訪問者(累計): 5020941
訪問者(今日): 75

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11099 2069      ハワイ4島クルーズについて 
Pass
     名前: みっちー   日付:2018年12月08日 (土) 18時45分  [返信]
こんにちは。
またわからないことがあり、こちらにお邪魔しました。
ハワイ4島クルーズをNCLのホームページから、予約しようと思っています。
予約の仕方、内訳などがよくわからず、教えていただきたいのです。
日本の旅行会社にある港湾税が、項目に出てこないのですが、いらないのでしょうか?
船内で精算するのは、チップのみなのでしょうか?
部屋の選択なども、よくわかりません。
 いろいろ質問が多いのですが、よろしくお願いします。

No.11100  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: みどり   日付:2018年12月08日 (土) 21時00分
NCLに乗ったことも、予約をしたこともない者ですが・・・

今、試しにNCLのホームページから予約を途中までやってみたところ

料金の詳細というところにクルーズ代金と政府関連諸税・手数料および港湾関連諸税とあり、それぞれ金額が入っていました。

もう一度、見てみてください。

No.11102  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: もってぃ   日付:2018年12月09日 (日) 18時54分
みっちーさん、はじめまして。
ハワイ島クルーズ素敵ですね。

希望のコース日程を選択→ステートルームのカテゴリー(バルコニー・スイート内側)などを選択→
●キャビンを選べるカテゴリーの場合は、
「下のリストからステートルーム番号を選ぶか、またはおすすめの客室をお選びください。」と表示され、
左側に空室の一覧が出るので、希望のキャビンを選択して、次に進みます。(添付画像参照)
●guaranteeキャビンと言う、お部屋お任せのカテゴリーですと、部屋は選べませんので、
部屋番号選択画面は表示されないので、そのまま次に進みます。

料金は、右側に表示されています。
トータル金額の左下の「詳細」ボタンを押すと、添付した写真のように、明細が表示されます。

No.11103  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: もってぃ   日付:2018年12月09日 (日) 18時58分
みっちーさんは、なぜHPから直接予約をしたいのでしょうか?

NCLは、個人でもHPから予約をできますが、正直オススメしません。
以前HPから予約をして、下船後に会計のトラブルがあったので、日本支社に問い合わせをしましたところ(半年前は日本の窓口があった)
旅行会社を通してくださいと言われ、「はぁ??」と思い、「HPから予約をした個人客」と説明したところ、
全てアメリカ本社経由での対応となると言われて、丸投げされました。

今現在、問い合わせ窓口は香港が窓口になっています。
ですので、特に問題なく乗下船できれば、良いのですが
もし何かトラブルがあった場合、香港支社との英語か中国語での対応能力が求められます。
(日本の支社の役割は全くない・・・・おそらく日本支社は旅行会社経由のみで、個人客は香港経由になるのだと思います)

NCLは、日本と海外の価格差はないので、日本の旅行代理店経由で予約をしても、HPと同じ条件(特典も含め)で予約ができるはずです。
予約手配料を取らない良心的な旅行会社もあるので、そのような代理店を経由して予約をされることをオススメ致します。

No.11105  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: みっちー    日付:2018年12月10日 (月) 11時50分
みどりさま
わざわざ、サイトで確認していただき、ありがとうございました。

もってぃさま
体験談も含めた、詳しいお話しありがとうございました。
前回、クルプラに頼もうとしたら、レートもかなり悪く、手配料もかかると言われ、
ベストワンでクルーズのみ申し込んだのですが、正直、対応が・・・。
それで、直接でいいかなと思ったのですが、そういうこともあるのですね。
やっぱり、旅行会社に頼もうと思います。

No.11107  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: へき   日付:2018年12月10日 (月) 20時48分
クルプラ も ベストワンも 結局同じHISグループなので、対応が嫌でしたら、グループ外の旅行会社で申し込まれたらいいような、、、

No.11110  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: にのにの   日付:2018年12月15日 (土) 19時55分
たとえ申し込むにしても、ベストワンクルーズ社はお勧めできません。
あそこの会社は、他社違ってキャンセル規定にありえない金額を請求してきます。
クルーズ会社へのキャンセル規定料金とは別途です。
同じグループ会社でもクルーズプラネットとベストワンでは全く違うので注意が必要です。

No.11112  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: pinorojo    日付:2018年12月16日 (日) 15時09分
こんにちは。
私も もってぃさんのおっしゃるように日本の名の通った旅行会社で予約されるようお勧めします。

私は個人的旅行、お客様の接待含めて4回乗船しました。 最初はアメリカの取引会社がハワイの旅行会社で手配してくれました。(その時は プライドオブアメリカではなくプライドオブハワイ(現在のノルウエイジャンジェイド)でした)

2回目プライドオブアメリカになり日本のJTBで手配しました。  3回目はアメリカの取引会社が、4回目は日本のイ―クルーズで手配しました。 日本で手配、アメリカで手配いずれもJTBなどで公表されている価格と大差はありませんでした。

アメリカで手配したものについても乗船した日に日本人向け説明会があり船内紙フリースタイルデイリーは日本語版が届けられました。

2回目の乗船の時乗船3日目日本からの電話が入り仕事の都合でクルーズを切り上げて日本に帰らなければならなくなり急遽マウイ島で下船、飛行機でオアフ経由で帰国ということになりました。 このときはJTBで乗船手配をしていたのでオアフのJTB(ハワイ支店)に電話で相談したところ下船手配、飛行機の手配船内清算など大変スムースに事が運び何のストレスもなく途中下船帰国することができました。
このときさすが日本の旅行会社のサービスの良さを実感しました。 それ以降日本サイドでクルーズを得日するときは日本の旅行会社で手配することにしました。

そのほかにも乗船前に知りたいこと、部屋の位置などなんでも気軽に電話相談ができることも日本の有名旅行会社を推薦する理由です。  少しでもが参考になればと思います。

No.11118  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: みっちー    日付:2018年12月18日 (火) 20時40分
へきさま

わざわざありがとうございます。

にのにのさま

そうなのですよね。以前、私も申し込んだ際に気付き、結構、びっくりしました。
HISの人たちも、あの会社はグループ会社という認識じゃないですものね。
以前は、仲の良い長い付き合いの担当が近くの店舗にいたので、いろいろ相談に乗ってもらえて助かっていたのですが、最近はどこに頼んだらいいのか・・・。

pinorojoさま

詳しい体験談をありがとうございます。
私も、プライドオブハワイの頃にも、乗船しました。
あの頃に比べ、船内のサービスもスタッフの質も、落ちましたよね。
ビックロブスターが提供されていた頃が、懐かしいです。
でも、やっぱりハワイの雰囲気と気楽さが良くて、また乗りたくなりました。
今回は、航空券とクルーズを別手配と思っているのですが、どこの旅行会社がいいのでしょうか?

No.11122  Re:ハワイ4島クルーズについて
Pass
名前: pinorojo   日付:2018年12月23日 (日) 11時39分
みっち-様
プライドオブハワイお乗りになりましたか。なぜか壁一面の大きなクラゲの壁画が印象に残っています。素敵な船でしたよね。 プライドオブアメリカの日本人シュチュワーデスのひろ子さんがノルウエイジャンジェイドへの船名変更を教えてくれました。

今日たまたまクルーズブラザーズからノルウエイジャンジェイドのローマ発着地中海の案内が入ってきました。

またプライドオブアメリカの割引情報も合わせて入ってきましたので写真で添付します。

写真は 最初乗船した時のプライドオブハワイ・アロハタワーピア
    クルーズブラザーズのプライドオブアメリカの広告
    合わせてノルウエイジャンジェイドの案内   です。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板