訪問者(累計): 5015273
訪問者(今日): 694

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11096 2068      ウィンドスター乗ってきました 
Pass
     名前: NORI148   日付:2018年12月05日 (水) 20時57分  [返信]
9月にウィンドサーフに乗船しました。
少し前にこの掲示板でわりとネガティブな情報を読んでいたので、
出発前に後悔したのですが(予約は情報より前に済ませたので…)、実際にはとても良くて、また乗りたい船となりました。

この船は、大型船が大好きな人が無理やり乗る船ではないですね。
私、大型船嫌いじゃないです。でも最近は中型や小型に興味が沸きます。日本人にも会いにくいですし。
あれやこれやで朝から晩まで忙しい船はそろそろ卒業、静かな船で自分のペースでのんびりゆっくりさせてもらえる贅沢を知ってしまい、最近は旅行代理店のパンフレットを見ても「10万トン」以上に心が揺り動かされない…。
小さければ小さい船ほど、自分にぴったり、余裕があるサービスをしてくれると言いましょうか…。

ウィンドサーフの良さは、言い表すのが難しいのですが、9月のことを振り返ると「また乗りたい」船です。
船の中はアメリカ人が多かったです。英語圏がほとんど、オランダ人にも会いました。オプショナルツアーに参加するうちに顔見知りになって、一緒にディナーをしようと誘ってくれたり、乗務員たちもとても明るくて、始終気分よく過ごせました。そして操舵室がほぼ出入り自由なのですが、ここでもアメリカ人の乗客と一緒に楽しく過ごしました。航海士と話せる船は貴重です。
じわじわと様々な思い出を振り返るたびに、結論とてもいい船旅だったと思います。
ダイニングの食事は毎日どれも美味しかったです。(たまたまチョイスが良かったのでしょうか)運ばれてきたお料理は、毎度、メニューから想像できないような盛り付けでした。特に、キャンドルダイニングは鉄板焼き程度に思ってましたら、まったく違いました。おすすめです。
朝食は小型船なのでチョイスは限りがありますが、私には十分な内容のアメリカン・ビュッフェでした。卵料理も好きなように用意してくれるし、毎朝フルーツとエッグベネディクトでお腹いっぱいになり、クロワッサンが最後まで入らない、を繰り返しました。ステーキを出す日もあったのですが、朝なのでどなたも召し上がってませんでした。昼、ブッフェですが、日替わりスープがたしか2種類はあって今まで聞いたことがないスープだったり、新鮮なサラダ、温野菜、メインディッシュも4種類くらいはあって、お米の料理も何度か出たし、あとはアメリカン・ハンバーガーがあり、美味しさはさすがアメリカ船、ランチには十分な内容でした。一度、オプショナルツアーの帰りの時間が午後2時近くになってしまい、一緒のツアー客ともうだめかなと思ってランチにいってみたら、待ってたよと言って、いつものスタッフが笑顔で椅子を引いてくれました。レストランの外側(デッキ)で食べるのがお気に入りだったので、スタッフも覚えてくれていました。
今回、ルームサービスで食事はしなかったのですが、部屋においてあるメニューは、朝・昼・夜、別メニューでした。紅茶とお湯をルームサービスで何度か頼みました。ウェイターがお花と一緒にもってきてくれ、部屋にお花が増え嬉しかったです。

旅先はスペインです。地中海沿岸のちいさな街を旅するのにこの船を選びました。スペインを語ると長くなるので今回は省きます。

行く前に少し気持ちがなえましたので、
もし掲示板で同じ気持ちを感じた方がいたら、
私のような感想を持っている者もいることをお知らせしたいと思っての投稿です。
結局、自分で乗らなきゃわからないものかもしれませんが、私はウィンドスターが気に入りました。乗務員たちがいいと船の雰囲気もよくなるんでしょうね、気取った客が嫌だったということは一切なかったです。
デッキBBQで話したイギリス人が、もうすこし小ぶりのウインドスピリットの方がもっと美しくcosyといっていたので、今度はそのサイズに乗りたいなと思案してます。

No.11109  Re:ウィンドスター乗ってきました
Pass
名前: 珍珠51   日付:2018年12月15日 (土) 15時44分
NORI148 様 はじめまして。

数年前ですが、マルタ島のバレッタで、我々のMSCの斜め向かいに小さな白い船が停泊しており、一歩先に出航したその船は、沖合いで白い帆を張り、流れるように遠ざかった様子を見て大変心を動かされました。それ以来いつかは乗って見たいと思っておりました。

今年の10月に帆船ではないものの、初めてスターレジェンドのお誘いを受けたのですが、出航日が予約済みのDP下船日で泣く泣く断念を致しました。数日前にも連れから2019年1月〜3月のウィンドサーフ、ウィンドスピリット、スターブリーズのご案内を示され、日程的に難しいと答えたばかりです。

>乗務員たちがいいと船の雰囲気もよくなる

おっしゃる通りですが、乗り合わせた乗客によっても異なりますね。我々は今年4月、6月、10月に横浜発のプリンセス社ばかり、(ほぼ)同じ船でいずれも釜山寄港の似たコースに乗船しましたが、一番の違いは日本人の比率でした。4月のGPは38名、6月のDPは2千人超、10月はDPでは珍しい約400人で、その印象は大分違いました。青いカードの日本人ばかりのクルーズはもう御免で、個人的にはこのクラスなら100〜200名程度が一番快適かな。

一つ気になったのが、スペイン航路でもアメリカ人が多かったとの事で、アメリカ人と米語が苦手の私には少々懸念材料が出来ました。また、機会が有りましたら、ウィンドスターの事を知らせて下さい。

PS 私もスペインは大好きで、4度のカミーノを通じて友人、知人もスペイン国内をはじめ世界中におり、今年3月にはバスク州・オンダリビア在住の友人宅を何年かぶりに訪問してきました、

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板