訪問者(累計): 5017387
訪問者(今日): 123

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11139 2078      最悪の年末年始になってしまいました・・ 
Pass
     名前: しましわ   日付:2019年01月03日 (木) 16時45分  [返信]

年末年始でポール・ゴーギャンのクルーズを計画していたのですが
12/29の夕方に成田を離陸した便が、気象レーダーの故障のため、出発後
2時間で成田にターンバックになってしまいました。

夜間に成田に戻ったため、ホテルも個人で手配せねばならず、
寒い中タクシーを待つ羽目になり、気分はどん底でした。

翌日、代替便の案内がありましたが、エアタヒチヌイは大手航空会社ではないため、
該当の航空機の修理が済まないと出発できないということで、2日後の31日の
出発を案内されました。

クルーズ出航後のため、途中の寄港地から乗船できないか調べてみましたが、
代替便の運航にも不安があったので(結局予定より3時間遅れの出発だったので、
パペーテからの乗り継ぎが難しくなっため、断念して正解でした)、旅行自体を
キャンセルしました。

チェックインの際にも、デルタ航空の特典で予約した航空券が、デルタ航空と
エアタヒチヌイの連絡ミスで取れておらず、なんとか乗れたものの、ビジネスから
エコノミーにダウングレードされてしまい、出発の時点からどうにもツいていない
感じでした。
クルーズを手配してもらった代理店に確認してもらいましたが、直前キャンセルの
ため、返金や予約の振り替えも難しいとのことでした、

結果として、大金と時間とせっかくの連休をすべてドブに捨てることに
なってしまいました。
天災にあったようなものなので、運が悪いとかいいようがないのですが、
トラブルが最悪のタイミングで起きてしまったのような感じです。

機内で知り合ったポール・ゴーギャンに乗船するツアーの人たちは
ツアー自体が催行中止なので、返金になると思いますが、個人手配だと
どうにもなりません。

保険の遅延補償でも、補償されるのは2万円程度なようです。

普段、海外クルーズに行く場合は、リスクを考え出航地に前泊する日程を組んでいたのですが
エアタヒチヌイは週2便運航で、今回は直行便で、乗船手続きまで8時間の余裕があれば
遅れることは無いだろうとの判断でしたが、まさか47時間遅れとは、想定のレベルを
はるかに上回るトラブルでした。。

個人で旅行を手配することのリスクを思い知らされた、年末年始でした。

こんな滅多に行らないようなトラブルが二度続けて起きたので、今年は
宝くじでも当たってくれるんじゃないかと期待しています(笑)

No.11140  Re:最悪の年末年始になってしまいました・・
Pass
名前: yayamo   日付:2019年01月03日 (木) 23時33分
しましわさん

大変な年末年始でしたね。私も来年パペーテ発のクルーズを検討していますので、人ごとに思えま
せん。エアタヒチやエアカランは週1から2の就航ですので、欠航した場合乗船出来ないのでは?
さて、どうするか考えていました。パペーテで乗船出来ない時は、次の寄港地ハワイで乗船出来る
のではと思いホーランドに問い合わせましたが、出来ないとの回答でした。

それで対策としては、早く日本をたちシドニーかオークランドに行きそこからパペーテに行くのが
一番安全なようです。しかし片道の飛行機代はヨーロッパ往復と変わらずホテルの前泊も4泊程度
必要なため、かなり高くなります。そこまでして南の島に行かなくても、6月のベストシーズンの
ヨーロッパを回った方が良いと家内は言っています。

クルーズでパペーテ着の場合は帰りの飛行機ですのでどうにでもなりますが、パペーテ発の場合は
船に乗り遅れる恐れがあるので、相当リスクがありますね。まあそれでも行くと決めたら個人手配
をするでしょうね。

No.11142  Re:最悪の年末年始になってしまいました・・
Pass
名前: しましわ   日付:2019年01月04日 (金) 12時58分
ここまでの遅れは数年に一回あるかないかなので、
通常は考える必要の無いリスクだと思います。
当日乗船のスケジュールでもでも、ほとんど全ての人が問題なく
旅行できているようですし
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板