訪問者(累計): 5001156
訪問者(今日): 370

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11152 2082      プーケット島について 
Pass
     名前: うし   日付:2019年01月07日 (月) 13時02分  [返信]
皆様、あけましておめでとうございます。

1/13からボイジャー・オブ・ザ・シーズに乗船します。日本からシンガポールに行って乗船するのですが、
プーケットではオプショナルツアーは申し込まずに自由行動をしようと思っています。
パトンビーチに行こうと考えているのですが、旅行会社にどのあたりに船は着きますかと聞いたところわからないと言われました。おそらくテンダーボートで上陸すると思うのですが、そこからパトンビーチまでどれくらいの距離があるのでしょうか?移動手段はタクシーでしょうか?
実際乗られた方の情報をお聞きしようと思って書き込みました。

また、パトンビーチ周辺でおすすめのお店とかありましたら教えて頂ければ幸いです。
(お土産も買いたいですし、美味しい庶民的なタイ料理が食べたいです。)

よろしくお願いします。

No.11164  Re:プーケット島について
Pass
名前:   日付:2019年01月08日 (火) 22時20分
船会社/船は違いますが、4年ほど前にサファイア・プリンセスで
シンガポール発着のプーケット/ペナン・クルーズに行ったことがあります。
サファイア・プリンセスはパトン・ビーチ沖の停泊で、
テンダーボートでの上陸でした。
(1枚目の写真はテンダーボートから撮影)

上陸場所は、そのままパトン・ビーチの砂浜から沖に向かって
渡り廊下?のように桟橋がかけられていて、テンダーボートはそこに着きます。
つまり桟橋を降りたら、そこがパトン・ビーチの砂浜です。
(2枚目の写真)

以前何かで、ボイジャーも同じパトン・ビーチ沖での停泊と聞きました。
(…もしかして今は、大型客船が接岸できる埠頭ができてたりして…)

パトン・ビーチの陸側には、ビーチに沿うように道路が走っていますが、
その道路のビーチの反対側はお土産店や飲食店などがたくさん並んでいるので、
特にお店を決めず、ぶらぶら散歩しながら気になった店に入る…
というパターンでも十分楽しめるのではと思います。

3枚目の写真は、パトン・ビーチの砂浜にあった海の家(?)で
昼食をとったときに撮影したものです。
沖には停泊中のサファイア・プリンセス、そしてパラセーリングを楽しむ人が、
ちょうど船と重なる位置に来たタイミングで撮りました。
(本場?のココナッツジュースは、少しだけ生臭かったな^^;)

No.11167  Re:プーケット島について
Pass
名前: Traveller   日付:2019年01月09日 (水) 09時40分
16日入港ですと、パトンとは反対側のこちらの港でのテンダー下船となるようですよ。
https://www.cruisemapper.com/ports/phuket-port-484

パトンまではGoogleMapのルート検索だと40〜50分。
タクシーは交渉制、ソンテウだと安いですが時間もかかるしそもそも本数も少ないでしょう。
ショアエクスカーションでパトンまでの送迎があるならそちらを利用するので一番効率よく確実だと思います。

私もボイジャーに乗るつもりで調べていたのですが、スケジュールの都合上プーケットには行かないコースとなってしまいました。


No.11172  Re:プーケット島について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2019年01月09日 (水) 12時55分
うしさん、皆様こんにちは。
年末にボイジャーに乗船しました。

プーケットは、12/31日寄港でフォーマルデイでもあった為、何も予定を考えませんでした。
 M様のおっしゃる通りパトンビーチだったとすれば、
テンダー下船後目前に広がる砂浜は白くうつくしかったです。
いろいろなアクティビティーの勧誘をしており、タイのビーチという感じでした。
下船するのに、朝からテンダーボートの乗船整理券を取りにいきましたが、
午後下船は、必要ないと言われました。
午前中は船内のボディーボートをしたり、子供のように遊びました。(船内はすいていました)
派手に転ぶとけがをしそうでしたが、実際は、水圧が高く人工波に包まれるので全く痛くないです。
 
前日のクアランプールに船主催のオプショナルツアーに49$で参加しました。
乗船後申込しました。(アトリウム受付の左側にあります)
ペトロナスツインタワーに行きたかったからです。
英語で不安でしたが、降ろされた場所の反対側に無料のシャトルバス乗り場があります、
ピンクバス(紫色のライン)のグリーンラインに乗れと指示され、終点がツインタワーでした。
4路線のシャトルがあり、観光客が行きやすいようになっていました。
10時には到着しましたが、本日分は完売であきらめました。
インターネットで事前予約が必要でした。。
バスは9時半頃到着し帰りの集合は1時でした。

船は満船で、日本人は多く400人程、約1割でした。。

冬の日本を抜け出し思ったより気温も湿気も高くなく快適でした。
 
ただ、最終日頃より咳が出て、船内の気温差にやられたのかと思っていたのですが、
(シンガポールは、インフルエンザの流行が12-2月と5-7月とある国らしく
特にA型が流行っているそうです。)
帰国後受診しましたら、A型でした。

飛行機の中、マスクをお忘れなく楽しんでください。

うし様に参考にはならないかもと思いましたが、
同コースでペトロナスツインタワーを目指す方々の参考になればと、投稿します。



No.11192  Re:プーケット島について
Pass
名前: うし   日付:2019年01月11日 (金) 18時02分
皆様、情報ありがとうございます!
とても参考になりました。
いよいよ日にちが迫ってきてドキドキしています。
ちょっと風邪をひいてしまいまして、咳がでるので「トンボの娘」様がおっしゃるようにマスクを持っていこうと思います。


No.11193  Re:プーケット島について
Pass
名前: QM3   日付:2019年01月11日 (金) 22時14分
うしさん

私も4年前にプーケット寄港予定のクルーズに乗りましたが生憎抜港となってしまいました。。

口コミサイトで見るとプーケットはみなさん自由行動の方が多いようですね。ご参考までに。

https://cruisemans.com/ports/1208/reviews

私も今年か来年にプーケットにリベンジしたいです!

No.11194  Re:プーケット島について
Pass
名前: pinorojo   日付:2019年01月12日 (土) 01時26分
うし様
本日2019年1月11日のボイジャー・オブ・ザ・シーズの停泊位置の地図を添付します。
ボイジャー・オブ・ザ・シーズはプーケット、パトンビーチ沖に停泊しております。

地図上の湾になっているところがパトンビーチです。 沖の青い●がボイジャー・オブ・ザ・シーズ
です。 Mさんのおっしゃるようにパトンビーチに停泊してテンダーボートでパトンビーチに上陸するようですね。

No.11228  プーケット島について
Pass
名前: cruise51   日付:2019年01月23日 (水) 12時50分
1月21日シンガポール発ボイジャーオブ・ザ・シーズに乗船しており、本日(23日)プーケットに寄港しましたので最新の状況を報告します。

予定の寄港時間は10時でしたが、8時30分頃パトンビーチの沖合いに到着(添付スクリーンショットの青丸)。
9時過ぎから通船 (観光船:添付写真中)の運航が始まり配布された整理券番号の呼び出しに従って乗船しパトン市街外れの桟橋(添付スクリーンショット赤丸)に向かっています(添付写真右)。
船首と船尾の下船ゲートに台船を横付けし通船にスムーズに乗船できるように通路を確保しています。また、通船も6〜7隻がピストン運航しています。
1時間半経過した現在、整理券45番が呼ばれています。何分巨大な船なので、急いで下船したい個人手配の方は整理券の配布場所※に早目に行かれるのが良いように思います。
※サファイアダイニング5Fで午前8時30分から配布。

No.11230  Re:プーケット島について
Pass
名前: criuse51   日付:2019年01月23日 (水) 13時31分
午前11時(下船開始後2時間経過)、整理券なしで下船できるとのアナウンスがありました。3000人の乗客が下船されたようですね。(添付写真左と中)

そろそろパトンビーチの街に出かけてきます。

なお、ロイヤルカリビアンの資料(添付写真右)によると、11月〜3月の天候が良い時は今回と同じパトンビーチの沖合いに停船するようです。
4月〜10月の雨期と11月〜3月でも天候が悪い時(風向きが沖留めに不向き?)はディプシーポートに沖留め(接岸?)するようですね。


No.11235  Re:プーケット島について
Pass
名前: cruise51   日付:2019年01月23日 (水) 22時32分
通船はパトンビーチの桟橋(過去に添付したスクリーンショットの赤丸)に接岸しました。桟橋の名称はCHOKAREE Pier("ピア"で通じる):添付写真左と中

桟橋を出た道路ではツアー、ツゥクツゥクの客引きが盛んに行われている。ジャンセイロンデパートに行きたかったので、運転手に料金が200バーツ※を確認して利用。
※パトンビーチ周辺の移動の場合、現在ツゥクツゥクは人数、距離に関係なく一台200バーツの固定料金制。呼び込みが激しいので警戒してしまうが、料金200バーツ (一台)を運転手に確認しておけばどの車でも気楽に(安心して)利用できる。

行きはジャンセイロンデパートと運転手に指示できたので良かったが、帰りは桟橋の名称を知らなかったのでハタと困ってしまう。スマホのグーグルマップ片手に運転手とすったもんだした末の行き先は"ピア"。

添付写真右は通船内からのボイジャー



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板