訪問者(累計): 5018254
訪問者(今日): 407

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11030 2058      11/10横浜発 セレブリティミレニアム 
Pass
     名前: いけぴ   日付:2018年10月30日 (火) 11時31分  [返信]
11/10横浜港〜11/24香港ルートのセレブリティミレニアムに乗船します。
いくつかお尋ねしたいことがあります。是非皆様のお力を借りたいのでよろしくお願いいたします。
1.宅配について
今回自宅から船まで運んでくれる宅配の設定がないそうです。
自宅近くから空港バスが出ているので、羽田空港で乗り継ぎ、大桟橋下車の予定です。荷物はヤマト運輸で留め置き→そこからタクシー移動がベストかなと思っています。その場合ヤマト運輸の支店は横浜山下町センター利用がいいのでしょうか?
*追記 羽田空港のヤマト運輸に留め置き、羽田空港から定額タクシーを利用することにしました。
2.復路香港から利用する航空会社の無料受託手荷物の重量が少ないので、鹿児島港か那覇港から、必要でなくなった荷物やお土産を送りたいと思います。宅配もしくはゆうパックなどを利用された方がいらっしゃったら、是非アドバイスをお願いします。
3.香港港周辺で観光や遊べるところを探しています。
有料のシャトルバスが九龍湾駅まで行くので隣接のテルフォートプラザに行けばランチはできるのかなと思っています。他にもありましたらアドバイスをお願いします。

No.11032  Re:11/10横浜発 セレブリティミレニアム
Pass
名前:   日付:2018年11月01日 (木) 07時54分
いつもROMばかりしていては申し訳ないので、私でも回答できそうな話に書き込みしてみます。

>1.宅配について
ヤマト運輸 横浜山下町センターは、私も以前に何度か利用したことがあります。
横浜大桟橋に一番近いと思います…が、この営業所は土日祝日は休みなんですよ。
残念ながら11/10は土曜日なので、荷物の受け取りができないと思います。

私が利用した時は、乗船日の前日に営業所に届くように日付指定して発送しました。
(なので乗船日の前日も平日のスケジュールの時に利用)

ヤマトだと、横浜中華街センターか横浜関内センターが土日もやってるようですし
大桟橋に近いと思います(もちろんここでの荷物の受け取りも可能)。

>2.荷物を途中の港から宅配
私はクルーズの途中で荷物を発送したことはないので、参考になる情報はありませんが、
自分がクルーズの時に持っていく荷物を改めて考えてみると、クルーズ途中から使わなくなる荷物は
あまり思い当たらないので、途中で荷物を発送することはないかな…

ミレニアムの日程を見ると、2週間のクルーズなのですね。
1週間程度のクルーズの経験しかなく、持っていく服も少な目にしているので、
空の移動にLCC利用する時でも、なんとか規定重量内に収めています。
(LCCを使ったときのクルーズは、基隆や香港発着のショートクルーズだったから荷物も少なかった)

あ、現地でお土産を発送したことはあります。ただし「宅配便で発送できます」とあったお土産店で
購入して、その場で日付指定(クルーズ後に自宅にいる時)で自宅宛てに発送しました。

>3.香港港周辺で観光や遊べるところ
昨年の夏、香港発着のゲンティン・ドリーム乗船の時に、香港観光も行ってきました。
私自身は2度目の香港ですが、だいぶ以前(返還前!)にツアーで行ったので、今度はLCCで飛んで、
香港ではオクトパスカードを購入して、地下鉄/フェリー/バスを自分たちで移動してきました。

スターフェリーで対岸に渡り、観覧車(高層ビルが乱立してるのでよけいに小さく感じる(笑))や、
長い行列を耐えて並んでピークトラムに乗り、昼間のビクトリアピークにも登りました。
また夜は、九龍島側(ペニンシュラに宿泊したので)から香港島側のシンフォニーオブライツも見ました。

…という、あまりに典型的な行き先で、あまり参考にならないですね(^^;)

ミレニアムの日程を見ると、最後の香港は一晩停泊するのですね。
であれば、ぜひ香港の夜景も楽しんできてください。

私も何年か後に、香港発着のハロン湾や三亜をまわるクルーズに行きたいと思っているので、
その時は夜のビクトリアピークに行ってみたいと思っています。

No.11033  Re:11/10横浜発 セレブリティミレニアム
Pass
名前: いけぴ   日付:2018年11月01日 (木) 13時23分
Mさん、回答ありがとうございます。
ヤマト運輸土日休みの所もあるんですね。危ないところでした。ありがとうございます。
途中で荷物を送る件は、沖縄以降は暖いので厚手の洋服が必要なく、お土産と一緒に送ろうと思いました。
観光についてですが、今回の船のオプショナルは日本語がなく全て英語ツアーなので理解不能。それで自力で観光できるところの情報を求めました。
ご意見ありがとうございました。

No.11034  Re:11/10横浜発 セレブリティミレニアム
Pass
名前: へき   日付:2018年11月01日 (木) 15時02分
ダイヤモンドプリンセスに関しては、ハッキリ一度船内に入れた物は、最終下船地まで持ち出しはダメって記載されてますね。税関の関係だと思います。外国船の為。
日本船の国内クルーズであれば、全く問題なく荷物発送可能ですが、、

香港であれば、なんぼでも日本語ガイドの現地ツアーがあります。ガイドさんの説明ありのツアーに参加希望でしたら、そういうのに申し込まれてはいかがでしょうか?
https://www.veltra.com/jp/asia/hongkong/

No.11037  Re:11/10横浜発 セレブリティミレニアム
Pass
名前: いけぴ   日付:2018年11月02日 (金) 15時25分
へきさん、こんにちは。
荷物を途中の港から送る件ですが、セレブリティのクルーズガイドには特に掲載がありませんでした。
この件は申し込んだ旅行会社で恐らくベテランの添乗員に相談した事があるのですが、「ああ、そういう事される方いらっしゃいますよ」と言われ、更に「黄色の税関申告書とは別に書類があるので記入してください」と言われたので、てっきり大丈夫だと思っていました。
ところが念の為再度旅行会社経由ミキツーリストに確認してもらったら、ダメだということでした。いい加減な旅行社ですね。現地で荷物を船から降ろした挙句、ダメだと言われるところでした。助かりました。ありがとうございます。
ちなみに、神戸停泊中に京都のホテルを取って1泊するのですが、それは大丈夫だということでした。
香港のツアーサイトも役立ちました。早速検討してみます。
本当にありがとうございました。

No.11095  Re:11/10横浜発 セレブリティミレニアム
Pass
名前: いけぴ   日付:2018年11月29日 (木) 21時23分
無事帰宅しました。
長文失礼いたします。
1.荷物を寄港地から送る件
結局荷物を数回に渡り送りました。全て自宅からの私物で途中で購入したものはありません。
@日本出国前
神戸・・京都のホテルに泊まるためハンドキャリーを持って下船。事情を話し、税関通過は特に問題なし。
鹿児島・・ダメ元で冬物、不必要な書類を持って下船。税関係り員に中身を見せ、免税品がない事を確認されました。特に問題なし。ドルフィンポートのコンビニから送りました。
A上海から日本に入国
那覇・・黄色い税関申告用紙を2枚渡し、レターパックで本や書類を送りたい旨伝えました。私物なので別送品扱いにならないということで別送品は「なし」で記載。徒歩で郵便局から送りました。

2.税関通関
今回税関通関の情報が交錯しとにかく大変でした。
日本人が10人ぐらいしか乗船していなかったらしく、沖縄ではセレブリティトゥデイ(新聞)に記載されている内容を必死で訳し、パスポートコピーを持って下船時にシーパスカードを通したら「ブー」
何故?と思ったらオリジナルパスポートが必要と言われ、戻ってゲストリレーションに取りに行く羽目になりました。観光が終わり船に戻ると今度はパスポートを持って3時に再度オフィサーと一緒に下船しろと指示が出て、税関で出国のスタンプをもらい無事終了。へとへとになりました。
上海ではエクスカーションに申し込まず個人で下船する人はビザが必要と記載。日本の旅行代理店経由でミキツーリストに聞いてもらいましたが、船側の指示に従えとの事。日本国籍はビザが必要ないのでは?と疑問に思いつつ、エクスカーションで観光。でも、結局前日にパスポートコピーに入国スタンプを押したものがキャビンに届けられ、他の日本人の方にお聞きした所問題なく下船できたそうです。この件は最終下船の香港でビザを持っていないのに無事下船できるのか、とても不安でした。
鹿児島は通関は問題ありませんでしたが、乗船するのに1時間以上並ばされました。

3.船の用意したシャトルバスは全て無料でした
清水・・清水駅まで
神戸・・元町まで、夜は三宮まで
鹿児島・・ドルフィンポートまで
沖縄・・国際通り(県庁)
上海・・最寄り駅まで
基龍・・??忘れました
香港・・最寄り駅まで
    有料(6ドル)で86番ミニバス→九龍湾駅(ショッピングセンター隣接)

4.食事
10月にサミットに乗船したばかりなのですが、スシオンファイブが結構おいしく、また新聞に日本人シェフが紹介されていたので期待しミレニアムでも利用しましたが、ネタはサミットの方が良かったです。
バッフェのコーナーは日替わりで各国料理がありました。中国、台湾、日本は微妙な見た目と味のお料理でした。

5.寄港地のお見送り
清水・・日曜だったこともあり、幼稚園生のプラスバンドや太鼓の演奏がありました。もちろん船内で清水の芸者さんの踊りもありました。
神戸・・到着時にバルーンを挙げてくださり、お見送りもしていただきました。
鹿児島・・地元の高校生によるビッグバンドの演奏がありました。
沖縄・・えいさーでお見送り

船上で外国の方とお話する機会があり日本の印象をお聞きしたところ、
キレイ、親切、歓迎、食事、など色々とお褒めの言葉をいただきました。うれしい限りです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板