を貸し切り、ダンスやお話など別室での撮影になりますので、
映り込みはほとんど無いと思います。

でも盆踊りがデッキでは無く5階の中央ホールに変更になったので、
妻が僅か数秒映ってました、アップでは無く多勢で、
浴衣の柄で分かりました。


No.11002  Re:ダイヤモンドプリンセス 基隆観光について
Pass
名前: えみり   日付:2018年10月22日 (月) 01時55分
ito747様

婚活クルーズ情報ありがとうございます。
背中押されました(笑)
早速予約したいと思います。
ありがとうございました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板